• ホーム
  • 男女
  • 突然の婚約破棄。一方的な彼に慰謝料請求できるでしょうか。

突然の婚約破棄。一方的な彼に慰謝料請求できるでしょうか。

レス97
(トピ主48

恋愛・結婚・離婚

ちゃーみぃ

37歳のシングルマザーです。
彼氏もバツ1(子供は元嫁の所)37歳。

昨年の夏にプロポーズを受け、今年3月に彼の職場の上司達15人程に紹介された時、9月に入籍します!と宣言してくれました。
その時一番上の上司に仲人お願いしました。

二人の間ではどんな式披露宴にしようかとか、子供は男の子か女の子かとか、そんな幸せな会話を続けていました。

ただ私の子供に会わせるなど動きだそうとした所であの大震災。
彼は仕事で災害派遣に行き6月頭まで繰り返し行ってました。

ずっとメールのやり取りや月に数回デートしてましたが6月に急にデートを連続でドタキャンされ、メールも途切れる様になり、先週突然「別れて下さい」とメールが来ました。
何度か電話をしましたが、もう電話にも出てくれないし、理由を教えてとメールしてもシカトされています。

一切理由の説明もありません。
結婚も恋愛も一人ではできません。だから彼がはっきり理由を言ってくれたら別れを受け入れるつもりでいましたが。

だってもう来月入籍しようって相手です。理由も聞かずに「別れよう」「はい、そーですか」とはどうしたって言えません。

連絡拒絶して逃げ切ったつもりでいる彼の卑怯な態度に、どれだけ酷い事をしたのか自覚してもらう為にも可能なら慰謝料請を視野に入れたいと思うようになりました。

この件で胃潰瘍になり血を吐いたりして体重が8キロ落ちてしまい、理由が思い当たらず考え込み不眠の毎日が続いて辛いです。

もう子供や両親にも職場にも友達にも、彼と9月に入籍するって知らせてありました。親からマンションの譲渡の申し出があったけど、彼の仕事を考えてそちらの近くに住むからと断ってしまいました。

皆さま、慰謝料請求することは可能なのででしょうか。
教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約が認められれば請求できると思います。

結婚のお話しについては、当事者以外でどれくらいの方がご存じなのでしょうか?
    結納等はされていませんか?
    婚約指輪は?
    式場の予約は?

相手に結婚する意思があったことが認められれば、一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求することは可能だと思います。

とはいえ、お近くの弁護士さんにきちんと相談された方が良いと思いますよ。
    請求するとなれば、第三者の介入は不可欠でしょうから。

• 可能です

職場の上司達にも紹介されているし、「婚約」が成立していると考えて良いと思います。
    理由なども明かされていない、一方的な婚約破棄ですよね。

役所の無料法律相談を利用して、手続き等についての情報を入手しましょう。

• decisionさん

回答ありがとうございます。

当事者以外では彼の職場の上司達10名程の前で私たち二人が揃った状態で「9月○日に入籍します!」と彼が宣言しましたので、その場に居た方々は知っています。

彼の仕事は自○隊なのであの地震以降非常に忙しく被災地を飛び回っていました。

だから入籍だけ先にして式は余裕ができてからになるんだと思っていたので式場の予約もしてありません。結納や婚約指輪もありません。

ただ、辛い任務についている彼を精神的に支えることだけに専念して、彼が力一杯活動出来るように心を配っていたんです。

入籍に決めた日はお互いに意味のある日だったので、本当に余裕がなければ「少し遅らせよう」等の話があると思ってました。

それが突然の「別れて下さい」。
    ワケが分からないので今はまだ受け止められずパニックの状態です。

一応行政書士の方に今回の件は婚約破棄に該当するのか相談させて頂いた所、該当するので慰謝料の請求が可能だということでした。

心変わりの理由が分からないので、本当に心が離れたのか、マリッジブルーなのか、、、私自身はどうしたらいいのか迷っています。

• 熊男さん

理由も教えてもらえず一方的にメールも電話も無視されているので、まだ受け止められずパニック状態で居ます。

私自身がどうしたいのか。

この連絡拒絶して逃げている彼があまりにも不誠実だと思うと、どんな酷いことをしているのか気づいて欲しくて慰謝料請求を行おうかと思う気持ちと、

メールを読み返したり二人の思い出等が頭に浮かぶと沢山の愛情と優しい気持ちを感じ、いつもの彼と一行メールを送ったきり連絡遮断している卑怯な彼が別人の様に感じられて彼を未だに信じていたい自分とで

