忘れ去られた女

レス25
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

トリプルタイマー

トピを開けていただいてありがとうございます。
私は、30代専業主婦。二人の子供がおります。主人とは、5年の恋愛期間を経て、7年前に結婚しました。

さて、トピのタイトル「忘れ去られた女」というのは、ずばり私の事です。
というのも、主人は結婚以来、結婚記念日、クリスマス、誕生日といった記念日に一切お祝いをしなくなりました。
(というか忘れ去っています)

もともと記念日に興味がない男性であったなら、こんなもんかなとも思いますが、お付き合いの当初は
私を喜ばすため、主人の精一杯のプレゼントとともに、サプライズなども欠かさずして下さいました。

私からも、主人にプレゼントを贈ったり、お礼の言葉も欠かしていません。
でも、結婚と同時にぱたりと無くなってしまったのです。

結婚当初は、私からも「結婚記念日だしどこか食事でも行こう」と誘ったりプレゼントを渡していたのですが、
あまりにも薄い反応だったため、なんだかむなしくなってしまいました。。。

主人とお付き合いを始める前は、主人からの猛アタックと熱意と誠実さに動かされ、
この人なら一生大切にしてくれると感じました。。
特に誕生日などは、「産まれてくれて最高にうれしい一日」などと言ってくれていたのですが、
ここ数年思い出してももらえないようです。
私からはケーキをかったりお祝いもしています。

夫婦仲は悪くもなく、子供たちにとってもよき父であるとは思いますが、
なんだか、家事、育児だけをして年老いていく自分に虚しさすら感じてしまいます。

私も体型、容姿にも気をつけて女性として磨きをかけているつもりです。
(主人も私の見た目はいまも好みといっています)

結婚と同時にこんなにも対応が変わるのは普通ですか?

世の中の夫婦のお祝い事情が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あー私だ(笑

私がそう言う記念日、忘れちゃうんです。
    もう、どーでもいいです(笑)。誕生日プレゼントも不要です。
    特に記念日なんてどーでもいいんですが、どうして皆はそんなに大事にするんですか?
    逆に一度聞いてみたかったんです。

勿論、家族は大事ですよ。夫も子供達も愛しています。
    私にとって家族が全てで記念日は単にその付属ですから、一回や二回忘れても影響ありません。
    まあ、誕生日は外食したりケーキ買ったりします。
    が、一年の初めにカレンダーに印を付け、ものすごく気を配っていないと忘れます(笑)。
    結婚記念日などは、毎年さっぱり忘れ去っています。
    毎年、夫が「何か食べに行こうか。何か買いに行っても良いよ。」と聞いてくれ、
    「あっ!(←心の声)」と思い出します。
    夫は横で「また忘れてたんだろ(笑。」と言ってます。

でも最近は子供達が全て把握してますね。
    誕生日には3日ほど前から「ここに食べに行きたい」とかリクエストが来るし、
    結婚記念日にはカードをくれたりします。
    私、それで十二分に満足です。
    普段も働いてますんで、休みたいくらいしか要求がないのかも知れませんね。

• 釣った魚に餌はやらない

失礼ですが、ご主人は釣った魚に餌はやらないタイプなんだと思います。

こういう男性は意外と多いです。結婚するまでは実はマメでいろいろと細々しくしてくれますが、結婚すると一変して、何もしないんです。結婚しちまえばこっちのものって感じなんでしょうね。

残念ながらそういう男はなかなか変わらないものです。

• いい加減なわたしからのレスでごめんね

>結婚と同時にこんなにも対応が変わるのは普通ですか?
    >世の中の夫婦のお祝い事情が知りたいです。

普通普通!
    結婚前はめいっぱい頑張っていただけ
    それだけ惚れられたのですね
    羨ましい

ってね
    そう思ってさ
    愛は冷めてしまったの?・・・なんて思っているより
    そっかー
    記念日とかあんまり興味ある方じゃなかったのに
    頑張ってたんだなーの方が良いよ

時々自分から言うのよ
    明日私の誕生日だけど忘れてたでしょ
    寂しいから覚えてた振りしてサプライズにワイン買ってきてね
    わたし忘れておくから って

