駐車が出来ない(泣)

レス63
(トピ主0

生活・身近な話題

みずな

3ヶ月ほど前に念願の自動車免許を取りました。
ここは田舎なので、車所有は一人一台が当たり前の地域です。
今はまだ親の車を借りてますが、いずれは私専用の車を買って、気ままにドライブへ!・・と言いたいところなのですが、
なにせ駐車が出来なくて困っています。
今はまだ助手席に父親に乗ってもらって近所を運転しているだけで、
普通に道を走る分には運転技術には問題ないと思うのですが、駐車になるとパニクってしまいます。
スーパーの駐車場に止める時も、結局バッグでは入れることができません(涙)
とても広い駐車場なのでいつもガラガラなので、両隣に車が止まらないような外れたところでバッグではなく前から入れています。
バックで入れる練習をしているのですが、隣で父親が「違う違う、そうじゃない」と、誰かさんの歌のようなことを言うだけで、具体的に指示をしてくれるように頼んでも「だから、それじゃ危ないってばー」ぐらいしか言ってくれず、全然上達しません。
「教習所で何をならったんだ?」と怒られますが、教習所では縦列駐車の練習はしましたけど、ポールに目印をつけてくれて駐車しやすいようにしてくれてました。
それを応用すればいいのかもしれませんが、まったく応用ができません。
運転するたびに落ち込む毎日です・・・。
みなさんはどうやって駐車の仕方を覚えたんですか?
どうか私に駐車のコツを教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言って

失礼ですがトピ主さんは車の運転に向いていないと思います。
    そもままだといずれ他の方に迷惑を掛けるかも知れませんので
    早々に諦めた方が良いかと思います。

• 教習所でみっちり

教習所のペーパードライバーコースで、駐車ばっかりやりたいんですけどって言ったら、やってくれるはず。
    何時間いくらってなってるけど、1時間単位で増やせるだろうし。

私は、駐車ばっかり、2時間のコースがあるとこにも行きました。
    飽きちゃうくらいやりました。

それもあってか?狭いとこにミニワゴン停められます。

頑張って。

• 解ってもらえると信じて

みずなさま

文字だけの説明になってしまうので
    ご自分で絵図を書いていただくと有難いです。

例えば自分の車の右手に駐車したいとします。
    ラインを書いて下さい。

そうしたら、そのラインのすぐ横で止まって下さい。そのラインを
    踏んですぐにハンドルを左いっぱいに切りながら前進します。

教習所では一車長分、まっすぐに前進すると習ったと思います。
    しかし今、左にハンドルを切って前進したのはラインに対して斜めですね。
    そうしたら次にはミラーで確認しながらハンドルを右に微調整しながらバックしましょう。
    このときに車の後輪がそのラインの内側に入っているかを必ず確認してください。

車はおしりが入ってしまえばいいのです。よその人の駐車もよく観察してみて下さい。
    ラインを踏んですぐに反対側にハンドルを切っているはずですよ。

なるだけラインに近づいてからやるのがコツです。
    解っていただけましたでしょうか?頑張って下さいね。必ずできますよ。

• 慣れです

ひたすら練習あるのみ。そのスーパーの広い駐車場で練習しましょう。

お父様とは一緒じゃない方がいいかも。否定的な意見を聞くとそれだけでパニックになりますからね。

あと、私の友人が使っていた手ですが。
    「駐車出来ないんですぅ」と甘えると、見知らない男性でも助けてくれるそうです。若く可愛い女のコならありかもしれませんが、私はキャラでないので、ひたすら練習しました。

• 同乗者を当てにしない

私は、今年の3月で丁度1年になる、初心者マークをようやく卒業したかな、という状態です。
    駐車難しいですよね。回りに車が来れば焦るし、慌てれば慌てるほど余計にできなくなるし…!
    今はもう不安無く駐車できていますが、自分的に思うのは

・同乗者の誘導を当てにすると余計に混乱する
    というのがまず1つ。同乗者の言っている事を聞き取り、頭の中に入れて考えてから行動に移す…よりも、自分で確認した方が早いです。

・両側に駐車列がある場合は片側の既に駐車してあるの車に合わせる
    通路の両脇に駐車スペースがあるようなタイプの駐車場では、列の片側の駐車してある車の真後ろに真っすぐに自分の車を持っていくようにととのえて、真っすぐにできてからそのまま後ろにバックすれば、すごく楽にできますよ!

