• ホーム
  • 話題
  • 可愛すぎる犬の飼い主さん、お散歩中教えてください!!(駄)

可愛すぎる犬の飼い主さん、お散歩中教えてください!!(駄)

レス31
(トピ主4

生活・身近な話題

レモンティー

好奇心いっぱいに輝く黒々とした目と鼻。「にんっ!!」と微笑んでいるかのように可愛らしい口元。

どうして犬はこんなにも愛くるしいのでしょうか。可愛い犬を街中で見るたび悶絶し困っております。

犬同伴OKの店内で、飼い主さんにリードをグイグイどんなに引っ張られてもビクともせず、ふんばってお座りしている≪午後の紅茶犬≫を見かけたんですが
ふんばってダダをこねる姿があまりにも可愛くて「か、かわいいーーー!!」と見惚れていると、私の熱い視線に気づいてくれたその子も、一瞬気がゆるんで「えへ〜っ!!」と顔の表情が、愛想笑いモードに変わったんです。
その直後、またリードをグイグイされ、ふんばり嫌々モードに表情は戻りましたが、その子の愛想笑いしてくれるサービス精神が忘れられません。とーっても癒されました。

時々、愛想笑い(?)以外にも、ご挨拶に足元まで寄って来てくれる犬もいますが…

そういう時、飼い主さんは「ももちゃん、ダメよ!!」と仰るので、頭をなでなでしたくてもじっと我慢してますが、犬の方から寄って来てくれた場合、なでてもいいでしょうか?
でもお散歩中「なでてもいいですか?」と声をかけられる事自体、迷惑ですよね?

私の場合、大人の方を見るのは失礼なので、飼い主さんは決して見ないように気をつけていますが、可愛い子供や動物などはつい見てしまいます。
犬があまりにも可愛すぎる場合、見ても許していただけるでしょうか?
お散歩中、道行く人々の熱い視線が痛くてお辛いですか?なでないで、犬を見るだけなら許せますか?

本当にあほな質問で申し訳ありませんが、飼い主さんにとって≪ここまでならOKライン≫や、お散歩中の気持ちをぜひ教えてください!!

私と同じように犬を飼っていない方も、可愛い犬に悶絶エピソードありましたら宜しくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かりますよ♪

今年の3月から犬を飼い始めました。
    もともと好きだったのですが、私は、よそのおうちのワンちゃんに『にっこり』することなど、考えたこともなかった(っていうかできない。)のですが、お散歩するとたくさんの方々に『にっこり』してもらえます。

犬OKのお店であっても、他の人のところに犬一人旅をしてしまった場合、私でも『駄目よ』と言いますね。
    それは、その方が犬が好きかどうか分からないからです。もしかしたら不快に思われるかもしれないし。。
    その反対に『なでていいですか?』って聞かれたら、『この人は犬が好きなんだ。』って分かるので、『どうぞ、どうぞ!』です。
    言っていただいた方がありがたいし、そこからお話を始めることも何回も経験しました。
    うちのワンちゃんが来て5ヶ月ですが、お散歩するたびに色々な方々とお話ができるようになって、その上可愛いって言ってもらえて、楽しいですよ!

ぜひ、声をかけてあげてください♪
    あっ、私も今では、よそのワンちゃんに『にっこり』できるようになりました。

• 声かけて下さい

ウチはMダックスを飼っています。
    子供でも大人の方でも「可愛い!」と言って頂くと、すごく嬉しいです。
    「なでてもいいですか?」って、結構言われますよ。
    ウチは触られても大丈夫な犬なので「どうぞ」となでて頂いています。
    子供相手だったら、「下から触ってあげてね」と犬が嫌がらない触り方を言います。

中には、知らない人が苦手な犬や、触られたくない飼い主の方もいらっしゃると思いますが、
    ウチの近くの犬が集まる公園に来る飼い主の方達は、なでなでOKが多いです。
    道だと散歩を簡単に済ませたい方もあるかと思うので、犬の多い公園がチャンス多いと思います。

犬から寄ってきた時は「私、ワンちゃん大好きなんです。なでてもいいですか?」と、言ってみて下さい。
    飼い主は、相手が犬好きとは限らないので「だめよ」と言っているのです。

