姑さん、どうして私にしつこいの?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りっこ

レス

• 御主人に行くのなら放置で良いのに

私なんて、着信を夫に報告、メールは夫に転送で、放置してますよ。
    シツコク着信やメールがあったら、夫に一喝
    「まだ返事してないでしょ。また連絡着たよ〜早く返事して」と言います。
    ここまで来るには色々ありましたが、今はこれに落ち着きました。

会うたび2人きりになると嫌味を言ってくる人で
    何か改善しても次の嫌味。嫌味が趣味みたいなので、連絡する気はありません。
    夫が動かなきゃいけなくなるので、だんだん連絡が減りましたよ。
    夫には負担をかけたくない、嫁にならガンガン連絡しても良いと思ってるタイプなので
    夫の負担を明らかに増やさせてもらいました。
    それに、同じ断るでも夫なら、すっごく良い人になるんですよ、私には嫌味なのに。
    だから、大好きな夫から連絡貰った方が良いでしょ
    うちの姑の場合、嫁は家政婦扱とまでは言いませんが、好きな事言って良い相手
    息子には嫌われたくないから気遣う相手って感じですね。
    義理の関係である私に気遣わない、言いにくいことは私に言うという変な人達なので
    上手く行くわけないよな〜と思って眺めてます。

• 高齢者はしつこいですよ

高齢者はしつこいです。
    適当に無視すればよろしいのでは?

• 自分の親は自分で担当

息子は仕事だけど嫁は暇で家にいる、だから相手してくれると思い込んでるのですよ こういうのは旦那さんにハッキリ言いましょう 特に用事もないのに嫁に連絡するなと。自分や孫の事を知りたいなら俺に連絡してこいと。嫁に用事はないはずだろ!とね。実際嫁自身に用事はないんですよ。だた相手してくれる暇そうなのが嫁と思ってるだけ。ウチはそれぞれの親はそれぞれが担当する事になってます。旦那親から電話が来ても私はけして出ません。私の親から電話が来ても旦那には出なくていいと言ってあります。だって用があるのは実子にでしょ 他人を通すより実子に直接話をした方が早いですからね。貴方もそのようにしてはどうでしょうか 出なくていいんですよ 急用ならたとえ旦那が仕事でもソチラに用を言うはずですから。たいした用事ではないから貴方へ連絡してくるんですよ ほっときましょ

• 確かにしつこい

我が家は 子供もいないのに姑から家電、携帯に頻繁にあります。
    内容は 大した用事ではなく、家電が動かない、○○を買ってきてほしい。
    あげくには留守電に「いつ、電話してもいませんね」と
    低い声で 留守録に・・・
    煩いので ナンバーディスプレイ、携帯は着信拒否。
    メアドを教えてほしいといわれたけど 教えませんでした。
    夫にも 仕事中に電話するらしく急用じゃなければ
    「電話するな!」と怒られているようです。

どうも思い立ったら 相手の事も考えずに行動に移しているようで。
    要はヒマで口煩いので義父にも 息子にも相手にされないのが
    寂しいのかなとも思いますが、だからと言ってなんで嫁と話したいのか
    解りません。
    何か情報を聞き出したいのか?嫁をお手伝いにしか思っていないのか
    本当に意味が解りません。
    お盆やお正月は 手伝っているので日常はほっといて欲しい!
    そこそこ距離を置いて サラッと付き合いたいです。

ちなみに私の実母(一人暮らし)は弟嫁にサラサラ関心なく、
    「ご飯を一緒に食べましょう」と言われて ほっといて欲しいと嘆き気味です。

• うちもです!

お仲間発見でうれしいです。

うちの姑も、私だけにしつこくしつこくつきまといます。
    うちの場合も、私だけに何度も何度も何度も電話しまくり、息子(私の夫)には言えないすごい要求や説教を
    私だけにし続けるのです。

私だけがいる時間帯に家に電話し続け、出ないと私の携帯に何回もかけ、
    ようやく私がでると、「電話にはすぐでろ!!連絡がとれない!!!!!」と怒鳴ります。
    もちろんたいした用ではないです。
    いつものごとく、なによこせ、家に来い、親(舅姑限定)をないがしろにするな!!!と。

自分の息子には絶対に言わないんです。
    息子の前では、自立した良い姑ぶってる。
    でも私には、「お前の実家には帰るな。家にもっとこい、もっと子ども産め、プレゼントよこせ」など要求や説教。

気持ち悪いです。

舅姑の家には、以前は言われるまま週に何度も訪問していましたが、
    私にだけあからさまに意地悪するんですよ。(おかずがないなど)
    姑は、あきらかに私のことが嫌いなのに、私にだけ接触しようとするんです。

逆らえない私を使って大好きでたまらない息子をコントロールしようとしているんでしょうけどね。

私も困ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にしない

毎回、似たようなトピが立つたびに思いますが。

受信・着信拒否にすればいいでしょう?

