ファストフードで一生懸命って損?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

レス

• 働いてみてわかること

ファストフードショップは忙しいイメージがあるから働くのは大変!と、一般的なイメージがありそうですね。

私も今年になって初めての業種で働き始めましたが、最初の3ヶ月は辞めようか、続けようかの自問自答ばかりでした。
    どんな職場でも、実際に経験してみないと見えない部分が多いと思います。

トピ主さん、職場が合うならがんばってくださいね!
    感じのいい店員さんに接客されると、「今日はラッキー!」と思っています。

• 共感がそんなに大事?

投稿時は、会話の流れ上、否定されたような形になっていますから、ショックでトピを立てたと思うのですが。

>こういう気持ちって共感してもらえるものでしょうか?

共感なんて、同じ経験・似たような経験をした人じゃないと無理でしょうに。
    トピ主さんに「介護系は…」「プログラマーは…」「青年海外協力隊は…」と話したら、全部共感してくれるんですか?

トピ主さんが求めているのは、共感じゃなく「わかるわかるー」「へー、楽しいんだー」という共感するフリ=社交辞令でしょう?
    「私は楽しいんだし、他の人に迷惑かけてないし、別に、否定せずに適当に話を合わせてくれたら良いジャンね!」という愚痴を言いたいんだと思いますが、こんな書き方したら「あ〜、全てを受け入れられたい思春期みたいな感じ?」と思われませんかね。

普段の会話も、少しもったいぶった・回りくどい言い方をしてしまって、相手に100%伝わっていないのではないですか?
    なんて、余計な心配をしてしまいました(汗)

最後になりましたが、お仕事頑張ってね。

• 私だったら

ファストフードを食べたくなったら、必ずみかんさんのお店に行きますね。
    どうせ食べるなら、みかんさんのような人が居るお店で食べたいですもの。
    きっと、リピーターが増えていると思いますよ!

一生懸命働くことを疑問視する人って、労力と金銭をはかりにかけて
    「自分が得か、損か」しか考えられないのだと思います。
    そういう人って、与えられた以上の仕事がまったく出来ない人でもありますよ。

• たくさんのレスを有難うございました

トピック主です。たくさんのレスを有難うございました。

経済的に差し迫っていないのなら、今までの経験や趣味・関心事を生かした仕事をした方がいいよ、まあ、ちょっと働きに出たいなら、それもいいけど、何もあくせく働くことはないわ、という考え方もよくわかります。私もそう思っていました。

私は学生時代も含めて、今まで接客のアルバイトをしたことがなかったのですが、清潔な店舗でてきぱきと働く店員さんを見て、こういうところで働くってどんな感じかな、と思って、今のファストフード店で働き始めました。

働いてみて、今は「めちゃくちゃ忙しいけど、めちゃくちゃ楽しい」と思っています。お客さんに喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい思う自分がいて、そんな自分を発見して、今までの生活とは違った喜びを感じています。

こういう気持ちって共感してもらえるものでしょうか?

• 仕事の楽しさは報酬を補いますから

同じ給料なら楽しい職場のほうが良いですし、楽しくないけど給料が高いなら、その差額は我慢料として受け取る側面が出てきます。
    少しぐらい給料が安くなっても良いから、楽しく仕事がしたいと考える人も少なくありません。

このことから、楽しい職場そのものが金額に表せない報酬だと考えることができ、この職場環境に身を置いている時点で得であると言えます。
    仕事が楽しくできるという折角のモチベーションがありながら、仕事が一生懸命にできないというのは、むしろ損をしているのではありませんか。

金銭的な報酬だけがモチベーションだと考える人もいるでしょうが、一生懸命やれば時給が上がるのが資本主義ですから、それでも損はないわけです。

トピ主さんのお友達の場合、その金銭的報酬にもさほど興味が無さそうですから、仕事の楽しさを説いた所で、馬の耳に念仏ではありませんか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 忙しいほど楽しい

私は10年近く某ファストフードにいました(学生時代のアルバイトもいれて)。

アルバイトのときは地元の住宅密集地がある駅前店舗でした。
    忙しいときは楽しかったです。
    休日のランチやディナータイム、平日の帰宅ラッシュ時間などピーク時は燃えました。
    ミスなく早く取りそろえ、どんどんさばいていくのは面白かったです。
    確かに時給は安い業界ですが、他のところではなかなか体験できないものです。

