現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の恨みはいつか消えますか? 携帯からの書き込み

アルカリ
2011年8月11日 6:41

はじめまして
既婚子供1人(11ヶ月)のアルカリ(男)です。

個人差はあると思いますが、相談させて下さい。

妻の恨みは、私(夫)と私の両親(義両親)に対するものです。経緯は…

妻は出産し退院後は里帰りしませんでした。
妻は乳腺炎になりやすい体質らしく、色々大変そうでしたがずっと母乳です。

産後の3週間目に私の両親が自宅に来ました。(入院中も1回きました)

その日の前の日に妻は乳腺炎で高熱を出し、謎の蕁麻疹も出ていました。
しかし約束していたので両親には来てもらいました。

両親は夕方にスーパーの惣菜とビールを手土産に来ました。
弟と甥っ子も呼んで22時まで自宅で宴会をしました。(私は飲まず)
その後、私は両親を車で30分ほど離れた家まで送りました。
その間に妻は沐浴をしたそうです。

妻はその後から、うちの両親を嫌い、何かというと『あの非常識な人たち』と言います
私の両親はその後、月に1回ほどきます。
その度に妻は蕁麻疹が出ています。

妻が執念深いのでしょうか?
来訪を断らなかった私や私の両親がおかしいのでしょうか?

ユーザーID:2096745782  


お気に入り登録数:1055
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:387本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えええ?
ako
2011年8月11日 10:05

産後3週間目で自宅に22時まで宴会?

非常識極まりないです。

産後で疲れてる上に初めてに育児、しかも乳腺炎で高熱に蕁麻疹。

乳腺炎胸がすごくいたいんですよ?つらいんです。風邪よりつらいんです。高熱出てたらなおさら。そんな中で何時間もいられたら・・・わたしでも帰って下さいといいます。実親でもです。


産後は精神的にも体力的にも弱ります。あるのは子どものために!という気力です。どこの育児雑誌、産婦人科の医師でも安静に、ストレスためないようにといいます。

なぞの蕁麻疹は過労とストレスです。

あなたが守らなくてどうするんですか?執念深いってばかですか?相手を思いやれない人たちに囲まれて精神的にまいってるんです。しばらくは両親の訪問やめてもらってください。蕁麻疹は両親が来ることで引き起こされてますから。

ユーザーID:2997725599
非常識な旦那さん一家
ねこ
2011年8月11日 10:05

普通高熱出してるときに来る?!
約束してたって言ったって、身内だったらいつでも会えるんだから
断るのが普通でしょ?断るというか義理の両親が遠慮するのが普通。

そこをのこのこやってきて、ビール飲んで宴会ですか?!

旦那さんはご機嫌に両親を送るだって?
酒飲んで陽気になってる大人は一人で帰れるでしょ?

熱出して、苦しんでる奥さんが心配じゃないの?
少しでも子育て手伝おうとか思わない?!

毎回蕁麻疹が出るなんて拒否反応ですよ。
奥さんが落ち着くまで、来訪はお断りしたら?

私だったらそんな非常識一家とは付き合いたくないですね。
一気に距離置いて疎遠にします。
孫も抱かせないかも。

ユーザーID:3384996400
消えないでしょう。
産後ママ
2011年8月11日 10:06

消えると思っているあなたは大間違い。これが、喧嘩、離婚の原因になってもおかしくないです。
高熱が出ている産後の奥様がいるのに、なぜ来訪されたのか。それは、常識として。。。
もう予定していた事でどうしても断りきれなかったとしても、
早く切り上げて帰ってもらうのが常識ではないですか。
それを、22時まで宴会ともなればおちおち寝てられません。
奥様の根に持つ感情は消えないと思いますよ。

ユーザーID:7298055163
トピ主とその両親がおかしい
・・・
2011年8月11日 10:19

同様のレスがたくさんつくと思うのですが。

産後の恨みがいかばかりなものか、知らないトピ主はやっぱり男ですね。
自分で子どもを産んでないから、そんな呑気なズレたことをヌケヌケというのです。

私の母親の友達(60歳)は、未だに産後の恨みで、離婚したがっています。
ホルモンのバランスが崩れ、非常に不安的な時期に、傷口に塩を塗られたそうです。

>その度に妻は蕁麻疹が出ています
それって、奥様は相当ストレスを感じていますよね。
ストレス性の蕁麻疹じゃありませんか。
即刻、義父母の来訪を止めてあげて下さい。

>妻が執念深いのでしょうか?
私が奥様でも、同じことを言いますよ。
執念深いわけないじゃないですか!