夫は犬大好きなので、どこで見かけた犬にも恥ずかしいくらいなでます。
    大きいワンちゃんと、芝生でじゃれあうなんてこともありました。

• かわいいですね

こんにちは

私も時に『かわいい!!!』といってしまう時ありますよ〜

その時に、飼い主さんが目を合わせて何かしらのアクション(笑顔だったり)
    を頂けた時は、なでなでさせて頂きます。

かわいいと言われたら、嬉しいと思います

• 毎日

我が家の愛犬,毎日ほとんど老若男女の方どなたからか必ず話しかけられます.
    スーパーで待たせてると一緒に待ってくださる方がいる位,愛嬌モノです.
    行くと必ず私に飛びついてくるので,私も犬を飼わなかった空白の10年,トピ主さんと同じように『かわいいワンちゃんですねえ』位しか話できず切なかったので,散歩中も犬連れの方,犬連れでない方ランダムに話しかけていただいた時には触っていただいたり,お好きにしていただいてます.
    当の愛犬は,触っていただいて膝に手かけたり図々しくしているのに,私が他の犬を触るのを許さないヤキモチやき君です.

• トイプードル2匹の飼い主です。

トピ主さんみたいな方、大、大、大歓迎です。

散歩中、「かわいい〜」というお声が聞こえてくると、とても嬉しく思います。
    そして、「是非、我が家の犬達と遊んでやってください!」と、こちらからお願いしたい気持ちです。
    でも、犬が服を汚してしまわないか、それがいつも心配なのですが、
    犬好きの方はそんなこと気にもされずに、なでなでしてくださいます。

トピ主さんが懸念されているように、中には我が子のようにかわいがっているワンちゃんを誰にも触らせたくないと、思われる飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。
    まずは離れたところから観察され、飼い主さんとワンちゃんの様子をうかがった方がいいのかなと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一言声をかけてもらえたらOK

我が家の二匹のヨーキーはそれはそれは超可愛いです。(親ばかですみません)散歩に連れて行くとまず下校時の小中学生が追いかけていきなり触ってきます。これがワンにはトラウマのようで、今では声を聞いただけで固まってしまいます。でも反対に大人には自分から足元に寄っていきます。飼い主としては犬嫌いの人もいるし、大丈夫かなあ?と思いますが、犬好きの人は犬にもわかるのか今までいやな顔をされたことはありません。撫でたり触ったりされたいのであれば一言「いいですか?」と声をかけてもらえたら全然OKです。

• うちの犬の場合

なでなで大歓迎です。知らない人になでられるのがうれしくてしょうがないみたいです。人が近づいてくると期待にしっぽの振りも大きくなりますが,触らずに通り過ぎてしまうと「えっ,ワタシじゃなかったの?」としっぽがしょぼーんと止まります。後ろ姿を「何かお忘れでは…」という顔で見送ったりします。ちなみにゴールデンレトリーバーです。

ただこれは犬によるみたいで,以前飼っていた犬は愛想がよさそうな見かけなのに知らない人を決して受け付けないタイプでした。一度慣れると,どんなに久しぶりでも思い出して愛想よくしたのですが…。

飼い主でも,人に話しかけられるのを迷惑に感じる人もいるようで難しいところですね。

• わかります!

うちはネコ飼いなので、犬を見つけると触りたくてかまいたくて仕方ないです(笑)

お散歩中の飼い主さんには、一言「触っても大丈夫ですか?」とお声がけするようにしてますが、正直どう思われているかは気になりますね。

でも可愛い過ぎるワンちゃんにトピ主さん同様、我慢できません!
    とても気になるトピです!

• 全然OKです

散歩中、毎回三回は「可愛い」と声を掛けられます。

うちのワンコは、人が大好きなので、止まって撫でて貰いますよ。

親バカ飼い主としては、「可愛い」と言われるのは嬉しいです。

只、おやつをくれようとする人が、たまに居るけど、それは迷惑です。
    (常連さん)

噛みつく子も居るので、急に撫でるのは危ないかも。
    最初は一応、飼い主さんに聞いた方がいいです。

• 当方トイプー飼いです

確かに、可愛い子たくさんお散歩してますよね。

飼い主さんによりけりだとは思いますが、私は声をかけて頂いた方が安心です。
    うちの犬はものすごい内弁慶で、外に出ると性格が180度変わるようなタイプなんです(笑)
    なので、家の中では大威張り(のつもり)のうちの子ですが
    散歩になると他の犬が遠目に見えただけでへっぴり腰に。
    噛んだりすることはないと思うんですが(その前に制止するので)
    やっぱり万が一がありますから、もし触りたいなと思ったら一言
    「触らせてもらえますか?」って声掛けてもらえれば、抱きあげれば大人しくなるのでそうします(あくまでうちは、ですが)
    大型犬などはまた勝手が違うとは思いますが、まずは飼い主さんとコミュニケーションを取るのもいいかもしれませんね。

