女友達に少しだけ嫉妬・・・

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バラ

こんにちは。
同期の友達に少し嫉妬してしまう。という情けない悩みです。。

私は大阪在住の32歳OLです。
お互い結婚を意識する彼がいるのですが

友達の彼はお医者様(芦屋に住んでおり、実家も開業医の2個下の30歳)
私の彼は名の知れた会社のサラリーマン(神戸に住んでおり4個上の36歳)

私達はお互い「結婚しても友達ね!!」と言い合っております。
なんでも腹を割って話せる仲です。
お互い親友だと認めております。

本心で友達には幸せな結婚をしてほしいな〜と願っております。

ただ、デート等の話を聞いているとあまりにケタ外れのお金の使い方で嫉妬してしまう自分がいます。

このままお互い結婚をして、将来家庭を持ったら、もっともっと経済面での差が見えてきて、
嫉妬の限界を超えて疎遠になってしまうかも、と思ってしまいます。

自分は自分。

と言い聞かせてますが、

「リッツで毎回食事やねん」とか「これ30万もしたけど買ってもろた」とか「あからさまなブランドってコノ歳で持つと恥ずかしいよね」とか。

友達と会話するのが、だんだん嫌になってきてます。
このような悩みをお持ちの方おりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

古くからの友達なんでしょうか?それとも仕事で?
    私なら距離を置くかな?と思いますね。それかやんわり聞きたくない旨伝えるかな?私は33歳なんですけど同じように自慢などされたらウンザリですね。

• お友達側の人間…

過去の私はお友達側でした。お友達は言いたいんですよ。『私って幸せなのよ恵まれてるの、羨ましいでしょ』って。私がそうでした。本当に裕福な方はいちいち言いません。自然と会話に出て来ます。お友達とは結婚されてしばらくはお付き合いあるでしょうが…お互いに『違い』を感じて離れていくのではないでしょうか?女の友情は結構モロいですよ。(旦那で変わります)

• 自分で稼げ

って、言いたい。他人に高価なものを与えてもらって当然と思わないでほしい。
    以前、知り合いが既婚の彼氏からもらった指輪に対して「よく見ても高価なのかどうかわからないね」って私が一言。そして彼女は、「安物と並べたらわかる。輝きが違うわ!」との返事・・。私の一言に問題があるのでしょうが、成金感覚に陥った彼女への戒めでわざと言いました。

ちなみに私は、大手上場企業勤務の三十代男性です。

• 自慢したいのでしょう

あなたの『嫉妬』というよりも
    いかにも、あからさまに『自慢』している
    …という口調に不快感を抱いてしまう

…といった感じの印象に受け取れます

いくら大切な親友であっても
    そんな口調で話を聞かされれば
    誰でもカチンとくると思いますよ

あなたが
    『大切な親友なのに嫉妬してしまう』
    …なんて心を痛める必要は無いと思います

あなたの気持ちや捉え方が問題なのではなく
    ご友人の口調に問題があるのだと思いますから…

きっと自慢したくて仕方ないのだろうなぁ…と
    感じ取れます

くだらない自慢でもしていないと
    充分な満足のいく幸せを得られない
    実感できないのかな…?

…という程度に聞き流しつつ

『実は私のほうが幸せなんじゃない…?』
    …と彼と仲良く過ごす時間を
    大切にしてみては…?

あまりにも自慢がエスカレートして
    聞かされているのがキツい時には
    あなたも彼とのラブラブ自慢を
    語ってみては、いかがでしょう…?

聞かされている側は面白くも何とも無い話でも
    同じ思いをさせられているのですから
    全然アリだと思いますよ

まぁそれで親友という関係が
    成り立っているのかは疑問ですが…

• 浮かれすぎ

「いいなぁ〜羨ましい〜すごいね〜」って言ってほしいのかな?それ以外の返答のしようがないですよね
    お友達はあなたが親友だから気を許してそういう自慢話っぽいことを話してくるのかな?他の人に話すと反感買うのがわかっているけど嬉しいことなんだからあなたならいいかなぁって身内気分。お母さんにでも話している気分なのかも。
    いくら親友だってしんどくなっちゃいますよね。かる〜く「そんな自慢ばっか聞かされて疲れちゃうよ〜」って言えませんか?親友なのにっっとムッとされるかもしれませんが正直お友達は浮かれすぎだと思います。このあたりで親友のあなたから釘をさしといたほうが今後のあなた方の関係のためにもお友達のためにもいいのでは。

もしくはお友達はあなたを完全に見下して自慢している可能性はないですか?そんな場合は疎遠にするしかないですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は・・・

若い頃私も医者を目指す学生と真剣なお付き合いをしていましたが彼親のあからさまな嫌がらせに辟易しお別れしたことがあります。
    私には贅沢できなくても気楽な生活が一番だとつくづく思いました。

