お供えをクレジットカードで買う

レス128
(トピ主1

生活・身近な話題

くりっぷ

初めて投稿します。
主人と二人暮らしですが、共働きなので家計は共同のお財布と個人の財布があります。

一週間ほど前になりますが、共同の財布から現金を預かり、主人の実家へお供えを買って送りましたが、支払いは私の財布(口座)から落ちるクレジットカードで買いました。
クレジットカードで買った事がわかった時、主人に「気持ちが篭らない」とめちゃくちゃ怒られました。
実家へのお供え物をクレジットカードで買うのは非常識なのでしょうか。

現金を預かったのに、黙ってクレジットカードを使った事も気に入らないようだったので、その事については誤りましたが「送った物に気持ちが篭らない」ということろで、誤ってすむ問題ではないと、未だに怒ったままです。

私が非常識なのかどうか、皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通です。

私も、お供え(神・仏両方)カードで買います。

神社を持ってる方でも、カードを使ってらっしゃいます。

それこそ”気持ち”の問題ですから、篭る篭らないは、自分の気持ちでしょう。

神さんも仏さんも、そんな事で文句は言いませんよ。

• むずかしい旦那さんね

むずかしい旦那さんねぇ
    そんなこと言うなら自分が現金でかって、送るのもやめて自分でもって行けばいいじゃないねぇ。変なの。
    気持ちがないなんて意味がわかりませんね

自分の実家なんだから自分でやりなさいってことで
    来年からは本人にさせてたらどうですか?

• 家庭の問題。次から気をつければいい。

おそらく私も同じ状況ならクレジットカードで買うと思います。
    ですので私の仲では非常識とは映りません。

ただ、ご主人の実家へのお供え物で、家庭内の問題です。

ここで他の方が非常識ではないと言ったところで、ご主人の考えは変わらないでしょう。
    そしてどちらが正しいと言う事もないと思います。

次からトピ主さんが気をつければいいだけの事かと思います。

• レスします。

気持ちってカードで払うと減るものなんですかね?
    意味がわかりません。
    お供えするという気持ちが大切であって、支払手段なんてどうでも
    いいと私も思いますよ。

• はい?

クレジットカードだと気持ちがこもらないという意味がわかりません。
    現金だって、たんに「日本銀行が発券している印刷物」ですよ?
    ご主人は、経済というものを正しく理解しているのでしょうか。

なんつーか、
    10円玉を100枚集めて
    「お金がたくさんあるー」って喜んでいる子どもに、
    1000円札と両替してあげたら、
    「僕のお金ー」って泣かれて、困っちゃった〜

そんなレベルのお話ですね。

• 基準が分からない

クレジットカードで買ったお供え物には気持ちがこもっていなくて、キャッシュカードでおろしたお金で買ったお供え物には気持ちがこもっている……?

Suica(交通系)とかワオンとかだったらどうだったのかな?

現金で買ったお供え物のみに気持ちがこもるって、夏向きの怪談みたい。
    まあ、お賽銭感覚なのかも知れないですね。

どちらにしても、受け取る立場の人は「ありがとう」以外は思わないでしょうね。
    亡くなった方々も。

• 無問題

お供え物は、お供えすることが大事。
    お供えしようとする気持ちがあること自体が、気持ちを込めること。
    他は全て枝葉では?

現金だろうがクレジットだろうが、気持ちに変わりはないと思いますが……。

• 私もカードで買いました

カードで買うのはいけないことで
    本人が直接持って行ってお供えしないで
    送ってしまうのはいいんでしょうか。
    気持ちが篭らないと怒るくらいなのにそれは平気なんですかね。
    気持ちが篭らないって怒り続けてるなら
    次回からはご主人自ら買いに行って持って行くようにさせたらいいと思います。

• 気持ちはプライスレス

持って行かずに送っている時点で五十歩百歩だと思います。
    次回からはご主人に任せましょう。

それより、そんなメンドクサイご主人とやっていけるんですか。

• 面倒くさい ご主人。

ご主人には 気持ちが篭ってるとかは関係なく「現金渡したのに勝手にクレジットにした」が気に入らないのでは?と読んで思いました。
    お供えを送る事が目的なのに。

だって 気持ちが篭ってるお供えって何ですか?
    買ったものを 気持ちが篭ってないと思う人が居れば 全て手作りになるのでしょうか?
    わざわざ届けないと気持ちが篭ってないと言う人が居れば 送るなんて とんでもないって話ですし。。

相談が欲しかったのでしょうし へそ曲げちゃったんでしょう。
    共通の財布から現金貰って 自分のクレジットカード使ってポイント稼いだのが気にいらないとか??? 放っておきましょう。
    次回は 相談が必要そうですね。

