夏場のオムツが臭い!解消法は?

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ムックママ

1歳の子供がいます。
紙オムツを捨てるオムツBOX、みなさんは密封されるオムツ捨てBOXにを購入されましたか?
結構本体も高いですし、換えのビニールも買わないといけないので、経済的にうちは普通のオムツ捨てのBOXを使っているのですが、とにかく今の季節臭くて臭くて。
使用済みオムツは、消臭機能付きビニール袋に2枚重ねで入れています。BOXには消臭剤を蓋に付けています。
が、開けた瞬間ものすごい臭いがします。その臭いは当分消えなくて頭が痛くなります。
消臭ビニール袋や消臭剤は、気休めにしかならないので、完全に臭いがしないものだと、やはりクルクル回す密封型のオムツ捨てBOXにするべきでしょうか?
よい方法ありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この季節

オムツの臭いたいへんですね〜息子が小さかった頃してたのは、
    オムツについたウンチはできる限りトイレに流してから捨ててましたよ
    あと、専用の袋でなくても、小さなビニール袋に1回ごと入れてから大袋に入れてたのでそんなに費用はかかりませんでした(百均に売ってるような)
     あとはファ○リーズとか掛けてましたね
    まだまだ暑い日が続きますがいい方法が見つかるといいですね♪

• 蓋付きバケツ

我が家は蓋付きのバケツをベランダの日陰に置いています。
    すぐにまとめて縛れるようにスーパーの袋を入れて、オシッコはそのまま、ウンチはビニール袋に入れてからバケツへ。
    臭うなぁと感じた時はビニールを二重にしています。

私は臭いに敏感なのですが、今年は梅雨時に体調不良でバケツを開けた時に吐き気がした事があります。
    その時だけ臭いのする紙シートみたいなのを入れました。

蓋付きバケツは便利ですよ。

• いいですよ

くるくる回すタイプのオムツBOX、オススメです。
    確かに、少し費用はかかりますが、その分、快適さを買ったのだと思っています。

• 普通の

ビニール袋でどうですか?

25センチ×35センチ位の半透明の売ってますよね。
    うちは使用済オムツは交換の時に一つずつビニール袋に入れてゴミ箱へ入れていました。

これは子供が病院に入院した時に病院の方に教えて頂いた方法です。
    かなり臭わなくなりますよ。安価ですしオススメです。

• 置き場所&コーヒーかす

ムックママさんこんにちは!

連日の猛暑日で大変ですね。
    オムツBOX確かに臭いますよね〜。

私は専用のオムツBOXはなくて、100均の蓋付きポリバケツにオムツを入れてました。

まずお聞きしたいのが、オムツBOXどこに置いていますか?
    風通しのよくない室温が高いところ(たとえば冷房の効いていない廊下とか)だとすごい臭いになります。
    でもリビングには置きたくないのなら、外のベランダとかとにかく臭いがこもらない場所に置いていました。

あと、意外に効くのがコーヒーの出がらしです。使用済みオムツをビニール袋に入れる時に一緒に入れ、オムツBOX自体にもふりかけると臭いがかなり軽減されますよ。
    (ただし、お子さんの手の届かないところに置かないと、ひっくりかえされるとコーヒーまみれになってしまいます。)

家は子供が生まれてからコーヒーを豆から入れなくなったのですが、会社でせっせと集めました。

試したことはないのですが、緑茶の出がらしとかもいいのかな・・・。

夏場の育児は大変ですが、がんばって下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります

うちはクルクル回すのを購入したものの、臭いはしていました。

漂白剤なんかで中をきれいに拭いてもあまり効果がなく、使えば使う程、臭いがきつくなっていたように感じます。

結局、使っているうちにクルクル回す部分のバネみたいな物も袋の中に落っこちて、気付かずにゴミとして一緒に捨ててしまったり・・・
     途中から使うのを止め、その本体自体もそのまま捨ててしまいました。