• 自分の話じゃなくて すみません

私は 元々 そういう所はありません。
    「わぁ いいわねー」「羨ましいわー」なんて言っても 嫉妬とか僻み妬みとか ありません。

ただ 友人に居ました。
    事ある毎に 同じように「いいわねー」「羨ましいわ」と言っても 居ないところで いじけてました。それが不思議でした。

お友達は 心許せて言ってるのでしょうか。それとも自慢げですか?
    それによっても違いますが もし彼女と 仲良くしていきたいけれど 自分の醜い気持ちが邪魔をするようでしたら 1度正直に話してみては如何ですか?
    友達を失うかも知れませんが 本当の友達に正直に自分の嫉妬してしまう気持ちを打ち明けたら もしかしたら「あ、私って配慮足りなかった」とか「そうか これからは こういう会話は気をつけよう」と思ってくださるかも。

でも・・・・ 今から そんなだと 徐々に離れていくタイプかも・・・と経験上思ったりも致します(ごめんなさい) 同じような年収、同じような子育ての価値観とかで 残った友達が多かったです。
    でも お互いに こちらが裕福だったり その逆だったりしても 僻みや妬みなく 何でも話せる友人もいます。

• そりゃ嫌になるよ

トピ主さんのご友人、お金持ちの彼氏が出来て
    すっかり舞い上がってしまっているんですね。

それにしても32にもなって、そんな自慢話ばかり
    するなんて、下品だなあ。
    トピ主さんが不快になるのもしょうがないと思いますよ。
    かと言って、思い切って忠告したとしても
    その状況じゃ嫉妬だと思われてしまうでしょうし、
    難しいですね。

ちょっと距離を取って、
    彼女が落ち着くか更に悪化するか様子を見る
    わけにはいきませんか?

そもそもその舞い上がり方では
    ご友人がその彼氏との結婚に無事漕ぎ着けるのか
    大いに疑問ですが、
    もしそうなったとしても、医師の妻、
    しかも高級住宅街の開業医の妻、って無茶苦茶大変ですよ。

息子を産んで医師にしないといけないですからね。
    どんなに教育費をかけたって成果が出るとは限らないし
    成績は良くても心が耐えきれるとは限らない。
    それで地獄を見た家を沢山知っています。

お金で買える幸せは沢山あるけれど
    お金があれば必ず幸せになれるとも限りません。

とにかく、トピ主さんは気にせず
    ご自分の幸せを見つめていって下さい。

• わかります

わかりますよ〜

本当の友達だったら、「うらやましい!自分落ち込む」って一回言ったら 気を使って欲しいなあ と思います。

• 上には上が下には下が

何処で食事して何を買ってもらってなんていちいち値段まで報告するなんて下品ですね。

トピさん自分が無くなっちゃダメですよ。

パートナーをあたかも自分のスペックの様に言うのは敵を作るのでご友人は苦労するでしょうね。

思っても心に留めてニヤニヤするだけですよ。

わたしもお金持ちになってやる〜って友人の言葉をバネにトピさんが稼げば良いんですよ。

ちなみに私の夫は稼ぎ良いけど夫が稼いだ金で遊ぼうなんて思わないかな。そこがわたしのプライド。

• 自分の幸せの基準を揺るがせない事

私は普通のサラリーマン子なのですが、特殊な美術高校、大学と進学しました。医学・芸術方面へ進学すると莫大なお金がかかることは広く知られた事ですから、予測がつくかもしれませんが、周りはいわゆるお金持ち、資産家の人ばかりだし、私の友人も全員そうですね。サラリーマンの子なんて私だけ。でも、卒業してもう10年以上経ちますがみんな仲良しですね。私自身は、友人を僻んだり妬んだりしたことはないです。友人の素晴らしい美術の才能を羨ましいと思ったことはありますが。私たちはいかに自分が充実して過ごせているかが重要で、「贅沢大会」には全員価値がないと考えているんでしょうね(笑)
    友人たちは家柄も大変よく、幼少からご家族・学校から厳しい教育と躾を受けており、湯水のようにお金を使って贅沢をするとことを美徳としていませんでしたし、そんなことをべらべら話題にする事がありえないですね。。。
    それに、親はすごいかもしれないが、自分はちっともすごくないとも言っていました。
    トピ主さんのお友達はその点が浅いというか、何というか、結局棚ぼた的なお金で浮かれてしまって、魅力のない人だなあと思いますね。

• 医者の妻は大変

医者はどんなにお金はあっても、急患の対応などで、ゆっくり休みなんか取れないんじゃないですか?

