30代後半で大学編入への挑戦

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

mai

小町のみなさん、こんにちは!

私は今年某国立大学の史学科の編入試験を受験することに決めました。
年齢はタイトル通り30代後半ですが、今まで大学で勉強したいと思いながらも(短大の英文科卒です)
できず後悔をしていたので、思い切って挑戦することにしました。

今は自宅で独学しています。同じように大学編入を目指して頑張っている皆さん、
いろいろお話しませんか?

また、実際に大学編入を果たされた方の経験談もお聞きしてみたいです。
何かアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かっこいい

トピ主さんかっこいいです!私は20代後半ですがいずれは大学院にいきたいんですよ。50さいになって子供が独立したらやろうかなぁと。
    応援してます!私は英文か卒業ですが36歳の人が編入学してましたよ。

• 編入学しました

アラフィーですが、今年某国立大学に編入学しました。
    元の専門とは違う分野ですが、社会に出てから本当に自分の学びたいことがわかることがあります。
    学ぶことはいつからでも遅過ぎることはないと、つくづく思います。
    編入生の方達は皆それぞれいろいろな経歴があって、勉強に熱心です。

私も独学でしたよ。この年になると焦らないので、いつか合格できればいいと思っていました。
    過去問は、大学の入試課に問合せて入手しておきましょう。

maiさん、ぜひ頑張ってください! 応援しています。

• 30代後半で大学編入への挑戦

一人で勉強しているとときどき焦ったり、変に落ち込んだりすることがあるのですが、合格を信じて頑張っていこうと思います。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

• 今年卒業です

社会人で、編入して今年卒業です。

卒業後はもうちょっとテーマを絞って、10年後は大学院に行けたらな〜と画策中

大学はアタリハズレがありますので、よく見極めて。
    私が行った大学は比較的良かったです(けどハズレもあり)。本当に外れると半端なくハズレです。社会の常識はどこへやら。

編入試験のポイントは、面接官との相性(好みの方向性)もあるかもしれません。検索すると似たようなトピックたくさん出てきますよ。

• 編入→卒業しました

編入したいと思ったときがチャンスです。

私は30代後半で国際関係の学部に編入して卒業しました。

受験の準備は独学でした。過去問以外には、中学受験用の時事問題集を1冊だけ丁寧にやりました。実際の試験問題に時事問題はひとつも出ませんでしたが、1冊仕上げた達成感に後押ししてもらった気がしています。

面接に関して一番役立ったのは、大学案内と大学のHPを何度も読んでいたことでした。面接用に読んでいたわけではなく、編入することができたら履修したい科目は何か、どの教授の専門に興味を惹かれるか・・・と、教員紹介やシラバスをチェックしていたのです。このあたりを面接でかなり細かく尋ねられましたが、答えに詰まることはありませんでした。

2年間、とても充実しました。楽しかったです。
    がんばってくださいね。応援しております。

• 私も編入組

こんにちは。
    私は、実をいうと、編入人生なのです(笑)。
    付属の大学へ進んだのですが、どうしても文学部が合わずに、
    途中で他大学の国際関係学科へ進みました。
    新卒で航空会社へ入社しましたが、30後半で突然「会計」を
    学びたくなり、商学部へ編入学。
    現在は会計士をしています。

国際関係学科の科目は、語学(第1、第2外国語)と小論文、面接。
    難関校で倍率も高かったのですが、語学に自信がある方はお勧めです。
    特に英語の他の言語が秀でていると有利かもしれません。
    (歴代合格者は、トライリンガルに近い能力があります)
    小論文も対策がしやすいです。

30後半で目指した商学部への挑戦。
    これはきつかった。一般入試の方が楽でしたが、院まで進みたかったので、
    あえて無謀な編入試験に挑戦しました。
    数学は得意で、趣味で勉強していたので、問題はなかったのですが、
    専門学科は独学では無理だと諦めました。
    合格実績の高い編入予備校をうまく利用した方が良い場合もありますよ。
    私は通ってよかったと思います。
    頑張ってくださいね。応援しています。

レス求!トピ一覧