• ホーム
  • ひと
  • 「男の子なら、出産に立ち会いたい」義父母

「男の子なら、出産に立ち会いたい」義父母

レス50
(トピ主1

家族・友人・人間関係

打ち上げ花火

来週、計画分娩で第二子の出産を予定しています。夫には姉がいますが40代で未婚なので、義両親にとってはうちの子が初孫、2人目の孫となります。初孫のときは、女の子だと事前に分かっていたので、義父はほぼ無反応。義母は少しがっかりしていましたが初孫に喜んでくれて、産後1週間ほどうちに泊まりがけで来ました。今でも娘のことは、可愛がってくれて関係も良好です。

2人目は、妊娠5か月の頃に「はっきり見えないけど、男の子かなあ」と言ってもらったので、義父母から性別を聞かれたので「まだ小さいからはっきりわからないが、男の子のかもしれないとは言われた。でもまだわからない。」と報告しました。その後、逆子になってしまったのでずっと性別判定はできませんでした。

とくに義父の頭の中では「跡取り息子ができる」と舞い上がってしまい、「跡取り息子の育て方マニュアル」みたいな自筆の冊子を作って送ってきたり、「こちらで育てる(義実家とは数百キロ離れているので無理ですが)」と言い出したり、名前を考えたり、大変な騒ぎようです。

ところが、臨月になって逆子が治り、女の子だと判明しました。超音波検査で、ほぼ間違いないと思います。でも男の子の可能性もなくはないですよね。

義父母は、「我が家の跡取り息子の出産に立ち会いたい」と、すでに飛行機を手配してしまいました。夏休みシーズンなので、かなり高かったと言っていました。分娩室への入室はお断りできましたが、廊下で待つそうです。
いま「女の子でした」とガッカリさせて、飛行機のキャンセル料などが発生して文句を言われたあげく、実は男の子だった、という可能性もあります。
いっそのこと病院の廊下で「女の子だった」とガッカリさせてしまうのと、どちらがマシなのか…。困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガッカリさせてあげて(笑)

すみません、私の実父も、兄の子が男の子と分かったとき、大喜びしていました。兄に内緒で子供の名前を考えたり。母や私に窘められ、兄に言う事はなかったですが。

待望の男の子が生まれ、父は大変可愛がりました。でも生まれて4年で、義姉実家の両親の養子になってしまいました。

古い考えかもしれませんが、父は跡取りを失った悲しみで、本当に死んでしまうのではないかと思うくらい落ちこみました。

でも、幼いころから兄と差別して育てられた妹としては、「早くに現実を知ってよかった」と思っています。今では「子供は娘がいいな〜」と、私の娘や兄の娘を見ては言っています。

男の子が生まれたらそれでよし、女の子だったら(多分、次は男の子といわれると思いますが)「今はそんな時代ではない」と分からせてあげるのも親孝行だと思います。

そうでないと死ぬまで言い続けますよ・・・。

• 一応知らせる

「女の子の可能性が出てきた」とだけ教えてあげたらいかがですか?
    それでも飛行機に乗ってくるのは義両親の勝手です。
    分娩室の前で待機されて、女の子とわかった瞬間落胆されたら、赤ちゃんが可哀想ですよ。
    それに「男の子だと言っただろ!」などとトピ主夫婦が非難されかねません。

• 今言う

産まれてみたら女の子だった、のほうががっかりすると思いますね。

しかし迷惑な話ですね。
    男だから女だからで対応が変わるって何なんでしょう?
    勝手に飛行機手配とかありえません。

正直に「女の子みたいですが、産まれてみないとわからない」と今いっておいたほうがよいのでは?

• そのまま伝えては?

この前、診てもらったら、どうやらお腹の子は女の子らしいです。

と、今現在本当の事を伝えて、あとは義父母にどうするか任せてはどうでしょう。

絶対に女の子なのか!うまれたら男だったってことはないのか!みたいに言われたら、「そういう事もなくはないでしょうけど、診てもらったら女の子って言われました。こればかりは生まれるまではわかりません」と言ってしまっては?