今は、使用済みオムツはまず小さなビニール袋に入れてギューっと押し、空気を抜いてから一度閉じてしまう。
     更にそれをゴミ箱に捨て、そのゴミ箱の袋も夏場は頻繁に変えています。

オムツ専用のゴミ箱だと、結構溜めてしまいがちですよね。

それが更に臭いの原因にもなると思うので、気になるようでしたらゴミ箱を変えるとかゴミ袋を2重にするのではなく、頻繁に捨てるのが一番良いような気がします。

• ベネッセの消臭袋を使用してます。

離乳食が始まった途端に排泄物の臭いってキツくなるから親としては悩みの種ですよね…。私の場合ですが、おむつペールだと場所も取る&専用袋も買い続けないと駄目なので持っていません。

その代わりベネッセで消臭用おむつ袋を購入しました。色はピンクで一見おむつ消臭袋とは分かりません。とにかくしっかりと臭いをシャットアウトしてくれるのでオススメです。友人に出産祝いとして贈ったらとても喜んでくれましたし、今の時期なら生ごみ入れとしても大活躍中しますよ〜。携帯からも検索可能なのでご検討されてみては如何でしょうか?

最後に見当違いのレスでしたら申し訳ありませんでした。

• 傘袋

ホームセンターで売ってます。
    結構丈夫で安いです。
    一枚いれるたびに口をしばる。
    これでかなりにおいは防げます。

それプラス、トイレ用の消臭スプレーをときどき吹きかけます。
    まったくにおわないわけじゃないですが、うちは気にならない程度ですんでいますよ。

まだ気になるならそれを新聞紙でくるむと効果的です。
    大人のおむつ処理にも新聞紙は使われるぐらいですから。

ベルメゾ○の消臭ビニールも同じ原理のがあり、もう少し効果が高いですが値段も高いんで、外出時にのみつかっています。

• 生ゴミ消臭剤

全く同じ悩みがありました!

我が家の場合、使用済オムツは普通の小さなゴミ袋に入れ、縛って蓋つきゴミ箱にポイ。ゴミ箱は密閉ではない蓋つきバケツみたいなものです。

で、先日までその蓋にオムツ用消臭剤(ヒヨコの)を付けてましたが、まー臭い!しかも中々減らない。

オムツ臭より消臭剤の方が私には悪臭で参りました。無くなるまではと使い始めて数ヶ月。我慢の限界がきたので、普通の生ゴミ用消臭剤に交換しました。今度はレモンの香り。

付け替えて2週間ほどですが、かなり快適になりました!まだ悪臭の残り香はありますが、ずっとまし。

なお、オムツ専用グッズは買ってません。いい方法、見つかればいいですね!

• 古新聞紙

確か小町の過去トピで、古新聞紙にオムツを包むとにおいがしないと読んで以来、実践しています。確かに、においがほとんどしないと思います。鼻が利く方にはわかるかもしれませんが、私も夫も全く気にならない程度ににおいはしません。

我が家では、古新聞紙に包む→袋に入れる(魚や肉を買うとスーパーでもらうポリ袋みたいなやつに入れています)→常時換気扇をつけている場所でごみの日まで保管(我が家はトイレに置いています)としています。

• 早めに捨ててます

百均のビニール袋を二重にして市指定のごみぶくろに入れて、匂わないうちに早めに捨ててます。ごみぶくろは小さめの30リットル使ってます。あと暑い場所に置かないとかかな‥。

私も他にいいアイデアあったら教えてほしいです。

• しょうがないけど…

まあ完全に臭い0は無理ですよね〜。
    オムツ捨てるまえにうんちをしっかり落としてますか?
    ウチは新聞紙でしっかりくるんで→ビニール袋→蓋つきのゴミ箱でしたが、そんなに臭いひどくなかったけど…

