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腹八分目で食事をやめるコツを教えてください

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心や体の悩み

mimi

こんにちは、20歳の女子、mimiです。

半年程前に、彼氏に「もうちょっと痩せたら?」と言われ、ダイエットを始めました。
最初は食事制限と運動で順調に4キロ程痩せていきましたが、だんだん「お腹いっぱいになるまで食べたい」という気持ちが我慢できなくなり、過食するようになってしまいました。ですがまた太るのが嫌で、食べた後は吐くようになってしまい・・・。

これって完全に過食嘔吐ですよね。

病院に行くのは嫌(というか事情により行けないので)自分で治そうと思い、3食普通に食べて適度な運動を心がけていますが、上手くいきません。

1度食べだすと止まらなくなり、結局食べ過ぎて吐くことの繰り返しです。

どうしたら腹八分目くらいでやめられますか?
コツを教えてください。

ユーザーID:0754566629

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  • レスします

    一回休憩してみるのはどうですか?
    また食べるつもりで。
    でも少したつとおなか膨れてくるので、そこでやめれるかもしれませんよ。
    友達は食べたものを書くだけで、『こんなにも食べてるんだ』って自然に減らすようになって痩せましたよ。
    すぐにという気持ちや我慢という気持ちはあまり持たない方がいいと思います。

    ユーザーID:8504471810

  • 私もダイエット中

    なかなか続かないですよね食事制限

    私は食前1時間くらいに「牛乳」や「豆乳」をコップ1杯飲んでいます
    時間がたつと満腹感が少しでてきますよ
    牛乳は善玉コレステロールを増やすとか、体にも良いので続けています

    ユーザーID:9861899393

  • 買わない&作らない

    自炊が条件ですが、1回の食事量を決めたらその分しか作らないことです。
    少量ずつ作るのはちょっと面倒ですが、慣れれば何とかなります。
    その他に、食材以外の食べ物(お菓子等)も買わないことです。

    なければ、食べられません。

    ユーザーID:1768776248

  • 小さめのお茶碗を使う、など

    繊維が豊富、固い、咀嚼に時間がかかるものをおかずに。

    小さめのお茶碗にする。ゆっくり食べる。一口30回は噛む。

    食べ終わったら、即歯を磨く。時間をかけて丁寧に。フロスなど
    すべてやってしまう。自宅のホワイトにんぐもいいよ。

    歯磨きのあとは入念なネイルケア。これで手で食べ物を持つこともできませんよ。

    一番のお勧めは食べる暇もないくらい忙しくする。バイトなど。

    ユーザーID:6176390394

  • 全部外食にすれば

    家には水以外一切の食べ物を置かず、全部外食にしてみては?
    さすがに人目のあるところでは吐くほど食べたりはしませんよね。

    それで普通の食事量で抑えられるようになったら、自宅で食事する
    ようにすれば良いのではないでしょうか。

    ただ、今度痩せろと言われたら、彼氏にこういってみてはどうでしょうか?
    女の食欲は男の性欲並に強いのよ、と。

    ユーザーID:4894370534

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  • 一口20噛み

    上品な一口の量を一度口に入れたら、20回咀嚼する。
    かなりな状態になりますが、それを完全に嚥下するまで、
    次の食品にはお箸を伸ばさない。
    と時間をかけてゆっくり食べると、より少ない量で
    満腹感を味わえます。
    という技術論と、トピ主さんの場合、心が傷ついていると思います。
    きっかけは彼氏の何気ない一言かも知れないですが、
    過食嘔吐を繰り返してしまうのは、心の深い部分で傷を負っていると
    思います。
    お母さんとの人間関係に問題はありませんでしたか?
    それをストレスに感じてはいなかったでしょうか?
    できれば精神科で打ち明けて相談される方が良いと思います。

