派遣の顔合わせで落ちる…

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

たみ

27歳女性です。
現在就活中で、2社派遣会社に登録しています。
希望通りのお仕事紹介はいただけているのですが(一般&営業事務希望です)
いつも顔合わせで不採用になってしまいます。

一般事務歴2年、営業事務歴3年で、募集要項に必要な経験は網羅しています。
OAスキル: Excelスペシャリスト(エキスパートは勉強中)
Word、パワポは資格はありませんがほぼ使いこなせます。
コミュニケーション能力もあるほうだと思います。
顔合わせで人事の方に「あなたは見た目も性格も事務より接客やサービス業に向いていると思うのですが、なぜ事務を?」と言われたほどです。事務を希望しているのに…そのときは泣きたくなりました。

不採用になるたび、それを伝えてくださるコーディネーターの方に「私のせいで案件1つ減らしてしまってすみません…」と謝りたくなります。この先、仕事が見つかるか本当に不安です。
前職で、事務未経験なのに経験者だと嘘をついてExcelもWordも使用経験ゼロ、PC入力もほぼ2本指でおこなう(しかも遅い)ツワモノが、容姿の良さだけで採用された現実を目の当たりにしてから、やっぱり派遣は年齢と容姿なのかなって悲観的になってしまいます。
(ガチです。上司が社内で、堂々と派遣営業に可愛い子をリクエストしていました。彼女の採用が決まってから、営業のリーダーが派遣営業から「 OAスキルについては申し訳ないですが皆無と思って下さい」と言われてます。実際リーダーも「あの女マジ使えねぇ」と機嫌が悪く、結局仕事は全て私に振ってくるので彼女を雇った意味って何だったのだろうと思ってしまいますね…)

現在も就活の片手間にスキルアップのため、さまざまな資格試験に挑戦したり面接対策を練っていますが、企業側が年齢や容姿で採用を決めてると思うと…憂うつです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことはないですよ

そう悲観的にならなくてもいいと思いますよ。

確かに、全く同じスキルの人であったら、
    容姿が悪いよりは良い方を採るでしょう。

トピ主さんの書かれてるような、
    容姿だけで採る会社はご縁がなくてよかった!と思われた方がいいです。
    私が前にいた会社も事務職の派遣化が進み・・・
    「あれはキャバ嬢か!?」と思える子が入ってきたこともありました。
    後で知りましたが、ものすごくスキルの高い人でした。
    (つまりは面接時には見た目だけで判断していないということ。)

派遣の、職場見学(顔合わせ)は見学じゃないんです、面接なんです。
    自分をどれだけアピールできるかじゃないですかね?

私は派遣で働きたくないので、派遣会社から紹介してもらうのは
    紹介予定派遣か最初からの直雇用だけにしてもらってますが、
    紹介予定の面接で落ちましたよ・・・かなり凹みましたけど。
    でも、それは自分がちゃんとアピールできてなかったんだなと思います。

景気は回復しているとは言っても、求職者の数、半端ないです。
    お互い、暑さに負けず、頑張りましょうね!

• お顔合わせで、相手会社の男性のタイプで選ばれたり

私の経験上ですが、スキルより容姿で選ばれているようです。
    職歴は散々ですが、運良く面談にいったら即決というパターンが多いです。
    ちなみに庶務や秘書です。
    もっと専門性が問われる職種では関係ないと思います。

お顔合わせ中、相手側の男性の雰囲気が嬉しそうなのです(笑)。
    逆に、面談相手が女性の場合、ウケが悪いです。
    お顔合わせで相手会社側の男性が、私が実際働くようになってから言っていました。「顔で選んだ」と。 大手でその傾向は強いですね。 
    ちなみに20代、30代になってもかわりません。

40代で職場に所属されてくる人たちも美人ではないが華やかだったりする人が多いと思います。

まあ今のご時世、書類選考で受かる確率が低いから面接(お顔合わせ)までいければ幸いです。。。

• 相性とタイミング

私も派遣の顔合わせで何度も落とされた事あります。
    オーバースキルで落とされる事もあれば、顔合わせに行って、未経験の分野が多く落とされる事もありました。

かと思えば、今の派遣先含めて今までのは何だったのかと思う程あっさり決まってしまったり、ということもあります。

スキルが高すぎても、そこまで求めてない場合は、逆に引かれる事もありますし、条件的に問題なくても顔合わせの印象で社風と合わない、勤務している社員とバランスが取れてない等で落とす事もあると思います。

ちなみに今の私の派遣先は大手外資系企業ですが、容姿採用ではないと思います。年齢も幅広いですし。社員の方も派遣の方も綺麗な方も多いですが、スキルが高く、バリバリ働いている人ばかりです。

容姿だけで採用するところって、所詮その程度のスキルでOKな業務なので、トピ主さんの持っているスキルを生かせないと思いますよ。
    返って不採用の方がいいのではないでしょうか。

• 就職って男女関係と同じで

採用されるかどうかって、能力や経歴より職場の雰囲気に馴染めるかとか
    一緒に働く人との年齢やスペックのバランスを考慮しての場合が多いので、
    絶対的な評価ではなく「相性」です。

ある職場で不採用になっても、別の会社に行けば「あなたみたいな人が
    ちょうどよい」と喜ばれることもあります。今まで不採用になった職場は
    スキルの高さよりも性格や見た目が今の職場の雰囲気に馴染むかを重視する
    職場だったのでは?

