• ホーム
  • ひと
  • 酷暑日でもクーラー無しの夫の実家(帰省の子どもが心配)

酷暑日でもクーラー無しの夫の実家(帰省の子どもが心配)

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もわ〜ん

私(妻)は39歳、長女7歳、次女5歳です。
結婚して以来、盆と正月は、夫の実家に4〜5泊しています。
盆地で暑い所です。

下の子も、ひと通りの事が出来るようになったので、結婚11年で初めて私だけ留守番することに。
行かない理由は、夫の両親は知りません。5泊は苦しいです。

義理の父母は、「私達は二人ともクーラーの風が苦手なのよ。」
扇風機が2台、首を振って回っています。
子どもが生まれるまで5年間は、夫婦のみの帰省で辛抱していました。
当時は高くても32度くらいでしたし。
夕食の時に一度、一瞬だけクーラーを付けてくれたのですが、部屋中の窓やドアを全部開けたまま。
何の効果も無く、すぐ消されてしまいました。

子どもが生まれてからの近年の暑さは35〜37度などレベルが違います。
赤ちゃん時代は、汗でベタベタで、生ぬる〜い部屋に寝かされていました。
(首フリの扇風機はアリ。)
私は常に濡れたタオルを赤ちゃんの体に当てていました。早く自宅に戻りたかった。

幼児期は、部屋の中でもずっとチョロチョロと動きっぱなし。
上の子は普段から皮膚が弱く、体温が上がると(風呂あがりや、追いかけっこなど)
痒がり、あちこち掻くクセがありますが、悪化するとトビヒになります。

夫に「真夏の帰省を避けて、秋にでも。」とお願いしても、
長期の休みは盆しか取れないから無理だと。
庭で水遊びしたり、近所のプールにも行くから大丈夫といいます。
アセモは子どもなら、しょうがないと。
小町を見ていると、クーラーを付けずに過ごしている人もたくさんいるようですが、私が甘いのでしょうか。

ちなみに、子ども達は楽しみにしています。
父母は遊び相手も充分してくれ、パンやデザートも子ども達と一緒に手作りしてくれます。
感謝はしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう?

トピは留守番、子どもさん達を行かせる意味がわかりません。
    心配ならあなたも行った方が良いのでは?

• 昔は

私は、関東在住なので、節電のため昼間は扇風機で過ごし、夜、
    どうしても子供が寝苦しそうなときだけ、二時間ぐらいクーラーをつけてます。
    地震が起こる前は、毎年夏は冷房ガンガンでしたけど

私もトビ主さんと同世代ですが、

小さい頃からクーラーなんてありませんでしたよね。
    うちだけかな。小学校になって家に始めてクーラーがやってきた記憶があります。

幼い頃の私はあせもだらけ。母がお風呂上りシッカロールをはたいてくれその白い粉が口に入って、むせた記憶がよみがえります。

何もないからそこにあるものでいろいろ工夫してましたよね。

今の時代我慢するという事を学ぶ機会がなかなかないような気がします。

暑い時には暑い経験をして、(水分補給は大切ですけどね)
    寒い時には寒い経験をして、
    あせもはきえてなくなるけど、おじいちゃんおばあちゃんとの
    思い出は大人になっても、
    お子さん達の心にいつまでも残っていくと思いますよ。

• へたすりゃ

命を落としかけないですよ。

ここ数年の暑さは半端ではなく、
    冷房の苦手な私でも、付けたままの日が数日あります。
    (昔は、ひと夏一度もエアコンつかなかった事あり)

ご主人とよーく話合われて
    行くのなら、短めの日程にするとか、
    エアコン付けてもらうとかしないとね。

行かないのが一番いいのだけど・・・・

• うちはクーラー嫌い嫁

クーラー嫌い義両親&嫁です(笑)
    そんな仲良い訳じゃないですがここは共通しています。

クーラーの冷えより汗ベタベタの方がマシです。(変人?)