>来訪を断らなかった私や私の両親がおかしいのでしょうか?
その通りです。
もっとしっかりして下さい。
あなた夫でしょ?妻を尊重し、妻を守ってあげて下さい。

ユーザーID:9408562126
どうかなぁ
yodo
2011年8月11日 10:20

てめぇの息子の家に行くのに何の遠慮があるもんか、的なご両親ですかね?嫁に会いに来た訳じゃないんだよ、みたいな。まあ来訪を遠慮する、義両親のみで孫の顔だけ見て小一時間で帰る、辺りが無難でしょうねぇ。トピ主さんが「今日は都合が悪くて」と断っても、俺たちは構わないよなんて勘違いか、文句を言うような両親でしょうか?それにもよると思いますけどねぇ。

ただ、肝心のご質問のメイン、産後の怨みはいつか消えるか?といわれたら、消えません。何か嫌なことがあるたびに鮮明に思い出しては、怨み続けます。有効期限のないスタンプカード的なね。10個たまったら…怖ー!的なね。

何が悪いかと言えば、もう合わない、そこでしょうね。トピ主さんの実家のスタンダードと他所は違うということでしょうか。嫁は所詮血のつながりのない、他人ですからね…。

ユーザーID:6123194039
産後3週間って…携帯からの書き込み
ありえない
2011年8月11日 10:21

赤ちゃんも、奥さんもまだ生活のリズムが整ってないですよね?

ましてや、乳腺炎で高熱がでているのに
どうして両親の訪問を断れ無かったんでしょうか?


貴方は自分が高熱を出している時に奥様のご両親がいらしても愛想笑いを浮かべながら、舅の晩酌に付き合う事が出来るんですよね?

具合が悪かったら、横になって休んでいたいと思うのが普通ではありませんか?
非常識だと奥さんに非難されても仕方ないです。
産前産後の恨みごとって、後になってもずっと言われますよ

高熱に苦しみながら、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話に義両親の接待…

自分達を一番に考えて行動しなかったトピ主さんに対する不信感と
状況を目の前にしても、夜遅くまで居座る貴方の家族に心底ガッカリしたと思います。

蕁麻疹が出るのはトラウマから来るストレス症状でしょうね…今後一切の義両親の訪問は断ってさせないで下さいね。

ユーザーID:6148077106
あなたが悪い
すもも
2011年8月11日 10:23

産後の恨み、なんて言い方、ひどいです。
産後かどうかは関係ないと思います。

いくら約束をしていたとは言え、あなたが飲まなかったとは言え、
高熱が出た翌日に22時まで自宅で宴会、
しかも弟さんと甥っ子さんまで呼んで、なんて、非常識です。

奥様が執念深いのではありません。
産後の恨みでもありません。
>来訪を断らなかった私や私の両親がおかしいのでしょうか?
その通りです。

御両親が孫に会いたい気持ちはわかります。
でも、もっと奥様を大切になさって下さい。

ユーザーID:4782587657
経験者しかわからない携帯からの書き込み
匿名
2011年8月11日 10:23

出産後は一番用心する時期なのに 親の意向を優先した主さん
とにかく里帰りもせず母乳をやり赤ちゃん育てるって、大袈裟じゃなく自分の身を削ってる様な大変さです。そんな中せいぜい 2〜3時間なら未だしも、夜まで長居するとは非常識です。奥さんは寝る暇もないのに隣で楽しんで

私も出産後同じ時期に身内が赤ちゃん見たいと連絡あったけど、授乳と寝不足やらで もう少し体調も回復してからって断った経験者です。
奥さんの体調を気遣わず 主さんが親御さんを優先したのはイタいかも。

産後の肥立ちを用心しないと後々大変ですよ。

大変でしょうが、なるべく奥さんの気持ちを汲み取って下さい。

ユーザーID:6381538416
実母は死ぬまで、70代の義母は今も、、、
小染
2011年8月11日 10:26

産後の夫と姑への不満を、ことあるごとにぶちまけます。
お盆やお正月など、家族が集まるごとに。
女は執念深いです。
とくに産後の恨みは深いです。
ましてや、姑がからんでくるとより深くなります。
夫に謝ってもらってないとすると、怨念になります。

うちの父も舅も、何も言わず空気のような存在に変身します。それしか身の処し方がないのでしょう。
えらそうにしてきた世代ですから。

トピ主さん。今ならまだ間に合います。
奥さんの気持ちを理解する努力をしてください。
自分がいかに労りがなかったか、不実であったか。親がいかに非常識であったか。自分、そして親の分も謝った方がいいです。

そうでなければ、これから夫婦が歩く道は、ひとつ屋根の下にいながらどんどん離れていくでしょう。

>妻が執念深いのでしょうか?

