職場を休むとき

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

たけのり

私は看護助手をしています、子供が水疱瘡になり嫁も仕事が休めない為明日休みを下さいと申しでると、夕方師長の居る時に話しました。

そしたら、なぜ私が帰る前に言うの明日の人数困るじゃない、とだらだら嫌味を言われなおかつもう少し人のこと考えなさいと言われましたが、どこの病院などでも子供が病気で休むときうるさく言われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

奥様が休めないことを知ったのはいつですか?

もし夕方知ったなら仕方ないけど、朝から分かっていたならもっと早くに話すべきですよね?

どちらでしょうか…。

• 病院以前の問題

せめて 朝には伝えるべきではなかったでしょうか?前日の夕方に突然 「明日、休みます」って言われたら どこの職場でも 「はぁ!?何故、今この時間?」になると思いますよ。
    病院だからではなく一般常識ですね。

• 普段

の勤務態度は?

• 同レス多数

子供が理由で休むのが悪いのではなく、早く言わないので人の手当てが難しくなるので言われるのです。

私はパートの女性百人前後の管理の仕事をしていましたが、ぎりぎりになっていう人がいるんです。
    「悪くて言いづらい」(心の声・・悪いと思う位なら休むなー)
    「もしかしたら休まずに済むかと思った」(心の声・・そのまま休まないでくれ〜)
    と言われました。
    もっと早く行ってくれれば代わりの人も見つかりやすい、または急に変更で無理させずに済む、またはどうしようもなくて自分が休みを削ってはいらなくて済む、だったのに・・・。
    私はぐちぐち文句を言うほどの度量はなくにっこり笑って「大変ね。でももうちょっと早く言ってくれると助かったりするかもしれないな〜」というのが精いっぱいでした。
    (「ほんとそう思います」って言われました。もうキレそう・・・)

言いづらいことほどさっさと言いましょう。

• いつ申し出たのですか?

>なぜ私が帰る前に言うの明日の人数困るじゃない
     師長が帰る直前にお願いされたということですよね。

>どこの病院などでも子供が病気で休むときうるさく言われますか?
     師長の発言を読むと、休むことよりも申し出る時間帯を問題にされたのだと思います。
     なぜ朝の打ち合わせの時にお願いされなかったのですか?

代わりの人員の確保が必須の職種では、時間に余裕を持って休暇の申請をするのが
     常識だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは・・・

あなたのお子さんだったら休みはくれたと思いますよ。
    何も言わずにね。
    あなたのお孫さんが水ぼうそうでって話なんですよね?
    だけど、嫁が休めないからって・・
    本来なら子供の親が休むのが一般的だからじゃないですか?

仮に、水ぼうそうで休みたいのなら、分かった時点で上司に伝えるべきではないですか?
    早い時間に伝えていれば代わりの人を頼む時間の余裕もあったわけですから・・
    あなたは休んでそれでいいかもしれませんが、どの職場も人数なんてギリギリで回っているのですから、そのくらいの気を使うことは必要だと思いますよ。

• 病院に係らず、嫌がるのは当たり前。

うるさく言う言わないは人それぞれですが、理由がなんであれ前日の夕方に休みますと言われたら誰だって困ります。

子供が病気とかは職場に関係が無い事です。

そんなの常識でしょ??

• トピ主の質問の真意は?

>どこの病院などでも子供が病気で休むときうるさく言われますか?

その「うるさく言われる」とは、どういう意味ですか?

職場を休む時は、休む理由(子どもが水疱瘡になり、看護者がいない)が分かった時に、
    さっさと報告するべき事です。

その理由が、師長の帰る夕方に分かったのなら、夕方に報告するのもおかしくありませんが、
    朝から分かっていたのなら、午前中に報告すべき事柄です。

トピ主は、子どもの水疱瘡について、いつから分かっていたのですか?

• 普段の職場でも

朝起きたら40度だった…親が救急車で運ばれ手術…等なら急な休みでも仕方ないです。

早々に明日は休むって決めていたなら、出勤してすぐに話すべきです。

代わりがいるかいないかで迷惑度は違うのです。自分の職場の動きはわかるはず。疑問をもって書き込むというより、次回から気をつけるようにするのが社会人の努めに思います。

• トピ主さんは

子どもの父親?
    だとしたら、「嫁」ではなく、「妻」「家内」と書くべきでしょう。
    文章も句読点や改行が変で、読みづらい。
    普段からこういった主観だけの言動をしているなら、師長さんが説教したくなる気持ちもわかります。

文句を言われたのは、子どもが病気だから休むことではなく、
    トピ主の代わりに出勤してくれる人を手配しなければならないのに
    師長さんが帰る直前になって言い出したことに対してでしょう。
    話をすり替えないように。

お子さん、お大事に。

• 段取り悪っ!

