不貞行為が無いのに慰謝料?

レス44
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ロミオとジュリエット

33歳バツイチで6歳の息子がいます。
2年前に妻の異性関係が原因で離婚しました。

今、結婚2年目(子供なし)の女性と交際し、彼女が離婚して一緒になると言ってくれています。

肉体関係は無く、お互いを思う気持ちで一緒になることを決め、相手の旦那さんに話をしに行きました。

相手は慰謝料を請求するといっていますが不貞行為が無い場合でも慰謝料は発生するんでしょうか?

どこからが不貞行為になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慰謝料の意味を間違えています

不貞行為と慰謝料は別物です。
    慰謝料とは相手に迷惑を掛けてすみませんという気持をお金で表すことです。

• 不貞行為は関係ない

>今、結婚2年目(子供なし)の女性と交際し、彼女が離婚して一緒になると言ってくれています。
    >相手は慰謝料を請求するといっていますが不貞行為が無い場合でも慰謝料は発生するんでしょうか?

先方の婚姻関係を破綻 させようとする原因が、トピ主さんや 奥さん側にありますよね。
    当然ながら 慰謝料請求対象になります。 従って トピ主さんは 有責者になります。
    婚姻関係を破綻させるのは 不貞行為だけではありませんよ。しかも どう言う意味かわかりませんが「交際」「彼女」と断言されていますよね。

私だって そんな話が上がったら 慰謝料請求しますね。
    「不貞行為」が存在しなくとも「交際」が存在する以上 諦めましょう。不貞行為が無いと 誰が証明できますか?

• 法律的にはあなたが慰謝料を払わなくてもいいかもしれませんが

奥様から離婚を言い出してるのだから、そしてご主人に離婚に繋がるような理由がないなら(不貞や暴力等)、奥様の勝手な裏切りによる理由で離婚したいのだから奥様からは慰謝料は支払わなければならないでしょうね

そして、相手ご主人が首を縦にふらなければ離婚はできないから、そういう意味であなたからの慰謝料を渡さないとその奥様が離婚できる確率は低いでしょうね

離婚って相手が抵抗すると、そんなにた易くできるものではありませんから

あなたも前妻に裏切られて離婚してるのに、他所お奥様に手を出すって、呆れます

• 交際しているんでしょ?

既婚者との交際自体が不貞行為だと思うんだけど。

• それは…

肉体関係云々よりも…まだ結婚2年目なのに…いきなり他の男を連れてきて、「離婚して下さい!」って言われた事の「精神的苦痛」に対しての慰謝料ではないでしょうか?

• 詳しいことは解りませんが……

既婚女性と知りながら、お付き合いされてること自体が不貞行為と見なされるはずです。

相手の旦那さんにしてみれば、婚姻関係が続いてるにも関わらず、自分の奥様が、他の男と付き合ってることは、肉体関係がなくとも、不倫以外の何者でもないでしょうし、
    現に、奥様は今の旦那さんと別れて、主さんと結婚すると仰ってるのですから、奥様と共に、主さんが婚姻関係を破壊した当事者であることは事実でしょう。
    恐らく、奥様にも慰謝料を請求してくるものと思われます。

この場合、奥様が有責となりますので、奥様の方から離婚は出来ないはずです。

ごめんなさい。法律家ではないので、正確で詳しいことは判りません。
    一度、弁護士に相談されては?

