20代 同棲から結婚に至る割合は?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カーヤ

こんにちは。今年社会人になった23歳女です。同い年のお互い新卒の彼と結婚前提で同棲をしようと計画中です。
ところが、友達とかに話すと、同棲はしてから結婚したほうがいいという考えの人と、同棲は女が便利に利用されるだけで万が一結婚に至らなかったらどうするの?と脅かすようにアドバイスする人といます。

たとえば20代で同棲をして結婚に至っている割合ってどれぐらいだと思われますか?
また、同棲は結婚前にしておいたほうがいいと思われますか?
いろいろな方面からご意見いただければうれしいです。

ちなみに彼との関係は、すでにうちの両親と軽い食事会程度で顔を会わせていて、正式に挨拶はないですが、結婚前提でつきあっている、という話はしてくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいい

周囲に職場恋愛で同棲していたカップルの話。
    お互い新卒で同期、会社の寮の期限が切れるのを機に同棲。(27歳くらい)
    ほどなくうまくいかなくなり、同棲解消/破局。

彼女(28歳)は心の病気にかかり、会社を休職中。
    相手の彼(28歳)は元気に働いていますし、新しい彼女もいる。

私は同棲は絶対にするべきじゃないと思っています。
    職場恋愛なら尚更です。うまくいかなくなった場合、あなたは仕事も恋愛も失います。
    (若いから想像つかないかもしれませんが、相当辛いですよ)

>すでにうちの両親と軽い食事会程度で顔を会わせていて
    お相手の両親には紹介してもらっているの?今時の若い男の子は、
    真剣に結婚を考えてなくても親と食事くらいは普通にしますよ。

はっきり言いますが、20代前半の同棲願望なんて甘いですよ。
    結婚前提だなんて付き合って日が浅いならなんとでも言えます。
    だって、婚約してないんだからいつでも捨てられるし。
    そんないい加減な気持ちで一緒に住むのはだらしないです。
    はっきりこう言ってあげてください。

彼に「正式に婚約して、結婚式場を決めたら一緒に住み始めよう」って。

• 同棲は大変です

こんにちは。23歳になれば、彼と一緒に暮らしたいと思うのは当然でしょう。いろんな人に相談してアドバイスをもらって、最終的に、自分の判断で、決めましょう。今の彼とは、同棲して2年。同棲は、お互いの価値観や、お金の使い方、性格、ある程度お互いを合わせなくてはならないです。最初は厳しいです。自分の主張ばかりしていても、ダメだし、最初はとっても大変です。お互いの友達や家族、いろんな人と遊ぶことや会うことが少なくなります。それでも覚悟して同棲するなら大丈夫。20歳すぎているということは、社会的責任もあります。家賃、ガス、水道、電気、食費など生活費も。お互いが高めあえる関係が良いですね。今の彼から、学ぶことがあり、一緒にいてとても楽しいです。最初の印象から彼の態度はあまりかわらず、優しいです。それでも良いことばかりではなく、悪いこともあります。喧嘩したり何度も話し合いを重ねて6か月・・我慢も必要。20代前半は沢山本を読んだり、彼よりも自分を磨くことも大事です。自分を大切にしてください。20歳すぎたら、自分の判断なので、自分で気づき、彼との関係も変えていくしかないです。頑張ってください。

• 同棲→結婚組です。

ただし期間は最長1年半、家賃光熱費食費は折半(実際は彼氏の給料から毎月彼が使う分だけ渡して残りを私が管理していたので結婚後と変わらぬ小遣い制)、結婚資金をバリバリ貯める、彼は今の労働条件の悪い職場からの転職をする、期限内に踏み切れなかったら白紙、という条件付でした。
    結婚前提だということを伝えに既にお互いの親にも挨拶に行っていました。

結局1年でUターン転職し結婚しました。

私の場合は親からは反対されていましたが、実父が良い家庭人ではなくどうしても男性を信じきれなかったので期限付き同棲をしました。

期限の無いダラダラした同棲はお勧めできません。
    はっきり言って同棲ってラクですから。
    やはり特に男性側に大きなデメリットがない(彼女以外を引っ張り込めないとかはあるかもしれませんが)。
    女性側も突然仕事をやめるといった強攻策に出る方もいるようですが、それでは冷める男性の気持ちもわかります。

よっぽど相手が好き!取られたくない!という気持ちが続いていないと結婚が遅くなる一因となる可能性はあると思います。
    男性は特に妻や子を背負っていく覚悟を決めるのですから及び腰にもなりますよね。