・車を買う時は是非バックモニターおすすめ
    ナビはきっと今どきつけないと言う事は無いと思うので、是非ちょっと奮発してバックモニターつけるのをお勧めします。私はこれで劇的に運転しやすくなりました。
    近所の子供が後ろにいたりするのをちゃんとモニターで確認できるしどの車にも標準装備してほしいくらいです。

頑張りましょうね☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 練習あるのみ。

とにかく何度も何度も練習する。体が車の動きを無意識に覚えこむまで特訓あるのみ。教習所でのあの練習法は、こういう駐車下手さんを生む温床なんですよね〜。車と駐車スペースを体感ではなくてポールを目視することで車を動かすから、そのポールがなくなったら何にもできない。

お父様に協力してもらい、近所の広い駐車場など(不法侵入にならないようなところで)で早朝から特訓。

段ボールとか当たっても傷にならないようなものを置いて、とにかく何度も何度も。こうやったら車がこれくらいこっちに動くとか、ミラーでしか見えない部分の実際の距離感を覚える、とにかく車を自分の手足のように感じられるようになるまで練習。

な〜んにもないところに線だけ引いてあっても、かえってやりにくいです。よその車では危ないので、パイロンとかとにかく何か障害物を設置しての練習の方が無駄がない。

バック駐車ができるようになると、頭入れのほうが難しかったんだ〜って思いますよ。バックのほうが小回りが利くので狭いところでも止めやすいんです。大丈夫、練習すればできるようになりますよ、頑張って!

• ポイントは2つ。

車運転大好きの者です。
     車を止めるのに上手くなるポイントは2つあります。

1.上から見た時のイメージを持つ。
     自分が鳥になって上から見た様子をイメージします。
     今の状態はこうだから、タイヤをこっちに向けてバックするとこう進むよな、とか。
     車がどう動くのかを鳥さんになって考えます。

2.予測して動かす。
     地面には白線が引いてあったり、横には車があったり、車止めがあったりしますよね。
     それらと自分の車の位置関係を考え、向きを変えよう(直そう)とする時には行動(ハンドルを回すとか直進に戻すとか)を早めに起こします。
     上手くない方は大概向きを変えようとする時には既に手遅れになってます。
     例えば、バックで入れる際に車が白線と平行になる前に(←ポイント)にハンドルを直進状態に戻し始めるんです。戻してる間も車は動いているので、早めでOKなんです。
     あと、車止めが左右のドアミラーから見て同じ分だけタイヤから出ているかとか白線との間隔が左右同じか意識しながらバックすると比較的スムーズにいけるのではないでしょうか?

場数踏めば大丈夫ですよ!

• 練習あるのみ

最初はそんなものですよ。
    私も免許とりたての頃は駐車が出来ませんでした。

お店に行っても駐車が出来なくて後続車に迷惑をかけたこともあります。
    その時は、姉が助手席に乗っていたので代わってもらいました。

さすがにこれではいけないと思い、大手のショッピングモールの屋上駐車場で、ひたすら練習しました。
    駐車場内なのに気づいたらメーターが5kmぐらい回ってましたよ(笑)

お勧めは、広くて駐車している車が少なく、白線がある駐車場。
    あとはそこで練習あるのみ。
    バックしながら「ハンドルをどちらにどれくらい切ったら、車はどちらへどれくらいかたむくのか」を覚えるしかない。

