夫にお金を借りたい

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

歯痛主婦

レス

• そういうもの?

主婦って医療費も出してもらえないの?高血圧や糖尿病になっても自分の生活態度が悪い、とでも言ってバイトで稼いであとは借金?
    そもそもバイト辞めろと言われているのなら、どうやって主婦が個人的に必要なものを出せというの?

• 面白いね

それって医療費ですよね。
    病院代などは、それぞれ自己負担のお約束なんですか?

うちは何万かかろうと、医療費に関しては家計から出します。
    もちろん日頃から、健康に気を遣ってはいますが
    夫から借りて払うという発想はありません。

ご主人も同じ考えなの?
    だったら、きちんとお願いして借りるしかないと思うけど。
    そういうお財布の分け方って、珍しいと思います。

• 普通に話してみます

我が家でしたら、本当に必要だと思える経費については、普段の会話の中で主人に話しています。
    ただ私は、友人付き合いもしないですし、洋服などは普段あまり買わないので、私の為にお金を使う事は、ほとんど無いです。
    トピ主さんは家計簿等は、キチンと付けていますか?
    私は、家計を預かっているのでお金の管理もします。
    たまに、数万〜数十万の私の買い物(洋服、ブランドバッグなど)をしますが、『家計に支障が出なければ良い』と主人が言いますので、年に数回買います。
    結局、専業主婦は主人の許しが有れば何でもお金は使えます。
    やはり、トピ主さんもキチンと話し合いが必要です。

• えっ、不安じゃないですか?

だって数万円が払えないなんて。数ヶ所あっても数十万円でしょ。

いつ何があるかわからないので、私だったら本気で働きますけど。
    一生ご主人だのみですか?それってハイリスク!

ちなみに、私は歯の矯正代100万円と治療費数十万円は自分で払いました。

• 親に借りるのはだめ?

あとは歯医者で分割払いとか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素直に話を

私もトピ主さんと同じく30代専業主婦です。
    今、ここで書かれているように素直に旦那さまにお話をしてはどうでしょう。もちろん申し訳ないと思っていることも。
    旦那さまは、怒ったりしそうですか?
    パートの内容については、旦那さまが反対しないような職場にできないですか?本当はトピ主さんには結婚前から蓄えたお金で治療するのがいいと思うのですが。

• ブリッジで数万円はありえないなぁ…

毎回治療費に〜3000円?
    ほとんど数百円で済みませんか?

どのような場所をどのように治療してるのかわかりませんが、あまり長引くようなら医院を変えてみるのも手ですよ。

あと、医療費は自分でまかなえないのならご主人にお願いすればいいと思います。夫婦として当然です。

早く治療おわるといいですね

• 必要経費

医療費は旦那に払って貰ってください。

家事をやってるんだったら旦那が払うべきす。
    でも、出して当然って態度はだめですよ

あと歯は磨きましょうよ

• 家計費から出してもらわなければ

私も専業です。だって医療費でしょ?

趣味やランチにアルバイト代を使うのはそれで良いでしょうが、

医療費がほぼ専業のあなたに、これからずっと出せるの?

どうして借りないとダメなんですか?借りたって返せるの?

当然、家計から出してもらわなければ成り立たないのだから、

「今回はちょっと額が大きくて申し訳ないんだけど、お願い!
    今度から気を付けて、なるべくだめにしないようにするね・・」

ってお願いして、出して貰ったらいいと思います。

それを出さないようなご主人なら、私だったら一緒に生きて行くこと自体を根本から考え直します。

医療費を出せないご主人なんて、いないより悪いのでは?

私だったら歯科の費用も出さない夫だったら、婚姻期間中に技能を身につけるなりして、自立できるとなったら別れます。

自立できなければ新しい彼を探すかも。

だってそんな人と生きていても何もいいことないですから。

あなたがもっと強くならないとダメ!

あなたがきちんと要求できるようになった時、ご主人も変わると思います。

• 居候みたい・・・

家事やってないんですか?
    そこまで卑屈じゃないと離婚されるんですか?