• 同棲して結婚しました。

こんにちは。私は25才専業主婦子ども3人です。

統計はわからないですが、私は1年同棲して結婚しました。
    正確には1年後に妊娠したので籍を入れました。

女が便利に利用されるだけ…女性より男性のほうが精神年齢も低いですし、女性よりも責任というプレッシャーがあるのが男性ですので、なかなか積極的に結婚に踏み切れないかもしれませんね。

要するに、タイミングだと思います。

女性は、すぐに結婚を意識してお付き合いしたいと思うのですが、実際、長い人生において、相手に結婚させることが目的ではないはずです。相手を自然に愛すということがまず第一。利用されるだとか、駆け引きをしているうちは結婚なんて無理。結婚しても続かないよ。

まれにほんとに結婚に向いてない男性もいるようですので、それを見極めるのはトピ主さんが出産適齢期を目前にしたとき、かなぁ。
     まぁそれはまたそのときに考えることなので、今はとりあえずお互いに同棲したいという話なら同棲すればよろしいかと思います。

結婚はいままでの恋愛のように戦略だけではうまくいきません。お気をつけくださいね。

• まさにそれ!

私と友人がまさに、その状況でした。

私の場合
    3年の同棲を経て、来年挙式をあげることになりました。

友人の場合
    3年の同棲を経て、彼の浮気と価値観の不一致を解消できず破局。

とこんなかんじです。なので割合でいうなら私の周りでは五分五分かな。
    本物の愛だと自信があるなら、同棲してもしなくても大丈夫だと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲ナシです

20代、既婚です

私の周囲では、結婚と同時に同居した人が圧倒的に多いです
    同棲から結婚に至ったのは1組だけですが
    同棲を解消して別れたのも1組だけなので、
    あまり参考にならないかも?(ごめんなさい)

私はもし同棲するなら、期限を決めた方がいいと思います
    一緒に1年住んでみて、大丈夫そうなら結婚するとかしないと
    結局ダラダラ一緒に住んでしまい婚期を逃す、となりかねませんから
    個人的には結婚と同時に一緒に住んだ方が
    新婚のキラキラ感を味わえて楽しいと思いますけどね

• 私の知り合いでは、0割

タイトルの通り、20代前半で、結婚の確約(結納など)が
    ない状態で同棲をした人は、全員別れてしまいました。
    元々結婚するつもりがなく、単に同棲という言葉に憧れたか
    一時的な経済的メリットが目的だったというだけの人が
    多かったような気がします。特に男性側にはメリットは
    大きいですからね。

結納も終わり、結婚式の予定が確定しているなら
    婚姻届を出す前に同棲するという期間があってもいいと思います。
    しかしそうでなければ、同棲はしないほうがいいです。
    お互いの嫌なところだけが目について、別れに至ることは
    少なくないし、別れたときに女性側のダメージが大きいですよ。
    同棲にあこがれを持っているのは20代前半の人たちだけで
    よく物事を知っている大人は、同棲に対していいイメージを
    持っていませんから。

• 割合はわかりませんが

私も婚約を切欠に同棲し結婚しました。
    お互いの生活習慣や良くも悪くも癖などがわかりますから、同棲はアリだと思いますよ。
    一緒に住むことで生活費の負担は軽くなりますしその分貯金も出来ます。

ただし結婚前提だとしても期限と言うか期間は区切るべき。
    (だらだら同棲を続けるのはどうかと)

例えば2人で3年後までに500万円貯めて結婚しよう!とか、明確な目標を持って同棲するなら良いのではないでしょうか。

万が一のことを考えるなら、よく話し合って生活費は完全折半で貯金も別々に。

それとご両親と面識はあるようですが、結婚を視野にいれた同棲と言うのなら菓子折を持って正式にご挨拶に伺いましょう。
    改めて結婚前提にお付き合いしていること、具体的な時期を伝え、ご両親に同棲の許しを得ましょうね。(ここは彼の頑張りどころ)

成人した者同士の付き合いとはいえ、ご両親にはきちんと手順を踏みましょう。

私の義妹(の彼氏)はその手順を踏んで、現在遠方で仲良く同棲中のようです。

• 相手のことがよくわかるのが大きなメリット

私も社会人になって2年目で彼との同棲をして、1年半後に結婚しました。

良くも悪くも彼のこと、彼の家族のことなどをよく知るチャンスです。
    元々私たちも結婚前提でした。
    まぁケンカの回数がものすごく多くなった時期もあり、やっぱり実家に帰ろうか、結婚しないほうがいいかもとか色々思いましたが、良い経験だったと思っています。

義母がかなり子離れできていない人で、同棲中も主人にしょっちゅう実家に帰ってくるとか何とかお呼び出しがあり、そういう外で付き合っているだけではわからないこともわかりました。おかげで結婚当初から義母とはどっぷり仲良くしないほうがいいと判断して表面上の付き合いで自分の時間を守れました。うっかり仲良くしてしまうと疎遠になるのは大変なので…。