お茶目にさ

そしたらねいつかあるよ
    本当のサプライズ

ふっとね
    我が妻の頑張りに感謝する瞬間がくるから
    仕事とかね必死な時は仕方ないの
    ただホッとしたときね

トピ主さんの事を想ってくれるから

ちなみにうちは二人とも結婚記念日知りません
    1度調べてすぐに忘れました
    こんなわたしだから
    興味が無い人が頑張るのすごい事だと思うのです

• そ……そんなもんだと思っていました

同じように、忘れ去ってやる、という選択肢はありませんか?
    私は毎年、夫の誕生日などを祝ってきましたが、私の誕生日は無視、というか忘れられていました。なので、ある年、きれいさっぱり忘れたふりをしてみました。
    「オレの誕生日なんだけど」
    「あら、そうだったわね。でも、去年の私の誕生日、忘れていたんだからおあいこね」
    それで終わらせました。
    そうすると、その年の誕生日に、「おめでとう」と言ってきました。
    プレゼントなんてもらったことありません。
    私からあげたことは何度もあります。
    でも、その年以降、あげるのはやめました。
    言葉だけで良いかな、と。
    もともと私自身が、記念日とか興味ないほうだったので。
    ついでに言うのなら、本気で忘れていた年もあります。自分のも、夫のも。
    誕生日に限らず、結婚記念日とかも色々と。
    夫に指摘されて思い出すこともあるくらいです。

• 逆ですよ、逆。

もともとそういう人だったけど、付き合い当初はあなたに好かれたくて頑張っていたんだと思います。
    記念日、大切にする人は大切にするのにね、それくらいじゃ問題にならないと思っているんでしょうね。
    旦那さんは。
    うちは、主さん家と逆です。
    「記念日を忘れたら、サヨナラだ」
    と結婚前に言われました。
    まぁ、1、2度で離婚という訳ではなく、自分に対する興味を失わないで欲しいということだろうな、と受け取り、ささやかでも何かするようにはしています。
    人が喜ぶの好きだし。ただ、私、元彼氏にも同じこと言われたんですよね。
    そんなに忘れそうな、他人に興味のない人間に見えるのか?と疑問です。

• 主人もサプライズ好きでした

付き合っている時は私の誕生日にスイートルームが予約されていて真っ赤なバラの花束があったりしてとにかくサプライズ好きな主人でした。
    釣った魚には餌をやらない系なんじゃないかと主人のことを思ってましたが結婚してからも私の誕生日に花束とケーキを買ってくれます。結婚記念日にはお取り寄せをしたりして豪華食事を自宅で楽しんでます。
    私も主人の誕生日にはプレゼントを渡しますが物欲がない人なので毎年困ってます。主人が本当に欲しい物は車とか簡単に買えない物なので…

• イベントを欠かした事がない主人は、

誠実と言えるんでしょうね。
    交際一年半、結婚25年。イベント、プレゼント、サプライズ好きの主人は、
    誕生日、ホワイトデー、クリスマスのプレゼントを欠かした事がありません。
    子供が小さいうちは自宅でパーティー、年間を通してイベントばかりで
    疲れるほどで(贅沢な悩み・・)。
    家族旅行も宿泊で年数回と。とても家族思いで、働き者の優しい主人!!?
    ここまでの話なら、羨ましいと思われるかもしれませんね。
    この男…こんな事しながら浮気してたんです。
    よく世間で言いますね。まめな人間は浮気するって…。この男がいい例だと思う。

この男が数年前(浮気が家族にばれた)から、更にプレゼントやホテルデイナーや旅行とヒートアップ。
    罪悪感と償いの日々…。

主さんのご主人はご結婚前に全開で全パワーを使ってしまったのかな。
    主さんをゲットしたご主人は、「釣った魚に餌はやらない」なのかな。

どうぞ、末永くお幸せに…。

• トピ主です 1

レス下さった皆様ありがとうございます。

私は結婚前の主人の張り切り具合から、漠然と
    「結婚しても記念日には二人でお祝いとかするんだろうな」と思っていたので、
    あまりに見事なスルーっぷりに、世間も結婚したらこんなものなのかと疑問に思っていました。