気持ちが揺れてしまいます。

やっぱり間違いなく婚約破棄なのでしょうね。

そうなると自分の気持ちに区切りをつけるためにも慰謝料請求をして彼とはきちんと決別しないといけないんでしょうね。

理由をはっきり言ってくれたら、どんなに厳しい内容でも別れを受け止めるつもりでしたが、こんな中途半端なままじゃ気持ちもここから動けそうにありませんから。

• それは…トピ主さんの方も一方的では?

被災地での自○隊の活動もかなり過酷なようですからね。
    そこで心が疲れてしまったのかもしれませんね。
    戦場に行った兵士と同じような心理状態になっているのかもしれませんね。
    結婚どころではなくなってしまったのかもしれません。

今回の件について、彼のご両親とはお話をされているのでしょうか?
    彼のご両親は、彼の状況をご存知ですか?
    一度相談されてみてはどうでしょうか。

この状況で慰謝料の請求というのも、かなり一方的な気がします。
    もう少し、彼の状況を察してあげても良いのではないでしょうか。

それと、私が気になったのは、婚約のことを知っているのが彼の職場の方達だけではないかというところです。
    最悪の場合、職場の方が彼の肩を持って、婚約のお話は無かったことにされてしまうかもしれません。
    状況から言って、彼をかばうことも十分予想されますから、注意された方が良いと思います。
    婚約が証明できなければ、当然婚約破棄にも該当しなくなってしまいますから。

いずれにせよ、今の時点で何かを判断するには、情報が少なすぎると思います。

• 少し彼に時間を・・・。

自衛隊勤務で災害派遣ですか。

随分と辛い仕事をこなして来たのかもしれませんね。
    来る日も来る日も行方不明者の捜索やご遺体の回収。
    自衛隊の方だって初めて体験する様な地獄の光景の連続。

慰謝料請求よりも少し時間をおいて
    彼と会って話をした方が良いのかも知れません。

災害派遣で新しい出会いがあって・・・
    と言う場合は思い切り慰謝料請求しましょう。

• 仲人

仲人をお願いしておられるのですね。
    でしたら、法律家の所に出向いて知識を得る、の次は、仲人さんの所にうかがい相談することではありませんか。

形骸化しているとはいえ、重要なお役目をお願いしたのですから。
    それが世の中的には礼儀、トピ主様のためには婚約が成立していたということの証拠のひとつ、そして情報収集になると思います。
    お仕事柄、発言には慎重な相手でしょうが、録音機を用意して。

• トピ主さんは一方的ではありません。

何かトピ主さんが一方的だと言っている人もいますが、それは間違いです。
    まさか彼本人ではありませんか。

婚約していたことは確かな事実であることと、一方的に婚約破棄してきて理由もなしでフェードアウトということですから、慰謝料請求はむしろ当然です。
    ですからトピ主さんは何も遠慮することはありません。
    もし相手方に何か言い分があれば、請求を受けたときに何か言うでしょうから、それから話し合っても良いのではありませんか。

• decisionさん お返事ありがとうございます。

今、自○隊は大変ですよね。心が疲れてしまったのかとも思います。

ただ私も元自○官。長年自○隊に居ましたし現在も部隊に所属しています。
    今回私も災害派遣招集待機が掛かりました。

派遣等の心情は想像ではなく彼も私も共通の想いで私自身色々と想う事もあります。
    7月から宮城や新潟に週末災害復興支援に参加させて頂いています。
    そういう想いも含めて歩んできたつもりでした。

彼のご両親にお伺いする前に発災し結局まだお会いしてません。
    その時点で少しおかしいですよね。でも災害派遣から帰ってきた彼の心のケアを優先したつもりで7月以降良いタイミングでご挨拶に伺えばと安易に考えていました。

レスが進む内に慰謝料ありきな感じに話が進んでしまいましたが、友人の勧めもあり、このケースは婚約破棄に当たるのか・慰謝料請求が可能なケースなのかを確認したかったので発言させて頂きました。