結婚するなら彼のこともですが、家族のありかたとか価値観がわかるのが一番大きいメリットだったと思います。

お互い結婚前提の同棲ならいいと思います。
    結婚する気もない同棲は確かに利用されることもありそうですが…。

同棲して相手の嫌な部分も全部受け入れられて結婚したほうがうまくいくように私は思います。

• 賛成

同棲して一年二年無事に続けば結婚する、なら良いと思います。
    ただ気になるのは新卒だという点です。彼氏さんもあなたも働きはじめ、今までよりずっと使えるお金が増えると思います。そのお金を二人がどうみるかが大事です。
    頑張ってください。

• 私は…

私も10年前にトピさんと同じでした。学生の頃からつき合っている彼と同棲をはじめました。しかも、賃貸はもったいないので二人でマンションまで買っちゃいました。しかし、一緒に住むと家族になってしまい、結婚するのがめんどくさくなり、仕事も充実していたので気づけば34才になっちゃいました(笑)

そろそろ子供を産みたくなってきたので、今年の10月に結婚します。ただ、私の彼は家事が得意なので私は助かってます。結婚を早くしたいなら、結婚してから一緒に住んだ方が新婚気分も味わえて、ワクワクして楽しいと思いますよ。同棲すると新婚気分は味わえなくなりますから…

• 難しい。

私も最初は同棲してから結婚でもいいのかなって思ってました。
    アメリカとかなら普通に一緒に暮らして恋人同士の後結婚するってパターンも普通ですし、北欧では恋人同士の間に同棲して、お互いが納得したうえで結婚に至るそうですし。
    ただ、日本はめちゃめちゃ堅いです。親の代もそうですし、お友達もそういう方がいらっしゃるのであれば、同棲は世間的に受け入れてもらえないのが日本の現状。
    ですので、同性から結婚が上手くいく人と上手くいかない人は、双方の性格によるんじゃないでしょうか??ご両親が受け入れてくれるのであれば、同性から始まる結婚でも良いと思います。ただ、日本の同棲は、責任がいります。
    欧米の同棲は、もっと軽いものですので、仮に分かれたとしても大きな問題にはならないかもしれませんが、日本の同棲は家族や会社までも巻き込むかもしれないので、分かれないという自信があるのであれば良いかなぁと思います。

• 私の身近では

私は25歳で結婚しました。
    同棲はしなかった(できなかった)けど7年間交際してきたので、十分お互いを知っているつもりだったので不安もなく、実際「こんなはずじゃなかった」的な問題はまったくありませんでした。

友人にも20〜26歳の間で結婚した人が多く、そのほとんどは同級生あるいは同い年カップルでしたね。同棲はしていません。
    同棲するなら結婚しちゃった方がいいやという考えが多かったのかな?

ですから同棲から結婚ゴールした割合は体験談がないのですが、結婚前の同棲は必要ではないという考えはあります。

• 私を含め周りは0

私は結婚式の費用を貯める為それぞれ一人暮らししていた家を引き払い同棲へ。

最初は新婚気分でルンルンでしたが互いに忙しいのに家事は私が殆ど。
    お互い気を抜き過ぎて気を使い合う事も忘れて魅力減。
    待ち合わせてデートする事がなくなり家で過ごす事が増え喧嘩多し。
    彼氏の干渉がひどくなり友人や会社の飲み会への参加激減。

同棲1年目に彼氏が激務で体調を崩し退職。
    その後就職出来ず雇用保険で食いつなぐも折半だった生活費が
    私の方が負担がとても増えた。
    金銭問題で不満が溜まり喧嘩が増える。
    結婚式キャンセル、結婚自体頓挫する。

ここからが問題!
    簡単に同棲解消が難しい。互いのお金を出し合っている家なので
    片方が出て行けば当然最初の契約金の半分を返す事になる。
    出て行っても又家を探さなければならない。
    1人で払えるか不安。
    家財を買いなおす為出費が凄い。
    互いに同棲を解消する気持ちなら揉めずに済むかも知れない。