• 密封しない

3歳と2ヶ月の子育て中です。

離乳食が始まると、途端にオムツが臭くなりますもんね。うちは、下が生まれる前に上の子のトイレトレーニング終えたかったんですが、間に合わず。二人分のオムツが出ます。

で、うちでは、特にビニールにも蓋付きのごみ箱にも入れてません。
    以前は私も、専用Boxではないものの、蓋付きのごみ箱に入れてましたが、私の主観では、蓋とかしない方が臭わないみたい。
    室温は、概ね30度くらいです。

お試しください。それで部屋中臭くなっちゃったら、ごめんね。

• ひとつづつビニル袋

おむつ捨てBOXの仕組みと同じですが。
    密封型のおむつボックスでも
    カセット式になっているビニルの筒に入れ
    それをねじって一つづつ密封しています。

消臭機能付きのビニル袋なら完璧ですが
    もったいなければスーパーやコンビニの小さい袋の再利用
    安いビニル袋でもなんでもいいので
    ひとつひとつ密封するのが一番です。

• そんなににおいますか?

2重にして、消臭剤、そんなににおいますか?
    ちょっと過敏になってるような。
    もしかして、妊娠してる?!

• まとめない

うちは、おむつ専用のごみ箱は用意していません。

新聞紙に包んで、スーパーの袋にポイです。
    生ごみも新聞紙に包んで、同じくスーパーの袋にポイです。
    大きめの袋で、一日分のごみが入ります。
    夕飯の片付けが済んだら、口をキュッと縛り、コバエが入らないように、ガムテープを、*←こんな感じに貼ります。
    外のポリごみ箱に持って行き、収集日まで保管しています。

ポリごみ箱の内側には、コバエコナーズを貼っています。
    コナーズの匂いは結構きついので、ごみの匂いは気になりません。

• ちょっと待って

10ヶ月の娘がいます。
    おむつくる○んポイ使ってます。
    ふたを閉めればニオイはしませんが、
    ふたを開け、次のおむつを捨てるときには
    やはりすごいニオイがしますよ。
    ビニール袋を“強力バリアタイプ”にランクをあげれば
    多少よくなりますが、1000円位高くなります。

バケツタイプを使ったことがないので差が分かりませんが
    ニオイが完全に消えるものでは無いということだけ
    お伝えしたくて書き込みました。

• 普通のバケツとビニール袋です

3歳、1歳がいます。
    3歳はもうトイレトレ終了したので関係ないですが、昨年は2人分あり、バケツ&ゴミ箱がいっぱいでした…。

さて、臭いですが、それほど臭いますか?どんなタイプの入れ物を使い、どこに置いてあるのでしょうか。

我が家は猫3匹いまして、廊下の階段下が猫トイレその1(全部で3個あります)になってます。
    猫トイレの横にパチっと密閉できるタイプのゴミ箱を置いてあり、そこに排泄物を処理したビニール入りの猫砂と、おしっこのオムツを入れています。
    おしっこオムツはビニール袋にも入れずにそのままポイっと。
    家の中心に階段があるので日中それほど気温も上がらないためか、オムツの臭いは気になりません。

ウンチおむつはウンチをトイレで流したあと、普通のビニール袋に入れて、トイレ内に置いてある蓋付バケツに入れてます。
    できる限りペーパーでウンチを取ってますが、臭いますね。でも今は1日1回になったのでその時だけの我慢です。
    蓋を開けなければ臭いませんし、トイレは24時間換気+消臭剤を置いてありますので。

ウンチとおしっこを分けるとか、置き場所の工夫などしてみてはどうでしょうか?

• 10年ほど前のことですが…

息子が赤ちゃんの頃、おむつ処理には、その都度新聞チラシで包んでから小さいサイズビニール袋で密封してからオムツ専用のゴミ箱に捨てていました。
    ゴミ箱は二重蓋になっているだけの普通のポリのゴミ箱です。

チラシのインクで消臭されると聞いたような気がします。
    確かに ウンチでもそんなに臭わなかったように記憶していますよ〜

• クエン酸は?