私は未だ彼を信じている気持ちとなんで向き合えないのかという気持ちの狭間で
    理由が分からない事から気持ちも揺れて実感さえありません。

きっと混乱していてパニックになっているんだと思います。

• 怒らないでねさん

回答ありがとうございました。

一つ前のレスにも書かせて頂きましたが派遣についての気持ち等、人ごとではなく自分も半分自○隊に身を置く者として良く理解していたつもりです。

なんだかやっぱりどんなに考えても彼氏が心変わりしたとはどうしても思えない様な気がします。
    わざと嫌われる様に仕向けているような。。。

私自身が揺れていて言ってることがグラグラ変わっていてすみません。

「でも、」と思ってしまうんです。
    返事をしないという行為は許せないけど、彼とちゃんと話がしたいです。
    逃げないで欲しいです。

「理由を聞くまでは別れないから」とメールしました。
    本当に嫌われていたのなら鬱陶しいだけですけど・・・

メールを読んでいる保証もないですが、
    私の言葉が彼に届いてくれることを祈りたいと思います。

• おひょいさん

別れてとメールが来てから1週間が過ぎてしまいました。

返事もしたくない程突然嫌われる覚えがないので、やっぱり返事が出来ない何かがあるのかな、という気がしています。

なぜ何も言えないのか本当に分かりません。
    例え酷い事でもちゃんと言ってくれた方が受け止める努力ができるのに。

二人で居るのに一人きりで勝手に結論を出そうとしている事が悲しいです。

このまま彼がなんの返事もしないなら仲人をお願いしていた所属長にお電話するしかないかなと思います。

その方に彼の本当の気持ちを聞いて貰えないかお願いしてみるつもりです。
    彼の理由が分かるまでは慰謝料請求や弁護士さんへの依頼は待ちたいと・・・。

(別にお金なんてどうでもいいんです。連絡拒絶で終わらせたと思っているのなら法律家からの公的文書を送ってギクッとさせたいだけなんです。本当に婚約破棄したいならちゃんと本音を話すのは最後の役目だと。)

彼の今の気持ちをしっかり聞いてあげたいと思います。

本人に会える日がくるのかどうかは分かりませんが・・・

• 仲人をお願いした上司に連絡出来ないですか?

理由が解らず一方的に別れを告げられ、連絡も取れず…納得いくはずないですね。
    上司の方に相談出来ませんか?

今回の災害派遣は肉体的、精神的にものすごく参っています。いつも鍛えてる自○隊の方でも凄まじい現場です。普通ではありません。(自○隊の妻です)

もしかしたら…勝手な想像ですが、彼の別れた妻子が今回の災害に巻き込まれ…って事は無いですか?

理由が別にあって、どうしても主さんが『許せない!』なら慰謝料請求もアリですが…。

• 結婚詐欺とかではないのですか?

decisionさんの意見に若干近いのですが、いくつか
    疑問に思ったので答えていただけるとありがたいです。

1.上司のみで約15人だったのでしょうか?同僚は無しで。
      書き間違えなら良いですが、友達への紹介なしに、上司のみ
      かつその人数が15人とはおかしいと思います。

2.6月の通信遮断から会いに行かれたことはあります?
      結婚を約束された方と2ヶ月(6月から8月まで)も音信不通で
      あれば普通だったら会いに行くと思うのですよ。現住所知らないとか?

3.一般的に婚約されているのであれば、お互いの両親への
      紹介が済んでいると思います。主様はあちらのご両親に
      会われたことはありますか?

なんとなく状況がおかしいので結婚詐欺(金銭の授受が無ければ
    結婚詐欺では無いですが)のようなものにあわれた可能性もあると思います。

慰謝料請求される場合に、この上司と会った件は証拠として証明できて、
    かつそれ以外の証拠も集められるのでしょうか?そもそも、相手の
    居所を把握して、慰謝料請求の訴えが起こせる状況なのでしょうか?

• つらいのはわかるけど・・

はっきり言いますが、状況からして復縁の可能性は限りなくゼロですよね。

慰謝料の請求を行うことで、完全にゼロとなってしまうのでしょうが、そんなことをしてあなた自身満たされます?