トピ主さんは生まれてくるお子さんと上のお子さんの事だけ考えましょうよ。

来週なんですね。楽しみですね。毎日暑いのでお体お大事になさって下さい。

• なんで?

私は,子供が嫌いなので,男の子であろうが女の子であろうが傍らに来たらキッとした顔で睨み付けますが,孫ならばどっちが産まれても同じでしょう。正直に話せば良いのでは?産まれた時に正直に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 病院の廊下で

今「女の子かも」と言って飛行機キャンセルして
    生まれたら「やっぱり男の子でした」なんて
    それこそぐちぐち言われますよ。

もし女の子だったら
    病院の廊下でがっかりしてもらいましょう。

そして主さんではなく病院の先生を恨んでもらいましょう

それにしても、うちの義父母もそうですが
    男の子=跡取りって絶対言いますよね。

私が出産したとき(男の子です)、翌日に病院に来て
    「おめでとう」も「おつかれさま」もなく
    義母「あら、○○(自分の息子)にそっくりね!」
    義父「一人目が男なら二人目はどうでもいいからな」
    と言われたときには
    「さっさと帰れーーー!!!」
    と、叫びたくなりました。

さらに翌日、名前候補を書いた紙(広告の裏!)を持ってきて
    義父「これなんかどうだ?」
    とか言いながら息子にその名で呼びかけてるし
    もううんざりでした。

主さんの義父母さんはそこまでではなさそうなので
    羨ましいです。

出産頑張ってくださいね!

• 飛行機キャンセルに一票

どのみち、女のお子さんになら無反応な、自分勝手なお義父さま・お義母さまなのですから、私なら事前に「女の子」と伝えて、早トチリの航空券をキャンセルしていただきます。病院の廊下で「女の子」と伝えてもいいけど、なんだか、テンションの上がらない義父母を見るのは、私だったらイヤですね。飛行機をキャンセルしても文句、女の赤ちゃんを見ても「男の子だと思ったから、わざわざ来たのに」と文句言いそうだし。万が一、男の子だった場合は、事後報告で喜んでもらえば良いのでは?

• 今、がっかりさせておけば?

こう言っては失礼ですが、
    とんでもない義父さんですね。
    御主人はなんと言ってらっしゃるのでしょうか。
    お嬢さんへの悪影響を考えると、
    お付き合いを控えたいような相手ですが。

「医者から、『以前男の子と言ったけど、
    女の子の可能性が高い』と言われた。」と、
    まず伝えてはどうですか。
    できれば、御主人から。
    キャンセル料について文句言われても、聞き流す。
    (だって、勝手に予約したのだし。)
    もし男の子だったら、結果オーライということで。

いずれにせよ、産院の廊下で騒がれるよりマシですよ。

• 知らせてあげてください。

ほぼ、女の子なら、少しでも早くに義理の両親に知らせてあげてください。

その後の行動は、義理の両親さんが決めると思います。

女の子二人、可愛いですね。

• こんな義父母嫌だ…

立ち会うだのこっちで育てたいだの、孫フィーバーを通り越して異常だと思うんですけど。女の子でよかったですね(割れ目や子宮は確認しました?ほぼ間違いないでしょう) 男の子なら干渉されるは長女ちゃんとあからさまな孫差別をするでしょう。
    私ならあえてガッカリさせ、これを機に向こうから疎遠にしてもらいたいです。

• 真実を伝えればよいのでは?

