義兄夫婦からの贈り物

レス22
(トピ主4

家族・友人・人間関係

かすみ

27歳女性。義兄(夫の兄)夫婦とは車で一時間ほどの所に住んでいます。先日、とあることのお礼(わたし達夫婦二人でした事です)にと義兄夫婦から和菓子の詰め合わせが送られてきました。差出人は義兄夫婦の連名でしたが、宛名は夫の名のみでした。自分達はわざわざ連名なのに…と少し嫌な気持ちになりました。皆様はどう感じますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連名強制?

年賀状とかなら兎も角、宅配で送付された物の宛名が連名でないから気分を害したって事?

うちの親や主人の親が何かを宅配で送って来る時って、いつもどちらか本人だけですが…。
    中のメモや手紙で「〇〇さんにもよろしく」とか書いてはあります。

何かの招待状やら堅苦しい物なら、連名もあるでしょうけど…恩に着せ過ぎじゃないでしょうか?
    妻がしてあげた事でも主人のみの礼状なんて 当たり前にあります。
    「私も協力したのに!」って気持ちなら、ちょっと見苦しい。心に余裕をお持ち下さい。

• 世帯主の名でおくります

友人、知人、親戚、兄弟、全て世帯主の名まえで送りますよ〜〜
    また頂く品物も全て旦那宛 です。
    (差出人は世帯主の名まえ/二人の名まえの場合もありますが)

今年のお中元はネットで送ってもらいましたが、申し込み者の名まえが私でした。
    送った後で気づきました。確認するべきでした。

★お世話になった時のお礼は家族宛てに一言お手紙を添える場合もあります。

• 私は気にしない

相手と何か明らかな確執があるなら気にするかもしれませんが、そうでないなら宛名なんて特に気にしません。

差出人側は連名なのに、受取人側が個人名なんてよくある事です。

相手がどういった気持ちでそうしたのかなんて悩んだところで推測しかできませんし、それぐらいならいっそ相手に直接「なぜそちらは夫婦連名で書かれているのに、受取人側は主人の名前なのですか?」と聞いた方がすっきりすると思いますよ。

• 気になりません

タイトルの通りです。

• 別に

なーんとも思いません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別に、何か問題ありますか?

宅配便の宛名でしょうか? あれは、そのお宅に無事に届ける為にあるものですよ。だから、間違えないように、わざわざ電話番号を書く欄があったりします。そこに、夫婦連名の情報は必要ですか? 差出人が連名なのは、お礼を言う時に、どちらでも構わないという事でしょう。1人しか書いてなかったら(例えばご主人だけ)だと、何時に電話したらいいかしら等と気を使わせてしまいますよね。何か問題ありますかね?

• 気にならない

アラフォー夫婦です。

我が家は表向き、夫をたてています。
    ですが、実際は私がかなりの実権を握っています(笑)
    なので、夫のみの名前でお礼を頂いても、別に気になりません。

また、こちらから何かを送る時、宛名はご主人名のみでこちらは夫婦連名という事も場合によってはあるかも。

でも、不快に感じる方もいらっしゃるのですね。
    参考になりました。

• 気にしない!

結婚11年目 38歳です。
    ほとんど、主人の名前だけの贈り物になります。
    連名で記入いただける方は少ないです。

若いころは 私も気になりましたが、
    送り先住所 世帯主を記入されているだけだと思います。

気にしないでいいと思います!

• 理由による

贈ってきた理由によります。

夫にだけ世話になったからではないですか。

• 別に…

その程度の事を気にしていて親戚づきあいなんてやってられません(笑)
    何か背景があるのかな?
    名前が書いてなくても食べていいと思いますし、正しく届いたんですから深く考えない方がいいと思いますね。

• 気にならない

どうでもいいです。

• そんなものです

気持ちわかります。年賀状や季節の挨拶等 全て私が選び手配したものですが
    返ってくるのは、旦那名義だけのものです。
    唯一、連名だったのは姪の結婚式の招待状のみ。しかも私の名前 間違えてました(怒)。
    もう、無神経なんだと割り切って付き合ってます。何も義兄夫婦には期待してません。
    主さんの義兄夫婦も、このことだけですか?
    多分、他にも無神経な対応してきてると思うのですが。

• 確かに、そういう人っていますよね。

だから私は、兄宛の贈り物も、姪や甥への贈り物も、
    義姉宛に送るようにしています。

兄一家と私たち夫婦は、相当の遠方に暮らしているため、
    冠婚葬祭くらいしか、会う機会がありません。
    だから、誕生日祝いやお年玉は、姪宛や甥宛にして送っていました。
    すると、姪や甥が「自分宛なんだから、お母さんは関係ない」と、
    中身を知らせなかったようです。
    (取り上げられないと分かっている兄には報告してました)