もし慰謝料を本気で請求するのなら・・・
    調停を申し入れたり、弁護士に相談し、訴状を用意して出廷し、様々な状況を繰り返し説明し・・・と、彼とのことの踏ん切りをつけるどころか、いつまでたっても彼への思いを断ち切ることのできない、憂鬱な日々が待ってると思いますよ。

で、得られるお金はせいぜい100万円程度のはした金。
    決して彼を擁護しているわけではありませんが、
    慰謝料の請求なんて、労多くして、得られるものはミニマムな、割の合わない徒労としか私には思えません。

私なら、その労力を今後の自分自身の将来に向けた時間に費やします。

• トピ主さんが冷静なので

関係者なら・・・
    彼が本当の事を言えない理由も想像出来るでしょ。

あのお仕事を志願された方の中には
    言えない内容の仕事だってあったでしょ。

子供を諦めなきゃならないお仕事とか、いろいろとね。

• 素朴な疑問なんですが・・

プロポーズが昨年夏という事ですがトータルのお付き合いはどの位ですか!?
    少なくとも1年以上のお付き合いで婚約までされているのに携帯電話以外の連絡方法はないのですか!?
    彼の家には行った事ないのですか!?(彼が駐屯地内の寮に入っていても面会には行けるでしょう)

それと入籍宣言をしたあとにトピ主の子供さんに合わせようとされてたようですが、子連れで再婚されるのならまずは彼と子供さんがお互いにうまくやっていけるかどうかという事を優先的に考えませんか!?

子連れ再婚はふたりだけの問題ではありませんよね…

• 出来ます。

出来ますよ。

債務不履行という法律があり、一方的に婚約を破棄された場合、相手を訴えることが出来ます。

詳しくは、法律事務所にてお尋ね下さい。

• 法的には慰謝料請求は無理と思います

>式場の予約もしてありません。
    >結納や婚約指輪もありません。

外形的に婚約していた事実を証明できるものが
    有りません。
    多くの人の前で(過去に)結婚・入籍します、と
    言ったとしても、その後気が変わった。。で終わり。
    具体的に婚約となる為の行動がおこされていません。

裁判に行く前に話し合い・示談で
    『慰謝料』を支払ってもらうのは出来る
    と思います。弁護士さんに相談されては
    どうですか。
    でも裁判になったら負けると思います。

メール文は裁判まで行った時は証拠否認
    されても対抗出来ません。
    (SD WORD等改ざん不可能な媒体に記録
     されているなら、対抗可能)

• やめてー

ちょっとだけ、冷静なってよ。

本当に彼のこと思いやってる?
    自分の気持ち押しつけすぎじゃない?

彼、被災地で大変な思いされてると思うよ。
    メディアで見てるだけで心が痛くなるのに、
    実際現地で任務遂行している人達、本当に頭下がるよ。
    辛いことたくさんあるとおもうよ。

あなたの文章を読んで、彼を思いやる気持ちが全く見えない。
    上司まで巻き込むとか何様よ。

ホントに好きだった人なら彼の気持ち考えてあげなよ

• 慰謝料請求は最後の手段に

彼も大変な職場ですね。

でも彼の行為は不誠実ですね。
    結婚を宣言した相手に対して、一方的に別れを告げて逃げてしまうのはおかしいです。

まずご両親と彼の上司(仲人を頼んだ方)に相談されてみてはどうでしょうか。
    頼みっぱなしというのも不義理です。
    彼が仲人を頼んだ方にちゃんと説明していれば、上司も理由を説明してくれると思います。
    説明していなければ、上司から彼に話が行くと思います。

その上で、彼から何のレスポンスもないようでしたら、上司にまた話して慰謝料請求等に進むことをお話し、お詫び(仲人のお断り)をした方がいいと思います。

知人にもいました。
    結婚話がそこまで明確ではなかったですが、一方的に別れ話をし、逃げ回ってしまいました。
    彼の友人たちが彼女を不憫に思い、彼にちゃんと理由を説明することなどを伝えましたが、1年逃げました。最終的には親が出て、やっと謝罪がありました。

トピ主さんが前に進むためにも早く決着をつけられるといいですね。

• 両家の親も立ち会って話はできないの?