それに、お金を持てば、ご主人も勝手なことをすることもあると思います。

私は、医者の奥さんが羨ましいと思ったことはありません。

• 先はわからない

まだお二人とも今の彼と結婚した訳でないし(残念ながらご縁がない可能性もありますし)
    意地悪な言い方すればお友達の幸せも今だけかもしれませんよ。

仮にお友達が医師彼と結婚したとして、開業医で息子が医師だと
    医院継承やら跡継ぎやら親戚つきあいやらけっこう大変です。
    しかも非医師の嫁は倍大変です。医学部卒に匹敵する学歴や家柄があれば通用するかもしれませんが…
    私は代々開業医の娘ですが、兄(長男)の嫁(義姉)の苦労を見てはつくづく格差婚はすべきでないと思います。

お友達のことはさておき、トピ主さまが今の彼と幸せになることに集中さえすれば
    いつかお友達のことなんて全く意に介さなくなりますよ。頑張って!

• それ

うらやましい?
    彼女が医者で自分で買ったならうらやましいけど他力本願じゃん。
    私は気楽なあなたの方がうらやましいけど。
    40歳会社員既婚子持ちより。

• そのお友達、結婚しない気がする…。

芦屋在住、かなり手広く?やっている開業医の息子(現在、院長)が
    友人にいました。
    当時、付き合っていた医学部同級生の彼女はお母様からダメ出しをされ
    お父様の命令で超お嬢様と政略結婚されました。
    まあ超お嬢様だけあって、人格もルックスも教育レベルも
    コミュニケーション能力も超一流の女性でしたけどね。
    そういうケースしか存じ上げないので、
    トピ主さんのお友達クラスが結婚相手に選ばれる、というのが
    ビンと来ません。
    開業医といっても入院施設もないクリニック程度なら
    そんなに親御さんもうるさく言わないのかしら?

• お気持ちわかります

同じような経験があるので…
    私の場合は、結婚前からの友人ではなく、
    結婚後に習い事で知り合った同年齢の人です。
    新婚だったので、主人も若く収入も多くなかったので、
    つつましく暮らしていましたが、
    彼女の話を聞いているとイライラしてきて、
    距離を取るようにしました。
    自分は自分と言い聞かせても、
    物質的な豊かさを求める価値観が変わらない限り、
    彼女の話は心に毒だと思います。

• レスします

>「リッツで毎回食事やねん」とか「これ30万もしたけど買ってもろた」

ちょっとはしたない方ですね。
    それにまだ婚約もしていないのに高額なものを平気で受け取る事にも驚きです。

どちらにせよ賢く上品な女性ではなさそうですが、
    彼女とお付き合いしていて本当に楽しいですか?
    人に対して思いやりのないお友達って結局長続きしません。

きっとリッツで食事をすることも、30万円する物も人生で初めてなんでしょう。
    彼女の人生にはありえなかった事ばかりなんです。喜んであげて下さい。

• あ〜遠くへ行ってしまう

けれど、年齢を重ねるにつれて、学生のころとは違い、お友達も同じ環境の人と付き合いだしたりするものです。

もし自分がその人といて、自分の置かれている環境を辛く感じるようでしたら、お友達ではなくなるんじゃないでしょうか?

腹を割って話すというのは学生までの友達。

だんだん、人生経験も豊かになり、相手の気持ちや、自分の気持ちを推し量って、距離をとったり、タイミングをみて、本人に伝えたり、いろいろ複雑になってくるんですよ。女の友情って。

• これ・・

>「リッツで毎回食事やねん」とか「これ30万もしたけど買ってもろた」とか「あからさまなブランドってコノ歳で持つと恥ずかしいよね」とか。

これ嫉妬というか、友達の方があなたを見下してる・・
    あなたが面白くないのわかってて、あなたに自慢してますよ。
    自慢したくてしょうがないんでしょうね〜。
    優越感に浸りたいだけです。

今やってるドラマで竹内まりやが

隣の芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい〜♪

と、歌ってましたよ。そんな話は余裕でスルーしましょう。

• 難しい

お友達はトピ主さんを家族のように思っていて、何でも話しちゃってるのかもね。
    嬉しいことだけじゃなくて、嫌だったこととかもペラペラ喋りません?
    後、自慢してるつもりがないのかもしれないですよ?
    私の友達にエルメスのバッグを買って貰ったの〜とか、この日はリッツに泊まるからーとかいう人がいます。私は嬉しそうだなあって聞いてますけど、
    他の友人がちょっと自慢してるみたいで嫌な感じとボヤいてたので当人に伝えました。そしたら、
    「報告してるだけなのに。自慢と感じるほうが心が貧しいと思う!裕福な子は自慢してる!なんて言わないで、良かったねってにこにこ話を聞いてくれるのに…」って意外そうな顔をしていました。
    私が感じたのは金銭レベルが同じもの同士なら自慢にならないし、自慢と思われない。
    でも金銭レベルが違うと自慢してる!と思われる率が高いんだなあということです。
    その辺を気をつけて会話しなきゃならないなあと勉強しました。
    トピ主さんがモヤモヤするなら自慢話はちょっと嫌かなって友達に伝えたらいかがです?