そんな義理の両親、私なら絶縁ですけど、トピ主さんは心が広いですね。

とりあえず真実を伝えておくのがよいのでは?
    「今現在、女の子の可能性が極めて高いです」と。

女の子と言われていて、男の子が生まれることも世の中ではよくありますので、
    それを踏まえてどう判断するかは、義理の両親に任せましょう。

• ポイントが違う

女の子なら「無反応」で、男の子なら「跡取り息子で義理の実家が自分達で育てる」?
    よくそんな義理の両親とうまくやっていけますね。あなた、頭にこないんですか?
    女の子でも男の子でも自分の大事な子供、私なら第一子誕生の時点で疎遠です。

今回は「我が家の跡取り息子の出産に立ち会いたい」とのことのことですので、どうやに女の子らしいとさっさと連絡して終わりにすればいいと思います。
    キャンセル料だの、時期的に高いだの、勝手にやったことだし、そんなの知ったこっちゃありません。もし男の子が生まれたとしても「最新の設備でも判断間違えるんですね〜」でスルーです。

そもそも「我が家の」っていう意味もわかりませんね。
    義理の両親の子供ではありませんよ。
    なぜ純粋に孫の誕生を喜べないのでしょうか?

次はきっと「次は男の子を産め」「女腹」「跡取りを産めないなら離縁、またはヨソで作っても文句は言うな」…でしょうか。

• め、めんどくせぇ〜

手作りの冊子→いらね〜

っと…すみません。
    他にもいろいろ突っ込みどころ満載の義理の両親さまのようで、きちんと対応されているトピ主さまを、同じ嫁として尊敬します。私ならすでに大きなストレス抱えてるでしょう。

そういう人たちには女の子だったことを今知らせてもいいかもしれませんね。
    遠くからわざわざきて、感動の瞬間に嫌な顔されたり、文句言われるなら、顔が見えないほうがこっちは気が楽です。私ならそのまま疎遠にします。

• 相手に判断させる

女の子の可能性が高いが男の子かもしれない。今の時点でどちらと断定できないので、
    来るか来ないかの判断はお任せしますと伝えておけば心の準備もできるでしょう。

• 来させちゃえばいいと思います。

私は男・女・男の順番で3人出産しました。うちの家系も跡取り息子が必要というようなところなので最初はプレッシャーもありました。

ですがあからさまに男と女で差別するようなご両親はまだこの時代にいらっしゃるんですよね。トピ主さんもお腹が大きいのにそんなストレスがあってさぞかし大変だろうとお察し致します。

キャンセル料払うくらいなら孫の顔を見に出かけたほうがよっぽどいいと思いますが、ご両親はそんなふうではないのでしょうね。産む前の大事な時期に文句を言われたり責められるようなストレスを受けるより、
    病院で性別が判明して、女の子だったとしてもぜんぶ病院のせいにするのがいちばんまるくおさまりそうだと思います。

「女の子でした。男の子って言われていたのに…。赤ちゃんは生まれるまでどっちかわからないってよく言ったものですよね。」
    なんて。

はぁ…それにしても。
    赤ちゃんは健康で母子ともに無事でいてくれることが何よりも嬉しいことなのに、男か女か、道具のようにしか見れない人って、かわいそうですよね。なんだかとても悲しくなってきちゃいました。
    ご出産がんばってくださいね!!

• 私なら会わせないけど。

ここまでされて、まだ合わせてあげようと考えるところがすごいですね。
    私だったらとっくに怒って会わせません。
    意地でも男の子なんて産みたくなくなるな〜。
    男が産まれたら跡取りだと盗られ、女が産まれたら「女しか産めない嫁はいらん!」と言われることでしょうね・・・。

さて、本題ですが。
    ありのままの現状をそのままお話になったらいいと思います。
    ・逆子で今までわからなかったこと
    ・現状では「女の子」と言われたこと
    ・稀に脚に男の子の証をはさんでいて「女の子」と言われても「男の子」が生まれることがあること

でも、どちらが産まれても、義父は病院で騒ぐのではないでしょうか?
    男なら大喜びでうるさいし、女なら「本当にうちの孫か?」と病院に詰め寄ったり・・・。
    男でも女でも来てもらいたくないですね、こんな義両親なら。

• 現状を正直に

性別判定のスペシャリストの産科の先生いはく、
    「おちんちんがついてるかついてないかで判定するんじゃない。
    女の子は子宮の部分が空洞のように見えるから間違いようがない」

とおっしゃっていました。

昔昔の装置だと、子宮の空洞もおちんちんも不鮮明だったでしょうが、
    最近のものなら判定に苦しむほど画像が粗いことはないのでは。

なので、生まれてみたら男の子だった、ということは
    稀なのではないでしょうか。

とりあえず義母さんだけにでも様子をそれとなく伝えておいたほうがいいのでは。

• 言った方がいい

私は女の子の可能性が高いことを伝えておいた方がいいと思います。

頑張って頑張ってこの世に生まれた(産んだ)日は赤ちゃんやママにとって、一生で一番喜んでもらいたい日じゃないですか?