トピ主さんこんにちは、せっかくの婚約が…理由がわからないのが残念ですね。
     トピ文を読むと両親にも報告しているとのことですがお互いに双方のご両親にあいさつをしているということですよね。充分婚約確定の証拠になると思います。
     仮に彼と連絡が取れても二人だけで話をすると感情的になってしまいます。たとえ30代のバツイチ同士でもここは両家のご両親に入っていただきましょう。
     自衛隊に勤める方が結婚詐欺のような事をするとは思えませんが過酷な作業で一時的に疲労がたまっているだけで話をすれば「復旧作業が落ち着いてから」という具合になるかもしれませんよね。
     もちろん彼があまりにも不誠実な人でしたら容赦なく慰謝料を請求しましょう。 

• decisionさん お返事ありがとうございます

2回目に投稿したレスが掲載されなかったみたいですので改めて・・・。
    遅くなりましてごめんなさい。

今、自○隊の活動は過酷です。確かに心も疲れきっているとも思います。
    だけど私も元自○官。長年勤めて来ましたし今も即応として部隊に所属しています。
    私は現在、週末宮城・新潟へ災害復興支援に参加させて頂いています。

だから派遣等の心情については想像ではなく共通の想いで、
    私にとっても実感として思うことは沢山あります。

それも含めて一緒に歩んできたつもりでした。

彼の両親にご挨拶に行く前に発災してしまい結局まだお会い出来ていません。
    確かに少しおかしいですよね。でも、派遣が落ち着いてから良いタイミングでお伺いすれば良いかと安易に考えておりました。

心身共に疲れきっている彼。だけど繰り返し来る派遣命令。
    親に会う等よりも短い休息でリフレッシュさせてあげることと次の活動で安心して力一杯活動出来る様に送り出してあげることに心を配っておりました。

今回も慰謝料が欲しいんじゃないんです。
    やっぱり突然のこの理由が知りたいと思うんです。

• 理由を説明する責任はある

上司の前でこの人と結婚すると言ったのだから。
    いまさら、辞めました、はいそうですかでは済まされないでしょう。
    それは被災地に行っているからではないと思う。

でも彼は、
    被災地でいい人でも出来たんじゃないかなあ。

そういうときに出会うと運命と勘違いしちゃうみたいだし。
    困っている女性を助けて、俺じゃなきゃ!とか思ったのかも。

トピ主は被災地じゃないし、
    仕事や家もあるし、
    だったらこっち!ってなったのかも。

• のぞみさん

ありがとうございます。
    私今の状況が自分でも良く分かっていないみたいで、、、
    本当にありがとうございます。

悲しいけれど「一方的に婚約破棄してきて理由もなしでフェードアウト」が事実なんですよね。

なんで理由が言えないのか。
    何も言わずに放っておけば私の心が折れていずれ消えるだろうと思ってるだろうことがやっぱり許せない。

請求をすれば何かがわかるかもしれない。
    ただそれだけなんです。

向き合って来た相手に理由を言わずに全てを捨てようとしている事が信じられずに心に穴が空いています。

• ルンバさん

そうなんです。やっぱり信じられないし納得できないんです。

上司に相談する事は可能ですが、そこまでして良いものかと躊躇しています。
    自分たちでちゃんと話し合えればそこまでしなくても、と思っています。
    現状はなんの話も出来ていませんから、上司に間に入って貰うことはいずれ選択肢に入ってきそうですけど・・・。

自○官の奥様なんですね。ご主人を(私にとっては彼を)支える事は口で言うほど簡単な事ではないと実感しています。
    心配で堪らなくても安心して活動して来られる様に笑顔で送り出すことがどれだけ辛いことかを知っています。
    私自身が自○隊に居たし今も即応で所属しているので、今回の派遣についての心情などは実感として理解しています。

元嫁と子供は実家も居住地も含めて被災地とは遠く離れた場所に居るので巻き込まれたのではないです。

一体どんな理由があっての事なのか全く想像もつかないです。
    慰謝料とかどうでも良いんです。
    お互い向き合って歩んで来た相手に本音でぶつかろうともせずただ逃げの一手なのが信じられない。。。苦しいです。。