余談でしかも親バカ全開ですが、うちのトイプーは必ず通りかかる人に
    「可愛いワンちゃんね〜」と言われるくらい顔はいいです(笑)

• 声かけてくださいね

「あらぁ、うちの犬のことかしら♪」と勘違いする飼い主馬鹿です。

なでなで、歓迎しますよ。
    ただし、なでなでの前に飼い主に一言声をかけてくださいね。
    なぜなら、犬は噛みつく場合があるから
    かわいい笑顔でがっつり噛みますよ。
    白状すると経験ありです。
    散歩途中の柴犬くんをなでようとしたら(あっ、飼い主さんの了解済み)ぱっくりと・・・
    まだ幼い柴犬を連れていたからでしょうかねぇ。
    流血しました。

ちなみに我が家の「かわいい」姫は人間をえり好みしてます。
    杖をついたお年寄りや大きなカバンを持った人には一生懸命吠えます。
    (どうも怖いようです)
    ほかはお座りしてお待ちしてます。
    (遠くからこっちに歩いてくる人を見ると座ります)
    そして、通り過ぎると「ちぇ!私に来たわけじゃないのね」とたちあがります。
    ぜひかまってあげてください。

ただし、ほかの犬が近くにいるとき、猫が近くにいるときは気分がそっちへ向いているので近寄らないでください。
    攻撃態勢です

• 嬉しいですよ

ワンコ飼ってます
    時々、ワンコ連れでない方からも声かけて頂きます
    「カワイーですね」とか「さわっていいですか?」とかいろいろ
    私はそういう方々に会えると嬉しいですよ
    もちろん、ワンコも触ってもらって喜んでいます

ホームセンターに行くとペット用カートを利用して買物するので、
    ワンコが人の目線の高さになります
    なので話しかけられることが多いですね

飼い主さんが「○○ちゃん、ダメよ!」と言うのは、
    ワンコ嫌いな人も多いからです
    ワンコ好きな方から話しかけられる事も多いですが、
    逆に聞えよがしに「気持ち悪〜」とか「あっち行けよ」と言われることもあります
    どちらかわからないから、先に「ダメよ!」と制してしまうんですよ

ワンコは嫌われてるとか嫌がられてるなんて感じませんから
    (敏感にわかるワンコもいますが、ウチの子は誰にでも近づいてしまいます)、
    近くにいる人にはクンクンしちゃいます
    飼い主もイヤな事言われないか、結構ドキドキなんですよ
    見ているだけよりも、むしろ話しかけてほしいです

• 声、かけてください!!

大きなゴールデンレトリーバーを飼ってます。
    近所の小学生には大人気で、気づくと子供たちに囲まれた輪の中で
    でんっ!とお座りして幸せそうになでられています(笑)。
    顔の高さがそう変わらないのも、見ていて面白いです。

大型犬なので、イヌ嫌いの方にはショックが大きいかと思い
    なるべく人の通りが多くない方を選んで歩きます。
    でも笑顔の方や、立ち止まって下さる方には近づいて行ってしまいます。
    なんせ人が大好きな犬種なので。

ですので、「なでていいですか?」と聞かれると大変助かります。
    「かまないですか?」でもいいです。
    うちのイヌはどんなに我を忘れてじゃれていても、噛んだことだけはないイヌなので、自信を持って近づけることができます。
    ただ、近づきすぎるとしめった鼻をつけてしまうのではないか、と
    それだけ気をつけるようにしています。

よく「かわいい」となでていただけるので、
    近寄ったときに臭くないよう、こまめに洗ってやっています。
    自分が洗って欲しくなると自ら風呂に向かう、小賢しいヤツです(笑)。

• 気軽に声をかけて下さい

私はゴールデンレトリバー(♀)を18年飼っています。
    (一匹目は12歳で亡くなり、現在二匹目です)
    散歩してて気を使うのは
     1 お年寄りの方
     2 乳児
     3 犬嫌いの方
    GRは人懐こいので誰にでも近づいていきますから、この方たち
    には特に注意しています。

「かっかわいい・・・名前なんていうの・・」
    「触ってもいいでか・・」
    「写真とってもいいですか・・」
    「この犬かしこいんだって・・・」
    「これ食べさせてもいいですか・・」
    こんなことをよく言われますが、飼い主としてとても嬉しいです。

