火野正平さんのこころ旅

レス23
(トピ主5

生活・身近な話題

チャリコ

NHKのBSハイビジョンで放送している火野正平さんのこころ旅が大好きです!

今年の春から京都―北海道への旅が放送され、9月から九州への旅が始まりますが今から楽しみです。

視聴者の手紙から思い出の地を自転車で旅するのですが、最後にそのこころの風景をバックにお手紙を読んでその方の人生に寄り添う…素晴らしい番組だと思います。

土手でコーヒーを…と思ったらコップ一杯に捕まえた小さい雨蛙を入れていたり、自転車を止めて車に轢かれそうな毛虫の道路横断を手伝ってあげたり。
トラックの運転手さんに声をかけられて挨拶して『俺、どんどん良い人になっていくのがコワイ』なんてつぶやいてみたり…。
とにかくお茶目なんです!

そして人との関わり方にも壁がなくて、彼の奥にあるそこはかとない優しさを感じます。そしてお手紙を読むときのゆっくりした低い声がとても素敵です。

そんな火野正平さんのこころ旅の魅力を語りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観てました〜

おひさまの後に、10分間やっていましたよね。
    今は、給食のシリーズになってしまいました。
    時間が変わってしまったのですね。

クイズ番組などと違って、力を入れずに観られるのが好きです。
    流れるような感じで。

私は、内容も好きですがあの主題曲も好きです。
    爽やかな歌声で、朝にぴったり。

歌詞が覚えられないので(汗)「誰だって何とか〜
    心のおくに〜」と鼻歌が出ます。

意外な事に「あ、観てますよ〜」と言う方が多くて
    皆、結構テレビ観てんだなと思いました。
    視聴率って言葉はあんまり関係ない気さえするほど。

火野さん、昔は結構遊んでおられたようですが
    こんな爽やかな朝の番組でイメージ一新で、いいな〜と思います。

何だかおばかなコメントですみません。

• ありがとうございます

いやんさんありがとうございます。私も口ずさんでしまします!

誰だってあるんだろう〜(かな?)こころの奥に〜輝き続けるその場所を〜もう一度〜♪

あ!最後しかわかってません(汗)

今週BSで総集編やってますよね。私も街の方たちが観てますよ〜って火野さんに声をかけてるのを見て、結構観てる人いるんだなあと思っていました。

それに、私もあの流れるように観られるところが大好きです。嗚呼、力入ってますが〜

9月が楽しみです♪

• 私も大好き!

自転車乗る有名人数々居れども、これは傑作です。
    何たって、火野正平ってところが味噌ですよね!何故、火野正平がさわやか自転車旅!?
    最初はミスマッチって思うんだけど、彼が素晴らしく味を出している。秋の自転車旅も見逃せませんね。

• 私もそう思います

山ちゃんさんありがとうございます。その通りですよね!

火野さんがさわやか旅?…最初は私も恐る恐る観ていたんですが、あっという間に虜になりました☆

紹介される景色も素晴らしいですよね。中でも、確か三厩駅(だと思います)の朝焼けは心に焼き付いています。

まるで、とても綺麗なピンク色やスミレ色や群青色などの透明な絹の衣が、重なって浮かんでいるようでした。

テレビであんなに綺麗なんですから、実際に見たらきっと圧倒される美しさなのでしょうね。

• トピ主です

今週から始まりました!秋の旅。

お手紙を読む時は低く響く素敵な声で渋いのに、旅の途中で垣間見るチャーミングさ…そんな魅力溢れる火野さんが大好きだなあって改めて思いました〜。

トピは全く盛り上がりませんが(汗)続けちゃいます。

どなたか観てらしたら一言お願いします☆

• チャーミング

この番組を見たら火野正平さんがもてるわけがよくわかりました。

ほんとにチャーミング。可愛くて、ひとなつっこくて。彼の人柄でこの番組はもっているという感じ。彼をキャスティングしたスタッフの方はすごいと思います。

風景も綺麗だし。手紙もみんなとってもいい手紙ばかり。

一度見たらもうやめられませんね〜。

• 同感です

話も上手いし、ほんとにチャーミング。素敵!