• コノハナサクヤさん

今までの彼を見ていて結婚詐欺よりは私が知らない何かが彼の方にあったんじゃないかという気がします。

1については「上司」という言葉を使いましたが、広く言えば同僚のような、というか自○隊は階級社会ですので彼よりも階級が上の方々と言うことなんです。
    分かりづらくてすみません。もちろん同じ階級で仕事でのバディを組んでる人も居ましたし、直属の上司も居ました。同僚であり友人であり上司なんです。

2については私の説明が足りず申し訳ありません。6月にデートをドタキャンされましたがメール等はほぼ毎日来ていました。たまに返事がない日があるなぁ位でしたが、7月に入ってそのメールがほどんど途切れる様になってきていたんです。それでも時々入ってくるメールは普段と変わらない感じだったので本当に忙しくしているんだと思って居ました。
    会いに行くと言っても駐屯地の中に居住しており簡単には会えないんです。
    実際近くに行っても「今日は忙しいからムリ」って言われて帰るしかない日も有りました。(別れようって言われる少し前です)
    次のレスに続きます。

• とりあえず様子をみたら?

トピ主さん、本当にお気の毒です。
    突然の婚約破棄から一週間ではまだ心の整理がつかないでしょうね。
    今はお体を労わって下さい。

彼も、やはり突然婚約破棄を言うからにはそれ相当な理由があると思います。
    彼の職業柄そうせざるを得ないのか、または違う理由かはわかりません。
    彼も混乱している可能性はないですか。

しばらく様子をみて、仲人の方に理由を聞いてもらうのはどうですか。
    時間をおいて冷静になってから理由をお聞きした方が良いかと思います。

• コノハナサクヤさん (続きです)

レスが2つに分かれてしまい申し訳ありません。

面会したい相手の許可がその場で門の人に確認取れなければ私が身分証を持っていても中には入れて貰えないんです。外に住んでいればもう少しやり様もあったとは思いますが。。。

3についてはいくつか前のレスにも書き込ませて頂きましたが動き出そうとしたところでこの大震災だったので、結局どちらの親にもまだ実際に会っていないです。
    災害派遣が落ち着いてから良いタイミングでと思って居ましたし、心身共に疲れきっている彼を癒す事と次の派遣に備えてあげることで精一杯でした。

私も同じように思います。何となく状況がおかしい・・・。
    だから理由が知りたいと思っています。

彼の所在等はきちんと分かります。
    だけど慰謝料を貰うことが目的ではなく何らかの理由を述べてもらいたいのが本音です。

質問時の内容とレスの流れが、レスを重ねるうちにだんだんずれてきた様で申し訳ありません。質問時は純粋に慰謝料請求できる状況なのかを確認しようと書き込みました。
    友人に勧められた事もあり確認だけまずしてみようかと。
    中途半端な質問でごめんなさい。

• 涼さん

コメントありがとうございます。
    今の気持ちをうまく言葉に表現できないので歯がゆいのですが、このままの状態なら追いすがるつもりも復縁してと言うつもりもありません。
    一人で勝手に結論だけ出し向き合う事から逃げている人をもう信じることは出来ないから。

ただ、どうしても理由が知りたい。
    逃げれば済むと本当に思っているんだろうかと。

お金を取ることが目的じゃないんです。
    その行程で理由を話してくれるんではないかと思っているんです。

私も揺れている状態で発言してしまったので言ってる事も揺れているかと思います。
    だけど皆さまとレスで話している内に段々気持ちの整理がついて来ているのも事実です。
    ぶっちゃけ理由をはっきり言ってくれたら慰謝料請求なんて面倒なことしなくていいんです。

メールも電話も出ず会うことも「無視」と言う形で拒絶←これは私をもう想ってはいないという意味の返事でしょうがそうなった理由を聞きたいんです。

それが分からないと私はココから動けないと思うから。
    一生を一緒にって想った相手だからちゃんと話を聞きたいです。

• おこらないでね。さん

再びコメントありがとうございます。

関係者だからこど分かる事もありますが、それでも私はきちんと話がしたかったです。
    逃げれば終わるほど簡単なものではなかったはずなので、その部分まで疑いたくないな・・・と。

勤務上の機密を聞いているのではないので話す気が無いだけなんだと思います。
    なぜ隠すのかが分からないから苦しいです。

レス求!トピ一覧