結婚式に職場の人を呼びません

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ともも

8月末に結婚式を挙げます。
彼は職場の人を10人くらい呼びますが、私は一人も呼びません。
というのも、私は心から祝福してくれる友人や家族を中心にした結婚式にしたかったからです。
職場の人はどうしても「義理出席」っていう感じになって負担に思われるのがイヤだし、今ウチの会社は繁忙期だからです。

でも今さらですが不安になってきました。
職場の人を呼ばないことで、「嫁さんはちゃんと仕事してるのか?」って思われるかもしれないし、彼側の招待客とのバランスが全く合っていません。主賓の挨拶も新郎側だけです。

会場担当の人は全然大丈夫ですよって言ってくれますが…非常識ですかね…?

もう席次も決まる頃なのでどうすることもできませんが、ここで不安を吐き出させてもらいました(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もだいたいそんな感じでした

初めまして。
    まずは、結婚おめでとうございます♪

私の場合も、似たような感じでした。
    当時私は派遣社員。
    彼は彼のお父様が経営している会社勤め。
    ですので、当然取引先の来賓が多かったです。
    比べて私は、派遣先で女性社員からの派遣いじめ(色々話し聞くと、色んな派遣社員に対してやってるらしい)に遭い、次の更新を悩んでいる状態。その更新期限が6月。もし6月で辞めたとしたら、7月の式に招待するのは失礼か?と悩み、諦めました。
    もともと、昔長年お世話になった会社の上司や同僚をご招待する予定でしたので、その方に来賓挨拶を頼みました。

また、友人の結婚式、新郎側は会社の方をお呼びして、新婦側は個人事務所で所長さんがお歳だった為、招待したものの来賓挨拶は頼んでませんでした。その方の場合、お父様のご友人に頼まれましたが。

結婚式は十人十色。
    担当の方が「大丈夫」と仰るのでしたら、安心しましょう。

当日、晴天に恵まれ素敵なお式になる事をお祈りします。

• 全然非常識じゃないですよ

主さん、ご結婚おめでとうございます。

自分の上司を呼ばないと、仕事中の様子を話してくれたり、
    褒めちぎってくれる人がいないし、
    呼んでおくと結婚後も仕事がしやすいので、
    呼ばないと「もったいない」とは思います。

ただ新婦側が会社関係を呼ばない式は珍しくないですよ。
    私は上司を呼びましたが、友人達は皆上司は呼びませんでした。
    理由は「いじめられた」「面倒」「派遣でデキ婚→退職」
    とか、色々です。
    上司がいないと緊張感がなく空気が締まらないので、
    新郎新婦両方上司呼ばないのはオススメできないけど、
    片方いれば大丈夫。
    新婦の場合、主賓は上司じゃなくて恩師という方も多いし。

今はバランスとか、あまり気にしなくて良いと思いますよ〜。

• 呼びませんでした

わたしも旦那様は10名ほど会社関係をご招待しましたが、私は呼びませんでした。

なので来賓祝辞、乾杯は旦那様にお任せで、私の方は挨拶なしでしたよ。

どう思われたかは、わかりませんが、だれにもつっこまれなかったのでいいかと。義理の両親には事情説明し、プロフィールビデオでちゃんと働いてますよ的な写真をいれました。

• ヒマって自分から作るものだと思うけど?

平日に挙式をするのならば問題かも知れませんが、ヒマとは自分から作るものでは? 上の立場の人なら、タイムマネージメントができていることが多いので、慶事なら部下のために宴席に出て構わないという人が、少なくないはずです。

私なら、双方の職場の人を等しくとは言わずとも、直上の上司とその上の人ぐらいは招いても支障ないと思いますが…。

さらに疑問ですが、会社の繁忙期に結婚式を挙げるトピ主さん、立場を悪くしませんか? 私はその方が気になりますが。

• まったく問題なし

そんな事に気を使わなくても、よっぽど暇ですね。親友だけ呼べばいいのです。内心社内の人は義理が多いと思うし、それでも出席を促されれば最低3万円のご祝儀が必要でしょう。 出席なき場合はせめてグループで一人数千円のご祝儀ですむ訳です、しかし数千年でも後でそれなりのお返しはしておきましょう。以上 

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も呼びませんでした

まずはご結婚おめでとうございます!

私の場合、正確にいうと、呼べなかったという感じです。

私の仕事が土曜にもあり、土曜に式を挙げる時点で無理でした(笑)

さらに私は寿退社だったので、その後の対人関係が結婚後にも続く感じではなかったのでよかったですが…

仲が良く、結婚式に来てほしかった同じ会社の同期も辞めていたので呼びました(笑)

ただ、夫の上司は呼びました。私も呼ばないつもりだったのでちょっと揉めましたが、結婚式は二人だけでなく、両家のためにやるものでもあります。

夫の両親も「結婚式でもないと上司の方にご挨拶ができない」と言ってました。結果的にアットホームな雰囲気が出せたし、呼んでよかったと思いました(夫の上司を)。

新婦さんのお気持ちもよく分かりますが、バランスが気になるようであれば、呼ぶのもいいと思います。

• 無題

彼側の招待客とのバランスがぜんぜん取れておらず、主賓の挨拶も新郎側だけ。よばなかったら、嫁はちゃんと仕事をしているのか?と思われそう。

そういう理由で出席してもらうことこそ、「義理での出席」ですよね。
    「義理の出席」で負担に思われるのがいやならば、気を強く持って貫きとおしてほしいですね。

やっぱり、招待客にどう思われるのかを重視したのであれば、職場の人に「義理」の負担を強いるしかないですよね。

多くの女性は、そういう理由で職場の人に「義理」の負担を強いてきたわけです。

職場の人にとっては、「義理」の負担を強いられないことこそうれしいですけれどね。

• 知り合いにいます

ご結婚おめでとうございます。

私の知り合い(男性)は職場の人と一切プライベートで関わらない主義です。

数年後に結婚する予定ですが、絶対に呼ばないと言っています。

披露宴でなくパーティーをするようなので違うケースかもしれませんが。

義理で呼んでも、双方楽しくないですよね。

私は上司と同期を呼びましたが、挨拶はしてもらいませんでした。

楽しい披露宴になさってください。

• 私もです!

私も2年前の結婚式の時、そうでした。
    正社員、勤務年数もそこそこいっており、しかも肩書きもちょっぴりですがありましたが、結婚式および披露宴には職場関係者は全く呼びませんでした。現在も同じ職場で働いていますが、同じような対応をした後続が何人かいます。

だって、本当に自分達のことを祝福してくれるであろう友達だけを呼びたかったから。

職場の人間とそういう友情を感じられる関係は私は持っていなかったので。仕事はうまくいっていましたが、あくまで「職場の人」だったからです。

夫は会社組を呼んでいました。経験から言うと、新郎新婦のつりあいってなものは特に気にならなかったですよ。

良いお天気と、素敵な門出になりますように!
    細やかなことまで気をまわすことのできるトピ主さん。間違いなく幸せな結婚生活が広がっているでしょうね♪

ご主人、ご家族、大好きなお友達と一緒に、最高の一日になりますように。