なのにおじいちゃんやおばあちゃんにがっかりされでもしたら、赤ちゃんがかわいそうですよ・・・

トピ主さんは母親として自分の子供がそんな扱いされても平気なのですか?

私なら義両親を許せません。

親として今のうちから男の子とか女の子とか関係なく子の誕生を祝福してもらえるよう対処するのは最低限のことだと思いますが…。

命が生まれるってことを当たり前に思わないで。
    うちの息子は出産後すぐにNICUに入りましたよ。

性別なんて二の次です、元気に生まれてきてくれることに最大の感謝なんです。

義両親にわかってもらえるとよいのですが・・・

• トピ主さんの寛大さにびっくり

きっと、お子様は良い子に育つでしょうね
    娘さんのメンタルは大丈夫でしょうか?

私なら、女の子ですと言いますね
    だって、なるべく会いたくないですもん
    男の子だとしても、女の子と嘘つきたい心境になりそうです

義実家は、女の子の可能性があることは、どのくらい認識しているのでしょうか?
    ご主人に、念を押してもらって、病院で「がっかり」というのもありかもしれませんが、男の子だった場合の、フィーバーを考えると、産後辛くありませんか?

女の子だと、ご主人から言ってもらいましょうよ

• 誰の為に

トピ主さんは誰の為に赤ちゃんを妊娠,出産されるんですか?
    義親の為ですか?

文面からしてトピ主は義親の為の妊娠,出産だと感じました。
    なので出産に立ち合って頂き
    そして 取り上げられたばかりの赤ちゃんを義親に見せたら良いんじゃないですか?

• きちんと話しておくべきでは…

臨月の超音波検査で女の子と言われたなら、ほぼ確定ではないですか?まあ、男の子の可能性も0ではないでしょうけど…。何というか、トピ主さん自身も、性別にこだわり過ぎのような気がします。義両親と同じように男の子希望だったのでしょうか?
    義両親には、きちんと女の子の可能性が高いことを説明した方が良いと思います。今のままだと、間違いなく産院に駆け付けると思いますが、生まれた赤ちゃんが自分達の希望とは違う女の子だとわかったら…。男の子至上主義の義父達が、痛みに耐えて出産したトピ主さんと生まれたばかりの子供を目の前にしてどんな反応をするか、想像つきませんか?その時、トピ主さんは義両親を許せるでしょうか…?

• 全部話してあとはまかせる

どうやら女の子のようです。
    でも万が一、男の子の可能性もあります。
    お産に立ち会うかはお任せします。

で、その後の文句は全て旦那に受け止めてもらってください。

男の子だったら義理両親のところで育てるって、そもそも旦那さんはいずれは戻って家を継ぐんですか?

後継ぎフィーバーもいまだにあるんですね。

• そんなの自分で判断してもらえば良いよ

義両親なんて良い大人なんだからさぁ
    情報を伝えて自分で判断してもらえば良いじゃない。
    なんで、こっちが悩んであげる必要があるのか分からない
    義両親、赤ちゃん返りしすぎじゃない?大人げないとしか言いようがない。