    ユーザーID:0834415638

  • 無理しないでね

    食欲は睡眠、性欲と並ぶ人間の大きな欲求なのでコントロールする事が苦しい事、多いですね

    いつも出来るとは限らないですが、私は「立ち上がる」を実践しています

    最初から少な目にご飯やおかずを盛り付け食べます

    で、まだ食べたいと思うところでご飯が終わる

    で、立ち上がってご飯を作った時に出たフライパンや鍋などの洗いものを始めます

    しばらくすると満腹感を感じはじめるので自分の使っていた食器を洗う

    なんて流れです


    強制的に食べる場所から自分を引き離します
    涙ぐましい努力(苦笑)
    痩せるというより、ドカンと食べる癖とサヨナラできました

    もちろん、外食したり友達や家族がいたり、出来ない状況もありますが、その時はお箸やフォークを「置く」ようにしています

    ま、出来ない時は悩まず食べる事が多いです、ストレスが一番マズいですもの

    痩せたい→食べる事に罪悪感→吐く→罪悪感
    分かりますよ
    でもそんなに悩まず自分を好きでいてあげてください

    ユーザーID:1582652321

  • 簡単です

    食事の最初に、野菜をたくさん食べます。
    それこそボウルいっぱいくらい。

    時間かかりますしかなり疲れますけどね。
    主食にかかる頃には、食欲はあっても何だかどうでもよくなります。

    野菜には低カロリーのドレッシングをかけてくださいね。

    ユーザーID:4590153049

  • よく噛む

    味がしなくなるくらいまで噛む。
    盛り皿を小さくする。小さいスプーンを使う。
    ヘルシーなものから食べ始める。

    ユーザーID:5838854066

  • 一人にならないようにする

    多分過食って一人でいるときにするんですよね?
    もし学生さんなら学校が終わってから家に帰らず直接バイトなどに行ってしまったらどうですか?
    そしてバイト先でご飯を食べて帰宅したら、お風呂に入って寝るだけ位にする。
    翌日は朝起きたら、朝ご飯を食べて学校に直行。

    ユーザーID:0483446732

  • 劇団ひとり

    利き手ではない方で箸を使い、減量成功したそうです。

    ユーザーID:8102210705

  • 無理せず、ゆっくりと

    食事制限はつらいですよね。
    私も春からダイエットの為に、食事制限をはじめました。
    いきなりの制限はストレスや、過食の原因になります。
    まずは間食をやめる、18時以降は食べない、禁酒などの自分ルールを決めましょう。
    運動をされているようですので、あまり食事の量は減らさないほうがいいと思います。消費カロリーが増えるのに、摂取カロリーが減ってしまうと体調不良の原因にもなります。特に暑い季節は、熱中症にもつながりますので、気をつけてください。
    間食をやめるだけでも効果はでますよ。どうしても空腹の時はヨーグルトか豆乳がオススメです。
    豆乳はプレーンは飲みづらいので、紀文から出ている豆乳紅茶や麦芽コーヒー、ココアだと美味しく、飲み切り量なのでオススメです。
    あと、自分にご褒美も忘れずに。
    週に1回だけ甘いものを食べる、食べ放題に行くなど、なんでもOKです。これがあるだけでも気持ち違いますよ。
    体が慣れれば食事の量も減っていきますし、自分でコントロールできるようになります。
    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:5009305395

  • 他の皆さんとかぶりますが

    ・メインの前にサラダを食べる。 「生野菜は意外と量を多く摂取できない」という事実を逆手にとって。 野菜は、噛む時間を多くする為にわざと大きめにカット。 こうしてサラダを食べると意外と時間がかかって満足感も得られるのでメインが少なくてすみます。 それと、ご飯の前に野菜をとる事で糖や脂肪吸収が緩やかになるというメリットもあるそうです。

    ・あらかじめ食べるだけしか作らない。 例えばパックのうどんなら半分だけしか茹でない。 ごはんは食べる分だけしか炊かない。

    ・食べ終わったらすぐに歯を磨いてしまう。 フロスも念入りに。 そうすれば、食べてしまうとまた手入れをするのが面倒なので、食べるのを諦められる。 

    ・満腹感は食後に少しづつ得られてくるので、もっと食べたいと思ってもすぐに手を出さない。 時間をおくと意外とおなかは満足してくるものです。

    ユーザーID:8140571920

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