ドラッグストアの実態を教えてください

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

雪見大福

ドラッグストアで働いている方に質問です。(薬剤師さん、非薬剤師さんの方お願いします)最近派遣会社に登録をしました。短期のドラッグストアのお仕事を紹介されました。
しかし不安がいっぱいです。

★病院でしか勤務したことがないため、ドラッグストアは初めて。研修はなくいきなり現場にいくことへの不安

★短期ではあるが、身体や精神面を壊しかねないか?

★ドラッグストアに入る前にはどんな勉強をしとけばいいのか?

★レジ、品出し、在庫管理の実際のしんどさは?(とくにレジなんて人生でやったことがないためポイントカードでごちゃごちゃ言われたら慌てそう)

★短期で働くドラッグストア薬剤師に実際もとめているものって?

などなどあります。勤務地がへんぴなこともありますが時給が3000円もあるため怖気づいています。

まだ仕事を引き受けるかは返事はしていませんが、やはりこのようなお仕事は初心者は避けた方がいいのでしょうか?ちゃんとドラッグストアで働いた事があってから派遣でドラッグストア薬剤師をやるべきなんでしょうか?

自分はとくに薬剤師の特別なプライドはもってはいませんので雑務を言われても大丈夫です。できることなら何でもやらせていただきたいです。武道をやっていたため体力と声量はある方です。

?がいっぱいですがよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• not薬剤師・元店員です

お店によって差はありますが、取扱商品が幅広いのでお客様からも様々な質問があります。
    実際あった(安易に答えてはいけないもの含む)質問からいくつか挙げてみますね。
    ・風邪薬AとB、よく効くのはどっち?
    ・こういう症状があるが、どうすればいいのか
    ・どのダイエットフードが一番効き目があるか(ちなみにカゴの中にはお菓子が一杯……)
    ・道に迷った
    ・他社で○割引の化粧品を、何故ここでは値引きしないのか
    質問ではないのですが、日本語も英語も通じないお客様もいらっしゃいました。

勉強というより、実際にどこかドラッグストアへ買い物に行かれると分かりやすいかと思います。
    大雑把に言うと、扱う物に薬「も」ある接客業と捉える方が合っているかも知れません。

レジや品出しはすぐに慣れます。勤務時間丸々一人っきりではないだろうと思いますし。
    在庫管理は消費期限と万引きにご注意を……

参考になればいいのですが。

• ドラッグストアで働く店員です

現在ドラッグストアで働いています。
    今薬剤師が不足しているので、短期だとお薬の知識だと思います。
    うちの店の薬剤師はレジにいることが多いです。
    もちろん品だしもします。OTCは登録販売者がいますが、一類は販売できないですからね。
    薬剤師でパートでも2000円位なので派遣だと妥当だと思います。

• not薬剤師です。大型量販店勤務です

ドラッグストア「も」入っている大型量販店勤務のものです。
    smokyさんがおっしゃってることの他に、レジについて。

当店舗の場合、全店全フロア同じレジを使用するので、レジ専門の教育係がきちんと教育します。
    高校生のアルバイトの方や、定年後のつなぎで入ってくる方(60歳!)もいらっしゃいますが、みなさん、ちゃんと覚えておられますよ。

今はレジのシステムも随分進化して、操作する側もやりやすい物になってますから、お客様への説明がきちんとできさえすれば、レジ操作自体はそんな難しいものではないです。

面倒なのは、イレギュラーな割引とか、特定商品のみのポイント○倍サービスとか、そういうのがあるとき、でしょうか。
    物によっては、あらかじめ対象品を覚えておかないといけない、という事もあります。

しかし、時給3,000円とは羨ましい(笑)
    長く楽しく続けられるといいですね。

• 以前勤務してました

私は化粧品担当なので薬品は薬剤師さんにお願いしてましたが。

うちの店は、薬剤師さんは薬の販売以外はほとんどレジでした。接客人数が多く、又購入数が多く、袋に商品を早く、丁寧に入れるのが勝負でした。私も始めかなり苦労しました。早くしないと注意されますし…

頑張って下さいね!

• 心配するほどのことではありません。

ドラッグストアーの経営者です。
    ドラッグストアーでの薬剤師の主な仕事は第1類医薬品の説明になります。
    第1類医薬品の種類はそんなに多くはありませんので、すぐに覚えるでしょう。

また扱いのない薬の指名があったときに、扱いのある薬の中から同程度の薬効のある
    薬を選んで差し上げることも大事な仕事です。

いずれにしても薬剤師ならそんなに難しいことではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 高校生

レジや品出しなんて、高校生のバイトでも、当日、説明されながらでも、こなす仕事です。主様の場合は求められているのは、薬の専門知識です、他人と、話すことに門題が無ければ出来る仕事でしょう