我が家はペットシートで
    臭い対策をしています。

ペットシートのゴミ箱に
    クエン酸を撒いてからゴミ袋をかけています。

トイレの臭いはアンモニア(アルカリ性)なので
    クエン酸(酸性)で中和されて臭いが気になりません。

まさかとは思いますが
    ウンチはトイレに流していますよね?
    物自体がオムツに付いているのでは
    解決できないと思います。

• 1才なら・・・

思い切って、オムツ外しを開始してはいかがです?
    私の娘も、1才と2ヶ月過ぎたあたりに、保育園に入所が決り、「ならし」で
    任せたら、ナント、いきなりオムツ外しをしました。
    すんなりと、あっさりオムツ外しは終了してしまいました。

トピ主さんのお子様も、排泄の間隔が開いてきてるなら、試しに、やってみられてはいかがですか?

• ポリ袋の小さいのに入れて捨てる。

スーパーの袋詰めをする所に置いてあるような小さいポリ袋に入れて、口をしばってしまえば普通のゴミ箱に入れても臭く無いですよ。

孫が来た時など結構紙おむつ替えますが、その都度小さいポリ袋に入れて密封しています。
    全部のオムツを一緒にすると、捨てる都度口を開かないといけないので臭うと思いますが、一つ一つを小ポリ袋に入れるとそんなににおわないと思います。

私の所は、週に2回ゴミ収集がありますので、家に置いても3日です。

それでも臭いが気になるようでしたら、ベランダなり外に置いたらいかがでしょうか。(ふた付きのゴミ箱に入れて)

• 布トレパンにしてみては

夏場は洗濯してもすぐ乾くし、汚れをすぐ流してしまって家の中に残らないからいいのでは?

• ラップに包んで

うちはオムツをラップに包んで蓋付きゴミ箱に捨ててます。
    ラップは安いので充分で、オムツ処理シートより断然安く済みます。
    臭いが気になる夏場は、多目にラップを巻くといいですよ。
    完全に臭いがないわけではありませんが、ビニール包みより少ないと思います。
    お試しあれ!!

• 使ってました。

トピ主さんこんにちは。赤ちゃんのお世話お疲れ様です。

うちも子供が一歳三ヶ月ぐらいまで使っていました。
    おっしゃるとおりビニールの値段もなかなかしますしやっぱり夏場は蓋を開けると匂いが凄かったので使用しつつも同じ様に悩みだんだんと使わなくなりました。

そして今はトイレに大方流した後でビニール二重で極力密閉状態にしてゴミ箱に捨ててます。
    ゴミ箱ですが、他の方がおっしゃるとおりうちも蓋のないゴミ箱のほうが匂いがきつくならなかったです。

後は対策の一つとして消臭剤、クレベリンのスプレータイプです。お試しするにはちょっとお値段高いのですが。

• うちは・・

三つ子なので凄い量のオムツが出ました。
    なので1つ1つ包むなんてやってられなかったですし、密封されるやつもお金がかかるので普通のゴミ箱をサービスバルコニーに置いて捨てる時はほんの少しだけ蓋を開けサッとオムツを入れ一瞬で閉める(笑)
    捨ててる間は息を止める(笑)
    そしてすぐ家の中に入る!で、やり過ごしました〜。

家の中に置かない事です。友達のうちは家の中に密封するタイプを置いてましたが、近くは正直ちょっと臭かったです。慣れちゃうと気づかないのかな。。

あとは消臭スプレーを散布ですかね。

• においますか?

普通にラップでしっかりとくるんで捨ててましたよ。
    そんなにぐるぐる巻きにしなくても、
    全くと言って好い程においしませんでしたが…そんなににおうものなのですか?

• うちは

ウンをトイレで流して(牛乳パックを切ったヘラが便利)
    ビニール袋に入れて口を結んで、リビングのゴミ箱にポン、ですけど
    多分ゴミ箱の真上で深呼吸しない限り気づきませんよ。
    ゴミは毎日捨てていますけどね。
    …もしかして育児生活で鼻がマヒしているのかなあ。