• 最近までほぼペーパードライバーでした

私も上手じゃないんですけど(車の右側にある駐車場は苦手)車の左側の車庫だったら両隣に車があっても入れられるようになりました。

役にたったものは

車を上手く運転しちゃおう!というサイトの車庫入れコツ。
    丁寧な写真でわかりやすい。

ナポレックス パーキングミラー。粘着テープでサイドミラーの下に貼り付けます。
    駐車場の線や車止めに自分の車の後輪が当たるところまで見れてとても便利です。
    私は右のサイドミラーの下にだけ付けていますが、体裁を考えなければ、両サイドにつけてもいいかも。もちろん車庫入れのときはサイドミラー、バックミラー、目視もしっかり注意してくださいね。

教本としては、永岡書店の「運転テクニック おさらいBOOK]。
    文庫本で持ち歩きやすい。(550円+税)
    値段は1000円ぐらいです。

• 一に練習、二に練習・・

なかなか口だ説明しても現実にはその通りには行きません。広いところで駐車スペースを地面に書いて、何回も練習してみてください。バックの駐車で戸惑うのは、後ろを向いてバックしますが、その時にハンドル操作と反対に動く車の前部の動きを感覚的に自分のものすることが必要です。それは、何度も実際にトライしてみるしかありません。
    私はバックがニガテでしたが、田舎の島での配達のアルバイトで、道の途中で対向車と出会うと500m位バックしなければならないことがありました。そのお陰で、バック運転なら誰にも負けないくらいに上手になりました。
    兎に角練習です。がんばってください。

• 止める位置

バック駐車は最初に車を停める位置が肝心です。私も最初は何回ハンドルを切ったかわからないくらい切り返しまくりでした笑。
    人が横にいて色々言われると余計にパニックになるのでひとりで回数をこなしたほうが良いと思います。
    私は誰もいない広い駐車場で(ちゃんと白線で駐車線がひいてある場所)何回も練習しました。最初は窓を開けてバックしていました。バックモニターは人によると思いますが私はあってよかったです。

• 目印は自分でその場で決める

としか言いようがないです。
    駐車場の状況なんて毎回違いますし。
    隣でやいのやいの言われると焦っちゃうってのは良く分かりますので、一人で何度も練習してみてはいかがでしょうか。
    お父様の車だとお父さんが色々不安でしょうから、廃車寸前の車を練習用ってことで一台購入して、ご自宅の敷地内で百万回練習。
    要は慣れですから。

• 下手な人は

車両感覚の無い下手な人は
    軽自動車に乗って。

• 一人で練習すべし

スーパーの広い駐車場で練習できるのなら恵まれていますよ。だけど一人でやりましょう 私は免許を取ってからは極力一人で運転してきました。隣に人がいると頼ってしまい自分で判断しなくなるからです。パニくっても自分しかいないんだと思えば覚悟ができるし意外と考えるようになります。
    今度は一人で広い所へ行って見ませんか?不安かもしれないけど、せっかく取った免許、いつまでも誰かに頼って運転ではドライブなんて夢で終わりますよ

• 練習あるのみ

私も駐車ヘタです。最初は店に近い場所じゃなくて遠くても停めやすいところにいってました。運転がうまい人から「どうしてできないの!?」って言われて「できないのに理由なんてないじゃない!」と嘆いてました。
    運転は慣れといいますがそのとおりです。我々は慣れるのに非常に時間がかかるだけなんです。私にも左右埋まってる駐車場にバックで駐車できるようになりました(一発とはいきませんが)
    お父さんには「いまハンドルをまっすぐに」とか指示されませんか?でもいまタイヤがどっちの向きに向いててどれだけハンドルを回せばまっすぐになるのかが我々にはわかりません。
    「ハンドルを右に1回転半」とかいう言い方にしてもらいましょう。

• 一人で練習

まず、助手席から親父さんを蹴り出して(笑)ください。
    次に、以下を強く念じてください。
    「運転席でハンドルを握ったら、誰も助けてくれない。全ては自己責任。」
    教えてもらえる(助けてもらえる)と思っているから身につかないのです。

