彼に貯蓄を意識して貰いたい

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あんず

お世話になっております。
付き合って1年になる彼に付いて相談させて下さい。

数ヶ月前に彼から「今月は生活が苦しいから2万円貸して」と頼まれたのを機に彼にまとまった貯蓄が無いのが判明しました。
お金は納得できる理由を聞き、貸しました。
そして翌月には返してくれるのですが、また翌月には「今月もピンチだから貸して」とイタチごっこの状態です

彼はギャンブル、娯楽、買い物などに多額のお金を使わないのですが
・一人暮らしで食事はほぼ外食(大食漢です。。。)
・ようやく貯まったと思ったらアパートの更新料で出て行ってしまう
・同僚と飲みに行く事が多い(断れないみたいです・・・)
・友人の結婚ラッシュでご祝儀や二次会三次会の会費が嵩む(数ヶ月前の借金はこれが原因でした)
などでお金が貯まらないようです。

止むを得ない事情もあるのですが基本的に貯蓄は意識していないようです。
彼にはデート代を全額負担して貰ったりはしていません。

イザと言う時の為に数十万円は貯蓄しておいて貰いたいと思うのですが、どのように伝えると効果的でしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸したのがいけない!

たとえ結婚式でも、お金がないからといって他人からお金をかりてご祝儀を払ったり、参加するものではないはずです。感覚がおかしい。まして、生活費のような消耗品的お金を他人(彼女)に貸してもらえばいいという常識外れな考え。なぜ、あなたはそれに応じたの?最初から絶対に貸してはいけなかったのに。彼はあなたのことをお金を貸してくれるのが当たり前の人と認識しているのでしょうね。
    彼の周りにはおそらくきちんと金銭感覚を教えられる人がいない可能性が高いと思います。
    お金がなければやりたい事も食べたいものも自由にできないのだから、不測の事態に備えておかなければいけないというのが普通の感覚です、足りなくなったら彼女に平気で無心するなんて。彼とは慎重にお付き合いをした方がいいですよ。こういうことって簡単に治らないから。

• とりあえずは自炊かな

本当は料理を覚えてほしいところですけど、いきなりは難しい部分があるので、せめてご飯だけでも家で炊いて、夕食はそれと出来合いの総菜で何とかして貰いましょう。半額シールならなお良し。せめて平日5日のうち3日でもそうできれば、まるまる外食する場合との差額が浮くと思います。特に大食漢の方なら効果が大きいんじゃないでしょうか。

彼の性格によっては「米を研いだり、皿を洗うのが面倒くさい」と言うかもしれませんが、せめてそれ位の手間はかけないとお金なんて貯まりません。お付き合いを断ることを思えば、さまざまな面で支障は少ない筈ですので。

• もう少し事実確認をした方がいい場合がありますが

本当に食事で貯金が出来ないなら、自炊を意識付けた方がいいかもね?

• 貸すからですよ。

お金が入って困らないから、貯金の必要性を感じないんでしょう。生活に困ったり恥をかいたりすれば、焦るんじゃないですか?
    うちの彼氏はそうでしたよ。
    「私もお金はないよ」と突き放したら、宵越しの金は持たない人から、ちゃんと考える人になりました。
    たまに食料の差し入れはしましたけど。
    (倒れたら困る)
    何故それができたかというと、私も痛い目を見たからです。
    若い頃、遊びすぎて
    「食べるものがない…」
    という羽目に陥ったことがありました。
    深夜単発のバイトをしました。

突き放しても変わらなかったら、ただの浪費家です。
    本格的に借金する日はそう遠くはないと思います。

• 危機感に欠ける彼

>止むを得ない事情もあるのですが基本的に貯蓄は意識していないようです。

本当に止むを得ない事情でしょうか?

足りなければ借りればいい、
    幸いお金を貸してくれる彼女がいるわけで、
    もっともらしい言い訳で、その都度引き出せばいいのだから困る事なんかないでしょう。

理由に関しても本当に納得できる理由?

大食漢との事ですが、外食で食べたいものを食べたいだけ食べているのであれば論外。

飲み会も断われないのは所詮いい訳。
    断わればいいだけの話。

更新料は定期的に必ず出費する項目であり、事前に用意するもの。

冠婚葬祭に関しては、突然の事も多々あるものですので予め用意しているもの。

結局、彼自身に自制心がなく自分に甘いのでしょう。

>イザと言う時の為に数十万円は貯蓄しておいて貰いたいと思うのですが、どのように伝えると効果的でしょうか・・・?

言葉だけで改善させられる彼じゃないと思いますけど?

あなた以外にもお金を借りるアテがあるのであれば尚更。

単純にお金がない状況に彼が困ればいいだけの話。(自業自得)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

今思うと「貸さなければよかった・・・」って後悔してます。
    ちゃんと返してくれていたので甘く考えていました。
    それに私は実家暮らしで、生活に困窮はしないので断れない理由の一つでした。
    突き放さないと直りませんよね。
    仏の顔も三度まで、今度返してもらう時に「もう都合はしないよ」とぴしゃりと伝えようと思います。消費者金融に手を出さないようにも伝えないと。
    人付き合いも大事ですが、自分の懐事情も考えなきゃいけませんよね。
    彼も正社員で働いているわけですし、ちょっと意識すれば月々貯めることだって出来る筈なので。