今回レス下さった内容を読んで、ずいぶんスッキリしました。

個別にレスさせていただきます。

まだまだお付き合いください。

• トピ主です2

>匿名太郎さん

>特に記念日なんてどーでもいいんですが、どうして皆はそんなに大事にするんですか?
    >逆に一度聞いてみたかったんです。

うちの場合、結婚前は主人が記念日をとても大切にしていたので、私も記念日って大切なんだな〜と思っていました。

私の中のイメージでは、お互いの存在を改めて認めて、感謝する日みたいなものでしょうか。
    日常で「おめでとう」はあまり聞かないので、特別な日を感じて喜んでいました。

それにしても、お子様からのプレゼントうれしいですね。母親冥利につきます。

>とおりすがりさん

>ご主人は釣った魚に餌はやらないタイプなんだと思います。

まさにその通りです。実は一度主人に
    私「旦那ちゃんって、釣った魚に餌あげないタイプだよね、というか私すでに放流されてる?」って聞いたことあります。

主人は「放流?うまい事いうね」と大ウケしてました。
    いや、結構本気なんだから、笑ってないで何とか言ってよと思ったものです。

• トピ主です3

>ゴン太さん

> 愛は冷めてしまったの?・・・なんて思っているより
    >記念日とかあんまり興味ある方じゃなかったのに
    頑張ってたんだなーの方が良いよ

これは目から鱗です。確かに結婚前の主人は無理して頑張っていたのかもしれませんね。
    今無いことを嘆くよりも、頑張ってくれていたことを感謝する事も大切ですね。
    なんだか胸が暖かくなりました。感謝です。

>爆裂市民さん

>同じように、忘れ去ってやる、という選択肢はありませんか?

確かに忘れてしまえば、一人でもやもやする必要なしですね。
    でも、ばっちり覚えてしまってるんです〜。

なので、爆裂市民さんの「忘れたふり作戦」試してみたいと思います。

>うーんさん

ゴン太さんと同様、主人は昔頑張っていたんだと思うというご意見、私は思いもしなかったんです。

単に記念日やサプライズ好きなんだな〜と(苦笑)

これからは、主人の今までの頑張りも認めていかなくては。です。
    私も日々の主人の頑張りをもっと評価して「ありがとう」はたくさん口に出したいです。

• トピ主です 4

>通り雨さん

>この男…こんな事しながら浮気してたんです。
    >よく世間で言いますね。まめな人間は浮気するって…。この男がいい例だと思う。

な、なんと。ご主人が浮気を。。
    まめな人間は浮気する。確かに聞いたことあります。

でも、浮気発覚後のご主人プレゼントやディナー、旅行と頑張られていますね。
    さすがにもう魔が差すこともなさそうですね(笑)

さて、駄文ですが、最近私が感じた事を次のレスに書かせていただきます。

• トピ主です。 最近思ったこと(駄文です)

実は、最近思ったのですが、
    結婚後の夫の妻への接し方は、夫がお母様(夫の母)と接っする時の態度を
    みていれば分かるのではないか?
    というものです。

夫は、母親の事は好きですが、接し方はとてもそっけないです。
    もちろん「母の日」や「誕生日」のプレゼントなどは送ったことがないと思います。
    (結婚後は私が選んで、夫と連名で義母にプレゼントを贈っています。)

夫にとって母親はもちろん家族ですし、妻も結婚すれば自分の家族なのだから、
    自分の母親と同じように接するようになるのではないかと。。。

私のこの考えはどうでしょう?

• 頑張ってたんですよ。ご主人

頑張ってくれていたんですよ。彼女の喜ぶ笑顔が見たくて。
    充分素敵な男性だと思いますよ?結婚した途端に安心しちゃって少しだらけてしまったのかもしれませんね。でも許してあげましょっ!