後は広い駐車場などで思う存分練習してください(迷惑にならない範囲で)。
    ホームセンターで三角コーンを買って、練習するのは効果的です。
    いろいろな角度にハンドルを切って、前進と後退で軌道が変わることを再確認すること。
    晴れた日にタイヤに水を掛けて軌跡をみられると一番いいのだけれど。
    とにかく頻繁に降りて、目視で確認。

• まずは

前進でもバックでもそうですが、
    「ハンドルをどれだけ切ると車がどのくらい曲がるか」
    を感覚として掴みましょう。

車線変更にイマイチ自信のない私は、ドアミラーの角度を教習所で教わるより心持ち下げています。目安としては停車時にミラーの下半分(にちょっと足りないぐらい)に路面が映るぐらい。
    そうすると、駐車場の白線とリアタイヤがドアミラーで確認できるんですよ。

後は練習あるのみ。ぶつかってもいいような段ボールなどを両隣に置いて、
    身体で覚えちゃいましょう。

お父様のアバウトな指示も、おそらくお父様ご自身すでに感覚として掴んでいらっしゃるだけに、言葉に置き換えにくいのかも知れませんね。

同じように一人一台が当たり前な田舎から応援しています。

• 下手だと駐車がこわいですよね

でも
    頭から車を入れると結局出るときに大変じゃあありませんか?

やっぱり慣れるしかないとは思います。
    わたしはかなりかかりましたよ〜
    はずかしくて言えませんが(駄
    主さんと同じで、教習所で ポールの位置でおぼえたのでわからないまま
    免許をとり 運転していました。

タイヤの向きを覚えれば駐車も上手くなりますよ。

でも、最初は感覚がわかんないんですよね〜

だから 何回も練習しましょう。
    ハンドルを思い切りきった状態でハンドルを何回きったら
    タイヤがまっすぐになるかを覚えるとか?

頑張って!

• うーん

駐車って一般的な駐車場では縦列駐車ではないですよね?
    切り返し(だっけか?)の方だと思います。

文章で説明するのはややこしいので、教習本見直して下さい、
    なんですが…。

私も車幅感覚がイマイチな方ですが、練習したりして普通にできるように
    なりました。サイドミラー見て慎重にやってるカンジですが。

おすすめは、車を購入される時にバックモニターつきのものにする事です。完全ではないと注意書きがあるものの、やはりあるのとないのとでは
    全然違うと思います。

• え?今って車庫入れはやらないの!?

免許をとったのは10年以上前なんですが、今は車庫入れの教習はないんですか?
    びっくり…。

>とても広い駐車場なのでいつもガラガラなので、両隣に車が止まらないような外れたところでバックではなく前から入れています。
    そこで繰り返し練習するしかないんじゃないですか?
    わたしも乗り始めた当初は反復練習あるのみでしたもの。

教官でもないお父様にアドバイスを求めても…。無意識にできることを教えてと言われて困ってらっしゃるのでは?

がんばれ!

• タイヤの動きを覚える

ハンドルを動かした時のタイヤの動きが判ってないのでは?

家の駐車場の駐車位置にタイヤの幅でラインを引く、もしくはタオル等を折って置いてください。
    そして、そこにタイヤを載せる練習をしてみてください。

最初の目標はバックした時に、内回りになる側の後輪をラインに合わせることです。
    その際、闇雲にハンドルをきるのではなく、ハンドルをどのようにどの位きれば合わせられるのかを
    確認して、覚えるようにしてください。
    外回り側の障害物に接触しない事を確認してくださいね。

それをクリアしたら、ライン上のどの位置に後輪を持ってくれば駐車できるのか確認してください。
    前過ぎたり後ろ過ぎたりするとキチンと真ん中に入りません。
    自分の車の軌道を把握してください。

ハンドルの動きとタイヤの動きをキチンと把握すれば、普通に走っている時の交差点などでも、
    無駄に多くハンドルをきることも無くなって、スムーズな運転ができます。

それと、駐車する際はキチンと窓から顔を出してタイヤの位置を確認すること。
    ミラーだけで駐車するのは、慣れている人間でも難しいですよ。
    頑張って!