あと派遣の採用って何人も面接して一番職場の求めている条件に近い人を
    選ぶわけで、単にその時トピ主さんよりも会社にとって好条件の人が
    選ばれたというだけでしょう。その人がいなければトピ主さんが採用だった
    可能性もありますし。

会社によってカルチャーって違いますので、面接の前にその会社について
    下調べして、そこで働いている人達に近い格好をしていくというのも手かも。
    地味な人の多い職場だとモデルさんみたいな容姿の人は嫌われるかもしれないし。
    採用されるために主義を変えたくない!という方もいるでしょうが。

• 顔合わせは縁

こんにちは、就活お疲れ様です。顔合わせ、何度も不採用になると誰でも落ち込んでしまいますね。でも企業との出会いは縁なので、紹介を受けたらめげずに足を運んでみてください。派遣の仕事の中で、一般事務・営業事務は希望者が大変多く競争率も高いため、なかなか決まらないのだと思います。
    せっかくスキルアップに励んでいらっしゃるとのことですので、もっと専門的な仕事を目指すのもよいのではないでしょうか。事務系なら、秘書、英文事務、貿易事務、金融事務、経理事務など。
    長期で働くのであれば、一般事務・営業事務はあまりお勧めできません。企業の都合で真っ先に切られやすいからです。御希望の仕事に決まった後も、スキルアップの努力は是非継続してください。

• くやしかったら

OAの資格をすべて取ってください。

経理をやるやらないは別にしても、簿記。
    EXCEL・WORDのエキスパートは当然。
    パワポ・データベースもきちんと取ってください。
    そしてきちんと、オフィスマスターの称号を得てください。
    (企業側にとって「勉強中」は意味がないです)
    そして、新しいオフィスが出たら、早い段階で資格を取り対応できるようになってください。

それでも落ちるようでしたら、派遣の世界には見切りをつけて正社員の道を探してください。
    一般的に派遣の定年は35歳です。
    実際、よっぽどのスキルがないと若い子を選ぶのが企業です。
    まだ若いんですから、派遣にこだわる必要はないかと思います。

資格・経験が豊かなスタッフでも顔合わせで落ちる場合があります。
    ほかの方もおっしゃってますが、タイミングと相性です。
    卑屈にならないよう、自分を磨いてください。

• オーバースペックかなあ?

時々採用側で面接をします(人事ではないですが現場責任者として)が、いくら書類で、条件を見ていても、結局は、面接の時の印象って大きいんですよね。
    職場の望むスペックを満たしていれば、あとは相性が良さそうかどうか。
    出来過ぎる人も、飽きたらなくて早く辞めてしまうのではないか、と恐れて、敬遠されることもあり得ると思います。トピ主さんは、文章を見ても、レスポンスが悪い人でもなさそうだし、可能性としては、オーバースペックと思われがちなのかな、と思いました。
    相手に合わせることも大事だし、思いきって希望のグレードをあげてみて試してみても良いのでは?20代後半で、仕事が出来るなら、マッチする職場であれば、欲しいと思いますけれどね。

• 容姿オーダーがあるのも事実

派遣会社でコーディネーターとして働いていました。
    たまに案件で容姿重要・事務経験なしでも可・OAスキル尚可という容姿絶対のオーダーがありました。
    トピ主さんが聞かれたことと同じだと思います。
    でも実務経験重視の会社がほとんどでした(秘書や受付は実務+容姿でした)。

トピ主さんが顔合わせまで進むことはその派遣会社の中で選ばれたスタッフさんです。
    もっと自信もっていいと思います。
    派遣先と派遣スタッフの顔合わせはお見合いみたいなものですので、雰囲気とかでも左右されることがあります。

私もよく営業向きと言われます。もともと派遣会社の前はサービス業にも就いていたので・・・
    正社員の経験しかありませんが、色々なところで言われました。
    今勤めている会社では営業事務ですが、同じように営業に向いているよって言われましたが何とか採用されました。

トピ主さんは営業向きと言われたときにどのように言葉を返してますか?
    毎回同じようなことを言って断られたりしてませんか?
    なぜ事務を?って言われたときにせっかく営業事務経験があるのですから、そこに絡めて伝えてみては?

レス求!トピ一覧