• そんな事を言うのなら…

「お供えを送る」こと自体が、気持ちが篭もってない証拠です。
    …って、言い返してあげましょう。

私の祖父母や両親は、
    「贈り物は、顔を見て、手渡ししてこそ」という人達でした。
    ですから、お中元やお歳暮は、
    テレビのCMのように、風呂敷に包んで持参していました。

私が勤め始めた頃には、
    「上司にお中元やお歳暮を贈る」という習慣が薄れてきていて、
    両親などは、そのことを嘆いていましたが、
    「2月には、バレンタインでチョコを手渡しする」と話すと、
    そういう手渡しの習慣が残っている事を知って、
    ちょっと安心したようでした。

しかし、「お供え」は、
    「絶対に手渡しでないといけない」と、今でも煩いです。
    もしも持参できない場合は、他の方に代理で渡して頂いて、
    後ほど、実家に挨拶に行った時に、
    その代理の方に頭を下げて、倍額分くらいをお渡しする。
    それくらいするのが当然。
    …と、強く主張します。

そんな両親の考えからすると、
    トピ主のご主人の方法も、
    「送った物(なんか)に気持ちが篭らない」ということになりますよ。

• 想像してみました。

現金文化ってありますよね。
    もしお寺さんに払うお金で、私のお寺ではご住職の奥様が会計担当ですが、「すみません、カードで」と言ったら?
    冠婚葬祭関係のものの支払いで、私の親は業者さんに必ず新札で、封筒に入れてお金を渡していました。
    夫はそんな感覚をもっているのではないですか。

あとは、お供えのために自分でも払いたかった。だからわざわざ現金をおろして来た。なのに妻のカードで払われると、自分が払っていないみたいでイヤだ。

あとはそうねえ。。。トピ主さんがカードのポイント集めマニアとか?
    死者へのお供えを利用してポイントを貯めようとしたと怒っているとか?

• 意味不明ですが

夫実家さんへの御仏前(お金)を銀行振込みにしたのなら、気持ちが籠もってない!と怒るのも解りますけどね。
    カードで仏壇を買おうが、墓石を買おうが、別にバチも当たらないよ〜
    あ、もしかして…ご主人から渡された現金は、泥付きだった…とか?
    テレビの見過ぎですね。

• 支払いは同じだと思うけどね

今はクレジットカードでの支払いが当たり前になりつつあるので、別に気持ちがこもっていないとか考える方が変だと思います。

私など、お中元やお歳暮や贈り物などみんなクレジットカードで支払っていますが、うちの主人は何もいいません。

ただ、ご主人は現金を預かったのにクレジットカードを使ったことにも腹を立てているのですね。つまり、現金はどこに消えたのかと言いたいのかもしれません。後はただ、付け足しのような気がしますが、どうなんでしょうか?

• 次回からは現金で

「そこまでこだわるか」と正直思いますが、ご主人がそこまでこだわるならご主人はそういう感性なのでしょう。

いくら小町で「夫の感性がおかしい!」コールが爆発してもご主人本人がそうなら仕方ない、意味無いですよ。ほんと感覚の問題ですから。

ご主人の怒りがおさまらないのは「何でそんなことにこだわるの?(おかしいんじゃない?」とあまり本気で悪かったと思ってない貴女の様子がシャクに触るからじゃないですか。

もう済んだこと仕方ないから「私は正直そういうこと考えたことなかったからごめんね。でも貴方がそこまでこだわるなら今度からは絶対カード払いはしないから。」と誠意を持って言うしかないと思います。

人によってこだわる点は違う。「何でそんなこと?!」と思っても一緒に暮らすパートナーの感性なら、どうしても譲れないこと以外は尊重してあげるのが円満のコツだと思いますよ。

• 次は

旦那さんに頼みましょう。

文句を言うなら自分でやればいいこと・・・。

• 極論で返してみる

その昔、「トリビアの泉」という番組で、

卒塔婆のプリンターがある。

というトリビアが紹介され、かなりのインパクトだったようで、何度か取り上げられました。

開発に携わったご住職のお話では「どのような印字内容にするか、心を込めて考える」そうで、
    たまたま手段が電動であるだけ、との解釈のようでした。

拘りの問題ですから、一朝一夕には納得してもらえないと思いますが、
    カードで割引になったわけでもないでしょうから、ご主人の絡み所もちょっと違う気はしますね。

• 他の方も仰ってますが・・・

ご主人、これまた偏屈な方ですねぇ・・

その考えが徹底してらっしゃるならそれはそれで立派だと思いますが、他の方も仰ってますがお供えを自ら持って行かずに送ることがすでに気持ちが篭ってないと思いますよ。

貰う側の立場なら、「クレジットカードでこの商品を購入しました」と「お供えをもって行かずに郵送しました」だったら、どっちが気持ちがこもってないと思いますか?だったら後者と感じますもの。

まぁ、クレジットカードで買うのも、遠方の実家にお供えを送るのも、どっちも今時は普通の事だと思いますけどね。

• 斬新な怒りですね〜

そんなことが「謝って済む問題じゃない」なら、
    事前に「絶対に現金で買うように」と念を押せばいいのに。

誰か書いてらっしゃいますが、カード使うよりも、血縁のない人間がお供えを買う方が
    気持ちがこもってないと思いますよ?

