• ホーム
  • 働く
  • 通勤時間と家賃と仕事。アドバイス下さい

通勤時間と家賃と仕事。アドバイス下さい

レス16
(トピ主5

キャリア・職場

みなみ

初めまして。29歳、独身、女性です。
引越しするか否かで迷ってます。

現在、都内に犬一匹と在住。
10日後に、マンションの更新日が迫っており、返事をしなければなりません。
しかし、訳あって現在は転職活動中で九月からの働き先は未定の状況です。

今の住まいは、家賃が高いため、家賃の安い所に引越したいのですが、ペット可で女性が一人で住む条件を満たす所は少なく、
千葉への引越しを検討しています。

しかし、今まで電車での通勤の経験がなく、毎朝耐えられるか心配です。
また次の勤め先が交通費の支給がなければ、家賃と交通費を合わせると差はあまりありません。
現在の住まいは大きな不満はないですが、駅から15分かかるため、雨の日などは不便なことなど小さな不満はあります。
無理をしてまで現在の住まいに拘るつもりはありません。
ただ、通勤の大変さや交通費のことを考えて、現在の住まいを更新することも考えています。

このような状況で、企業も夏休みに入り、転職活動はストップしたまま、現在の部屋を更新するか否かを先に返事をしなければなりません。
皆様ならどうされるかアドバイスを下さい。また、千葉方面から通勤されている方、通勤はどうでしょうか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 審査が通るか

無職で住居探しですと審査って簡単に通りますか?

• 無職のままで、賃貸契約は難しいと思います。

私は、何度も引っ越しした経験がありますが、
    いつも、職場を決めてからの引越でしたので、特に問題になった事はありません。

でも、賃貸の営業所で話をしている時に、
    「だからぁー。私は、貯金はしっかりあるのよ!」
    「部屋を決めてからでないと、仕事も探せないだろう!」
    などと、
    無職のままで部屋探しをしている人が、揉めている姿を何度か見ました。

看護師をしている友人は、
    「職業は看護師です、と言って、免許の縮小コピーを持っていくの。
    そしたら、現在無職でも、希望通りの部屋を探してくれるし、
    家主への報告も、看護師です、の一言で一発OKよ」
    と言ってました。

トピ主が、売り手市場の業種に勤めているのでなければ、
    無職の状態での賃貸契約は、相当に難航するかも知れませんよ。

一度、契約できるかどうか調べてみてから、
    「引っ越しするか、今の所で更新するか」を考えた方が、良いと思います。

• とりあえず順序だてて

順序だてて考えると、まず念頭にあるのは家賃が高い事ですよね?
    それであれば引越して良いのでは?再就職の結果引越しなくても良かった場合を考えても始まらないですよ、その時は「損したけどしょうがない」で済ませるだけの話です。
    次に千葉に引っ越して就職活動始めますよね、就職がいつ決まるか解らないですから、ここでも低い方へ引っ越すメリットありますよね。
    次に再就職して電車で通勤が思ったよりきつかった場合、その時の会社の条件で引っ越すか、諦めるか、仕事探しなおすか、どうするか考えましょうよ。ここでも物件によってはキャンセル料等発生するかもですが、それはしょうがない事です。割り切りましょう。

物量で引越代が高くつくようでしたら、また考え方は変わってくるとは思います。

就職活動への見通しがある程度立っていて(専門職なのである程度すぐ出来そう等)であれば更新かより良い物件を探して見るのも良いと思います。
    時期的に安い物件がある場合があります。

• 止めた方がいい。

今まで電車通勤の経験がないんですよね?
    止めた方がいいです。
    都内の電車の混み具合とは全然違います。
    初日で挫けると思いますよ。

通勤時間が長くなるとワンちゃんと触れ合う時間が短くなりますよ?
    自由時間も少なくなります。家を出る時間も早くなります。

時間をお金で買っているんですよ。
    通勤で体力消耗しないように、体力温存分もお金で買っているんですよ。

もし交通費の支給がなければ、踏んだり蹴ったりですよ。
    引っ越し先の新緑に心惹かれたとか、
    ショッピングモールが近くて感激とか、
    実家が近くなって便利になるとか、
    何か強烈にプッシュするものがあるなら別ですが、
    ただ家賃などの条件を見比べただけでしたら、
    今の物件を更新することをお勧めします。
    第一引っ越し代や手間を考えたら更新料でもトントンじゃないですか?