• 不貞とは

法律上の不貞とはSEXのことです。
    不貞による慰謝料を取ろうとしたら、あなたがたのSEXを立証しないといけません。
    慰謝料を請求するのは向こうの自由ですけど、実際には取れないということです。

しかし、問題になるのは彼女が離婚できないということ。
    他に好きな異性が出来たというだけで簡単に離婚が可能なら結婚制度が崩壊してしまいます。
    そこで法律では離婚できるケースを決めています。
    あなた方の場合はそれに該当しないため、相手の旦那さんが離婚しないといえば離婚は不可能。
    したがって結婚はできません。

残る手段は話し合いで離婚して貰うことですが、その際は彼女から旦那さんに慰謝料を払う必要が生じます。
    あなたからじゃなく、むりやり離婚してもらう彼女からね。

しかし、妻の異性関係で離婚したのによく他人の妻を取れますね。
    その苦しみがどんなものか分かってるでしょうに・・・

• 要するに付き合ってます

と、夫の前でいったわけですよね。

それは肉体関係あるなしは否定できない状況。

自分たちで結婚したいから別れてくれといいにいったのなら奥さんの異性問題で離婚となり結婚生活が破綻していたとしても慰謝料は払う側になるでっしょう。

なんでいいにいったの?

プラトニック貫いてたのに墓穴堀に行ってどうするの。

奥さんがきちんと別れるの待てばよかったのに。

彼氏がいたとかばれても知らない、デートしただけと肉体関係の証拠が無ければ不貞とうったえれないでしょう。

でもあなたがたは自ら結婚したいといいに行った時点で浮気を認めてるのです。

• 思って見えるよりも、時間もお金もかかるかと。

肉体関係がないなら、不倫とはいわれないかも知れませんが、

こちらからは離婚を求める離婚相当事由がない(つまり、彼女の夫の側には離婚される落ち度がない)のに、離婚したい場合は、相手にお金を払って(慰謝料)、謝罪して、お願いして、なんとか離婚していただく! という形になります。

一番問題なのは、あなたと彼女の肉体関係がない。。。というのは、すごく証明が難しいってことです。はっきりいって、これを読んでいるだけの私が信じられませんから、ご主人は絶対疑ってますよ。

つまり、不倫関係ありとして、彼女のご主人があなた本人を訴える場合もありえます。

とどめは、もし、奥さんが不倫しているとされた場合は、不倫している側からの離婚請求は認められないはずなので、相手のご主人の出方によっては、長期泥沼化しかねません。

たぶん、主様が思っていらっしゃるより、時間もお金も、すごく、すごく、かかる! と、思います。

他人のもの(人妻)に手を出そうとするって、そういうことですよ。
    弁護士さんにご相談されたほうがいいです。

• う〜ん…

争えば勝てる(慰謝料ゼロ)になる気がしますが…。

何故離婚が成立してない夫婦の前にノコノコ行ったの?

先方ダンナの言い分は、

婚姻関係にある妻を口説いた主様が、婚姻関係の破綻の原因となった。

ってコトで慰謝料を請求してるんでしょうね。

っつか、離婚経験者ならもう少し考えようよ。

まぁ、彼女ダンナがDVとか、浮気性とか、借金まみれとか、の証拠が有るなら大丈夫ですけど、

ぶっちゃけ、何もないなら慰謝料請求は有りかとおもいます。

婚姻関係が有る女性と結婚(奪い取る)したいならそれ相応の代償は払った方が良いですよ。

• あらあら

>お互いを思う気持ちで一緒になることを決め、相手の旦那さんに話をしに行きました。
    あの・・・女性のお父さんに「お嬢さんを下さい」といいに行くのとは訳が違うのですよ。
    不貞行為があろうとなかろうと、お互いが好きで一緒になりたいことを相手の旦那さんに話すなんて、「浮気してます」「不倫してます」と自己申告にいくようなものじゃないですか。
    不貞行為の有無は証明できませんから、二人で「一緒になりたい」なんて言った時点で疑われても仕方がないんです。

もっと上手にやるには、女性の方があなたのこととは関係なしに旦那さんに「あなたに愛情がなくなった」「性格・価値観の不一致」を理由に離婚したらよかったのですよ。
    そのあと晴れてお互い独身になって、交際すればよかったのです。
    あなたを連れて行って「一緒になりたい」なんていう時点で、あなたが責められて慰謝料を請求されることくらいは容易に想像がつきますよ。
    この場合は難しいでしょうね。
    相手の旦那さんからしたら不倫や浮気と一緒ですから。
    その女性はくしくもあなたの前妻と同じ状況(異性関係が理由で離婚)になってしまいますね。