ただ、触ってくれていいのですが、よだれを垂らしていたり、毛が
    汚れていたり、毛が抜けやすい時は、逆に悪い気がします。

私は京都市在住で、清水寺・円山公園・南禅寺周辺をよく散歩する
    のですが、観光客で特に外人さんにはモテモテですよ。
    「一緒に写真取ってもいいですか」とよく言われます。

• 以前飼っていた犬ですが、

おとなしい犬でした。
    触らせてください、
    とおっしゃる方には、どうぞどうぞ、でしたよ。
    ほとんどの飼い主は親ばかです。
    かわいい、触りたい
    を嫌がる人はいないと思います。
    一言断ってから撫でてあげてください。

うちの犬は中型犬でしたが
    おとなしいのが近所でも有名で
    犬が怖くて触れない子供の
    練習用としてよく声を掛けられました。

• 笑顔でご機嫌伺い

犬好きの犬飼い主です。
    犬連れでない時に犬を見かけるともちろん寄っていきたくなりますし、
    犬連れの時に通りがかりの方に寄ってきていただくととても嬉しいです。

私の場合、
    犬連れでない時に犬を見かけたら、まず飼い主さんをちらりと伺います。表情がやわらかい飼い主さんには、ニコッとしてみます。相手の方も笑顔で返してくださったら歩くペースを落とし、そこからは犬に任せます(笑)
    ワンちゃんからぐいぐい近づいてくれた時は「はいはい、来てくれるの」と言って出迎え、飼い主さんもリードを引っ張られつつもついて来られた時は「よっしゃ」と喜びつつ、まず手の甲をそっと鼻の前に出して匂いを嗅がせてから、大丈夫そうならあごの下をなでなでします。

犬連れの時はこちらはいつでもウェルカムです。うちの犬は人好きで通りがかりの人に挨拶したがるため、お相手が犬を見て微笑んでくださるととても嬉しく、まず安心します。
    「可愛い〜」と言ってくださったら喜んでゆっくり近づき、撫でてくださる方にはどんどん撫でていただいてます(笑)

トピ主さんも、ぜひワンちゃんを見かけたらニコニコしてみてください。きっと喜んでもらえますよ。

• 黒パグがいます。

ウチは撫でてもらって全然構いません。
    というか本人(犬)が人間大好きで大変喜ぶのでお時間と気持ちにゆとりのある方には是非構っていただきたいです(笑)

が。
    唯一条件があって。
    犬の飼い主に
    「こんにちは、撫でても良いですか?」
    と一応お声掛けいただきたいのです。

気持ち的な問題もありますが
    こちらが急いでいるときもありますし
    噛まないコですが万が一、何かあっても困るので。

この条件さえクリアしていただけたら
    どうぞウチのコを思う存分可愛がってやってください!

• あいさつは犬式でお願いします。

トイプーの飼い主です。親バカっぽいですが、うちのコ(犬)はコンテストに出ていた美形です。
    散歩していると「可愛い〜。なでてもいいですか?」と話しかけられます。
    犬にとって、いろんな人に会うのは社会化のチャンスなので、私は歓迎しています。
    子供たちも近づいて来ます。うちの犬は子供に接する機会が少ないので苦手そうにしますが、私がまずその子供に「犬にあいさつするときはこうするのよ」と少し教えます。
    子供も大人も、いきなり犬の頭をなでようとする人がいるのですが、犬にとっては恐怖を与えるからです。
    あいさつの仕方は、手をグーにして、犬の鼻先に差し出して嗅がせます。これは犬同士が鼻をつき合わせるのに似ています。犬がそれを受け入れたら、犬の胸元をさするのです。そのまま背中の方に手をすべらせれば、自然に背中をなでることもできます。

感じよく声をかける。
    犬式のあいさつをする。

この方法で犬に近づいてくださる方は大歓迎です。

• はい!可愛すぎる犬の飼い主です!

犬のほうから、よその人のほうに行った場合。
    その人がお愛想で「かわいいわねー」と言っておられるのかどうかわからないので、とりあえず「すみませんー」とひっぺがします。「犬で人に迷惑を掛けてはいけない、この犬を可愛いと思っているのは自分だけ」というのを常に頭に置いて散歩してますので。

もし、「お愛想」じゃなくホントに触りたいと思って下さってるなら、そちらから近寄ってきてもらえるとありがたいです。そしたらこちらも迷わず近づけられます。

飼い主のほうは一切見ず、犬だけを見つめられても、とまどいます・・・
    「かわいいね」という表情で見てくれているので、会釈ぐらいしたいです。

そのあたりは犬と飼い主の性格によって全然かわってくると思います。

全然話はかわりますが、うちの柴犬はめちゃめちゃ可愛いですよ!トピ主さんにナデナデしてもらいたいわー!

