うちの庭が猫のトイレになっています。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

リタイアマン

数年前、庭に雑草が生えるのを防止する意味で、砕石を撒きました。その頃から野良猫・家猫が寄りつくようになって、糞をして行くようになりました。ペットボトルに水を入れて置いたりしますが、そのときは効果があるようですがやがて元の木阿弥となります。猫より強い動物の尿を薄めて撒くと効果があるらしいのですが、そういうものは入手できません。何か妙案があれば教えていただきたいのですが・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も同じです

うちの近くは猫の集会所になっていて、我が家の庭はその通り道…。
    砂利の部分は大丈夫ですが、土の部分にウンチがたくさんありました。
    でも、主人がホームセンターで買ってきた猫よけの薬を撒いたら徐々におさまりましたよ。

ちなみに庭に置いた木製のベンチは近所の野良猫の休憩処になっているようで、2〜3匹の猫が入れ替わり立ち替わり昼寝しています。

まぁ、ウンチさえしなければ基本的に猫は好きなんですけどね。

• うちは

木酢液を使っています。
    トイレにされた所に数日間、木酢液の原液を如雨露でジャバジャバ撒くだけです。
    しばらくはトイレにされなくなるし、臭いも消えます。
    人間やペットや草木に害はありませんが、人によっては、物凄く臭く感じるらしいです。
    大丈夫そうなニオイであれば使ってみては?
    ホームセンターで購入出来ます。

• お察しします

我が家の庭もよその猫がトイレ代わりにします
    猫よけの忌避剤も使いましたが値段も高く雨が降ると効果が落ちます
    そこで100キンで剣山のような30センチ四方くらいのものを見つけ
    猫の寄りそうな場所に置きました
    猫は一度嫌な思いをするとそれを覚えていてそこには近づかなくなるそうです
    置いた場所には効果がありましたが他の場所にされました(悔しい・・・)
    とりあえず効果があったのでしばらく続けてみたいと思います

• うちも。

うちも、防草シート張って、じゃり置いてます。
    うちの庭も、昔から野良猫の運動場、トイレと化してます。
    無責任に餌だけやる人がいるから、本当に迷惑ですよね。
    私も、過去、色々試しましたが、結局はダメでした。今は放置してます。鼠よけ位に思ってます。
    1番効いたのは、低周波?だかを流す機械で、高かったんですが、案外効きました。ただ、猫の目つきが異常になってこわかったのと、子供にも聞こえてストレスたまると言われたので、使うのやめました。
    確か、むやみに餌あげたらいけないって条例だかなんだかできてませんでしたっけ?
    回覧に、そんなような事書いてありました。
    行政の方で、どうにかしてくれませんかね。

回答になってなくてごめんなさい。
    私も、迷惑行為に悩まされていたので。家で、きちんと飼って欲しい。

• 機械があります。

私も実家にいた時やられました。
    なんと車のボンネットの上。
    毎日出社前に洗車して掃除して・・・でもまだ匂うような・・・と最悪。
    おまけに車体には登った爪痕が・・・。
    芝生の庭にもやられるし本当に大変でした。
    車には裏返したガムテープを張ると粘着が嫌で来ないと聞いたので、毎日帰宅すると車を裏返したガムテープでぐるぐる巻き。
    庭にはキラキラCDやペットボトルに水を入れて置いたりしたのですがどれも数日で全く効果なし。
    困った両親が、人づてにきいて猫除けの機械を買ってきたとたんピタリと来なくなりました。
    前を物体が横切ると超音波か何か出るらしくチカチカとしたわずかな音が私には聞こえました。
    この音が嫌なのか猫はピタリとこなくなりました。
    困っていた近所じゅう、この機械を購入し置いたところ効果があったそうなので信頼できると思います。
    大きさは2リットルのペットボトル位で、価格は5千円以下だったと思います。
    是非試してみてください。
    おすすめします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家も同じ

我が家も20年ほどず〜っと猫の便所です。
    建物の周りの土の部分はウンコまみれです、近所のネコ君も我が家で用を足しに来ています。 湿気の多い日は特にプンプン臭います。

対策は、
    ・屋根用のポリ波板や瓦で土の部分を覆う ⇒ 波板や瓦の上にウンコをします
    ・土の部分に除草剤を薄めて撒く 3〜4日しか効果が無い。灯油をまくのもそれなりに効果があります。

ペットボトルなんて効果なし ⇒ 横で昼寝をしています。

最近は、私の鼻が慣らされて 「ウンコの臭いが当たり前」 のようになってしまいました。

これが一番! というのは↓
    猫避け用の 生け花用剣山の大判みたいなものが100円ショップ等で売ってます、これを一面に敷けば効果があります。 しかし、普段歩いたり何かする時に不便ですね。

• 犬猫まわれ右!

って言う庭に撒く物がオススメです。
    顆粒やリキッドがあります。
    シトラス系の臭いで犬や猫は嫌う臭いらしいです。
    うちも猫にトイレにされていました。たまにまかないといけませんが、来なくなりました。

• 名前は忘れましたが

農協で、ネコが近寄らない粒状の物が売っているはずです。
    会社のゴミを野良猫が漁り困っていました。
    会社の上司が、農協の方に相談して購入してきました確か千円くらいでした。

ネコが侵入して来る場所に撒いて2週間程で来なくなりました。
    ネコが嫌がる臭いがするそうでネコが学習して来なくなるそうです。
    ○たまに学習出来ないネコもいるそうですが。
    臭いは人間の私達には、ドックフードのような臭いでした。

• 前に聞いた対処法

木酢液を薄めて撒いておいたらどうでしょう?