• 見たことないケースですね

「交際していること」は認めるんですよね?
    不貞行為がないことをどうやって証明するんだろうと
    思いましたが、不貞行為があることも証明できないんだから
    同じことか。

ただ、もし探偵調査とかで二人が密室で時間を過ごしていたことなどが
    報告されると、現場を押さえなくても不貞行為があったとみなされると思うんですけど・・・

どこからが不貞行為とか法律的にはどうなるんでしょうね?
    トピ主さんと交際していることが原因で離婚するんだから、やはり、責めは負うべき
    つまり有責だとは思います。したがって慰謝料も発生すると思います。
    詳しくは法律家へ。

でも、文章の意味が最初わからなかったです。
    「結婚している女性と交際」してるってことなんですね。
    それは不倫交際を宣言していることになると思います。相手が既婚者なんだから。

• 他人の奥さんと・・・

交際すること自体、狭義の意味で「不貞行為」にあたる可能性があります。
    つまりその女性が結婚していることを知りながら、結婚前提でお付き合いをしていたわけです。
    先方の旦那さんから見れば「何だこいつらは?」と言う感じでしょう。

逆の立場で考えて理解できませんかね。
    トピ主の元妻の異性関係とそんなに違いがあるとは思えませんが。

先方の夫にナイショで二人だけで付き合いながら話を勝手に決めて行ったのでしょうから、その女性が夫を裏切っていることに変わりは無く、肉体関係云々はそれほど意味を持ちませんよ。

まあそれで穏便に済むようなら、結納代わりということで。

• 不貞

複数回の肉体関係です。
    キスや抱き合っているだけならそれを何度写真に撮られても不貞にはなりません。
    (但し、何度もそれをやめるよう忠告したにも拘らず、一向にやめなかったことによって生じた精神的苦痛に関しては請求権は発生すると思います)

また、実際に不貞行為があったとしても、当事者が認めない場合は慰謝料を請求する側がそれを証明しなければなりません。

イレギュラーとして、気分が悪くなり何度もラブホに駆け込んだところを写真に撮られたとかなら、実際になかったとしても不貞行為とみなされることもあるでしょうが、万に一つもない確率でしょうね。

肉体関係そのものがなければ不貞と認定されることは極めて難しく、不貞による精神的苦痛で慰謝料を請求されることはないと思われます。

それでも結婚と言ういわば社会的な契約を破棄される件に関しては、ささやかな幸せを一方的に放棄したことで精神的苦痛を生じたと認められ、トピ主のお相手に慰謝料の支払いが命じられるかもしれません。

ま、素直に払えば良いんじゃないですか。
    盗人になるか、異性を金で買うか、他人にとってはその程度の事件です。

• 対象になる

『他人の妻』に手を出したからです。

請求するには充分すぎる理由

周囲に軽蔑される悪事を働いたと、本気で気付いてないんですか?

旦那さまは奥様と主さん両方に別々に請求できます

主さん達もお互いを金で買えるなら割り切れていいんじゃないの

不貞行為の有無は請求額の天井が上がるくらいかな?

• 不貞ではなくても

精神的苦痛に対する慰謝料請求なら有りうると思います。

• されない、だけど、できない

慰謝料の請求はされません。
    不貞行為=肉体関係を持つこと、ですから。

ただ、相手のご主人が同意しなければ離婚も成立しませんから
    (別居して何年も経っているとかならともかく)、
    相手の女性と当面一緒になることもできません。