凄い高い勉強代になりました。

• 婚約してから・・・。

私の周りでは、婚約してから同棲、結婚(挙式)がほとんどで、婚約していないカップルは別れています。

○年後に結婚すると約束して両家顔合わせ、婚約をしてから同棲でもいいんじゃないかな。

結婚をしないなら婚約(同棲)解消。婚約解消も多分、離婚と同じくらい大変だと思うので、そこら辺の覚悟があったほうが、特に女性側の親は安心すると思います。

それと子供は絶対作らないように。昔と違い今は「男の責任」ではありませんので・・。子供が出来て、結婚が駄目になった人もいます。

• 絶対しておいたほうがいい。

今の夫と2年同棲して結婚しました。

その前に、結婚前提で1年同棲した彼がいましたが、あまりに生活習慣が違いすぎて考え直し、別れました。
    元彼と同棲していなかったら、元彼の致命的な欠点に気付かずに結婚してしまっていたと思います。
    一般的な統計はわかりませんが、結婚していきなり同居って怖くないですか?
    いっしょに住まないとわからないことはたくさんあります。
    私は期間を決めて同棲されることをおすすめしたいです。

• 20代で同棲から結婚しました

娘がいたら同棲を薦めると思います。ただ、同棲すると結婚するきっかけがなくなりますから、期限を決めるべきです。

1年後の○月○日、結婚するか、別れるか決めるのです。1年も住んでいれば生活習慣や色々な価値観・相性なども合っているのかどうか分ります。家事炊事の分担、未来の姑との相性、お互いの家族についても、よく知る事ができるでしょう。

そして、お互いに「やっぱり一緒に居たい!」と思うのであれば、即入籍だけしましょう。結婚式などお金が貯まってから行えばいいのです。どちらかが結婚したくない、別れたいと思えば、その時に恨みっこ無しで別れられるよう、精神的に準備しておいてください。

万が一、別れる事になったら、それこそ「利用された」だの「遊ばれた」だの、言いっこなしですよ。女性であるあなたも、自分の意思で自ら同棲を選択する事をわすれないようにー

• 5月に結婚したものです。

24歳既婚♀です。
    私自身は同棲してから籍入れようと思ったのですが、5月5日に引っ越し→5月10日に籍でした。
    理由は5月15日付けで仕事を退職する予定になったからです。
    スムーズに扶養に入ったので楽でした。
    結婚式は9月に挙げます。
    親戚のほとんどが東北住みで落ち着いてから結婚式の話をしました

2歳下の友達が今同棲中なのですが彼がお酒のんで手を挙げるらしくうまくいっていません。ただ、彼女も二股をかけていたがバレたのでどっちもどっちかなぁと。

結婚式前に7割の人は一緒に住み始めるみたいですよ。ゼクシィに載ってた。
    でも、多くは結婚式準備を進めやすくしたり、家賃の節約なので婚約してからじゃないかな。

あと、従姉は同棲→婚約→籍→結婚式でした。
    もう一人従兄は婚約→同棲と同時に結婚式準備→結婚式。

トピ主さんも正式に結婚の約束してからでもいいんじゃないでしょうか??

• 身近な例では10割かな

結婚式の日取り等全て決めた上で(招待状も送付済、籍は式の当日)、マンションを買って一緒に住み始めたカップル一組。これは結構多いのでは。まだ籍は入れてないから一応同棲に入るのかなぁ?

両家顔合わせ済み(正式な婚約はしてない)で同棲し、数年後子供ができたので籍を入れたカップル一組。

同じく両家顔合わせ済み(正式な婚約はしてない)で同棲し、数年後に籍入れました!と報告して来たカップル一組(もうしばらくは籍いれないと言っていたのに。妊娠していません)。

こう見ると成功率高いように見えますが、どうなんでしょうね
    はっきりと期限を決めてなくてもお互いがいずれ結婚すると思っていれば問題ない気がします。一つどのカップルにも言えることは、男性側に責任感があって、同棲に甘えて結婚することをないないにするような人間ではないということでしょうか。

そういう私も同棲一年です。北米ですが、ここでは結婚する気がなくても同棲しますね。同棲=相手を見極める期間なので、それで別れても問題ないわけです。離婚よりマシなんでしょう。今の彼とは結婚考えてますが、彼の様子だと来年ぐらいかなぁ。あ、上のは全て日本での話です。

• 同棲賛成

私は彼が社会人になり、遠距離になったため
    軽い気持ちで4年間同棲しました。
    「このまま結婚しないで一生同棲のままでもいいな」
    と思っていましたが、プロポーズされてしまったので
    結婚しました。

親友も同棲から結婚しましたよ。
    二人ともでき婚ではありません。

でも知り合いは3年くらい交際した後、結婚前提で
    同棲したのですが2日で崩壊してました・・。
    私と同じマンションだったのですが、金曜日に来た彼女が
    月曜日にはもういませんでした・・。
    これも結婚する前に同棲して良かった例ですよね・・。

付き合っているだけじゃわからない点が見えてくるので
    結婚してすぐ離婚、もしくは悩みストレスを貯めながらの
    生活よりは良いと思います。