• 私は気にならない

結婚して、来年30周年ですが、結婚してから主人から貰ったのは…出張土産のカステラ、漬物、チョコレート…なんて物だけだなぁ。

しかも、自分が食べたいから買って帰ったらしい(笑)

結婚前は、それなりに初デート記念日だの誕生日だのクリスマスだの、プレゼントも色々貰ってました。アクセサリーがメインだったけど、今から思うと、すんごく努力して選んでたんだろうなって思うくらい、乙女心がわからない人。

でも、とにかく優しい、真面目、働き者。父親のDVでいつも泣いてた母親見てるから、それだけで素晴らしい夫。感謝感謝の30年。

で、成人した娘らの歳さえ間違う主人ですが、年数度の記念日には、勝手にケーキと花束買って、勝手に盛り上がってます。
    あ、今日は何の日?とか言ってはりますけど(笑)

私は、特別な日だけでなく、家族が毎日楽しそうにしてれば、それで良いんです。
    まぁ要するに、主様宅も平和だから、そんな事(ごめんね)が気になってしまうのかな(笑)と思って。

• どんどん言った方が良いですよ〜

御主人が、記念日に関心ないけど結婚前は頑張っていたのか、
    釣った魚は放流タイプかはわかりませんが…。
    トピ主さんが、記念日のことで寂しい思いをしているのは、
    分かっていないのでしょうね。

だから、もうどんどん言った方が良いですよ。
    「記念日を忘れられると、愛されていないって気がするの。」
    「明日は誕生日だから、お祝いよろしくね!」
    「ありがとう〜!嬉しい〜!!」って。
    普段感謝は忘れていないトピ主さん、
    でも、不満はあまり言っていないのでは?
    言わなきゃ伝わらないですよ。

関係ないけど、うちは私も夫も、
    記念日は全然覚えないタイプなので、
    平和です。でも、イベントがあるのは楽しくて良さそうですね。

• トピ主です

>平成女子さん

>頑張ってくれていたんですよ。彼女の喜ぶ笑顔が見たくて。

レスありがとうございます。
    一度主人に「頑張ってくれてたの?」と聞いてみたくてうずうずしてます。
    でも、基本照れ屋の主人なので、余計な事は言わずに生温かい目で見守ります。

• トピ主です。

レスありがとうございます。いろんな意見が聞けてとてもうれしいです。

>にゃんこさん

>とにかく優しい、真面目、働き者。父親のDVでいつも泣いてた母親見てるか>ら、それだけで素晴らしい夫。感謝感謝の30年。

結婚30周年なんですね、30年たってもそんな風に思えるなんてとても素敵です。

皆さんの意見を聞いていて、記念日だから、とこだわり過ぎていたんだな
    と感じた今日この頃です。

確かに家庭が平和だから、こんな事が気になってしまったのかも。
    贅沢な悩みですね(笑)

>傍観者さん

>不満はあまり言っていないのでは?
    >言わなきゃ伝わらないですよ。

確かに不満はあまり言わないタイプです。無理しすぎて倒れてしまうことや、愛情表現を口に出すのが苦手、人にお願いするのも苦手なタイプです。
    主人にも「言ってくれないとわからない」と言われる事が多々あります。

でも、お願いや愛情表現を口にだそうとすると尋常じゃないほど汗がでるんですよね(汗)

一回可愛くお願いして、主人をドキッとさせたいものです。

• しつこくごめんなさい

お願いする時、緊張するんですか。
    トピ主さん、可愛い…。

言うのが難しかったら、
    可愛いカードに、おねだり書いて、
    そっと渡すとか、目に付く所に置くとか。

カード買って来なくっても、
    ちょっときれいな紙ハート形に切って、
    「○月○日、私の誕生日を忘れないでね。
    プレゼント、〜〜が良いなあ。(はあと)」とか、
    小学生の工作でつくるようなの。

見た目も中身も素敵なトピ主さんが、
    今後一層旦那様に大事にされますように。

• トピ主です

>傍観者さん

再レスありがとうございます。

>お願いする時、緊張するんですか。
    >トピ主さん、可愛い…。

とんでもない。何事も素直になれず、可愛げが足りないです。
    可愛くお願いしてる女性をみると、「す、すごいテクだ」と感心しますが
    自分には無理だろうな〜と諦めていました。