夫姉なんかはクーラーがないと生きていけません。
    トピ主さま別に甘いとかはないと思いますよ。
    反対にクーラーで体調崩さない方が羨ましい・・・・・

妙な所が気が合ってしまう嫁と義両親でした。

• あぶないよ

扇風機の風が直接あたり続ける状態で
    幼児が寝ると最悪の場合亡くなりますよ。水分が奪われるそうですよ。
    こないだTVで言ってましたよ。

寝不足だと熱中症にもなりやすいし、もちろん寝ている間も熱中症なるし

実家はクーラーあるんでしょ?つけるように言ったほうがいいですよ。
    高齢者は暑いの気づきにくいし住んでいる人は慣れているのかもしれないけど普段クーラーありでいる人がこの暑さでいきなりクーラーなしは
    かなりこたえるんじゃない?
    熱中症こわいですよ。
    何もなくて当たり前で、防げるもの防がずに後悔するのが一番つらいよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫?

頼りにならないご主人と子供だけの帰省で…。
    高齢者は部屋がとても暑くても、体がもう感じにくくなっているのです。
    お子さんが熱中症(室内でもなります)にならなければいいのですが…。

• うちと同じ状況・・・

でも、クーラーがあるだけいいじゃないですか。(笑)
    私はかってにクーラーつけちゃってました。
    でも、クーラーが一台しかないので
    他の部屋(私たちの滞在するへや)はクーラーなしでした。
    私がクーラーつける、母が切る、また私が付ける・・・
    の繰り返しでしのぎました。
    でも、汗もは避けられないので一日数回シャワーしてました。

• クーラー代を渡せばいいのでは?

ご主人にいろんな冷却グッズをもたせる。
    命が奪われることもありますから。
    お子さんたちも心配ですが、ご主人が最低な人だとおもいます。
    頑固なお年寄りは自分の命よりもお金が大事です。
    だからご主人が最新のエアコンを買い、省エネ等の説明をし、クーラー代を半額援助し、無理につけさせないといけません。

私の周りの頑固なお年寄りも、そこの子供次第でクーラーをつかう人間になりました。私ならそんな夫や義親とは付き合い無理です。

• 危機感ゼロ

室内でも熱中症でなくなる人が多いのに、義両親さんもご主人も全く危機感がないのですね。
    そんな酷暑の家に子ども達を帰省させるのですか?
    作らなくても済む汗疹を作ってまで・・・

いずれ子ども達が「暑いから行きたくない」と言うでしょう。
    それまで待ちますか?

• こっちからも持っていく

うちの義理の実家と同じです。
    義母がクーラー嫌いで絶対につけてくれないので、
    自分らで持込しております。
    置き型でコンセント式の、氷を入れて冷風を出す冷風機です。
    部屋全体はさすがに冷えませんが、
    まん前にいれば結構涼しいですよ。
    ネックはすぐに水が溜まって捨てないといけないことですが
    (あと氷も必要)
    どうしてもクーラー不可なら、子供さんのためにと理由を言って
    持って行ったらどうでしょう。
    熱中症になるより全然マシです。

• 強い子になるんじゃないかな。

大人が耐えられない暑さでも、子供たちが何ともないなら良んじゃないですか。楽しみにしている様ですし。少々のあせもができても直ぐ治り、耐性もできるんじゃないかと思います。
    過保護にするより、色んな環境ですごす事の方が良い体験になり強い子になりますよ。大人はエアコンの効いた部屋でも子供は暑い外を走り回るものです。
    熱中症に気をつければいいんじゃないでしょうか、私はエアコンを付けない実家行きに賛成です。

• 電気代を渡してでも

付けてもらいましょうよ。

窓は閉めて!

主さんが閉めて回ればいいです。

小さい子が居る家は無理してエアコンを止めなくても良いと思います。

寝る時は氷枕。

扇風機の前には、水で濡らしたタオルを平行に置いておくと気持ち冷風になりますよ。

熱中症に気を付けてね!

