同居:生活費について

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はな

私は主人と8ヶ月の子供との3人家族です。
この度、私の祖父母(70代後半で年金暮らし)と同居することになりました。
私達は現在、賃貸マンション住まいなのですが祖父母の家(持ち家)に行くことになりました。
もちろん祖父母とはしっかり話し合うつもりですが生活費の分配について悩んでいます。
私が提案したいのは、食費、日用品費は主人の給料から出す。
固定資産税、光熱費、新聞代、通信費は祖父母の年金から支払ってもらおうと思っています。
ちなみに私は育児中のため子供が幼稚園に行くまでは無職の予定です。
家事全般は私がする予定です。
この提案は率直にどう思われますか?やはり生活費を入れてもらうという形の方が良いでしょうか?意見をください。
祖父母と同居することについてのコメント(同居する必要はない等)はいらないです。諸事情のため詳しくは書きませんが同居は決定したことなのですみませんが生活費のことについてのコメントをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

トピ主さん側が家賃か、生活費を祖父母さんに渡すのではないのですか?
    住まわせてもらうのなら払うべきだと思うのですが。

• 祖父母の負担多くない?

光熱費と通信費は祖父母はあまり使わないのでは???

固定資産税と新聞代、食費の一部(米代とか酒代とか)を負担してもらったらとは思いますが。

通信費は主にあなたたち夫婦のほうが使うのではないですか?

• 通信費

通信費はトピ主さん負担でいいんじゃないでしょうか?
    家賃は、トピ主さんが家事を負担するため、相殺でいいと思います。

• 逆だと思います。

祖父母の家に貴方達が入るのだから、貴方達が一定の生活費を祖父母に渡すべきです。

一緒に住んであげると思っているのかもしれませんが、
    食費と日用品費だけなんて、それでは負担軽すぎでしょう。
    高齢者二人なんてそんなに食べないし、電気代とか通信代とか貴方達が使う分の方が多いと思いますよ。

年代の違う家族が同居するのは、それぞれ生活スタイルが違うから大変だと思います。
    介護とは書かれていないので、祖父母もまだ、普通に生活をおくれる状況ですよね。
    自分の身の回りの事、洗濯、掃除やってもらって、
    食事もおそらく時間帯が違うのだろうし、自分達で用意してもらったらと思います。

コミュニケーションをとる為に、週末に一緒に食事をとるとか、
    ちょっと祖父母がつらいっていう時は家事もやってあげるくらいでいいのでは。
    家事、全部をとりあげたら、老化が早まりますよ。

• 情報が少ないので

台所や食事が一緒の完全同居と考えてよいのでしょうか?
    70代後半ならまだ子世代とは別に食事や家事をしたいと考えている可能性はないのでしょうか?

固定資産税は持ち主の負担が当然だと思います。
    借りた場合でも固定資産税は払わないでしょう?

新聞は祖父母が契約しているのか、新たにとるのかにもよります。もともと祖父母が取っていたなら払わなくていいと思います。
    通信費、光熱費は増加分に合わせて払う、食費はそれぞれで、日用品は買った方が払う、それがトイレットペーパーや洗剤など全員使うものでも細かいことは言わないのでいいのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です:補足

皆様、コメントありがとうございます。
    情報不足でごめんなさい。祖父母とは食事も風呂もトイレも同じの完全同居です。
    祖父母宅に住まわせてもらうということに変わりはないんですが私達は跡継ぎで後々、お墓や仏壇を見ます。
    通信費の内訳はパソコンと固定電話代のことです。
    祖父母は足腰が悪く、買い物は私がすることになるので単純に食費と日用品費と考えました。
    皆様の的確なアドバイス参考にさせてもらいます。
    引き続き気付いたことがあればコメントよろしくお願い致します。