というわけで、上記掲題の通りです。

• Hの有無の確認は不可能

この場合、不貞行為があったと考えるのが自然だし、

何より、女性側が既婚の場合不倫なので、その事実を

もって、不貞行為として相手の男性(トピ主)を訴える事は

出来ると思います。

ま、相手の男がDVや浮気の事実があれば、対抗要件になると

思いますので、彼女が離婚に至る経緯をご確認ください。

• 確かに不貞行為が基準ですが

既婚者の浮気の基準は、確かに不貞行為、すなわち肉体関係があったことになります。どれほどいっしょに飲食しようが、旅行しようが、肉体行為がなかった場合、浮気とは通常みなされません。
     しかしあなたの場合は、浮気があったとみなされる行動をしています。
     既婚者と結婚の約束をする場合は、通常深い関係になってからだからです。

そもそも相手の方の離婚と、あなたがたの今後の結婚は無関係です。
     相手の方の離婚は、相手の方とその配偶者の二人だけの問題だからです。よけいな人間であるあなたを入れるべきではありません。
     あなたが入った途端、離婚理由が「浮気」ということになるので、「慰謝料」という請求が起こったのです。

あなたは不貞行為を働いていないので、「浮気」に関する慰謝料を支払う必要はありませんが、愛し合っていた夫婦を離婚させたという意味において慰謝料を支払う必要が発生します。
     また、お相手の方は、結婚生活において問題のなかった配偶者と一方的に別れようとするわけですから、当然慰謝料を支払う必要があります。

• 発生するんじゃないですか

不貞行為があった、なかった関係なく

所謂「略奪結婚」な訳ですし、

夫が慰謝料請求しても良いと思いますが?

• 不貞行為かどうかより

慰謝料とは、不貞行為に支払うものではなく、相手の傷に対して支払うものです。

無知とは情けなく、恐ろしく、そして悲しいものですね。

• 相手旦那に非がなければ家庭を崩壊させた慰謝料は発生する

不貞行為と言う面で性的関係が無いと立証できれば、不貞行為での慰謝料は発生しないとは思います。
    ただ、個室などの密室空間で数時間2人っきりで過ごしていたのならば、性的関係がないと完璧な立証は難しいでしょうね。

そもそも、相手の旦那さんにDVや経済的暴力、浮気などの非がなく、ごく普通の男性だった場合、その男性の家庭を意図的に壊した慰謝料は発生します。

少なからず家庭のある女性を奪えばその妻子のために汗水たらして、家庭の為、頑張っていた男性の立場はどうなりますか?
    トピ主だっていい年してるんですから自分がその立場だったらどんなに惨めでどんなに傷つくか、人生を否定されるか?想像つかないなんてありえない。
    少なからず2年前にそういうお気持ちを貴方は味わったのだから。

性行為あるなしの問題ではありません。
    平凡に暮らしていたのにある日突然妻子を奪われて家庭が壊される。
    お相手の男性にそういう辱めと苦しみを与えると予測できるお年で、人妻を奪うのですから、そのぐらいのご誠意はあってもよろしいのでは?
    それぐらいの男気もないなら、離婚も成立してない女性と未来を語るなって事。

• そこが問題じゃないし

不貞行為があったら慰謝料取られますし、奥さん側から離婚請求が出来ないですものね。
    ただそういう行為があった無かったって事ではなく、離婚に至る原因の発端が
    お二人の今の関係な訳で、そりゃ慰謝料取られるでしょう。
    相手のご主人側に離婚に至る問題行動(DV等)が見あたらないなら
    離婚自体、数年掛かる事は覚悟してた方がいいです。
    まっ、早めに弁護士さんに相談に行かれてた方がいいと思いますよ。

• 不貞行為=セックス

トピ主さんの場合、不貞行為がなかったとご主人は思っていないでしょうが、
    最終的に不貞行為があったという証拠がないと慰謝料はとれないので、トピ主さんが払うことはないと思います。

けれど彼女は、離婚することになれば、
    不貞行為がなくても2人の関係が原因で夫婦仲が破綻したとなるため、
    請求されればご主人に慰謝料を払わなくてはいけません。
    トピ主さんからお金が取れないとわかれば、ご主人は彼女にふっかけるかもしれませんね。

トピ主さん自身への慰謝料請求はなくても、彼女は離婚に際し請求されるでしょうから、
    彼女が払えないのならトピ主さんが払うしかないでしょう。
    ・・・・・略奪婚をしようと思うぐらいだから、それぐらいの甲斐性はありますよね?