ダンナの親なんだから、ダンナがどうにでもすればいい話です。

• これ以上、調子に乗らせないことが大事です

電話に出ない・メールの返信もそんなに返さないくらいで丁度よいと思います。
    ここでトピ主さんが真面目に相手をすると、お姑さんはますます調子に乗ります。ご主人に相手になってもらいましょう。
    本当は「お袋、いい加減にしろよ!」と切れるとよいのですが、母親に反抗できないご主人なのでしょうか?

「私も忙しいので、急用以外お相手できません」と何度も言えば納得しないかな?

• 覚悟がたりない

中途半端に対応するからでしょう。

完全にほおっておかれたら、あきらめがつくものを。

• レスします

影で文句言いながらしつこいメールって、本当は嫌われるのを恐れていそう。
    だから返信がないと嫌われたかもって思って心配してるふりしてご主人に探り入れて確認したいとか?

定型文で、忙しいですとかわかりましたとか一言送ってあげればどうですか?
    それかご主人に転送でお任せする。

• うさ晴らしとか

文句を言えるのが、お嫁さんだけなんでしょう。きっと。
    「忙しい」を連呼してメールも電話も、無理して取らなくていいと思います。
    大切な用事なら夫に言えば足りるでしょ。

嫁からしたら、姑なんて他人だよ。正直な話。
    うっとおしい。迷惑。
    姑だってそう思っているくせに、まるで嫁を使用人扱いだからね。

放っておけ。

• 自分がそうされてきたから、当然と思うんじゃない?

家政を司って来た姑さん、自分も当然のように義親の相手をしてきたんだから、世代交代で、嫁がやるのが当たり前と思ってるのではないですか、多分。

更に、声かけして「やってる」のに、気が利かない嫁だ、くらいに思ってるでしょう。

ウチの姑の場合は、上記です。プラス、暇がなせる技。「毎日一体何してるの?(暇なくせに!)」って、時間を持て余してるのはあなただけよ〜。

あとは実子との関係。夫は義家からの連絡を平気で無視して折り返しもしない(緊急ならメールなり留守電なり入れるはず、らしい)ので、そういう親子関係に終始するのかな、って思いますよ。それを甘んじて受け入れてるし、威厳がないのかな?と…。夫は飲料を、とにかく毎回少量残すんですね。行儀が悪いけど、ある日義実家で、「お、今日は珍しく全部飲んだね!」なんて義父母が笑って言ってるのを見て、やっぱり教育だなぁーって思いました。(蛇足ですが…それでいて、私に「夫を管理して旨く操縦しないと」なんて言うんだから、笑っちゃいます。)

• だって

息子に電話してもそっけないし。
    いい母でいたいから、息子にはわがまま言えないし。
    でも…気になる!!息子と孫のことが…!!!
    嫁さん言いなさいよ教えなさいよーーーー!!!
    ってことなんだと思います。

私もうんざりしてました。
    息子の近況を聞いて、満足して終わらせてくれればいいものを、余計なお小言や口出しまでついてくるんですよねぇ。
    ある日ブチ切れて、夫に
    「なんで、私にばっかり来るかわかる!?あなたがまともに相手しないからよ!!!」ってタンカ切りました。
    それ以来、夫は姑にマメに連絡しているようです。
    私はノータッチになりました。

どうせご主人に電話がいくなら、そのときにでも「忙しいからほっといてやれよ」とでも言ってもらえばいいのでは?

• 拒否設定すれば?

>電話に出ない、返事がないと異常な位の大騒ぎ

トピ主さんだって姑さんからの電話やメール程度で異常なくらい大騒ぎしてるじゃないですか(笑)。大体が人の事を「異常な」って失礼じゃないですか?ご両親は目上の方に対する礼儀や態度を何も教えてくれなかったんですか?30年以上生きてきてその程度ですか?

そんなに電話やメールが嫌なら受信(着信)拒否設定にすればいいじゃないですか。姑さんには「最近いたずら電話や迷惑メールが多くて困っているのでしばらく携帯は使わない事にしました」とでも言っておけばいいんですよ。そのくらい考えもつかないくせに人の事を「異常なくらい」ってあなたはどれだけ常識的で模範的な方なんでしょうね。

>私は育児に家事にパートと忙しい

でも小町にトピを立てる時間はあるんですよね?だったら姑さんの電話やメールくらい何て事ないじゃないですか。本当に忙しい人はネットで遊んでる余裕なんかないですよ。あなたは時間の使い方や配分が下手くそで要領が悪いだけ。そもそも自分こそ陰で思いっきり文句言ってる訳ですが、それは許される訳?ほんと都合いいですよね。

• うざい・・

私が電話に出ないと息子に電話するところまで同じ!!

携帯に電話してきて、居留守を使うと家電に・・
    そして息子に電話・・
    後から何処に行っていた?何してた?の大騒ぎ!!

育児にもグチグチうるさいことを言ってくる。

最近はアポなし訪問!!