• ほのぼの惚気話で対抗してみるとか?

事実はわからないけど、お友達は愛情=お金のような感じになっていますよね。
    ならトピ主さんは彼との惚気話で対抗してみてはいかがでしょう。
    高いものじゃないけど心が籠ったプレゼントとかありませんか?
    そういうのを逆に自慢しちゃうのもいいかもしれませんよ。

友情を大切にされたいのなら聞き流すのが一番穏便ですけどね。
    彼氏さんとどうぞお幸せに。

• 全然羨ましくない。

毎回リッツで食事でも、30万したものを買って貰っても、
    あからさまなブランドだろうがなかろうが、羨ましくありません。

むしろそんなことばかり話題に出すのは、他になんかないの?
    と哀れに思ってしまいます。

羨ましいのは、自分の足で立ち、責任を持ち、スタイルを持ち、
    自分のやりたいことをはつらつとやっているひとです。

少し距離を置かれた方がいいのではないでしょうか?

• わかりますよ!つらいですよね(涙)

友人の彼氏
    ・国家公務員で出世頭
    ・駅前のタワーマンション住まい
    ・イベント事も盛大
    ・誕生日は横浜のホテルでロマンチックに
    ・ブランド品をさらっと「買ってあげるよ」
    ・休日は2人で仲良くお菓子作り

私の彼氏
    ・家電量販店で安月給勤め
    ・町外れでワンルーム2人暮らし
    ・イベント事に彼氏興味なし
    ・彼氏はブランド品が大嫌い
    ・どんなに疲れていても家事全般私の役目

…これで嫉妬するなって言う方が無理ですよ(涙)
    女性も男性もプライドがあるのだから嫉妬をするのは普通ではないかと思います。
    それを面に出したり、意地悪したりしなければ大丈夫ですよ!

最近は「彼氏がケチで本当に悩んでいる」って言う人間に「私なんかブランド品のワンピース買ってもらっちゃった♪」と平気で返す友人にも問題あると思い始めました…

• 女性のいう友達って、わからない

何でも友人に話すという女性の人間関係が私には理解できないのですが、
    嫉妬をすると言うことは貴方も同類なのですか?

人間は自分の実力以上のものを持つことを幸せだと感じる事があるわけです。ご友人は有頂天になっています。だからといって、自分が嬉しいことは友達も嬉しいはずだなんて、思う歳でもあるますまい。そのうち、自分の実力であるかのように慢心を持ち始めます。そもそも、消費生活しか人に話せなくなる人間は人間的な魅力に疑問符がつきます。彼女の勘違いが、相手に愛想尽かされる原因になるやもしれまんせん。(彼女の人間性が不明ですが)

自分をしっかり持てばよいわけですが、貴方が物欲の煩悩に苛まれる方なら、彼女は遠ざけるのが一番。少なくともトピを読む限り、彼女は心の友ではないと思います。

• みなさん。

回答して下さったみなさん!
    ありがとうござます!!

みなさんに理解してもらえて良かったです。。

友達とは今まで通りお付き合いして、本心も言おうかな、、、て思いました。

でも友情は壊したくないので、やんわり伝える感じで。

「彼の年収2000万。同じレベルの人と付き合って、将来結婚しても楽しもうよ!!」て報告された時、軽くめまいがしました

2000万・・・・・・はぁ。。。。。。。。。。

私が「●●の時計買おうか悩み中〜」て話すと
    友達は「●●の時計てあからさまなブランドだし、彼が嫌がるから買わないけど、バラちゃんは買えば?」とか言われたこともありました^^;

あまりに辛くて距離を置いた時期もありますが、距離を置いた自分に対して「私って・・・嫉妬してて小さい人間。。。」て嫌になることもありました。

でも、私は私なりの幸せ掴みます!!

みなさん、ありがとうございました!!

• もっと早くこのトピに出会いたかった…

一年前に結婚したものです。
    高校生の頃からの友達と結婚の時期が被ったのですが、友達は遊んでて貯金がゼロ円だったにも関わらず、真面目な彼が結婚資金を全額負担 。彼女の希望を全て受け入れてくれたそうです。
    結婚生活が起動に乗るまで、羨ましい気持ち+そんな事思う自分に絶望で苦しみました。
    会うたび自慢話惚気話で辛くて距離を置きました。そんな自分がまた嫌になり…。
    懐かしく思い出しましたよ。あの時辛かったなぁ。彼女がいなければマリッジブルーの症状はもっと軽かったハズ。