• 実家に可愛過ぎるワンコがいます!

が…、犬が愛想なしなんですよねその上捨てられていた子だから怖がりときてます。散歩に出ると「可愛い〜」と言ってくれるのは嬉しいですがすぐ手を出す人も実は多い。犬は人懐っこくて従順でって固定観念を持ってる人が多いのかな〜?ですからウチの犬は触れません。犬の方が興味を持ったら匂いを嗅がれますけども。(笑)
    犬がどんなに人懐っこくても機嫌の良くない時だってあるでしょうから飼い主と話しワンコの目線に立ってワンコにも了承して貰って下さい。
    今は犬がいない分犬を見るとうずうずして触りたくて競歩状態です!(笑)さり気なく近付きさり気なく飼い主さんと話し実家に犬がいて会えないので寂しいんです!をさり気なくアピール。中には触って欲しくないって方もいますからその見極めは難しいですね。
    そうそう私ワンコに良くガン見されるんですけどそう言うのってあるんでしょうか?道の反対側であろうがワンコが視線を外さずビタッと動かず飼い主さんも困って愛想笑いしてワンコは引っ張られて行くんですけど。
    飼い主が1番気にするのは汚したり引っ掻いたりする事です、犬が近付いてきたらしゃがんで「大好きなんです」と言えば良いのでは?

• どうぞどうぞ

見て下さいなでて下さい。
    愛犬をかわいいと言われてイヤな飼い主はいないと思います。
    特に犬の方からしっぽふって寄ってくるなら、犬本人からなでてくれと言われているようなものですから、どうぞなでて下さい。

うちのは「あら、かわいいわねぇ」といってくれる人にはしっぽブンブンふってすり寄ります。人間大好き&八方美人なのでちやほやされるのはうれしいみたいです(苦笑)。むしろ、飼い主である私の方が嫉妬してます。私以外に愛想ふりまくなーって(笑)。口には出しませんけどね〜

• 皆様、レスありがとうございます

全然OK、大歓迎と仰ってくださる方もいらして嬉しい気持ちで一杯です!!本当にありがとうございます。
    個別にお礼申し上げられず申し訳ありません。皆様から教えて頂いたマナーをきちんと守っていきたいと思います。

たえまる様と同じく、私も実家から猫飼いなので、犬飼いさんが正直どう思われているのか、実はずっーと気になっていたのです!!(汗)

可愛い犬をつい見てしまうと→飼い主さんも視界に入ってしまい→知らない人を見るのは失礼だから→飼い主さんを絶対見ないように気をつけて
    →でも足元の可愛い犬を見るのをやめられず→本当は撫でたいのに声もかけられずに、一人で勝手に悶絶死寸前!!…という情けない日々です。
    でも
    >飼い主のほうは一切見ず、犬だけを見つめられても、とまどいます
    と、柴犬梅ちゃん様が仰るとおりですよね。
    (ちなみに「ももちゃん、ダメよ!!」の飼い主さんはニコニコして下さってて、私もニコッと会釈しましたが…)

(撫でないのを前提で)
    飼い主さんを一切見ず、遠くから犬だけ見るのも不快でしょうか?犬が可愛すぎて見るのは仕方ないと許して頂けるのかも教えて下さい!!

• 続きです

字数内でうまく説明できず度々すみません。一番気になる事なんですが…

飼い主さんはお散歩中、すれちがう人々の熱い視線が不快ではないのかしら?なのです。
    ご自分も上から下まで犬と同じく見つめられたらもちろん不快でしょうが、遠くから足元の犬だけを見つめられる場合には不快指数はどれ位でしょうか?