でも、主人も言うように「言わないと分からない」のですから、記念日をしなくなっても
    何も言わない私を見て「やめてもいいんだ」と思っていたのでしょうね。

傍観者さんのおっしゃってくれたように、まずはカードから初めてみます。
    カードに書くのも緊張しそうですが、頑張ります。

主人の反応が楽しみになってきました。

• 二度目のレスです。

8月11日 22:21のトピレスを読んで。

>自分の母親と同じように接するようになるのではないかと。。。
    残念ですが、うちの夫に限っては全く違いますよ。
    夫は明らかに母親を尊敬し好きだと思います。十分愛され、手も心も金も
    掛けて貰ったように見受けられます。そのお蔭と本人の努力で社会で十二分
    にやっていけるような状態になっていると思います。

しかし、その恩恵は私をはじめとした家族が受けております。
    主人はお母様の誕生日を知りません。ですからプレゼントをしません。
    私が送ろうとしても拒絶します(???)。
    母の日に限っては、何とか主人の許可を得て送ってます。

女の私から見てると、義母さんに冷たいんじゃない!クールすぎるんじゃない!
    って、対応ですよ。
    主人は結婚以来一度も実家に泊まろうとしません。
    私が、泊まっていく?泊まって来たら?お義母さんが寂しいんじゃないの?と
    促しても、一回も泊まったことがありません。
    私にも未婚の息子がいますが、男ってこんなものなの?〜って、
    今から少し寂しい感じです。

母と妻…対応は違う。うちだけ??

• トピ主です

>通り雨さん

再レスありがとうございます。
    お盆休みで主人がいたのでなかなかお返事できずすいません。

通り雨さんのお宅では、妻と母の対応が違うのですね。

妻と母への対応は同じ・・・大発見だと思ったのですが・・・。

ここで報告です。

なんと、主人が「今度二人でごはんでも行く?」と聞いてくれました。

突然の申し出でびっくりしてしまい、「どうしたの?」と聞き返して
    しまいました。
    主人は「ま、たまにはね」と答えていました。

どういう心境なのかはわかりませんが、素直に喜んでお食事に行きたいと
    思います。

• おお!良かったですね!

二人っきりで、恋人時代の気分を楽しめたら、
    嬉しいですよね。
    お互いに、魅力アップするかも?

• こころのもちよう

だんなさんがどうであれ自分を卑下するものではありません。
    このまま終わっていくかは自分次第です。
    他人に評価を求めるのではなく、
    自分で納得して生きていこうじゃありませんか。
    自分はこのままでいいのかと不倫を繰り返した人がいましたが、
    最後はむなしくなったそうです。
    今ある生活を楽しくするのは自分次第ですよ。

• トピック主です。

レスありがとうございます。

>アモールバッファーさん
    今の生活を楽しむ、まさにその通りだと思います。

主人と子供に囲まれて、幸せなはずなのに、
    記念日もと欲張ってしまっていたんですね。

私個人は、
    主人と恋人同士のように過ごしたい→素直に甘えられない→
    主人からアプローチしてもらいたい→記念日を祝って欲しい。

と繋がっていたんだと思います。

でも、このトピックを立てて、皆さんからのレスを読んでいて、
    自分から行動を起こさないと変わらないと気づけたんです。

なので、レスを下さった皆さんには本当に感謝いたしております。

ありがとうございました。

• 子供を巻き込んでイベントにする。

家族の目につく所にカレンダーを設置。そこに記念日を書き込み
    子供にその日の意味を教え、一緒に指折り数えてその日を待つ。
    さり気なく、子供がパパに記念日の話をする様に仕向ける。

これで如何ですか?
    プレゼントはダメ元ですが、折角の記念日ですから
    家族皆で楽しめる様に、主さんがご馳走でご主人を迎えて上げては如何です?
    別にお祝いや感謝をするのは、主さんからでも良いのでは?
    お子さんからは、二人の記念日に絵を描いて貰いましょう。
    そうやって、家族の楽しいイベントにしてしまえば、恒例に成って
    来年はプレゼントもアリかもです。
    記念日にショートレターの交換とかも良いですよ。
    外でお金を使う事が全てでは無いですよね?
    これからもお幸せに。

レス求!トピ一覧