夫が他人に怪我をさせたら?

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

もり

30代後半の夫のことで相談です。
夫は会社の同僚と終業後スポーツサークルに参加しているのですが、時々打撲傷を負ってきます。
逆に他人を傷つける可能性もあるので保険に加入するように言ったのですが、「そんな大事にはならない」の一点張りで意に介しません。
怪我だけならまだしも、生命に関わるような場合を考えると「怪我をするようなスポーツ」である以上、必ず備えておかなければならないと思うのです。
ところが夫は「参加しているのは知り合いだから怪我してもトラブルになるようなことはない」「自分だって誰に怪我させられたかもよくわからないのだから相手もそうだ」と話になりません。
現在は団地保険に加入しているのでもしもの場合は補償が可能だと思うのですが、もうじき保険が切れます。
間もなく家を建てるため火災保険を調べていますがそのような特約?は見つけられません。
(もしそういうものがあったら教えていただきたいです)
夫はそのサークルの方々とは挨拶程度しか話したことがないようですので、トラブルになった時に「知り合いだから」などという対応は望めないと思います。
現在私は保育園に子供が入れなかったため失業中で、もしものことがあると非常に困ります。
私は夫の認識が甘いと思うのですが「そんなものかけてる人いないだろうこの程度のスポーツで」と笑われます。

・社会人スポーツで保険をかけられている方
・実際にトラブルに遭われてどう対応されたか

ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傷害保険

損害保険会社で出している傷害保険はいかがですか?

自分がケガをした時に保険金(治療費など)が出る保険ですが,オプションの特約で個人賠償責任保険をつけることができるので,相手に過失でケガをさせた場合にも保険金(相手の治療費など)もカバーされます。

• 検索してみてください

賠償責任特約お勧め。食品配達の、生協のたすけあい共済にその特約つけます。単品で賠責はなかったような。
    旦那にはいらずとも自分が共済はいり賠償特約つければ同居の家族全員特約のみ
    使えます

• トピ主です

>スポーツおやじさん

レスありがとうございます。
    傷害保険は年齢的にもこれから必要になると思うので調べてみます。
    現在夫は現在医療保険と生命保険には加入していますが、「大した怪我なんてしないスポーツにお金をかけるのは勿体無い」といっているので説得は苦労しそうです。
    頭が痛い…

自分で書いていて気がつきましたが、保険の有無というよりも私は「他人に迷惑をかけるかもしれない場合に対する危機感のなさ」に悩んでいたようです。
    自分が怪我する程度と同等では済まないかもしれないのに…

• 保険加入は社会人としての責任です。

当方女性会社員ですが、学生時代からボディコンタクトのある団体スポーツをしています。

子供がおりますので、もし怪我をして仕事をできなくなれば、今の様な生活はできませんし、将来、子供にかかる費用などを考えると、将来設計に大きく影響すると思うので、家族のために個人で傷害保険に加入し、特約で個人賠償責任保険を付けています。

勿論、チーム団体保険に「強制加入」させられています。チームに参加している以上は常に「継続」され、毎年、数千円の費用を支払っています。それは社会人として当然の責任だと思いますし、家族がいるなら尚更です。

学生時代から社会人まで競技スポーツをしていた経験から言わせて頂きますと、社会人の体は本人が思っているほど若く維持されていません。(週2〜3回ジムに通っているなら、少し違いますが)
    長く続けているスポーツは、経験から小さな驕りが生まれ、怪我をする時は大きなものをしがちです。

ちなみに私の所属している社会人チームでは、競技経験者しかいませんが、過去に練習や試合中にあった負傷は捻挫、骨折、靭帯損傷、脳震盪などです。皆、交通事故と同じで「自分は大丈夫」と思っていた様ですが。

• 団地保険でも良いとは思うけど・・・

団地保険でもスポーツに対しての補償は効くようですね。
    地震等が多い日本では家屋とともに一括して保障してくれるのは有り難いと思います。

もしスポーツサークルのスポーツの内容が怪我が多いモノだったり移動が多いものだとしたら、サークル自体で団体保険に入った方がベターだと思います。以前、別のトピックでお試しの体験者が怪我をし、その補償を求めてきたが団体保険に入っていないで面倒な事になっている。と言うのがありました。
    加えて、社会人対象だと休業補償の問題も出てきますので、いくつかサイトを見るか、そのスポーツの上部団体に相談してみるのが良いかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です1

2011年8月13日 12:14 通りすがりのオババさんまで拝見しました。
    皆様レスありがとうございます。

夫は皆様のレスを見てまずいと思ったらしく、保険加入の話をやっと進めることができました。
    「その前から俺は保険に入るっていってたじゃないか」などと戯言をぬかしていますが、危機感は持ったようです。
    本当にほっとしました。

サークル内で保険がないのかと聞いたところ、「あるかもしれないけどきいたことがない」そうです。
    そんなことも話さない程度の人間関係に何を期待していたのやら…

現在、自動車保険のオプションでスポーツ等での事故も補償されるものがあるようなのでこれを団地保険が切れたらつけようかと話しています。
    夫は「もりの言うようにもしものことばかり考えていたら保険をいくらかけてもきりがない」と文句をいっていますが、できる準備はしておくに越したことはないと思います。

• トピ主です2

私は交通事故に10回近く遭っていますのでもしものことばかり考えてしまいますが、毎度被害者になるので加害者に対してどのような感情を持って行動するかも知ってますし…
    「自分が事故に目に遭う可能性は低い」といいますが、こんな妻を持つ時点で夫も相当レアだと思います。
    全ての行動を保険で備えるのは難しいですが、もしもの場合に責任ある行動をしたいものです。

• スポーツ中の事故

お互い参加者同士なら、賠償責任は発生しないのでは?

そのスポーツに参加する以上、ある程度の危険性は容認している
    と見なされ、そのスポーツに参加する上でのルールに則ったプレーをしている以上、法律上の賠償責任は発生しないはずです。

例えばラグビーでぶつかり合ってケガをしても、相手に賠償請求しないでしょ。

よって、例え個人賠償保険に加入していたとしても、法的責任なしとして支払い対象外です。

仮に著しいルール違反によってケガをさせてしまった場合でも、故意によるものは保険の約款ではじかれ、支払い対象外です。

と言う訳で、スポーツ参加者自身を対象とする傷害保険に加入しておくのが一般的です。