• ホーム
  • ひと
  • 夫同伴での実家帰省って、気を遣いすぎて疲れませんか?

夫同伴での実家帰省って、気を遣いすぎて疲れませんか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ucoron

28歳女です。昨年10月に結婚しました。
実家は自宅から40分程度で帰れる距離にあります。
実家とは結婚前から仲良く、一人暮らしをしていたときは
2ヶ月に一回程度は実家に帰っていました。

ですが、結婚してからは、半年に一回くらいになっています。
もう少し頻繁に帰りたいのですが、以下のような事情でなかなか帰り辛いです。

うちの両親は、結婚した以上は、娘一人で実家に帰るのはダメで、夫婦で来るべきという考えです。
というのは、旦那さんを除け者にしたようだし、家族なのだから同伴でくるのが当たり前という認識です。

ですが、この認識が私にとって、気疲れする原因になっています。というのは、夫は、私の実家に行くのは乗り気ではありません。
(義理の父親に頻繁に会いたい人なんて、そういませんよね。
勿論、正月などは家族が集まるものだという認識なので、嫌な顔せず来てくれます。)

時々二人で来なさいと実家に言われるのですが、夫が嫌がるから私一人で行くとも言えず、断るか、無理に連れて行っています。
(結婚して10ヶ月で2回。正月含めます。)
一緒に行っても、それなりに皆会話を見つけて話すものの、今まで実家で話してきた気軽なトークはできません。

実家では普通の認識だった事が、夫には失礼だったりして、微妙な会話の軌道修正が行われます。また、夫は無口な方なので、私が会話が円滑に回るように振るのも疲れます。
この様に書くと、婿と義理の両親がうまくいってないように聞こえるかもしれませんが、特に大きな問題はなく、割とうまくいっている方だと思います。

私が、実家に一人で気軽に帰るのは良くないのでしょうか。
ちなみに、夫は、一人で実家に帰って全然OKといっています。
このまま実家に帰らないと、私だけ家族と疎遠になって行くようで嫌です。
両親も夫にも不快にさせず、解決する方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと逆だけどうちも疲れます。

主人は私の実家に行くのは平気だしむしろ仲良くなりたいと言ってます。
    ただ、私が主人を実家に連れていくのが嫌です。

両親からは
    「○○君(主人)は我が家を嫌ってるのか?」
    と誤解されてました。
    もちろん両親には主人の気持ちも何故一緒に行かないかの理由も説明しました。

何故疲れるかというと・・・
    うちの両親は礼儀や常識に厳しいです。
    主人は目上の人と話す時の礼儀を知らない。
    まるで連れのように話しかける。
    思ったことを何も考えずぱっと口にだすのでよく地雷を踏む。
    人の気持ちを想像する力が欠落している。

これは私の両親との会話に限らず、どこでも発揮するのでその都度注意はしますが20数年それで生きてきてるので中々治りません。
    主人が私の両親と会話しているのを見ているとハラハラするし
    失言が多すぎてフォローする私が疲れ果てます。主人の実家に行く方がよっぽど気が楽です(汗)

ちゃんと妻として主人にも主人の実家にも務めは果たしてるんだからたまに自分の実家に帰るときくらい気を使わずゆっくりしたいと話したら両親は納得したようでした。

• 娘婿を立てる

旦那さんが仕事で忙しくて一緒に行けないが、
    たまには実家に帰りなさいと「強く」言っている、
    一人で帰らせて申し訳ないが親孝行をするように言っている、

嘘も方便です。

旦那さまの希望だとご両親に伝えたらいいんじゃない?

ちなみに私は夫の実家車で10分、自分の実家飛行機の距離。
    飛行機代がもったいないからいつも一人で帰省しています。
    夫なんかいたら友達と出かけられないもん。

• 私も疲れる

うちの夫は私の実家を苦手とはしていませんが、実家の周りにはお店も何もないので私自身退屈で、私が退屈なら夫はもっと退屈だろうと勝手に気を使って疲れます〜。夫婦で行くときは数時間で帰ります(うちも車で40分ほどの距離)。
    ゆっくり行きたいときは私(と子供)だけで泊まります。

トピ主さんの場合はご両親の考えがまた厄介ですね。いきなり一人で行って「たまには ○○(夫)の嫁 じゃなく、 二人(ご両親)の娘 に戻った気分になってみたかったの♪」と甘えてみては?夫が可哀想と言われたら「どうせ忙しくて一緒には来られなかった」など‥

ご両親だってせっかく来た以上追い返すまではしないでしょ?

• 忙しい

夫は用事がある、では納得してもらえないんでしょうか。一人で帰ってくるなといわれたら帰らないまでです。親や実家に執着ありませんので。

>義理の父親に頻繁に会いたい人なんて、そういませんよね。
    実父にもそう頻繁に会いたいなんて思いません。年老いて心配というなら理解できますが、親御さんはまだ若いんですよね。28歳なんてやりたいこととかいっぱいあって、親に会っている暇なんてないよ、となりそうなものですが。親離れできていない印象です。電話やメールでいいんじゃないですか。親子でしょ? 本当に仲がいいなら少しくらい顔見せなくても疎遠にはならないですよ。

• 結婚するってそういうものなんじゃないですかね。

結婚まで実家暮らし、結婚後7年目です。

うちは夫(外国人・日本語不可)は全く気にしていないのですが、両親(日本語のみ)が「ムコ!」ととても気を使います。
    なので私一人で帰国した方がよいのですが、「夫を置いて遊びに来るなんて!」という親なのでそれはできず。

まあでも、結婚するってそういうもの(だんだん親とは離れて夫婦(+子供?)で別な家庭を築いていく)なんじゃないかなーと思うようになりました。
    親が死ぬ前にあと何回顔が見れるか?なんて考えることもありますが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