参考書の電子化

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

rere

書籍の整理方法に悩んでいます。
私は専門がはしごした事もあり、参考書を沢山所持しています。
学ぶ速度を優先しており後悔していないのですが、おき場所に悩んでいます。
6畳の部屋に自分の資産のすべてを置いており、元々が狭いのかもしれません。

参考書の電子書籍化、どうでしょうか。経験者、いらっしゃいますか?
特に研究職の方やエンジニアの方の意見がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確か…

書籍の電子化をしてくれる業者が有ったかと思います。

ただ、本の背側を裁断してばらしてから読み込むそうですので、
    当然、書籍を”所持”している必要があります。

私の個人的考えなんですが、
    電子化すると確かに場所を喰わない利点が有りますが、
    検索に手間がかかりますよ。

まぁ、何処(何ページ目)に何が掲載されてるか把握してるのなら早いのですが、
    ”あぁ〜確かこの変だったかなぁ〜?”って時には
    まず目次を見る→ページに飛んでみる、
    あ、違った→目次に戻る→以下繰り返し…

に、なっちゃうんですよねぇ(汗

検索用のファイルを何段か持つと便利かと思いますが、
    なかなか上手く行かなかったですね。

• 一応IT関係

>特に研究職の方やエンジニアの方の意見

一応IT関係ということで。
    CCNA(Ciscoのネットワーク機器)の資格を取る時に使用した問題集は電子化して廃棄しました。
    マニュアル本や辞書として今後も使う可能性が高く、iPadやPCの画面でスクロールするよりもパラパラとページを捲った方が使い勝手がいいものは紙の本のまま、受験勉強の問題集など今後使わない可能性があるけれど、ど忘れした時の為に取っておきたい本は電子化、というのはどうでしょう?

私は電子化は一種のマイクロフィルム化だと思っています。

• 技術分野の講師です

電子化している最中です。

参考資料などは年々増え、古い資料が必要になることもあるので捨てるわけにもいきません。

本を丸ごと裁断できる大型カッターで本を裁断し、数十枚連続読み込みできるスキャナで、自分で電子化しています。

本が多いのでまだまだ先は長いですが、まずは自分が書いた書籍から取りかかっています。
    6畳丸々一部屋が本箱だらけ、プラス自室も半分は埋まっていたのが少しずつですが減ってきたのがうれしいです。

何よりも、探したい項目をパソコン検索で探せるのが、ものすごく便利です!

• 色々なご意見がありますね

>ももか姫様
    PDFはページ操作が面倒なのですね。
    OCRできれば検索は別だと思うのですがイメージはつきます。
    業者、探してみます。

>やすし様
    用途によって使い分けるのですね。参考になります。
    また本の分類について再考させられました。
    電子化が有効でない本がなぜそうなのか、興味深いです。
    アプリやメディアの発展で変るのでしょうか、今後の発展に期待ですね。

>涼子様
    パソコン検索はやはり便利なのですね。
    高かった、〜〜便覧、〜〜ハンドブックにナイフを入れる決心がつきました。
    私の場合、そういう本ほど、ほとんど読んでいないのに広いスペースで鎮座しているのです。
    とりあえず古い本から電子化しようと思います。

レスを拝見して書籍の分類って大事だなと思いました。使い勝手の実際についても参考になります。
    色々な切り口を作って分類してみて、廃棄する本も含めて整理したいと思います。
    引き続き、意見をお聞きしたくよろしくお願いいたします。

• うーん。

業務上、電子化された書類をよく読む者ですが、私の場合は、紙の方が頭に入ってきます。

それに、電子化された書類を長時間見ていると、目がとても疲れます。

つまらない意見で申し訳ありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ももか姫さん

確かに業者はありますが・・・。
    何かのPC雑誌で読んだ記憶があります。
    業者が著作権者の承諾を得ずに、客に本の電子化サービスを提供するのは、
    違法ではなかったですか?
    殆どの、「電子化代行」業者は、著作権者の承諾を取らないと思います。
    個人が自分で行うのは問題なかったと思いますが・・・。
    私も雑誌で読んだだけの知識なので、間違っていたらお詫びします。

• トピ主です

お答えいただいた皆様ありがとうございました。
    すべてのレスに共感しながらレスを拝見しています。
    今日SONYの電子書籍端末を購入しました。

エンジニアではないさんのおっしゃる通りPCでは疲れますが、
    Readerやキンドルなどは目が疲れず別物です。
    頭に入ってくるかと言われるとページがばらばらで…文脈がわかり辛いところがあり、
    また反応速度が遅く、書籍には1歩ひけます。難解な参考書は難しいですね。

ただ順々に読む小説などは読むのに苦になりません。
    昔買った参考書、捨てられない愛読書、暗記物の問題集、
    検索して辞書化したい用語集などに向いていると思いました。

電子化はすべて自費で購入した書籍に限っています。
    業者によると廃棄の証明か、返却の証明ができれば問題ないそうです。
    スキャナは欲しいですが今は置く場所がなく委託にする予定でいます。