猫は酸っぱい香りが苦手と聞いたことがあります。

• 木酢液は・・・

じつは我が家も今、そんな状態なんです。
    ネコと私の戦いに、もう本当にイヤになります。

それで父に相談したところ、木酢液を撒くと効果があったと言うのでやってみました。
    撒いてから3日経ちますが、今のところ大丈夫です。
    多少、独特のにおいがしますが、これが効果のもとなのかな?

• レスします

犬飼いの「のんのん」と申します。
    猫の糞害とのこと、大変ですね。

猫避けセンサーがホームセンターで売っています。
    低周波かな?猫がいやがる周波数をだす装置です。
    または、ペットショップで売ってる猫避け剤(液体)か、
    トゲトゲの庭に敷く物がありますよ。ホームセンターで売っています。

飼いネコなら飼い主に苦情が言えますが、のらちゃんだと、
    自分が防御しないとお庭が大変なことになっちゃいますよね・・・。

• それはイヤですね

手段1、木酢液をまく(園芸店にて安価で手に入るうえ、環境に優しい)
      2、猫の忌避剤をまく(効果はある?が意外に値がはる)
      3、最終手段・・・猫砂の入ったちゃんとしたトイレを用意する。
               猫は同じ場所、一度して自分の臭いが残っている場所に排泄する習性があります
               この場合、最初に野良猫のウ○チをトイレの中に入れておく、これは臭いをつけるため
        この方法はそこらじゅうにウ○チやオ○ッコをされるより片づけやすい。
        という利点はありますが、気に入らない野良猫のためにそこまでしたくないと思われるなら取りあえず手段1をお勧めします。

私は猫好きで完全室内飼で1匹飼ってますが、庭に野良猫のウ○チがあるとやっぱり腹が立ちます。
    トビ主さんの健闘を祈ります。

• またたびの粉

分かります。我が家も野良猫のトイレ状態でしたから。

猫よけの薬をまいたり色々したけど、ダメでした。

泣く泣く批判されるのを覚悟で煮干を置いてみたけど、ダメ。
    餌場はキレイに、という猫の習慣を利用しようとしたのですが、ちょっと離れた場所に糞が落ちていて、結局同じでした。

なので、最終手段としてまたたびの粉を少量まいてみたんです。

あれほど悩んでいたのに、ピタッと止まりました。

またたびの粉自体は人間にはあまり感じられないのですが、猫にはテキメン効くみたいで、少量まいただけなのですが、全然糞をされなくなりました。
    多分、一番コストパフォーマンスが良いのでは?と思います。

• 過激な方法です

不凍液(カー用品店などで入手可)入りのえさを作り置いておけば効果があるようです。

• 効き目があった

うちで効き目があったものですので試してみてはどうでしょうか。 
    まず薬局などで売っている消毒用のアルコール1ビン、カイエンペッパー(ものすごく辛い唐辛子ならなんでも)大さじ5杯。 カイエンペッパーをアルコールに入れて3日間放置。
    赤くなった液体をストッキングなどで漉してスプレーに入れて庭にまく。 スプレーする時は必ず風上に立ってください。 自分にかかるとたいへんですので。

これは防犯用のペッパースプレーの中身と同じようなものです。 これでうちは前庭で粗相をする犬もネコもいなくなりました。

• テレビで見ただけですが…

猫は柑橘類の臭いが嫌いらしいですよ。
    テレビの実験では本物でなくても柑橘系の芳香剤でも嫌がっていたように記憶しています。

• 聞いた話ですが

猫は、食事する場所と排泄する場所を明確に分ける動物らしいです。猫がそうなのか動物全般がそうなのかわかりませんが・・・

聞いた人の話によると、猫の餌(安いやつ)をほんの一粒おいておくのだそうです。
    リタイアマンさんの庭の形状がわからないので何ともいえませんが、その話の人は、コンクリートの地面に一粒の餌を置いたところ、半径数メートルには糞をしなくなったそうなので、間を置いてポツリポツリと餌を置くようにしたらいつの間にか糞害がなくなったそうで・・・

あと猫はかんきつ系の臭いが大嫌いだったような・・
    レモンとかグレープフルーツの臭いがあると逃げていくかも??

• コーヒーかす

友人が以前同じ問題で悩んでいたので、調べてあげたら「コーヒーかす」を撒くと良いと書いてありました。 

• 砕石や砂利をやめる

猫って砂があるところで排泄する本能があるみたいですよ。だから逆に犬よりもトイレのしつけはラクなのですが(猫砂を用意しておくだけで、人間が誘導する必要なく自分でトイレだと認識してくれるから)、それが公園の砂場や砕石を敷き詰めた庭をトイレにしてしまう原因にもなってしまうのですね・・・

なので、「猫を追っ払う」手段ではなく、「猫にトイレとしての魅力を感じさせない環境作り」という手段で攻める手もあると思います。

雑草は抜いて手入れすると決めて砕石ではなく土にするか、コンクリートやレンガを敷き詰めるなどの方法に変えてみてはいかがでしょうか?

• お酢か木酢を入れた水鉄砲

水鉄砲でとにかく敷地内で見かけたら打って追い返してください。これが物凄く効果がありました。たかが臭いですから過激な方法ではありません。でも猫にとっては過激な臭いなんだと思います。