• ホーム
  • 話題
  • ご近所さんの柔軟剤の香りが・・・きつい

ご近所さんの柔軟剤の香りが・・・きつい

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

いっちゃん

最近はやりの海外メーカーの柔軟剤。使ってる方多いですね。
うちのご近所さんにもいます。どこのお宅かはわからないのですが、香りだけはどこからか強烈に漂ってきます。
夏場で気温が高いせいか、最近特に気になります。なんていう香りなんでしょうか。ムスクのような濃いーい香りです。
それが、熱気と湿気とないまぜになってむせ返るようにプーンと香ってきます。ちなみにうちはマンションの5階です。

大丈夫!もう少し使用量を減らしても、十分いい香りがしてますよー

直接は言えないのでこちらで吐き出させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になります

柔軟剤は使っていませんが、使おうかな・・と思っていたので
    参考になります。

前も人から乾いた洋服から柔軟剤で「ウッ」となるときあると聞いたことありました。

• ちょっと誤解があるかも

柔軟剤の香りは洗濯物のにおいです。

たぶんアメリカ文化にあこがれている方たちが過剰に反応して広めたのだと思いますが、アメリカ人と結婚している私にとっては、安っぽい生活の匂いです。スーツをびしっと着こなした欧米系のビジネネスマンからはけっして漂ってはこない匂いですが、ジーンズにポロシャツのアメリカ人男性からはぷんぷんしてくることがあり、なんか、生活が透けて見えちゃう感じがします。

女性はパフュームのせいか、別洗いするのかわかりませんがあまりにおってこないですね〜。
    私もアメリカ製の柔軟剤を使っていますが、下着代わりのTシャツとタオル類を洗う時ほんの少し使うだけです。

きっと5階のそのご家族は、外で出会っても匂いでわかりますね。(笑)

• きゃー!

うちと同じアパートかと思ったらマンションで違いました(笑)

うちも隣がくっさいです!
    ドラッグストアで買い物してると、ぷ〜ん…と悪臭…
    うちの隣のにおいだ

なんと日本のものでした!
    今、日本製品の柔軟剤も臭いがひどくなってます

ベランダから一番遠いキッチンまで臭いが来ます
    酷いときは玄関の外までくっさいです

どうにかならないですかね〜

• 分かります

うちのお隣さん(たぶん)も強い匂いの柔軟剤使われてます。
    ベランダ出るとむせ返るような匂いでいっぱいで、酔ってしまいそうです。
    できるだけ早く洗濯ものを干して、ベランダから退散してます。

今は寒いからまだいいのですが、
    気候がよくなっても窓開けられないと思うと憂鬱です。

• 洗濯回り番で

子供の中学校の給食着、1週間当番したら洗濯して次の人に回します。
    週末子供が持って帰ってくると、前の方の柔軟剤がとてもとてもいい臭い(臭いと言えば臭いぞ)です。
    どの柔軟剤かしらと思います。
    その給食着とうちの洗濯物を洗うと、うちの洗濯物全部がいい臭いになります。
    ちなみにうちは柔軟剤は入れません。
    前の方、使いすぎ?

部活のユニフォームを先輩から引き継いだ時も同じでした。
    一度洗ってもまだ先輩の柔軟剤のいい臭いします。
    使いすぎ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に貧乏臭い

あれ、本当に迷惑ですよね〜。
    うちでは下階のうちが本当に臭いです。

前のレスにもありましたが、柔軟剤の臭いをぷんぷんさせてる
    ような服を着てる人が沢山いるところって、どうしても低所得者層
    が集まるゲットーのような場所を想像してしまいます。

セレブなら、当然、まとわせるのはブランド物の香水という
    イメージだし。

安い自動車の芳香剤か、トレイの芳香剤という感じの物凄い
    ケミカル臭ですよね。

まぁ、とにかく、自分の家にだけいくらぶちまけてもいいけど、
    他人にまで臭いにおいを嗅がせないで欲しいです。
    頭痛と吐き気がします。

• どうして最近・・・

本当に最近、強烈な柔軟剤の臭い(もはや香りではないと思う)をプンプンさせている人が多くてウンザリします。
    仲良しの友達も使い始めたらしく、彼女の家で3〜4時間過ごして帰宅すると
    自分からその臭いがプンプンするほど。

子どもが友達に貸した体操着・ユニフォーム等々、洗って返してくださるのは
    ありがたいのですが、ほとんどがその臭い付きでご返却。
    数回洗ったくらいでは、臭いは落ちません。

つい先日はTVで柔軟剤ではない「香りをつけるだけの」製品のCMをやっていて、
    「ホントやめて欲しい」と思いました。

どうしてこうなっちゃったんだろう?
    気持ち悪いし頭痛もするし、かといって規制するわけにいかないし(涙)。

誰かマスコミ等で声をあげてくれないかな。

• うちだけではないのですね。

うちのお隣がすごい匂いです。

初めてのうちは、ほどよい匂いだったのですが、最近ではプンプン漂ってきます
    そんなに使わないといけないのでしょうかね?

• ヨコ はなさんへ

香りにこだわるなら柔軟剤でなく香水を楽しむのがおしゃれ、とおっしゃりたいのだと思います。私はセレブとは程遠いですが、同感です。

トピ主さん、ヨコレス失礼しました。
    昔の柔軟剤って洗濯物に顔を近づけると程度で、いい香りって思った物でした。
    最近は柔軟剤としての性能も上がりましたが、どれもこれも匂いを強調しすぎですよね。
    CMからして匂いのことばかり宣伝しているし。
    匂い付けのために、規定量の何倍も使う人も多いのだそうです。
    ご近所の洗濯物や近くの人の衣類からの香りに迷惑するとともに、
    そんなに柔軟剤つかってタオルや肌着が吸水するのか疑問ですが、
    柔軟剤に求める機能って何なんでしょうね?

うちでは今はクエン酸系の柔軟剤(のような物)を使っていますが、
    絹やウールには使えないので、そういうものだけ柔軟剤を使います。
    できるだけ微香の物を使っていますが、無効柔軟剤が発売されたら絶対買います!

• くさいですよね!

思ってました。
    ほんとに安っぽい匂いで、大嫌い。
    でも、柔軟剤だけでなく最近は洗濯洗剤もくさいと思いませんか?
    トイレの芳香剤みたいな。
    昔はこんなことはなかったような気がします。

たまにコインランドリーで乾燥だけ利用するのですが、ものすごい匂いがついたことがありました。
    それからは、空いてる乾燥機全部に頭つっこんで、匂いのましなのを選んでます。
    それでも匂いがつくので、最近は敬遠ぎみです。