子持ちフルタイム正社員ママです。

おたふく、水疱瘡、インフルエンザ等々、子供が登園(校)停止で連続して休む疾患の場合、まず夫婦で休む日を段取りしません?

我が家の場合、私がまずは休み、旦那に職場で休みを取りやすい日を調整する時間を譲ります。
    旦那:連続して休めない

私:火曜日と水曜日の午後は会議があり出勤したい

旦那:火曜日はなんとかする。
    私:え〜っ、じゃわかった。火曜日出勤して水曜日の会議のことは同僚に頼むからいいよ(凹)。
    とか段取りしますよ。

私は急に休みますが、旦那は休みを出来れば前日までに申請させます。

女のが休み易いんじゃないよ。嫌みに耐えて出世を諦めて我慢して休んでいるの。

旦那も、奥さんも働きマンで育児に積極的なんだと周りに認められる努力を相当しています。

• 働く親の常識として

水疱瘡、おたふく風邪は予防接種があります。
    なぜ接種しないのですか?発症したら1週間も休まなければいけないのに。
    有料だから?こども手当ては何に使ったのでしょう。
    しかも、医療従事者なんですよね…。看護学校で何を学んだのでしょう。

こどもが病気になった時に預ける先もなく、休みを取りにくい職場なのに、予防接種をきちんと受けない親御さんの気が知れません。
    失礼ながら、愚かだなといつも思います。(素人さんには予防接種に対する誤解が根強くあり、行政の責任が大きいので、一般の方については思いませんが。)

お子さんが1歳未満だったら、謝ります。

• 小児科医さま

あの‥彼は看護師ではないのですからワクチンは知らないかも 働きながら学校にいかれているのなら別ですが

• 横レスですが

水疱瘡は予防接種していても罹ります。
    症状は劇的に軽いですが。
    でも、当然登園はできません。
    保育園に行かせて、保育園から「水疱瘡じゃないですか?」と連絡があり、奥さんが小児科受診。
    ってところですか?夕方に申告したということは。
    私も保育園に2歳の息子を預けて働いてますが、心は相当強くある意味図々しくないと続けられません。

頑張って。

• 横ですが

トピック主さんはお姑さん?
    だとしたら嫁表記も句読点が読みにくいのも納得です。

• 帰る間際に言うのは反則だ

もっと早くに言えば、明日の人員の手配も時間内に行えたでしょ。
    師長が言う事はもっともな事です。

• はぁ?

言われた意味も解らず 良く人相手の仕事ができますね??

病院でも…ってそれ以前の問題では?
    突発的な事は ありますけど 朝から明日の休みを貰わなければ…なら 当然朝の内に言うべきじゃないの?

人員確保、場合によっては休日予定者が出勤する事態もあるんだし、働いてるのに判らないなんて。

師長の言ったのは嫌みじゃないから勘違いしないよーに

• それなら当日の朝の方がまし

お子さんの罹患と、お嫁さん(奥さん?)の欠勤不可がわかった時点で
    すぐに上司に休みたい意思を伝える。
    これをしなかったから、説教されたんですよ。
    他のスタッフがいる時間ならば、シフトの変更も可能なはずだから。

私も一応管理職ですが、休むに限らず大事なことを温めておいて、
    自分が帰る、または私が帰る間際に言い出す人、本当に嫌です。
    「なんですぐ言わない!」と説教になります。

• いつ知ったのか

水疱瘡を知ったのはいつですか?
    病院に電話があり、その時点で知ったのでしょうか。

その場合、いくらゴチャゴチャ言われても、今連絡があったのですぐ申し出ました…と言えばよいでしょう。

でも、ここまで言われると言う事は、朝からわかっていた?
    もしもっと早い段階でわかっていたのなら、なぜ今頃言うのか?もっと早い時間だったら他の人に勤務を代わってもらう事が出来たのに…と文句を言われるのもわかります。

• とぴさま

レスまっています とぴさまもレスしないと皆様に悪いですよ