• 危機感の薄い高齢者世代

トピ主さんが甘いということはないと思います。

義両親は昭和のあの割と涼しかった時代のままで時間が止まっちゃってるんでしょうね。30年くらい前までエアコンのない家庭の方が多かったから仕方ないのかもしれませんが…。

クーラーの件じゃなくても、お年寄りって危機感が薄いですよね。
    熱中症で搬送される人たちの多くは高齢者世代です。
    昨日も熱中症で亡くなったのは70代のお年寄りでした。

子供が熱中症で泡吹いて痙攣しなきゃわかってくれないと思います(←嫌味でも何でもなく事実)そうなったらもう遅いのにね…。

庭で水浴び・プールでは熱中症は防げません。
    マメに水分・塩分補給しないと。

トピ主さんがついていくか、夫にくれぐれも塩分・水分補給を忘れないよう念押しするしかないでしょうね。

最近は涼感グッズなどありますから(スカーフなど)それをお子さんに持たせてみては?
    あ、涼感グッズや携帯クーラーなど持参でトピ主さんも同行という手もあるかも…。

• どうして一人で留守番?

私の夫の実家はエアコンがありません。数年前、私自身が夫実家で熱中症を起こしました。夫両親は高齢で、真夏でも熱いお茶を飲むので、麦茶を作っていませんでした。しかし10代の子供たちに熱いお茶ではかわいそうなので、PBを買って持って行っていましたが、子供たちに飲ませることばかりに気を配って自分のことがおろそかになってしまいました。それ以来、遠慮しないでしっかり飲むことにしています。

自分の身を守るためには多少のずうずうしさが必要なときもあります。主様は遠慮しすぎです。エアコンがあるならつけるべきです。強引にでも。

それにしてもそれだけ心配なのに一人で留守番するんですか?一緒に行って子供たちの健康管理をするべきでは?

• 心配ですね

熱中症って屋外よりも屋内で起こりやすいそうですし、
    年配は暑さに疎いですし、
    父親って見てるようで見てないですし、
    自分たちが子供のころの暑さとは比べ物にならないですし、
    心配ですね。

子供のころに汗腺を発達させておかないと云々の話もありますが、
    昨今の暑さがその次元の話なのか、
    夏の方が好きな私でも疑問です。

マメな水分補給(塩分も忘れず)、
    マメなシャワーをお願いしておいてはどうでしょう。

どうしても主さんが行けないのなら子供と亭主を信じるしかないですもんね…

ご主人の性格を上手く利用して、
    きちんと子供の面倒を見てもらえるように仕向けておいた方が良いと思います。
    実家ということで気を抜きそうですし。

• トピ主です。

補足ですが、義理両親は電気代をケチっているのではありません。
    お金はあり、ただ冷房の風が苦手というだけです。
    しかし、たまにくる「お客さん」(?)←分かりませんが)にも。。
    普通、お客さんが来たら、普段クーラーを使わない家も付けますよね?!

子どもが赤ちゃん時代は、「子どものために」帰省に付き合っていましたが、
    「子どもが大きくなったら絶対に、私は欠席しよう」とずっと思っていました。
    やっと、その時期までたどり着きました。

食事の準備を手伝うときに煮炊きすると更に尋常じゃない暑さになり、
    私は「暑い、暑い・・・」しか言葉が出なくなります。
    子どもは、汗だくでも遊んでいますが。
    私は子どもと同じリビングにただ座って、遊んでいる姿を眺めているだけです。
    子どもが遊んでいる時も、昔は常に近くで見守っていましたが、大きくなって上手に遊べるようになり、
    私が見守る必要も無くなってきました。
    私は自宅で留守番したっていいですよね。
    5日間ほど続くと・・・帰ってきてイライラが止まりません。
    ただただ、子どもの熱中症の心配だけです。。。

• なんだ、ただ義両親が嫌いなだけ

で、文句をつける箇所を探しているだけ。

それほど心配であれば、お子さんの目付役として一緒にいかれるしかないですね。かわいいお子さんのためです。いきましょう。

• 夫実家に帰省しない理由は

夫実家に帰省しない理由は

「暑いから」

ですか。夫も子供も暑いですけど。

しかも、自分は暑いから帰省しないくせに子供の熱中症が心配とか…。呆れた嫁ですね。

• 危険です!