• トピ主です

えいぶる様、アラサっさ様

早速レスありがとうございます。
    おっしゃる通りで、私も審査の心配はしてました。
    ただ、親(地方在住)が契約時に来てくれるらしく、親名義なら可能ではないかと軽く考えていました。
    不動産会社に問い合わせてみます。ありがとうございます。

ササヨシ様

早速レスありがとうございます。
    引越し代金は以前お世話になった業者さんに概算料金は出してもらいました。
    貯金もギリギリで、初期費用も考えれば、一度引越すとすぐの引越しは無理なので、慎重になってます。
    契約出来るなら、なるべく安い賃金のほうがリスクは少ないですよね。

現在は国家資格取得の勉強中で、結果が出るのは12月です。合否は五分五分以下?という微妙な状況です。
    合格していれば、恐らく働き口には困りませんが、経済的に合格発表まで待てないので、職を探してます。

• トピ主です

サクサク様

貴重な情報ありがとうございます。
    もちろん、通勤やはり厳しいのですね。
    覚悟はするつもりでしたが。
    友人宅が千葉にあるので、一度挑戦してみます。

体力も時間で買う、その通りだと思います。
    私も同様の考えで現在の住まいを決めました。

ただ、現在の家賃が9万です。今の私には高く厳しいです。千葉だと6万前後のマンションを探しています。
    引越しの手間を考えても長期的にみると、経済的にはかなり違います。。交通費は大きいですが。

もう少し考えます。

• 公営の住宅は?

公営の住宅はどうでしょうか?
    URとか、JKK(住宅供給公社)です。
    ファミリー用と思われていますが、単身生体用のものもあります。
    23区内でも、古い物件(基本的にリフォームされています)だと単身用で6~7万の部屋もざらにありますよ。
    ただ、無職と言う所が民間の賃貸よりも審査が厳しいかもしれません。
    公営の良さは礼金/更新料が無いこと。基本的に敷金が3ヶ月と高め設定が多いですが、基本的に敷金は返ってくるものですからね。
    礼金と更新料を家賃に当てて考えると、多少なりとも家賃が安くなるとも考えられます。

両親に頼むとのことですが、親が契約して、子供(トピ主さん)が住むんですよね?
    たとえ血縁者でも、又貸しに当たると違法ですのでご確認ください。
    また、ご両親が健在でも、働いていて収入がないと賃貸どころか連帯保証人にすら
    なれないこともあります。
    特に、年金だけで生活している場合は厳しいとお考えください。このへんも要調査、という所でしょうか。

• 9万は高い

一人暮らしで収入もないのに9万は高いですよ。

千葉までいかなくても、東京東部は家賃が安い所が多いです。
    大手賃貸検索サイトで、もっと低い家賃、ペット可などで検索してみても
    かなりの件数がヒットしますので、もっとよく調べてみることを
    おすすめします。

東部は個人的にはオススメです。
    どこに行くにも近いですし。
    下町に抵抗がなく、多少の治安の悪さを敬遠されないのであれば…
    (ホームレスをたまに目にする程度ですが)

• とにかく確認

親が保証人で借りられるとは限りません。
    親名義でもどうなんだろう。

まずはその確認を不動産屋にしなきゃ始まりません。

契約できるとして、千葉と言っても広いですよー電車の混み具合は路線によって(そして乗る区間によって)かなり変わります。土地勘があり、狙っている駅・地域があるなら話は早いのですが、0からのスタートなら、なぜに千葉?埼玉も案外安くて交通も便利です。

転職先候補が確実に千葉寄りと決まっているなら引っ越してもいいでしょうが、そうでないなら契約更新でいいんじゃないかと思いますが

• トピ主です

こーえー様、円様、たぁた様

アドバイスありがとうございます。
    不動産会社に問い合わせしました。
    私は現在、専門学校にも通っており、学生なら親名義で特に問題ないそうです。

東京東部でも探してみました。
    条件に合うのは75000円が相場でした。
    交通費や引越し費用を考えたら、今の住まいと、とんとんか少し安いくらいでした。
    実際に見せてもらって条件がよくなれば引越そうと思います。

また、千葉に友人が住んでいるため、
    総武線沿のアクセスを勧められた為に千葉より総武線で探してました。
    千葉以外でも東京に通勤しやすいオススメの土地があれば教えてください。
    (関西出身で関東は詳しくありません)

宜しくお願いします。

• 千葉が適当か?