• 私も苦手です。

マンションの立体駐車場に入れなくてはならないため、練習しました。
    今でも苦手ですが、できるようにはなりました。
    動画サイトで「駐車の仕方」等で検索してみると丁寧に解説されています。
    男性(家族)に教わっても駄目です。感覚でしか教えてくれません(主人もそうです〜 そうじゃないよ、こう!右!!とか・・・)
    動画をみると、タイヤや車体の動きや向きが良く分かります。
    イメージトレーニングして、ガラガラのスーパーの駐車場で練習してください。
    きっとできますよ〜〜

• わかるわかる

私も ずっとペーパーでした。

結婚してからまた運転するようになりましたが、主人の車は大きい四駆で 

いつもドキドキです・・・・

まぁ、結局は練習あるのみなんですが、 私の場合は 朝一番の大型スーパーに 出かけます。

広い駐車場で バックの練習をしてます。 でも恥ずかしいので 端っこのほうで・・・

それから、『一人で集中する』というのも大事なポイントかと思います。

隣でワーワー言われると 焦ってきます。

なるべく 一人で、リラックスしてトライしてみましょう。

あと、サイドミラーの位置なんかも大切ですね。 主人が乗った後は 全然見えませんので、運転席に座ったら まず確認しましょう。

お互い頑張りましょうね☆

私も 混んでる駐車場では 前向きで駐車することしばしばです・・・

• とにかく練習!!

私も父と練習しました…ガラガラの駐車場だったので。緊張するので父には車を降りてもらい『じゃあ二番!!』と言われたら二番に停める。『次は八番!!』という風に(笑)家の近くの駐車場が空いたのですが縦列…父がベランダから『右右右〜!!』と叫んでました。恥ずかしかったですが今では一発で停めれます。夫より上手です(笑)トピ主さまも事故に気を付けて練習頑張って下さいね☆

• サイドミラー

私はトピ主さんの気持ち分かりますよ。
    教習所ってポールの目印。教習所で合格させればそれでいいって感じです。
    実際免許を取って初めて駐車する時にそう思いました。

両方のサイドミラーをとにかく見て、車のお尻が両方の車(線)の間に入っていれば入ります。
    あと、しっかり車の頭を振ること
    (バックの時に前の車に当たらないよう注意が必要ですが)。

これは私は夫(当時彼)に習いました。
    目からうろこ、教習所で何を習っていたんだと思いました。

車の無いところで練習してみてください。
    ちなみに、入れることに集中しすぎると、後方不注意になるのでご注意を。

それでもだめな時は、運転は向いてないと思ったほうがいいです。

• 再度、自動車学校に通学

自動車の運転は、危険を伴うものですから、何処でもできると言う
    ものではありませんょね。

と言うことで、再度自動車学校のお世話になっては如何ですか。
    何も、改めて入学する必要はありません。バックに絞って練習され
    てはと思います。

それから、練習方法ですが、教えられた通りに実直に練習するだけ
    でなく、自分の頭を信じて“自分流の遣り方”を作りましょう。

先ず、事前にバック駐車の想定図を作り、仮定の解答を与えます。
    そして、これを現場で実行して、自分の五感を少しずつ修正して現
    場に合わせるのです。

指導員の言われるとおりにしていたのでは、実践の場でどうしたら
    よいか、分からなくなってしまいます。

旨く遣ろうとしないで、沢山間違えることです。
    同じ間違いを何度しても好いのです。それが正しくないと分かって
    いれば問題ありません。変な駐車をして、それが分からないのは困
    ります。