姑って何なんだろう。

誕生祝いを忘れたら、メチャメチャ怒ってた。
    体調悪くて寝込んでいたのに怒られた。
    舅が「夕飯食べていけ」って言って夫とお酒を飲みだしたら・・・
    私が呼ばれて陰で怒られた。

最近、笑顔で無視!!
    仕返しはヨボヨボになったら・・・。ばばあ・・・覚悟しろ。

• 以前にも同じような悩みのトピが…

以前、「なぜ姑は夫(息子)ではなく嫁に連絡してくるのか」みたいなトピが上がっていたことがありました。
    そこで多かった結論が

姑は何とか息子家族とつながりを持ちたくて頻繁に様子を伺いたいが、息子はそういった連絡を面倒臭がって電話かけると怒るので、怒らない嫁に電話をする

だったような。

男性って自分の実家からの連絡や荷物なんかでも、対応を面倒がって全部妻に丸投げすること多いですもんね。

そういう夫にちゃんと自分の母親と対応してもらうには、キレるしかないですよ。
    それか妻の実家から頻繁に夫に連絡をさせる。嫌がらせのように(笑)

• まなてぃさんの言うとおり

息子は、じっくり話を聞いてくれないけど、
    嫁は他人なので、鬱陶しくても気を使って聞く人が多いと思います。

それを優しいと勘違いしてうるさくしてくるんですよね。
    私も我慢していたけど、最近は徐々に言うようになりました。

都合良く使われるのはごめんですから〜

• いいじゃ〜ん

最終的には夫に連絡がいくんでしょ?
    じゃあ放置しておけばいいのよ。

青クジラさんのように
    「メールは転送。電話は出ないで、夫に電話が来たことを報告」
    あとは夫から連絡させる。

夫両親は夫が。妻両親は妻が。それぞれが担当するようにすればいいんです。
    夫にも上手に根回ししましょうね。

自分の息子には言わない(言えない)のに、その妻にはガンガン文句を言ってくる。
    たぶん嫁は自分たちより下の立場だと思っているんでしょうね。

• 姑に限らず

そういうひとは、ひまなのよ。趣味もないし仕事もしてないし生きがいもない。御主人にも放置されているでしょう。だから息子(息子家族)しか連絡とれるひといないの。「会いたい会いたい」っていうくせに影ではあなたの悪口。そんなだから友達もいないのに、それにも気づかないの。お嫁さんなんだから電話出て当然でしょ?って思い詰める。可哀想なくらい悪循環な生物なのよ。

• よぼよぼになるまで続くかも

うちの姑も凄かったですよ。
    過去形なのは、今はかなり減ったからです。姑84歳。
    80過ぎまでは酷かったです。

生まれ故郷に住んで、幼馴染、学生時代の友人、かつての同僚たち、親戚、近所の人、婦人会、通院中の病院で入らされた「ウォーキングの会」と、私の何倍もの友人知人を持ち
    年に何度も旅行に出かけ、おけいこに通い、70代半ばまで自宅で仕事もし。
    それでも、朝ごはんが終わりとりあえず用事がないとき
    夕飯後、見たいテレビがないときなど、電話をかけてきましたよ。
    ちょっとでも時間があると、電話をしたい人ですからねえ。

私は適当に相手していましたよ。
    いちいち本気で聞きません。
    「あーすんません」みたいな態度でした。
    私の姑は電話魔なので、そういうある種の依存症の人に本気で付き合っても仕方ないと割り切っていました。

「今の人は姑に対してなんて態度だ」なんて言われもしましたが、しらーっと
    姑さんの姑さんもこうやって電話をしてきたんですか?」と聞いたら
    「かけてこないよ!昔の人は用事があるときしか電話なんかしなかったんだ」と偉そうに言っていました(笑)

• 私は無視することにしました。

私は電話に出ない、メールも返信しないことにしました。

最初の頃はまめにこちらから連絡をしたりして仲良くしようとしましたが、時間が経つにつれて自分の意見を押し付けて来たり、色々とうっとおしく思うことが増えて来たので、ここで良い嫁を演じ続けても、将来自分が苦しむだけだと判断しました。

そしたら連絡は9割方、主人にいくようになりました★

ちょっと罪悪感も感じますが、やっぱりこれで良かったのだと思います。

• 気づかなかったことにしちゃえ!!

私は面倒臭い時は無視しちゃってますよ〜〜。
    だって忙しい時に「○○(私の夫)の風邪は治った?」とか
    本人に聞けよ!!
    みたいなこと電話してくるんですもの。

携帯に出なかったことを咎められたら、
    「忙しくて携帯、バッグに入れたままにしててー」
    自宅の電話は留守電対応で。
    連絡に関してルーズというイメージをつけました。
    その甲斐あって、諦めたのか今ではすべての連絡は夫の携帯にするようになりました。(笑)

暇&さみしい&自分の息子は忙しいから気を遣ってる(←私は暇じゃないんだけど!)
    私の姑の場合、そんな感じでしょうか?

夫には面倒臭がってないで、相手してあげるようには言ってます。
    あなたが面倒臭いんだったら、私はもっと面倒臭いのよ!とも。