トピ主さんの奥様だけではありません。女は執念深いです。

>来訪を断らなかった私や私の両親がおかしいのでしょうか?

常識も優しさもない家族。
産後の妻、嫁を労る気持ちはなかったんですか?
言われてもまだわからないトピ主さんが理解できません。

ユーザーID:3600172660
なかなか携帯からの書き込み
かな
2011年8月11日 10:27

消えないかも。

産後はご主人の想像を絶するくらい不安定な気持ちで過ごしています。元気ならまだしも、高熱や蕁麻疹、授乳等の疲れ。それなのに前からの約束だからって飲み会?

延期なり短時間にしてもらう等、奥様優先の配慮をするべきでしたね。

後は記憶が薄まり、蕁麻疹が出なくなるまで待ちましょう。

ユーザーID:4033914743
配慮が足りなかった!
ことちゃん
2011年8月11日 10:32

奥様の体調を一番に考えてください。
私もストレスで乳腺炎を何度も起こしました。同じ、主人の実家がらみです。
ご両親の来訪が月1回との事で、このあたりが非常識とは思いませんが、
夜の10時まで宴会をするのは非常識です。
出産後、半年は睡眠もままならず、赤ちゃんの様子をみながら家事やその他に従事しますので、長時間の滞在はご法度ですよ。
蕁麻疹がでるということはよっぽどです。

まずは、ご両親の非礼を心からわびる事。赤ちゃんや奥様の体調がすぐれない時は来訪を控える事。来訪時間は、こちらからの指定のみで時間も1時間前後にし、食事どうこうになれば、外ですませる事等を約束してください。

私は、産後に義実家にされた仕打ちは一生忘れられません。心にかなりのダメージを与えられ今もフラッシュバックします。ただ、体調が戻れば心も少しずつ良くなりますので、最低限の礼儀をもって人付き合いができるまで回復しました。それは、主人が理解を示し謝罪と今後の提案をしっかりしてくれたからです。

奥様に思いやりを持って接してください。
家族は、あなたと奥様と赤ちゃんである事を再確認してくださいね。

ユーザーID:1559246404
退院日に!携帯からの書き込み
イケさん
2011年8月11日 10:34

私の場合。退院日に家に寄って荷物をとり実家に行くようにしていたら、家は主人の兄弟家族が集まって、大騒ぎ。あっけにとられて食事だけして実家に行きましたが、何か調子がおかしいのです。不安感が広がりイライラし始めました。  産後うつ病の始まりのきっかけです。因みに6年〜7年はきつかったですネ。その後も、以前の様に生活は出来ませんでした。   特に男性には理解出来ないと思います。      絶対、奥様を責めないで下さい。産後はとてもデリケートです。お大事に!

ユーザーID:1975270468
本気で質問?
ふむふむ
2011年8月11日 10:34


産後奥様が熱を出して寝ている所に両親、弟、甥っ子で宴会?
熱を出しているのも関わらす沐浴をさせた?
月一蕁麻疹が出るくらい嫌がっているにも訪問。
冗談はよして下さい。
もし本当のことなら、私の娘がそんな目にあったら
一生許しません。
産後がどんなに大事か今後、年を重ねた時に
女性特有の病気にもかかわるのですよ。
本当にご両親そんな非常識な事をしたのですか?
いえ主さんが非常識です。
思いやりななさすぎです。
他人事ながら涙がでそうです。
自分の身内びいきをやめないのなら離婚しなさい。
一生一人で両親と暮らしなさい。
こんなに腹が立ったのは久しぶりです。

ユーザーID:6561572745
びっくり
せら
2011年8月11日 10:36

>来訪を断らなかった私や私の両親がおかしいのでしょうか?

聞かないと分かりません?
あなたとあなたのご両親がおかしいと思います。

奥様は高熱+蕁麻疹、子供は新生児という状況でトピ主さん達がした行為は、非常識以外の何者でもないですよ。
何故、誰も奥様を気を遣う事ができなかったのか理解できません。

まず、訪問時間が非常識。
新生児の世話もありますし、奥様が睡眠不足で大変でしょうから昼間に訪問するべきでは?

高熱で唸っているのに訪問するのも非常識。
高熱だけど以前から約束していたし遠方からせっかく両親が来てくれたから・・・というのなら、お茶を飲むとか軽食にするとかその程度で十分では?
体調が悪い人がいる+新生児がいる家庭に、親族引き連れてやってきて宴会して夜遅くまで居座るって・・・どんだけ図々しいのですか?