• 全部見てます

春編も、秋編も、録画して全部見てます。

チャーミングで憎めないですよね。
    また有名人の割には壁が低くて、そのへんのおばちゃんでも気軽に話しかけられる雰囲気が絶妙!
    目的地ははぁ?なんでこんな場所が?って思うような場所も多いのですが、人影もないような山陰の海辺に沈む夕日とか、意外な地方の魅力が見られることも多いですよね。
    最近の放送では、長崎の九十九島が「SO BEAUTIFUL !」で、一度は行ってみたい!と思いました。

あ、それと朝の10分版と、夜の29分版では違うシーンも放送されるので、どちらも見てます。

• 私も観てます。火野さんがもてたという理由が良く分かる。

「鴎」さまに全く同意です。

私は40代後半で、
    彼が恋愛でワイドショーの主役になった頃は子供でしたし、
    (当時はワイドショー自体がいかにも「ザ・芸能界」って感じで盛り上がってましたものね、
    今のワイドショーはどちらかというと政治時事ネタが多いですよね)
    自転車の旅っていうのに、
    ピンときませんでしたが、
    チラッと観ると、
    ゆったりしてステキな番組です。

洋服のセンスがやっぱり都会の人だなと思ったり、
    そういう人が、
    地方を自転車で走っていく。
    笑顔と眼差し物腰、
    一般人に迎合するわけじゃなく、
    ちょっと躊躇しながら自然体でね。

この人はやっぱり、
    「人好きのする魅力的な人」なんだなと思う。

• 大好きです!

火野正平さんのこころ旅、大好きです!
    最初はカーネーションを見た後の流れで朝の方を見始めたのですが、あっという間に火野さんの虜になり、大好きな番組になりました。
    皆さんのおっしゃるようにチャーミングで、優しくて、ユーモアがあって。お手紙をゆっくり読む低い声も、お洒落な服装も、全部に見入ってしまいます。「おはよう」と言う声やイントネーションがほんとステキです!そりゃあ、もてるわけだ、と私もこの番組を見て納得しました。
    お手紙も風景もとても良くて、色々な思いがあって、色々な人生、生活があって、そして素晴らしい風景がある、ということを教えてくれます。
    私は見始めたのが最近なので、これまでの分もぜひ見たいです。

チャリコさん、このトピを立てて下さってありがとうございます!

• たまーに見ます、好きです

九州という土地に惹かれるので最近は見たい!と思っているのですが、なかなか毎回見れてません。
    朝は中途半端な放送で夜見たいのですが、TVにスケジュール合わせて生活していないのでなかなか見る機会が無いです〜。

火野さんの声良いですよね。必殺シリーズのときも(だいぶだいぶ昔)声とか話し方とか好きでした。
    ぶっきらぼうで怖い感じもする火野さんですが、磯が大好きで寄って遊ぶところとか、火野さん好みなのか、かわいい女子とお話したりしてるところが面白い。おばちゃんたちとと話してるのも面白い。
    見てるとやはり彼はもてるのだろうとわかります、私も。
    もう終わっちゃうかな。
    今日私の住むとこでは雨が雪っぽくなっていました。

• 終わりますね(涙)

私もこの番組大好きです!もうすぐ終わっちゃいますけど、全国の
    地方出身者の応援番組みたいな気がします。

懐かしい故郷を持っている人は
    、辛い思い出や、苦しさがそこにあっても
    やっぱりあったかい故郷とつながっていたい
    気持ちで居ると思います。

観光ガイドにも出てこないような場所にスポットを当てる番組。
    「この学校は僕の母校に似ているな」とか、視聴者の手紙に
    「私もこんな風におもっていたな」とか、じぶんの故郷を重ねられる。
    これこそNHKの番組だなと思います。

この番組を見て「今度の正月は何年かぶりに帰ろうかな」
    と思う人も居ると思います。
    この秋に、旅してでてきた場所の出身のかたは、みなさんそう思うのでは
    ないでしょうか。

火野さんのキャラクター一本で、派手な音楽無し、派手な脚色無し、日常の
    BGMのような心に浸透するこころ旅
    これからは、こんな番組が増えると良いな。

秋の旅は終わったけど、でも絶対、この春復活!「こころ旅!」
    今度は沖縄、そして九州半分だ!
    そして秋に四国だぁ〜〜〜〜〜^^

• 始まりました!

月曜から始まりました、関東から東北を抜ける旅。このルートを待ってました!関東在住のチャリコです。

火野正平さんの旅を応援しましょう☆

• 楽しんでます

BSの「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」そして「こころ旅」と、この春から私の朝の生活が変わりました。

火野正平さん、私の中のイメージはやはりプレーボーイだったのですが、毎朝見てるうちにどんどん惹かれていきます。
    砂埃が目に入って涙を流し「だって痛いんだもん」にはおばちゃんのハートがわしづかみされました。
    あの老眼鏡や個性的なファッション、静かな低い声で読む手紙、何気ない普通の日本の風景・・。素敵ですね。
    北海道まで見続けます!  途中では、私の故郷の岩手もあります。どこに行くのでしょうか。
    御手紙出してみようかな。