私のおばも冷房嫌いで、でも私の子供を休み毎に呼びたがり、また私の子供も楽しみにしているため、今年も渋々連れて行きました。私は、仕事があるため早々に退散しましたが…結局、翌日に子供の様子が変だと、仕事(夜)に行く間際に連絡がきました。幸い大事には至りませんでしたが、朝から具合が悪かったと聞き、来年からは訪問は無しだなと心に誓いました。お住まいがどちらかはわかりませんが…当方、異常高温注意報が出ている地域です。子供にも命にかかわる事と言い聞かせました。

• 平気ですよ・・・

昔は涼しく、クーラーなんて必要なかった。家でも熱中症にかかって死んでる。だからクーラーを付けない家は危機意識が低いなんて言ってる人を見ると思わず可愛そうな人だと思ってしまいます。

まず昔だって充分暑かったですよ。日向にずっといる訳でもなし、窓も開放して風が通っていて、体調も特に崩れていないなら熱中症なんか滅多にかかりません。本当に朦朧とするくらい暑ければ子どもだって行きたがらない筈です。 プールに行ったら溺れるから行ったらダメと言っているのと同じくらい大げさだと思います。

危機感が薄いなんて非難する事自体馬鹿げてます。

• 冷房嫌いの人です

年に二回くらい動作確認をする程度かなあ。
    電気代をケチっているのでなく、エアコンと言う機械が苦手です。
    お客さんが来る時も付けません。
    それは事前に言っておくし、付けたい時は行ってもらいます。
    それが出来るほど親しい人しか呼ばない家なので。

エアコンが好きな人を否定するわけではありませんよ。
    ただ、そこまで子どもが心配なら、自分は留守番ってなしだなあ。
    せめて、熱がこもらない下着とか冷たくなるタオルとか持たせましたか?
    心置きなく飲めるように飲料とか。

「上の子が皮膚弱いので、クーラーを付けさせて下さい。」
    「あ、窓は私が閉めますね」
    と自己防衛しに行くべきではないかと思いますけどねえ。

• 子供の心配より自分が大事なんでしょ?

子供が心配っていいながら行かないんだもの。
    子供より自分が大事なんでしょ?

危ないかもって思っているならせめてお母さんが着いていかなきゃ。
    もしくは旦那様だけで行ってもらうようにしましょう。
    何かあったら義理のご両親だけのせいだけじゃない、あなたの責任ですよ。

• 暑いとわかっているなら

前もって暑さに慣らしておけばいいのではー?
    室温34度ぐらいまでならいけます。

• 尚更行ったほうが良くないですか?

本文・レス読みました。

暑がりの私には耐えられません。きっと私でも行かないと思いますが、どうしてそこで、ご自分だけが行かないとなるのでしょう?

お子さん、心配ではないのですか?暑いから行かないと言うと、義両親と揉めるからですか?去年までは暑いながらも熱中症等にはならなかったから今年もならないと言えますか?

お子さんを差し出すから、自分はクーラー三昧で涼んでるわ。。。って感じに思えます。

• 冷房嫌いって変ですよね

私は男ですがトピ主さんと同じ行動をするでしょう。(留守番する)
    エアコンがあるのに冷房をつけないで暑さに耐えてる考えは何なんでしょうね。今年もエアコンの冷房を一度も使って無いと自慢気に話す人が少なくない。冷房が贅沢品と思って使えないなら購入しなければよい。購入したなら、買ったのに使わないことが無駄。

最近のエアコンは、連続運転してるとき、テレビより省エネなのです。 
    テレビを消してエアコンで冷房するのは合理的なことです。

• 何年前のエアコン?

一昔前のエアコンは、ゴーゴーと冷たい強風が吹き荒れます。
    あっという間に体がギンギンに冷めてしまいます。
    空気も悪くなっているのか、喉が痛くなる時もあります。

しかし、
    最近のエアコンは本当に優秀です。
    賢くエアコンを使いましょう。