多分ですけど、世の中の夫婦ってもっと温かみがあると思いますよ。
    歯科治療の費用を夫に「貸してもらう」って、私からすると全然意味がわかりません。

• 私と同じだ・・・

私が投稿したのかと思いました(笑)

私が主人から貰うお金は食費「3万円」だけでした。
    米、ママ友集まりの手土産、服や化粧品、美容室も込みなので、とてもじゃないけど病気になれません。。。

私が歯医者に通っていた時、数百円てことはなかったです。
    毎回1000円ちょっと。
    ブリッジともなれば、1本の歯に対して前後の歯を削って、3本分の歯を作るのですから安くても10万以上はかかりますよね。
    私の主人はしぶしぶ出してくれましたが、一生分の医療費を出したから、今後はビタ一門も出さないといいました。

私の主人の場合「無駄遣いするから」と建前を言ってますが、本心は妻を自由にさせたくないようです。
    働くのもダメで、つまり離婚も家出も交通費すらないのでムリだと思わせる。

私の自衛策は、家のことはすべて完璧にする、お金は一切いらないという条件で働きに出てます。
    3万円でこき使われるより、外で8万円(扶養内で)稼いだ方が貯金もできるし病院だって好きな時に行けますよ。
    私の場合は、着々と離婚準備をしております。

ご主人、普通の人じゃないと思いますよ。

• いや

子供の居ない専業主婦がそのくらい稼げないというのが…
    医療費といったって結婚前からの借金みたいなものじゃないですか?

• これからどうするつもり?

医療費だから、払ってもらえるとは思いますけど、
    交換条件を突きつけられると思います。

「今回は出す。でもちゃんと歯磨きすれば防げるのだから
     以後も同じようなことがたびたびあるようでは困る。
     これからどうするのか、プランを言ってくれ。
     あと、それが実行出来なかった場合のペナルティも決めておこう」

だって、いくら医療費でも、努力次第で払わなくても良いお金が
    無尽蔵に出ていく可能性があるとしたら、当然言われるでしょう。

• 珍しいです

夫婦であっても、貸し借りですか?
    珍しいです。しかも医療費でしょ?
    普通家計から出ますよ。
    そんな旦那さんから借りるとかどうとかの問題じゃなく(笑)
    大病を患ったらどうするつもりですか?
    それぞれ家庭のルールはあるでしょうけど、
    なんか変です。

• トピ主のような状態を「金のかからない家政婦ゲット」と言う

医療費は小遣いなんですか?

では、夫が労災にかかる以外のケガをした分も小遣いから?
    胆石やポリープも、生活習慣がかかわるなら小遣いから?
    もちろん、近眼も小遣いですよね?
    生まれてこのかた、一度も暗いところで文字を見たり
    1時間以上画面を見たことのない人はいないでしょうから。

現在のトピ主のバイト収入の使い道は、トピ主の小遣いのようですが
    そのバイトをやめたなら、夫は治療費を出しますか?

生活の主な部分を夫に依存しつつ
    自分のことはできるだけしたいと空回りするトピ主と
    家事のほとんどを妻に依存しつつ(この点はトピ文の印象からの推測です)
    家事費用以外の出費を惜しむ夫。(要は「妻には」金を使いたくない)

悪いけどさ
    夫のことなんてほっといて、派遣でもダブルワークでも
    自分の稼ぎで暮らす人生ならば、悩まなくていいことで悩んでるよ。

「医療費でも化粧品代でも交際費でも帰省費でも
     貴方が出し渋るようならば、私は私で好きに働かせてもらいます」
    夫の希望で転勤に帯同する専業主婦の私は、常々夫に言ってますけど?

• 話し合うことが重要かも

ご主人は何と言っているのでしょうか?
    医療費だから生活費からお願いすれば良いと思いますけど。

ただ、普通に気をつけていれば掛からない費用ですから
    文句の1つや2つは言われるとは思いますけどね。

「次回から気をつけるので今回はお願いします」と言えば良いと思います。

上記でも、ごねるようなら、問題は医療費云々ではなく、夫婦関係に
    問題があると思われます。

特に、反対を押し切ってアルバイトをしている点が気がかり。
    よく話し合った方がいいかもしれませんね。