• ワタシも見てます。

関東在住です。

4月からの放送では千葉県からでしたよね〜
    お手紙の風景の所に行くので、移動距離が長いため途中まで電車で移動してますよね。自転車ごと肩にかついで電車に乗るって結構大変なんだろうなぁって思いながらみてます。

私の住んでる所はどこに行くのかな。
    楽しみです。

• 日々の楽しみです

火野正平さんがいいんですよね。
    変に力んだり投稿者に思い入れし過ぎていないのに、さりげなく気遣いしている感じが伝わってきて好きです。
    失礼ながらあのお年なのに、少年のような好奇心旺盛でやんちゃなところが、プレイボーイたるゆえんだと分かりました。
    ホント、人として浅くなくチャーミングで、女性だけでなく、男性にももてるだろうなと思います。

毎回思い出の地がしみじみと素晴らしいうえに、火野さんの手紙を読む声もよくて魅力のある番組です。
    NHKナイスキャスティング!

• 千葉編

千葉編で出てきた風車のある「佐倉ふるさと広場」に行ってきました。
    勿論、火野さんが座っていた同じ場所に座りました。

たまには自転車で走るのも良いですね。

• 日々の楽しみです

昨年、途中から見始めました。
    とっても心和む、良い番組だと思います。

わたしも旅が好きでしょっちゅう車で日本中を走り回っています。
    ほんと、日本ってきれい、日本ってすばらしい!といつも感動
    しています。

正平さんが高い橋をこわごわ自転車を押して歩く姿が意外で
    ヤンチャなイメージと違って思わず笑ってしまいます。

また、どこかの誰かが「あの山の上が」とか「高い橋の上から見た景色」
    とか、正平さんをヒーヒー言わせるお手紙書かないかな?なんて
    期待(?)しています。

チャーミングで若い女の子が大好きな正平さんの活躍を楽しみに
    しています。

• 視てます

今週は群馬県なので
    いつも録画してみてますが
    今週からは早起きしてみてます。
    今日は前橋市でした。
    知っている駅が出ていて子どもが大興奮でした。

火野正平さんってプレイボーイだって噂だけど
    視ていて「分かるわぁ〜」と連呼してます。
    ホンマにカッコええやん!
    あの感じ。時々見せる可愛らしさ。
    ちょっとお茶目で時々切ない感じで
    人とのふれあいが楽しい番組です。

• トピ主です

そうなんです!!(突然ですが)

火野正平さんがモテるわけですよね!

私の70代の母もこの番組でファンになりまして、女の人が放っとかない訳が分かると、しみじみ申しておりました。

今は福島県を走っていらっしゃいますね。

震災の爪痕の中、迎えて下さる福島県の皆さん、そして正平さんの、さりげない優しさが心に沁みます。

• 気さくだけどちょっとシャイな感じが良い

自分よりずっとずっと年上のおばあちゃん達とでも若い女の子達とでも女性と話すときはちょっと照れたみたいな、思春期の男の子みたいなシャイなまなざしをするのが、ああこういうところがもてる人なのね〜と思ってみています。

ちょっとね、出会いのドキドキ感があって。自然体だけど色気があるなあって。

言葉づかいとかはやんちゃな感じでけっして丁寧ではないけど、優しい人柄は伝わってきますし。同性にも優しいけど、女性にはいついかなるときでも絶対ちゃんと女性として接している感じが素敵。

体、きついだろうなあ〜。でも辛さを人にぶつけたりしないし、人には優しい。俺は強い、俺はできる、俺は頑張ってるぞってかさばることもしない。

本当の意味で男らしい人なのかも。

• ショック!

来週はお休みですって?!
    どうして〜〜(涙)

毎日、毎日、ほんとに楽しみにしてます。
    ゆる〜い感じの正平さんがいいですね。
    もちろん色んな風景も、毎回ほっとさせてもらってます。

この土日は来週の分も楽しむつもりで、しっかり観ます!
    いつものようにお茶とお茶菓子もちゃんと忘れずに。

• 東北の旅

これまでNHKの朝ドラなんて観たことがなかった私ですが
    ふと観た「梅ちゃん先生」を毎朝観るようになり、
    その延長でハマってしまったのが火野正平さんです!

今は東北を周られていますが、過去にもいろいろ旅されていたんですね〜。

始めは東北の田舎と元祖プレイボーイの火野正平!?
    変わった組み合わせと思っていましたがこれが妙に自然なんですね…。

最近多い芸人があちこち旅する番組はハイテンション過ぎて
    観ていて疲れますが、火野さんの手紙を読む声のトーンや
    ボソっと言うつぶやきや行き行く人に話しかける自然体な雰囲気が大好きです♪
    もうすぐ和歌山編が始まるとか?

少〜し生まれ育った土地に近いのでそれも今から楽しみです。

レス求!トピ一覧