社員になったときもピーク前からどこにどのアルバイトを配置し、ミスなくいかに混雑時に円滑にまわすかを考えるのも楽しかったです。

なんかテンションが上がってくるんですよね(笑)。

忙しい時に楽しく感じられるトピ主さんはきっとファストフード向きなんです。
    なかにはその忙しいのが嫌だっていう人もいますから。

働いてみないとわからない感覚だと思います。
    これからも楽しく働けるといいですね。

• ええと

客として、また会社側からすればありがたいことこのうえないです。安く一生懸命働いてくれるのですから。それであなたが満足していればいいんじゃないでしょうか?でもね、別にその仕事にこだわらなくてもいい。資格取ってもっと良い待遇ややりがいのある仕事につくなぁ私なら。

• 楽しいなら

>めちゃくちゃ忙しいけど、めちゃくちゃ楽しい

これならお金と労働の釣り合いが取れています。
    めちゃくちゃ辛いなら別の話。
    だから今はそれでいいと思います。

正直に言って、帰国するたびに同じファストフードでも国が違えば違うもの、と印象をうけます。
    日本のファストフードは本当に早い。
    私のいる国は、ひねもすのたりのたりかな。スローフードと諦めています。

くるくると動き、しかも笑顔、戦場で勤まるのですから偉いですね。
    楽しいと思えればそれでいいと思いますよ。
    頑張って。

• ありがたい

ファストフード店に限りませんが、店員さんのにこやか(ワザとらしくない)な接客って、
    仕事とかで落ち込んでたりするときにすごく明るい気分になれます。

私の性格が、相手につられやすいだけかもしれませんが。

• 素敵だと思います。

『職業に貴賎なし』です!

いいではないですか、ご自分が楽しく仕事をされているのなら、それが一番ですよ。
    金融機関の仕事もファストフードの仕事も接客という意味では同じですよ!

私も以前金融機関に勤めていましたが、今は専業主婦です。

私も主さんみたいに何か新しい事始めたいな〜と思いました。

• これまた忙しい所に…

私は、結婚式場でしたが、飲食系は結構ハードですよね。
    あれもまた楽しいのですが、年齢を選びますよ?(笑)
    私(40代)は、もう無理だなぁと思いますから。
    あの業界は、働くというより、ある種のスポーツだと思いますねぇ。
    反射神経とか、瞬発力とか必要ですからね(笑)

トピ主さんのお友達は、金融系→飲食業というギャップに驚いたのでは?
    事務パートとか、そんな感じだったらシックリ来たのかも。

なぜ、損とか、そういう発想になるのか、私にはイマイチ分かりませんが。

• 働くこと

お友達は専業主婦なのかな?
    世の中の人はトピ主さんが思うほどに働きたいと思っていないんですよ。
    お金があって、働く必要がなければ、家にこもってテレビでも見ている生活でも飽きないんです。

• 忙しいの好き嫌いは分かれる

私も忙しいとテンション上がって楽しくなってくる方なんで、みかんさんの気持ち、よく分かります!
    新人時代、同期に「お前って、忙しいスケジュールの日の朝いち、心なしかにやついてるよな。」と言われて気づきました。どう動くか頭の中でシミュレーションしてるとアドレナリンがどんどん出てくるというか・・・。
    でも、ゆったりじっくり行動したい人には、絶対分からん気持ちだよなと思います。同じ仕事をしてみても、忙しさの楽しさにはまらない人ははまらない。
    とはいえ、私たちみたいな人間は間違いなく楽しいんだから、損はしてませんよ。楽しくてお金がいただける。これぞ労働の喜び!

• お金の事だけ考えるなら損かな?

だってトピ主さん結婚を機に退職するぐらいだからご主人世間一般よりは高級取りで働く必要がないんだよね?
    そんな忙しいところで忙しい時間帯だけきりきり舞いして時給いくらで働くぐらいなら、子供が出来るまで仕事続ければよかったんじゃないの?って思います。
    だから私もトピ主さんの友人ならそんな風に言うかもしれません。

ただ、トピ主さんはお金のためではなく暇だから働く、
    接客でお客様に楽しい思いをさせて自分も満足で、お金も正社員の金融から比べればすずめの涙でももらえるなら、
    それはそれで良いことだとは思います。

• 最近、

損とか得とか勝ちとか負けとかって、流行ってるのかしら?

