母との付き合い

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

milk

トピを開けて下さり、ありがとうございました。小学校高学年の子供が二人います。最近パートを辞めてから一人暮らしの実母がしつこく困っています。実母は外出が好きでよく買い物やランチに誘われますが、私は気が進まず断ることが多いです。いずれはまたパートで働きたいと思っていますが、今は一人の時間を楽しんだり同年代の友達とでかけたり、子供達が帰宅後は親子で交流するのが好きなので、正直母に誘われると辟易することがあります。
たまにランチに誘われるだけならいいのですが、それだけでは終わらずその後買い物に誘われ、すぐに帰りたいと言うと不機嫌になります。母のすぐ近所に、同じようにご主人を亡くされた、母の友人が住んでいるので、その方に「まめに母を誘ってやってくれないか」と頼んだところ、その方が母に話したようで母は「恥をかかせてくれた」と大激怒してしまいました。いっそのこと母とは大喧嘩して疎遠にした方がいいのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠でいいですよ

うざいお母様ですね。でもたまにランチに付き合ってあげるだけ偉いですよ。私なんか母から電話があっても「今忙しいの。」とか「今から出かけるところ。」とか言って切っちゃいます。お父様やお友達と仲良くしてくれればいいのにね。

• レスします。

私の母は多趣味で友達が多いので助かっていますが、義母が、そこまでひどくないですが主様のお母様みたいな人なので、苦笑してしまいます。主婦は暇だとでも思ってるんでしょうね? 私は専業主婦ですが子供が3人いて、上2人の学校の役員も引き受けていて毎日忙しくしています。友人との付き合いも断ることがあるくらいです。
    今のタイムスケジュールというか、忙しい理由をお母様によく説明して理解してもらったらどうですか?近所の人に頼むのは失礼だと思います。疎遠は行きすぎでしょう。

• 嘘も方便

パートを辞めたなんていちいち報告しなければよかったんですよ。「パートが決まった。」と嘘をついてみてはどうでしょうか?電話もナンバーディスプレイにして…。
    趣味がない人の老後は困ったものですね。近所の人もいちいち本人に言いつけることないのにね。

• トピ主です

しばらくレスがつかなかったようなので、もうすっかり埋もれてしまったのかと思っていました。忘れていた間にレスして下さった皆さん、申し訳ありませんでした。

マキさん、父は亡くなりました。生きていて夫婦仲良くしてくれていればよかったのですが…。
    葵さん、そうそう、専業主婦だからって暇だと思われるのは困りますよね。
    MIKIさん、そうですね。嘘も方便ですね。ただ、母の性格を考えるとバレたら怒りそうで…。

• 悲しくなりました。

女の子二人の母です。将来娘達が結婚しても一緒に買い物や旅行をして楽しむのが夢でした。こういうトピを見ると悲しくなります。どうして生み育ててくれたお母様にそんなひどいことが言えるのですか? 随分薄情な人だなと驚きました。
    お願いです。どうかお母様を大切にして下さい。

• 横ですがアリスさん

娘ってねえ、一部の実家依存症とか言う女マザコンの人を除いたら、結婚後自分の子供や夫が一番大事になるのは当たり前です。というか、それが健全な娘の成長というものです。私だって友達だって子供が大きくなったら子供と過ごす方が楽しくて実家になんかほとんど寄り付きません。
    娘が小さい内だけならともかく大人になってからも子離れできないなんて、娘に嫌われるっていうかイタイですよ。
    夫婦仲は良くないんですか? 嫁いだ娘と買い物だの旅行だの期待している親ってトピ主さんのお母さんみたいに友達いないのかしら?

レス求!トピ一覧