トピ主さんがどこへ通うことを前提にしているかで、適当な場所が
    違ってきます。千葉でもいくつも路線がありますし、場所によっては
    埼玉の方がいいかも、ということはあります。京浜東北線で川口、蕨
    、有楽町線なら和光あたりなら都内に近いです。ただこれから探すの
    では、見当がつきにくいですよね。。。

しかも犬可かぁ。少し駅から離れて(徒歩10分くらい)候補を探す
    ことをお薦めします。駅前だと千葉や埼玉でも都内並みの家賃です。
    また、築浅を条件からはずすといいかも。

• そ、総武線か・・

電車での通勤経験がないのなら、ある程度の覚悟は必要です。

総武線沿いでしたら、津田沼がいいと思います。
    たまに津田沼発というのがあるので、それに乗れば座れるので楽ですが、出発の30分前には並んでいたほうがいいです。

しかも、東西線の快速の始発駅にもなりますし。
    ちょっとだけ割高だとは思いますが、都内のマンションよりは安いと思います。

大型スーパーも多いし、船橋にも近いですし。
    あとは、西船橋もいいですよ。

ちなみに、私は柏のほうなのですが、柏のほうでしたら我孫子駅周辺がいいですね。
    常磐線の各停と、快速の始発駅にもなっていますので。

でも、第一候補はやっぱり津田沼ですね。
    電車の便がいいと思いますよ。

あと、武蔵野線、別名京葉線。
    この線を使うのであれば、蘇我あたりに住むと、通勤快速が使えます。
    ただ、この辺りに住んでいる人がいないので、良し悪しはわかりませんが。

• トピ主です

minmin様

アドバイスありがとうございます。
    築浅はもちろんはずしています。
    バストイレ別も諦めました。

荷物が比較的多いため、駅10分以内ははずせません。

期日も迫ってますし、更新する方向に傾いてます。

• 常磐線沿い住民

電車通勤の経験がないなら、まず職住近接にできそうか?を考えて
    引越し先を決めた方がいいです。

その見方からすると、23区の東北方面はエリア的に不人気なので、
    距離に比して割安物件が転がっている可能性が高いです。
    綾瀬・亀有・金町あたりがお奨め。

総武線・東西線沿線は人気が高いので、都心からけっこう離れないと
    家賃が安くなりません。
    津田沼・西船橋あたりまで離れてしまうなら、いっそその近辺で
    職探しをした方がいいでしょう。そっちのエリアならビジネス地区も
    多いので職もあるはず。

一方で常磐線沿線で我孫子まで引っ込んでしまうと、近くに職場を
    見つけるのは(職種によりますが)けっこう難しいかも。

ご参考になりましたでしょうか?

• トピ主です

とろろ 様

ありがとうございます。
    津田沼に行ってみて、利便性の良さとのどかな雰囲気、大変気に入りました。
    津田沼いいですね。

ただ、今回は職も決まらないため、親の意見もあり現在の住まいを更新することになりました。
    仕事が決まり、また引越す機会があれば津田沼検討します。

かつ様
    ありがとうございます。
    今回は引っ越さないことになりました。
    常磐線はほとんど使ったことがありませんでした。
    仕事が決まり、通勤しやすい場所であれば検討してみます。

アドバイスを下さった皆様
    今回は仕事が決まり落ち着くまで、現在維持となりました。
    皆様のご意見大変参考になりました。
    お忙しい中、皆様の貴重なお時間を頂きまして、心より御礼申しあげます。
    暑い日が続きますが、お体をお大事にお過ごし下さいませ。

• 転居の可否について

私も現在失業中で、生活費削減のために転居をしようとしたのですが、
    契約にまで至りませんでした。
    無職だと「現金一括で買うから売ってくれ」と言っても、契約すら
    出来なかったです。

現在のお住まいの家賃が高額ということであれば、契約更新にあたって
    減額交渉をするというのではいかがでしょうか。物件の経年劣化や周辺
    の家賃相場の下落データを元に、値引きを引き出すことは出来ないもの
    でしょうか。

とはいえ、ペット可、という物件はあまり多くないので、交渉の材料に
    使える比較対象があまり無いのが弱みですけどね。
    周辺の空室率はどれくらいなのでしょうか。

レス求!トピ一覧