• ホーム
  • ランニングを続けると細くなる!?

ランニングを続けると細くなる!?

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ももんが87号

ランニング、ジョギング経験がある方、教えて下さい。
私は30代女性です。

ダイエットと体力づくりを兼ねて、1年ほど前からジョギングをしています。現在は身長158センチ、体重45キロ、体脂肪率18%です。体格は中肉中背です。週3〜5回、7km〜10kmを1時間ほどかけてゆっくり走っています。前後のストレッチも念入りにしています。

太っているほうではないと思いますが、ふくらはぎや二の腕、太ももの脂肪が思うように落ちません。筋肉の上にぽちゃっとまきついている感じが気になっています。

元々が骨太な上、学生時代に中距離を走っていたため、がっちりしています。上記のような脂肪を落とすと、もう少しほっそりして見えるかなと思うのですが…。

走ることを継続していくと、この脂肪は落ちていきますか?
また、「こんな風な体格になったよ!!」という体験談も聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質による

30代半ばの女性です。
    ジョギングを3年ほどしていました。週4日、1日1時間くらいをゆっくりと走っていました。
    スカートを履くとふくらはぎがシシャモで大変でした・・・
    疲れるし、ウォーキングに変えたらスカートが履けるようになりました。
    ジョギングは体に良いと言われていますが、ジョギングをしている方は
    老けている人が多いと思います。
    合う合わないがあると思うので、しばらく続けて様子を見たらいいと思います。
    ジョギングで痩せる人もいるし、女性でも筋肉付いてしまう人もいますし。

話はそれますが
    女性はちょっとくらいの運動では筋肉が付かないという方が
    多いですが、私は体質によると思います。
    筋トレしても太くならず細くなると言われ頑張りましたが
    太ももが大変なことになりました。

ご自分の体と相談しながらジョギング頑張ってください。

• 真剣に取り組めば細くなりますよ

マラソンランナーをみてください。
    みんな細いでしょ。
    真剣にやれば、ジョギングは痩せすぎるほどです。

そしてもちろん胸もペッタンコになります。見た目の老化もすすみます。競技の特性上、日に焼けますし、皮膚はたるみますし、皺も増えます。

女性らしい丸みを帯びた体つきになりたいのでしたら、水泳をお勧めします。

さらによりよいスタイルを手に入れたいのでしたら筋トレを頑張って下さい。日本では敬遠されがちですが、ボディビルを学ぶのが一番です。なにもマッチョになれというわけではありません。正しい知識を手に入れる為です。

だらだら有酸素運動を続けていても、劇的な変化はおこりません。
    もともとスタイルの良い人の現状維持の為でしたら役立ちますが。

ちなみに腕のタルタルは、上腕三頭筋のトレーニングをすれば、すぐに改善します。太ももは内腿を鍛えてください。同じ時間頑張るのでしたら、より効果的な方法を模索してくださいね。

• 走るだけでは痩せません

個人差はありますが、10km走っても消費エネルギーは600Kcal前後です。
    運動後おなかがすいたからといって、ちょっと余分に食べればお釣りが来ます。
    ご存じと思いますが、スポーツドリンク等も意外にカロリーがあります。
     例 ポカリスエット 25Kcla/100ml

脂肪を落とすには、食事にも気をつける必要があります。
    それだけ運動されていれば、無理に減らす必要はありませんが、
    バランスに気をつけて、食べ過ぎすぎないように。

陸上競技をされてたのなら、走法にも問題ないでしょうから
    週に1回くらいは、LSDで20Km程度を走ることをお勧めします。

最近は膝を痛めてもっぱら水泳&筋トレですが、走っていたころは簡単に痩せました。
     落ちすぎるので、週末調整して痩せすぎないように気をつけていました。

当時の運動は、下記+筋トレ&水泳 少々でした。
    週3回 12Km/1時間 週1回 20Km/2時間

• ジョギング楽しいよね。

こんにちは。私は39歳、7年ジョギング続けています。
    ストレッチ→ジョギング(8〜10KM/1時間)→ストレッチを週4,5回、
    筋トレを週2回していました。
    今年はぎっくり腰になってしまって、8月からスロージョギングを再開しました。
    筋トレは週3回にしてます。

有酸素運動+筋トレ+食事療法が基本と思いますが、トピ主さんは後者二つはやってますか?
    体脂肪率18%なら、それ以上減らさない方がいいと思いますよ。
    データからすると、十分痩せているように思いますが。

私は上記のトレーニングをしていて、見た目痩せている方です。(169CM、54-55KG、体脂肪率22-23%)
    がっちりな体格とのことですが、気にしすぎじゃないですか?
    本当にがっちり、ということなら、この方はお手本にできるのではないでしょうか?
    田中雅美さん(元水泳選手)は昔アスリート特有のがっちり体型だったけど、
    今はスラッとされているので、彼女の著書は参考になるかも知れません。

お互い、美しい体型を維持しましょうね!

• ポラリス

すみません。運動と全く関係ないのですが、ここ15年程(妊娠以降より)全く運動してない中年のおばさんですが、159cmで50Kg、病院とかにおいてある体脂肪計で計るといつも大体20%なんですが(20%きると体調すぐれません)体脂肪計がくるってるのでしょうか?
    マラソンランナーは皆さんガリですが食事制限もきっちりされているようですね。(普通の人にしたら飢餓状態なのではないでしょうか?あくまでも競技者としてタイムを追求するためにああいう体型を維持しているんじゃないでしょうか?)
    ももんがさん、45Kgなんて十分すぎるぐらい細いですよ!

• 摂取カロリーと消費カロリー

>1年ほど前からジョギングをしています
    >週3〜5回、7km〜10kmを1時間ほどかけてゆっくり走っています。
    スピードUPや時間を増やす事はされないのですか?

1年前走り始めた頃は苦しかったかもしれませんが
    今は同じ内容が楽に走れるのではないでしょうか?
    と、言うことは消費するエネルギーが減っているでしょうね。
    逆に言えば心肺能力があがり走れる身体になったのです。

このジョギングを続けながら減量するには
    1.食事量変えないならスピードUPや時間を増やす。
    2.スピードUPや時間を増やさないなら食事量減らす。

基本的に
    摂取カロリー<消費カロリー 痩せる
    摂取カロリー>消費カロリー 太る
    です。

それと、
    身長158センチ、体重45キロ、体脂肪率18%
    このまま低体重思考でジョギングを続けると
    体重は減っても体型的には醜くなる恐れがあります。
    平行して上半身の筋トレをされてはいかがでしょうか?

体脂肪計は全くあてになりません。
    平気で10%の誤差が出ます。
    信頼できるのは見た目と摘んだ肉です。

• もむ。

私も学生時代に結構ハードに運動してしまったクチです。
    30代になって、下半身がゆるやかに膨張してきた…恐怖でジョギングはじめました。
    160cm、48kgです。
    半年で、モモと膝の上、けっこうラインが変わってきましたよー。
    (あ、体重はまるっきり変わりません。)

6kmほどを1時間弱かけてます。ずっと小走りという感じで、体も普通の走る時のように跳ねないように気をつけてます。モモの前と、地面をける時はモモの後ろに意識がいく感じでしょうか。
    それとつねに鼻で深く呼吸して、口で呼吸したくなったらオーバースピードと思ってます。

私もすぐにシシャモになってしまうんです…。バレリーナの足になりたいのに。だから、筋肉に負荷はなるべくかけず、有酸素運動を心がけています。
    そしてストレッチしたら、仕上げに減ってほしいところを根気よく揉んでます。
    けっこう、揉むのは効く気がしますよ。

レス求!トピ一覧