「赤の他人の私では気持ちがこもらないから、次からは自分で買って送ってね」

これでも怒るなら、ダンナさんは暑さで脳が溶けかかっています。
    早く冷やし固めて下さい。

• なるほど

気にしない派の人たちは、結婚式のご祝儀をクレジット払いにしたいといわれても気にしない?

• デカデカと書いてる訳ではない

何が悪いのか、さっぱりわかりません

送ることで、気持ちは込められていると思います

あくまでも『お供え』ですよね
    勘違いしてる方がいるみたいです
    『ご仏前』とかの現金ではないんですよ

結婚式でも、ご祝儀をカード払いする人なんていませんよ
    どうやってするんですか?
    でも、結婚祝いの品物をカード払いする人は沢山いるでしょうね

• 私は結婚祝いでも気になりませんけど

そういう質問をする方に対して、だから何?と思うだけです。

• 横ですがA太さん、例えが違いすぎます

横ですがA太さん。

A太さんが挙げた例は今回の事との比較にならないです。

ご祝儀をクレジット払いって事自体が不可能で意味がわかりません。
    結婚式のご祝儀は、まずご祝儀袋に現金を入れて渡すという事が大前提としてあるじゃないですか?

相手の口座を聞いてそこに振り込むとか、そういう事を言ってるんですか?

もしかしたらなかにはお店みたい受付にカード決済機を用意して「ご祝儀クレジットでも受付まーす」なんて事もあるかもしれませんが、その場合はご祝儀を受け取る側がクレジット払いをOKしてるんで問題ないと思いますが。

遠方だからと、ご祝儀袋ごと現金書留で郵送するのはありですよ。

あと結婚祝いの品物をクレジットカードで買うっていうのは普通にあると思いますよ。値段が張るものであればなおさら。

• > A太さま

私なら、同じ額を頂ければ、手段は問わないです。

ただ、カード払いで受け取るには、結婚式主催側がカード会社と代理店契約を結ばなければなりませんし、
    数パーセントの手数料をカード会社に払う必要があります。
    手数料をカードホルダー側に乗せることは契約上禁止されていて、
    結局、手取り額が減るので、たとえ話として成立しないと思います。

• 本当に気持ちの問題?

「クレジットカード払いだと気持ちがこもらない」とは随分極端な考え方ですねー。

本当にそう思っているなら、しまいには、お供え物は手作りじゃないと気持ちがこもらない。原料からだ自家製だ!などど言い出すのではないでしょうか?

おそらく、自分が期待していたやり方じゃなかったから怒ったのでしょう。訳の分からない理由を言って正当化して・・・。

いまだに怒っているのは振り上げた拳の引っ込みがつかないからでしょう。

ご主人さまが心底そう思っているなら、それは時代錯誤ですね。 今の内に時代相応の適応能力を身につけておかないとこの先どんどん生きにくくなりますよ。

トピ主様は非常識じゃないですよ!! ごくごく普通です。

• 気持ちの問題でしょ?

このお金でと預かったお金を使わなかったからなんですよね?
    これに何にも感じない人が多いのに、なんで結納金もらってそれを一時的に税金の支払いにしたトピでは叩かれてるんですか?

• >A太さん

あなたのレスに限らず小町ではたびたび思うことなのでこのトピでレスするのはどうかと思ったんですが……

「理屈と膏薬はどこにでも付く」という言葉をお送りします。

• ふーん、そんな事でめちゃめちゃ怒る人もいるんだ。

ご主人は自分で決めたルールにえらいこだわる人なんですね。
    そうすると、お見舞いの品の購入も現金でないといけないといけないとかあるんでしょうかね。
    どなたかが書かれてましたが、お供え物を”送る”と言うのは”カードでお供え物を買う”行為よりもっと基本的なところで”心がこもっていない”と思いますがね。いやはや残念なご主人です。

• 分からないでもない

非常識や怒りっぱなしは、無いですが、
    気持ちは分かる気はします。

• いやぁ、勉強になります

うちの支払いはほとんどがクレジットカード払いです。夫がそうしろと言います。現金を持っているより安全ですし、何よりポイントが貯まるようです。おつりもなくて、最近はサインレスの場所も多いですから、時間も手間も節約できます。

でも、お供えは現金! なんて、怒り出す人がいるんですね。世間は広いですね。そういう人がいるということを頭に入れ、言動に注意します。

夫がそういう価値観の人だったら、とりあえず夫に合わせるかな。でも頭の中では「はぁぁぁ、めんどくさ」と思ってしまうかもしれませんね。

レス求!トピ一覧