これは横ですが。

トピ主さんはまた浮気をする女性を好きになったんですね。
    浮気をしない女性はたくさんいるというのに。
    女を見る目がないのかもしれません。
    前の奥さんと同じ経過を辿らないことを祈ります。

• え〜

>お互いを思う気持ちで一緒になることを決め、相手の旦那さんに話をしに行きました。

この時点で不倫になっていると思います。
    だから慰謝料請求されると思います。

ふつうは、そういうトラブルを避けるために、離婚してから付き合う(もしくは、それまで伏せておく)もんだと思います。

• 離婚の原因を作って精神的苦痛をあたえた

法律の専門家にご相談された方がいいと思います。

たしか、離婚の原因があなたとの交際と認定されたら、肉体関係云々は関係なく、相手に精神的苦痛を与えた慰謝料を払わなくてはいけないのでは、、、? あなたとの交際が離婚原因ではなく、元から夫婦関係は破綻していたと証明できれば大丈夫と思いますが、どっちにしろ裁判になるとモメそうです。

良く調べないで、乗り込んでいくなんて、むちゃすぎますよ〜。

• 無知とは恐ろしい

他人の妻と交際してるんだから夫からすりゃ充分な不貞行為でしょ?主は二年前に同じ事を経験してるのに何の学習能力も無いんですね?つべこべ言わず誠意を持って払ってください!それが一つの家庭を壊した主の最低限取るべき責任でしょう?まさか相手の夫からの「お叱り」程度で済むなんて思って無いでしょうね?2年前の離婚時に主は慰謝料取らなかったんだ?

• よくもまあぬけぬけと

人の家庭を壊しといて『不貞行為には当たらない』なんてどの口が言ってんだか。呆れるね。
    自分も元嫁の不貞で家庭崩壊してるなら、不倫相手の夫の気持ちわかるでしょ?
    相手の夫が離婚に反対している限り、『他に好きな人ができたから』なんて理由で妻側から離婚をする事はできません。
    っていうか子供の存在は無視?
    色ボケした父親を目の当たりにして、子供が傷ついてるかもしれませんよ。
    人の親である責任を持ちなさい。

• 誤解が多いようです

知識があまり無いのに独自の解釈で勝手な定義をされてる方が
    多すぎます。まず不貞行為とは性行為の事です。交際しても
    不貞行為には当たりません。また複数回の必要もありません。

一度でも不貞行為です。複数回必要というのは「継続した」不貞行為
    になり慰謝料が最大になるからで、行為自体は一度でも不貞行為
    になります。

証明するのは被害者側ですので旦那さん側が証明する必要があります。
    この場合は従って不貞行為の証明は無理です。

次に、不貞行為が無くても夫側に過失が無いのに妻側からの一方的な
    離婚要求ですので、これは妻側から夫側へ慰謝料を払う必要があります。
    不貞行為と、切り離してそこは考える必要があります。離婚される
    ほど過失が無い夫側へ離婚を御願いするために慰謝料を積むという
    考え方です。

これはトピ主を含めた妻側双方への請求になりますので負担割合は
    お二人で決めて下さい。ただ夫側がイエスと言わなければ離婚は
    不可能です。基本有責側からの一方的な離婚請求は認められない
    からです。それを無理に御願いするために慰謝料を払う訳です。

不貞行為と有責の考えは別ですので切り分けて考えて下さい。

• それは違うでしょ?

>他人の妻と交際してるんだから夫からすりゃ充分な不貞行為でしょ?
    法的には不貞行為はSEXをしたかどうかです。
    家庭が壊れたかどうかも別の話です。

レス求!トピ一覧