私たち夫婦には子どもがなく、姪や甥が可愛くて、少し多めに贈ったのですが、
    そのことが、兄嫁は全く気に入らなかったらしく、
    兄を通じて「子ども宛の物は、私にも知らせるように」と、怒ってきました。

実家にある品を、私の夫が欲しがった時にも、
    兄と夫だけで話し合って、その品を送って貰う代わりに、
    兄に現金を送ったのですが、そのことも気に入らなかったようです。

姪や甥へのお年玉も、実家の品の売買も、
    兄嫁に損害を与えた訳でもないのに、「私だけ無視した」と怒る人なのです。

トピ主さんみたいな人って、本当に鬱陶しいですよね。

• 無視されたようで嫌ですね

主さんと同じ思いをしました。
    うちも義弟夫婦に連名でお祝いを送り、そのお返しが主人あてでした。
    私の名前は入ってません。
    ちなみに年賀状もそうです。うちはご夫婦の名前が分かっていたら連名で出しますが、義弟嫁はいつも主人の名前でしか送ってきません。
    不愉快なので、最近の宛名は義弟の名前のみにしてます。
    人それぞれだと思いますが、相手がきちんと連名で出すなら、返す側も同じにすべきだとも思います。

• そのように送った経験があります。

送り状に お二人の名前を書いてしまうと ご主人の名前の後に「様」を書き かなり しつこい感じになってしまいます。書かなければ書かないで ご主人だけ呼び捨て状態になるんです。

でも お義兄さん夫婦は お2人とも感謝してると言う意味で ご夫婦連名にされたのでは?と思います。

あまり気にしないことです。
    世帯主のご主人の名前でくる手紙や荷物は沢山ありませんか?大抵の荷物は そうですよね?

• 今までは連名で来ていて、無くなったらショックかな

でも、ずーっと連盟じゃないのなら、世帯主主義なんじゃないでしょうか?
    結婚の招待状で、夫の実家が、舅・姑・義弟で暮らしている当時
    舅・義弟の連名で来て、姑が抜けていたので「私には来るなって事か!!」と姑は怒りの電話
    我が家も夫の名前だけで来ていて、姑の確認により、私まで招待になりました。
    どうやら、男性の名前だけで出す方法があるらしい(式場に頼んだ結果)

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。再度書かせていただくと、私の名前がなかったことが不満だったわけではなく、自分達(義兄夫婦)を連名にするなら私達側も連名にするのでは?と思っただけです。夫しか宛名にないことはよくあることですが、そういう場合は相手方も世帯主のみが多いように思います。ちなみに、結婚してからいただいたものは、夫・夫、連名・連名、今回とは逆で連名・夫ばかりでした。続きます。

• トピ主です、続き

皆様のレスを読ませていただいて、それは義兄夫婦を除く私達夫婦の周りの方がそうであっただけで気にする必要はないということがわかりました。ありがとうございました。

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。ですが、全く状況が違うと思われる甥などを出してきて八つ当たりされる方や、相手は代表者でよいが自分は手前をかけてるから連名にするという矛盾に満ちた方などがいて残念に思いました。めんどくさいのや、嫁として認められたいのはその方達なのでは…。

• トピ主さんに同意

私は独身ですけど、差出人が連名で、夫婦宛に送った物の宛先が夫のみだったら、ちょっと嫌な気持ちがします。

夫宛ての品物ですから、妻である私は開封することはありません。

世帯に送られたのか夫個人宛なのかわかりませんから・・。

• 気持ちわかります。

私も同じようなことがありました。
    義弟夫婦に出産祝いを選んで、夫婦で持参しました。
    赤ちゃんはかわいいし、仲良くしたい気持ちもあり、私が選び、いろいろプレゼンをしました。

その時、みんなで写真を撮ったのですが、その後義妹から写真が送られて
    きて、お礼の手紙は宛名は夫の名前だけで、子どものその後の様子が書か
    れていて、差出人は連名でした。
    もう、自分は無視されたと、それからは思い入れはなくなり、贈り物もやめました。
    それから距離を置きました。

• lotus様、yurie様

レスありがとうございました。共感していただけて嬉しかったです。差出人を夫婦単位にするのなら、宛名も夫婦単位にする気遣いがほしいなと思います。yurie様は気持ちを込めた贈り物だったのに嫌な思いをされましたね…。距離を置くお気持ちわかります。