人見知りはするけど後追いはしない

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママ

生後10ヶ月になる男の子の母親です。
人見知りはするけど、私には後追いはしません。
ただ、外出する服装になると「僕もつれていけー」と大騒ぎになるので、
連れて行くか、連れて行けない場合は寝てる間に買い物をして急いで帰ってきます。多分これは、外にでるのが好きなだけだと思いますが、それ以外は視界からいなくなっても平気なようです。
後追いはしないものなのでしょうか。やはり、私と子供とのコミュニケーションが不足してるからなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

人見知りや後追いは、赤ちゃんの個性によりますよ。

私は二人子どもがいますが、両方全く人見知りしませんでした。10ヶ月の頃は近所の顔見知りのおばさま方に平気で抱っこされていましたよ。
    後追いも、オモチャに夢中ならしませんでした。普段は泣かずについてきました。

一人目の時は確かに悩んだりしましたが、今ではその子の個性だったと思ってます。
    ちなみに、今では4歳の長男はすごく優しい子で、幼稚園でも友人が多く人気者です。
    2歳の娘は女王様タイプで大変ですが、私との信頼関係は強固です。

• 子供の性格でしょ

人見知りする子もいるし、しない子もいる。
    後追いする子もいるし、しない子もいる。

うちの上の子は、人見知りが非常にひどかったけれど、後追いはしませんでした。
    下の子は、人見知りは全くせず、後追いも全くせず。

2人とも、何の問題もなく、すくすく育っています。

• しなかった

ハイハイがスムーズになった10ヶ月頃後追いしないなーと思ってたんですが(うちの場合はしばらくするとその場で「来い」と泣いていた)私もハイハイしておいかけっこをしたり、やってなかったのででかけるとき「おいでー」を必ずやってたらどこでも「おいでー」と言えば来るようになりました。別に泣くほど離れたくないという訳ではないようなので後追いではないのかもしれませんが、来てくれるようになったら楽ですよね。

• ヨコですが

お子さんが寝てる間に外出って、まさか一人残して…ではないですよね?

このご時世なにがあるか分かりませんよ、気を付けてあげてください。

思い込みならすみません。

• これからでは?

まだわかりませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございました

後追いするのも人見知りするのも赤ちゃんの個性と知り、安心しました。
    みなさんのお子さんもその後もすくすく元気でいい子に育ってらっしゃるようなので、気にしないでいこうと思います。
    ありがとうございました。