• ガッカリさせたれ

トピ主さん、書かれている事が事実なら、信じられない非常識な義理両親ですよ。まず、授かれる事、流産や早産の不安を乗り越え、恐ろしい感染症(今年はリンゴ病の当たり年)や不慮の事故等、あらゆる危険を乗り越えて、出産までたどり着くのですよ。まず、貴方の身体と赤ちゃんの健康を望むべきなのに「男児」「跡取り」って?男児なら立会いたいって、女児だったら、その命は、興味無いのですか?産むって命がけ、産まれてくる赤ちゃんも命がけなんですよ。本当に、かける言葉も無いです。
    私も中途半端な田舎、本家の長男の嫁してます。私も夫の祖父には女の子は要らんから、と言われ嫌な思い、散々しましたが。結局、そんな事言ってるから第一子妊娠初期に、あっけなく他界しましたけど。お腹の子供は祖父の切望した男児でしたがね。夫の両親は何より、母子が無事である事を願ってくれましたよ。跡取りを切望される気持ちは、田舎暮らしなので解ります。凄いプレッシャーです。男児を授かれなかったお嫁さんは、この21世紀にあって信じられない位、肩身が狭いと嘆かれています。一体、いつまで、こんな時代が続くのでしょうか。手元に置きたい?何時代の村ですか?

• ごめんなさい、誰か分かりやすく教えてください

トピ主さんはもう出産した?それとも出産後?

結局性別はどっち?

私が頭が悪すぎて、今どういう状態か、理解できませんでした!
    どなたか教えてください。

• かわいそう

お腹の中の子がかわいそう

跡取りとか何時代の話しなの?しかも『男の子だったら』立ち会いたいって…
    しかも、女の子だと言ったらガッカリさせるとか、夏休みシーズンだから飛行機代高かったから、断ってから男の子だったら、とか

あなた母親でしょう?
    性別の前に考えること、山ほどあると思うけど?

義理親の反応ばっかり気にしてバカらしい
    ポイントズレてるわ、あなたも

• 今のウチに

「医者に女の子の可能性が大きいですね」と言われた事にしませんか?
    もし男の子ならガッカリした分嬉しさ倍増でしょうし、女の子だとしても前もって覚悟ができているのですから産まれてから知るよりも落胆は少ないでしょう。嘘も方便と言います。飛行機に乗られる前にそういう事にしておけませんか?キャンセル可能なうちに。どの道陣痛で苦しんでいる時に義父母にそばにいられるなんて気が気ではないでしょう?産まれてから男の子でした〜♪けケロッと言えませんかね?屁の緒が邪魔して股間が見えなかったようです〜なんて。でも跡取りを期待している人達には産まれる前に性別を言ったのは過ちでしたね 私はわかっていたけど双方の実家には言いませんでした 「性別は聞かない事にしたんです〜」なんて嘘ついてね。

• 呼ばない

私なら、そもそも性別の違いで対応が変わるような人に、出産後麻酔で眠くて意識もうろうとしてる時に会いたくないです。(帝王切開だったので)

そして、もし男の子が生まれたら、よくやった、とか、男の子を産んでこそ嫁の価値がある的なこと言ってるのを娘さんが聞いたらショックじゃないかな?よく意味はわからなくても、子供って敏感ですからね。
    逆に女の子だったら、ぬか喜びさせるなとか、わぁわぁ言いそう…。跡取り息子の育て方って…私なら関わらないか、適当にあしらいます。

というか、その前にお話しされたらどうですか?臨月になってみたら、女の子だったみたいです〜。と。キャンセル料はかかりますが、実際に飛行機に乗る時間は無駄にしなくて済むんですから。
    喜び勇んで老体に鞭打って飛行機乗って見に来たら女の子だったら倒れるかもしれませんよ。

• ん?

トピ主さんは『出産に立ち会わせたい』のですか?私なら男であろうが女であろうが義親には立ち会ってほしくありませんが…。今回も『産まれてみないとどちらだか解らないし期待させられませんよ』と素直に断ればいい話しですよね?だって確定じゃないんでしょ? しかし 嫌だなぁ 自分の子や孫をを跡取りだの差別意識する親は…。

• 嫌な義親…

たかが性別でそこまで態度が変わるなんて…

自分なら男だろうが女だろうが 産後すぐには会わせないですね。
    子供が可哀想。
    時代錯誤もいいところ。

跡取りって… すごい家なんでしょうか?

一般家庭なら 今時跡取りなんて…失笑ですね。