兎に角、自分流バック駐車の遣り方を作り、自分の物とする事です。

コツは車と場所の大きさの感覚を実物を見て確認すること。自分の
    感覚と実際との差を確認する事。

• 練習あるのみ。それでもダメなら、運転はやめるしかない。

失敗しても誰にも迷惑をかけない場所でコーナーにペットボトルなど置いて練習するしかないと思いますよ。

運転は「慣れ」と「センス」だと思います。
    「慣れ」の部分は繰り返し練習するしかないし、練習すれば誰でも学習して「慣れて」くる。

ただ「センス」はどうしようもない。

車が必要な地域なのは分かりますが、加害者になってからでは遅いです。
    向いてないと思ったら、または判断されたなら運転する事をやめる勇気も必要だと思います。

小町で、大丈夫です。
    私も運転してますってコメントが入ったって、そんなのたまたま加害者になってないだけにレベルの人がたくさんいます。

• 習うより慣れろ。

頭入れ頭出し等と生温い環境下でやっていては何時まで経っても上達しませんよ。
    車を借りる時は父もセットですか?だったら運転を代わって父の駐車を観察してごらんなさい。
    駐車スペースに向かってどう言う風に車を動かしているか、ハンドルの切り方車体の動かし方等見ていたら分かるでしょう?
    横で言われるだけではそこまでパニックになるのなら到底出来ませんよ。
    教える方の父も感覚でやっているのでしょうから口に出して教えるのは上手くはないのでしょう。
    どんな運転(駐車でも車線変更でも)の場面でも上手い運転手のやり方を観察すれば参考になりますよ、見て覚えるのも技術です。
    全然上達しないのは指導しているお父さんの影響もあるのかも知れませんが、緩い緩い方へ流してしまっている主さんにも原因があるかと。
    たまに見ますね何時までも駐車をしている運転手を。ハンドルを切っては降りバックしては降りを繰り返していますが同じ事を繰り返し時間を掛けても進歩の無い駐車をしています。
    駐車に変な癖とパニくる癖が根付く前にキチンと覚えた方が良いです、大阪なら教えてあげられますけどね。上手い親戚や友人はいないんですか?

• バックで停める必要あるの?

>とても広い駐車場なのでいつもガラガラなので、両隣に車が止まらないような外れたところでバックではなく前から入れています。

どうせ田舎(ゴメンね)で一人一台が常識のような土地柄なら、あえて苦労してバックで駐車することないんじゃない?
    前向きで停めようがバックで入れようが、どのみち1度はバックをしているんだから、臨機応変でいいんじゃないですか?

でもこれではコツの回答になっていないので、考えてみました。
    まずミニカーを使ってイメトレしてみて下さい。
    斜めにアプローチするのか、直角で入るのかによってスペースの違いがわかるでしょう。
    広い場所で練習できる環境なら、駐車場に見立てて練習しましょう。両隣に車が停まっている想定でダンボール箱でも置いて隣の車代わりにします。
    そしてどのようにハンドルを回したらどう車が動くのかを覚えましょう。
    例えば運転席の真横に隣の車の角が見えたらハンドルを切り始めるとか、みなそれぞれの動きだしポイントを持っているので、そういう視点で車体を動かしてみて下さい。

• こんな感じではどうですか?

これは練習して感覚を掴むしかありません。

まずは車輪止めがあり後方の車にぶつからないような所で練習するといいでしょう。左側に車、右側は空いている所に停めてみましょう。停める場所を一旦通り過ぎてから斜め後ろにバックで入れるわけですが、教習所で習ったように車が曲がる際には内輪差が生じます。バックで入れる時は左隣の車の右前の角と主さんの車の左後部の角がぶつからなければ(サイドミラーで確認)ハンドルを切っても左側の車に当たることはありません。

問題は右側です。右後方をぶつける可能性があるので、線からはみ出てないか友人か家族に確認してもらうか、ドアを開けて自分で確認しつつこまめにハンドルを切ってうまく線内に停めましょう。何度かやっているうちに感覚が掴めてきて切り返す回数も減るでしょう。そしてまっすぐ停められるようになったら次は後方に当たらないようにする感覚を掴む練習です。車輪止めがない所では必要ですが、バックモニターがあれば簡単です。

最初のうちは面倒でもサイドミラーを下向きにして線を確認しながらやって下さい。できればミニバンなどの大型車よりもは軽などの小型車で練習できればベストです。