楽しく働いて何が損なのかさっぱりわからないです。
    ファストフードで一生懸命な人に接客してもらうと嬉しいです。

タイトルには、損?って書いてあるけど、本文にはないですが、
    お友達に言われたのでしょうか?

主婦の仕事と言うと、サービス業より事務職が上みたいな風潮もありますが
    私は、人と接する仕事が好きなので、サービス業いいと思います。

専従者なのでバイトはできませんが、カフェなどに憧れてます。

トピ主さんも変なこと言うお友達に影響されず頑張って欲しいです。

• 仕事に一生懸命ってステキ

頑張ってやれて、楽しい仕事なんて羨ましいくらいです。

他にスーパーだろうとコンビニだろうと、お客様に気持ち良く買い物してもらうって心がけも接客の基本ですよね。

気負い過ぎは問題ですが、どんな仕事でも嫌々やるより楽しく仕事してる人は魅力的です☆

• タイトルと本文のはざま

>ファストフードで一生懸命って損
    >どうしてそんなに働くの(ここから「ファストフードは行くところであって、自分が働くところとは思わないのでしょうね」につながるのも不思議
    「そんなに働く」ことに対し、相手が疑問を抱いたのですよね。「どうしてファストフードで働くの」と言われたのならわかりますが)

トピックの最後の部分
    >働いてみないと忙しく立ち振る舞うことの楽しさって、わからないのかな?

何か、かみあわない気がします。
    不思議な最後の文章です。
    確かに、働いてみないと、自分が忙しくすることを楽しいと思うタイプか
    そうでないかはわからない、でしょうが・・・
    考えすぎでしょうか。

• わかるなぁ

学生時代にコンビニでバイトしていたことがあります。
    コンビニにも地獄の時間帯があるんですよね。
    それを乗り切った後の爽快感は最高でしたよ。

でも、楽しめるかどうかは人によるでしょうね。
    働いてみても、楽しいとは思えない人もいるでしょう。
    トピ主さんは楽しいお仕事に出会えて良かったですね。

• 得しますよ

職場でもトピ主さんのように(自分が率先して動く事を厭わない)タイプの人もいれば、お友達みたいな(どうせならできるだけ楽だったり自分が動かずに済ませたい)タイプの人がいます。

短期間で見ると、損しているように見えるかもしれませんが、トピ主さんタイプの人は大抵何かの折にチャンスに恵まれています。
    人気部門に引き抜かれる、正社員登用に抜擢される、海外研修に指名されるなどです。
    そういう時に、周りは何故あの人が・・ラッキーだよねとか、おかしい!!などと言いますが、結局登用する側も普段の姿を見ているんですよね。

• 損て考えが損!

一生懸命働いてるのはいい事ですよ。

ファストフード系のお仕事は学生も出来るし、見た目、カウンター業務、接客対応のみに見えて簡単と思われがちですが大変と私は思います。

友達(主婦)何人か予想以上に大変…とすぐにやめました、一人、頑張ってる友達は、接客が好きで楽しい!と頑張ってます。

私はコンビニで働いてます。よく、コンビニなら私も働ける(笑)とか不特定な客来るからコンビニはイヤ!て言われます。

真面目に怒るのも疲れたので…笑ってますが、本音は【悔しかったら一回コンビニで働いてみたら?仕事内容山ほどあるよ!接客大変だよ!(値引きないから)接客が大切な仕事】と思ってます(笑)

お互い暑いですが、頑張ろうね!

• 別に

自分が今の仕事に不満が無ければ友達がどう思っても関係無いのでは?
    個人的には仕事選んで仕事が無いと文句言うより前向きなのでは。

• 働く姿は美しい

訳あって専業主婦になって数年。

眩しいです。丁寧な接客。気配り・・・
    エラいよアンタ!って心の中で話しかけてます。
    実際はキモいと思われるからしませんが。

働くのが好きな人って見ててわかるから
    とても爽やかです。

復帰してもう一度キャリアを社会に還元したいなー