あなたは、自分が高熱で唸っているときに妻親や親族がやってきてドンチャン騒ぎしても許せるんですね。
随分、心が広いんですね。

ユーザーID:8394785635
それは非常識すぎるわね
とおりすがり
2011年8月11日 10:36

 奥様が高熱を出して蕁麻疹で苦しんでいた傍らで、両親だけでなく弟と甥まで呼んで22時まで飲んで騒いでいたら、それは非常識家族と言っていいと思います。

 普通の常識ある家族なら、熱が出て大変だからと遠慮します。

 しかも約束だからって断らないトピ主にも愛情が感じられません。奥様が苦しんでいるのを分かっていて、何で断らないんですか?しかも夜中まで飲んで騒いだ挙句に送っていくなんて、奥様がどんなに悔しい思いをしたのかわかりませんか?

 私だったら疎遠にしたいところです。そんな非常識な義実家とは。そんな最低な夫とも離婚したいくらいですね。

ユーザーID:3543355638
調子の悪い時に
雀斑
2011年8月11日 10:37

前からの約束だったからって
家に呼ぶ?

手土産って言うより、自分達だけの食糧
どんちゃん騒ぎ、
妻の安静を保ちたいって無いの?
自分は飲まなかったから安静の邪魔はしていないみたいに言わない
招き入れた時点で最悪の加害者

アルカリがおかしいのだよ

聞かなきゃ分からないなら世帯主としての自覚はあるの?


以上30代男、もう直ぐ3人家族からでした

ユーザーID:3197788751
多分、一生言われる
たろ
2011年8月11日 10:37

と、思います。

ご両親だけでなく、弟さんと甥っ子さん、何しに来たのですか?



赤ちゃんの顔を見に来るなら、普通は産褥期の母体に負担にならない昼間に短時間です。産後の体を気遣って、作り置きの料理の一つも作ってくださるならまだしも、惣菜・ビール持参で宴会って、かなり非常識。
甥っ子さんがおいくつなのか不明ですが、遅い時間までつき合わせていますね。
奥様の体調が悪いのですから、予定通り来てもらったとしても、短時間で引き上げていただくべきです。

逆の立場だったら、どう思いますか?
貴方が具合悪い時に、奥さんの両親や兄弟が来て宴会。
「何しに来たんだ、早く帰れ」って思いませんか?

ユーザーID:4289852914
難しいかも。
乳幼児のママ
2011年8月11日 10:39

妻の立場です。私も乳幼児のママです。

読ませてもらっての最初の感想は、「奥さん気の毒に」です。
そして質問に答えれば、奥さんは執念深いのではなく、
来訪を断らなかった、その上 義弟とその子供まで呼んで宴会までする
『非常識な』あなたやあなたのご両親が絶対におかしいです。


まず最初に聞きたいのは、奥さんが前日に高熱だとご両親は知ってきて来たんですか?その上で、弟さんを呼んだんですか?弟さんは知らずに来たんですか?

知ってて来たんならそうとう無神経で非常識。
その日程でないと、飛行機とかホテルのキャンセル料がかかるわけでもないし(車で30分ならいつでも別日程を組めますよね?)
しかも宴会!へそで茶が沸きます。

本音は『嫁は苦しめばいい。私たちが用があるのはかわいい孫よ〜。寝てたきゃ寝てれば』ですか??

そしてあなたは自分の親&弟>>>>>>子供>妻 ですね。
自分に置き換えて考えてみましょう。
自分が高熱で寝ている。なのに妻は自分の両親と妹を自宅に招き、自分は飲まないからとどんちゃん騒ぎ。
しかも招かれてるほうは旦那さんが熱出してると知ってる。どう思います?

ユーザーID:0324840620
…開いた口がふさがらない(呆怒)
ホットマウス
2011年8月11日 10:45

そこまで具合が悪い人がいるというのに宴会…しかも弟と甥も連れてきた?
まさか、高熱を出してる奥様に義理の家族の相手をさせなかったでしょうね?

トピ主、『空気読めないヤツ』と言われたことはありませんか?
いや、それ以前の問題か。ここまで来たら『無神経』ですね。


トピ主さんは『人を思いやる心』を親に教えられませんでしたか?
…愚問ですね、こんな無神経な事をするご両親からそんな気の利いた事を教わるワケが無い。
出来たご両親なら、旦那さん(息子)が断る前にその期間の訪問を遠慮するものね。

奥様、執念深く無いです。トピ主一家が無神経過ぎです。

>恨みはいつ消えますか?

たぶん一生消えないかと。

孫に会うのは盆暮れ正月で充分ですよ。月イチで訪問なんて早くやめさせなさい!

ユーザーID:6524997695
時間が解決?
まま
2011年8月11日 10:46

じんましん・・。
もう済んでしまったことですし。
奥さんのお怒りは時間とともに薄らぐのを待つとか。

ユーザーID:9478421419
 
現在位置は
です