弁償ってどこまで?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

どじ子

初めて書き込みます。3日前、駅のホームで、駅員が確認で振り上げた腕に真正面から勢いよく顔をはたかれ、眼鏡が顔に食い込みました。眼鏡は面が波打ち、耳に当たる部分は左右ゆがんでいます。怪我は鼻に赤紫の痣ができ、その後半日タオルで冷やしました。視力に合う眼鏡が1つしかなく、視力検査で視力が落ちていて、現在仕事や通勤も不便な状態です。購入した眼鏡屋では、修復しても元には戻らないとのことで、新品に交換か、一部負担をしてもらうのか、先方に提示中です。このような場合、どこまで保証してもらえるのか、または無理やり修理をして耐久性の落ちた眼鏡をだまして使うのか、どうしたものか皆様のお考えを伺いたくよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新品に

当然、新品に交換でしょう。それ以外にありますか?
    それから慰謝料も、今仕事を含め生活に支障が有るんですよね。

• 弁償してもらえるといいですね

どうして、確認している腕の先に立っていたの?
    駅員さんも、災難。
    でも、弁償してもらえるといいですね。

• 新品に交換

>駅のホームで、駅員が確認で振り上げた腕に真正面から勢いよく顔をはたかれ、眼鏡が顔に食い込みました

駅員さんの後ろに立っていたのか、ちょうどそこを通りかかった(駅員さんの手の方向に歩いていた?)のかにもよりますが、修復できないのなら新品に弁償でしょうね。

駅員さんなら何らかの保険か会社からお金(補償)がでるのではないでしょうか。

トピ主さんにまったく非がないのなら
    >怪我は鼻に赤紫の痣ができ
    >現在仕事や通勤も不便な状態
    この分の通院代か慰謝料も上乗せしていただけると思います。

• メガネは何年愛用していました?

腫れの写真、診断書はありますか?
    生活の不自由をお金に換算する証明は難しいでしょう
    弁護士雇って裁判起こすなんて面倒くさいですしね

被害者は結局泣き寝入りが多いです
    それでも加害者が駅員で、損害を請求可能なのが、唯一の救いでしょうか

私なら
    壊れたメガネと同等クラスのメガネの買い替え費用全額
    病院代全額
    仕事の遅刻・欠勤分の賃金
    メガネ屋さんや病院への交通費
    を一応請求します

メガネの買い替え費用一部(愛用年数によりますが)と病院代全額を支払ってくれれば納得します

• 逆に…

どこまでやりますか?

視力まで落ちてるんでしょ?

事故扱いでプロに頼むのもありですよ。

鉄道会社相手に訴えるのもあり得ます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手はどう言ってるの?

仕事中なんですよね?駅員さん…わざとあなたがケガしたい為に顔を出したのではないのだから…全額、弁償してくれるでしょ?

その時にしっかり確認しなかったの?上司や責任者と話をすべきです!

• 状況によりますが

あなたが駅員さんに突進して腕に当たったのではなく、電車待ちでホームに立っていた時に、たまたま隣にいた駅員さんの振り上げた腕が当たったとして回答します。

めがねは当然弁償でしょう。
    ただ、以前のめがねを何年使用したかによって、ある程度減価償却されたとして新品と買い替え…にはならない可能性があります。
    今のめがねを修理する金額と、新品を購入する金額で 修理>新品 ならば、買い換えて貰えると思います。

鼻の傷は病院に行ったのでしょうか?
    通院したのであれば、診療代とそれに合わせた慰謝料が支払われると思います。
    視力が落ちたのも、単に落ちたような気がする、見えにくくなったような気がする…ではなく、医者に検査してもらった結果ですよね?
    治療によって視力は元に戻るのか、もう戻らないのかによって金額の違いはあると思いますが、慰謝料はもらえるはずです。
    相手側がのらりくらりとしているなら、弁護士に相談した方が良いと思います。

• 災難でしたね

メガネは全損だと思うので、新品にしてもらいましょう。

病院等にかかったりした費用も持って貰いましょう。
    (視力検査、交通費含む)

仕事を休んだらその分も払って貰いましょう。

不便をしいられ、赤紫のアザが出来、外出に精神的な負担もあるのなら慰謝料も必要ですね。

トピ主さんになんら落ち度がないのですから。
    &向こうも保険に入っているので遠慮する必要なしです。

それにしても駅のホーム担当、安全確認動作してて、
    自分の周りの安全確認が出来ていないのはダメダメですねぇ。

• いや、どうしてぶつかったの?

> 駅員が確認で振り上げた腕に真正面から勢いよく顔をはたかれ

トピ主さんが『白線の内側にお下がりください』を無視したからぶつかったんじゃないの?
    何で相手のせい?

• 私だったら・・・

1 めがねは購入した店で全く同じものを新品を負担して貰う。
    2 めがねが無い事で仕事に支障をきたすなら休業し、休業補償を受ける
    もしくは↓
    3 新しいめがねが出来るまで代用の使い捨てコンタクトを負担して貰う。

と言ったところでしょう。
    実際、会社は簡単に休めないでしょうから、1と3でしょう。

相手は鉄道会社(就業中の事故)ですから、そのくらいの補償は当然見てくれるものだと思いますよ。

• 不思議です

なんでそんな事になるんですか?駅員さんが確認で振り上げた腕で、めがねが顔に食い込むまで正面からはたかれるなんて可能なんですか?確認作業中の駅員さんに近づきませんよね、普通は。ぼんやり歩いていたんでしょうか?

視力が落ちたのは、その事故が原因なんですか?前回と比べたら落ちていただけではないんですか?

慰謝料を取りたいのであれば、すぐに病院に行き、診断書を取るべきでしたね。

めがねは新品を弁償して貰えばいいと思うけれど、それ以上はやりすぎだと思います。