夏休み。妻の機嫌が急降下

レス581
(トピ主3
お気に入り1,551

家族・友人・人間関係

一太郎

レス

レス数581

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 実家は姉が相続しました

    ご意見ありがとうございます。
    質問等にお答えします。
    実家は姉が相続しました。離婚問題勃発と同時に父が他界したので、財産のない姉名義にしたのです。私達家族は来春長男の進学とともに妻親から譲り受けた家に引っ越す予定です。今後この家のことは一切合財姉が引き継ぎます。それは姉が入ってくるときに妻も了承しています。
    姉と妻は同居するまでは仲が良かったです。しかし、土日や連休に甥を預る回数が増すごとに他人行儀になってきたように感じています。我が家の役割分担ですが、家事はほぼ100%妻です。収入は私が妻の4倍くらいでしょうか。妻は残業はありません。男女それぞれの家庭での役割があると思っています。あまり領域へ踏み込むことは却ってよくないのでは。我が家は結婚以来役割分担についてもめたことはまずありません。
    息子達は甥を歓迎してくれます。確かに保護者もどきの一面も持ち合わせていますが、来るのを楽しみにしています。
    妻の病気は薬で落ち着かせられます。しかし週末はだいぶ疲れがたまるようで食事の支度中に台所の床へ座りこむほどだそうで、無理せず外食でもいいと伝えてあります。

    ユーザーID:5803424059

  • 続きです

    別に甥が来たからと言ってかしこまる必要はないのです。いつもの自分達でいればいいだけ。
    今、姉が息子を迎えに行っています。姉は今夜7時からの夜勤だそうです。
    妻は食事の支度をしています。
    まだ私とは口を聞いてくれません。とはいえ私が妻のご機嫌をとるのも腑に落ちませんし。
    お互いできることをできる人がするだけで、気負わず笑顔で生活してもらいたいものです。
    妻が不機嫌を表に出すようになったので、姉は来月末までにアパートを借りて出ると言いだしています。預金もないのに。私達が来春引っ越すことも承知ですが、少し我慢できなくなってきているのだと思います。妻はまだ知らないですが。
    この家の古い親戚づきあいとかは私が背負うので、姉にはこの家で落ち着いてもらいたいのですが。
    どうもいろいろな歯車が狂い始めてきているようで、なんとかしなければと焦るばかりです。

    ユーザーID:5803424059

  • 一太郎です

    想像以上に反論が多く驚きました。

    予定通り金曜の夜から甥が遊びに来ており、私はそれぞれへの影響を注視しています。
    今息子たち3人は近くのプールへ、妻は買い物へ、姉はこれから仕事へ。
    甥の世話と言っても、夕食はBBQだったり、刺身の盛り合わせだったりと量は増えても手のかかるものではなさそうですし、食事以外は甥も冷蔵庫や棚から自由におやつを取りだしますし、息子たちが寝具の世話をして一緒に寝てますし。普段の土日に預っていた時より妻にも時間的余裕があるので危惧するほどでもなかったかと、会話がないのは変わらずですが。
    家については結婚当初から私の親と同居で、私が相続する予定でしたが、姉の離婚と慰謝料支払いのため全て譲ることにしました。幸い妻の親から譲られた家が空いているので問題はありません。
    昨夜、BBQの支度を手伝いましたが、「邪魔」と妻に一蹴され、それでも久しぶりに声をかけられたな。と。あるCMの一場面ではありませんが。
    姉には夏休みはありません。人のシフトキャンセルも買って出ているようです。が、このまま土曜日までなんとか持ちこたえられそうな気もしてきました。

    ユーザーID:5803424059

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