子供時代、習い事の先生宅の犬と凄く仲良しになって、毎週レッスン後に30分位ブラッシングタイムを先生が授けて下さり、レッスンよりそっちの方が楽しみで通ってたことがあります。
    全身ブラッシング終了し、やめると「えっ?もう終わりでやんすか?」「も、もっと!!ここも…」と仰向けのお腹をアピールしてくるのがたまらなく愛しかったです!!(笑)

猫のツンデレも大好きですが、ワンコの「もっと…」のリクエストも可愛くてたまりませんね。
    ただ、犬とふれあう喜びを知ってしまったからこそ、街中で可愛い犬を見かけるのがよけい辛いのかもしれません(見ないようにすればいいのにごめんなさい)
    黒々と潤んだ瞳にまっすぐ見つめられ、しめったお鼻と毎日すごせる可愛すぎる犬の飼い主さん、本当に羨ましいかぎりです!!

• 二度目失礼します

笑顔で犬を見つめる人に、ほとんどの飼い主は悪い気はしないはずです。
    逆に、笑顔なしに見つめる相手には「この人は犬嫌いで、『こっち来るな』って睨んでるんじゃないか」と勘違いする可能性があります。どうぞ堂々と笑顔で見つめてくださいね。
    ただ、犬はじっと目を見られるのが苦手な動物ですので、ちらちらと視線を外すと(これが「敵意はありませんよ」という犬のボディランゲージになります)、大抵どの犬も安心できると思います。

人が近付くだけでわんわん吠える犬の飼い主さんは「あんまり見たりしないでほっといて」と思いながら散歩されていることも多いと思いますが、そうでない犬の場合は、多分大抵の飼い主さんが「あ、あの人うちのコ見てる見てる」と内心喜んでいるはずです(笑)。

まず犬を見て、それから、あなたの存在に気づいた飼い主の表情とリードを持つ手を見てください。表情が堅くなり、ギュッとリードを握り直して自分の方へ犬を引き寄せるような素振りを見せたら、もうあまり見ないほうがいいでしょう。
    反対に、全く緊張せず、あなたの笑顔に気づいて表情が緩めば大丈夫のはずです。
    楽しい犬ウォッチングライフを送ってくださいね。

• 2度目です

皆さんご覧の通り、親ばか/飼い主ばかばっかりですから、自分をじろじろ見られるのはともかく、飼い犬をかわいいなぁ〜と凝視されるのはイヤではないです。少なくとも私は。むしろうれしいですけどね。そりゃ、自慢の犬ですから〜。犬の方は目が合った方には「なでてもらえる!」とばかりにしっぽブンブン超笑顔です。むしろ、目があって犬がすり寄って来たときの方が、「なでてもいいですか」って聞きやすいと思いますよ〜

ヨコですみませんが、
    >今日のわん子さん
    ゴールデンを18年?うっわ、すっごい長生き!と興奮してしまいました。2代目だったのですね。うちのは14年生きてくれました。「あと五年あと5年」と毎日耳元で念じていたのに、数年前になくなりました。今のは6歳になります。

• 歓迎しますよ

≪午後の紅茶犬≫の飼い主です。

愛犬はとにかく人も犬も大好きなので、散歩中はいつも
    「甘える人」はいないかな?「一緒に遊ぶ犬」はいないかな?
    と考えています。

ですから、あなたの様な人は大歓迎です。

でも一言、飼い主さんを一切見ないと言うのは理解できません。
    私なら見ず知らずの人でも一言二言お話をしたいと思っています。

他の飼い主さんもそうじゃないでしょうかね?

• 再度本当にありがとうございます

★ぽんず様
    飼い主さんのお気持ちなど、一番大切な事を再度詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!!
    ニコニコ笑顔も大切ですね。あまり見ないほうがいい場合も具体的に教えてくださり、大変勉強になりました。
    視線を外すボディランゲージは、猫も全く同じなので驚きましたが、他にも意外な共通点が多いのかもしれませんね。

★りん様
    一番気になる事(見るのを我慢できないほど可愛いすぎる犬だからといって、凝視されたらイヤではないかしら?)について
    >イヤではないです。
    >むしろうれしいですけどね。と仰って頂きとっても安心しました!!再度温かいお言葉を本当にありがとうございます!!

長年の悩みを解決してくださり、ぽんず様、りん様、心より感謝致します!!!!

★一般市民様
    愛犬ちゃんの気持ち教えて下さりありがとうございます!!
    狭いエレベーター内など話しやすく、二言三言お話し、お礼と挨拶後お別れする事もありますが
    相手の方と距離が遠かったり、声をかけにくい状況の時など、犬だけ見つめてもいいのかしらと悩みます。
    (マナーとして見知らぬ人を見てはいけないと思うので…)

• トピをたててくださってありがとう

私はトピ主さんとまったく同じ悩みをかかえていた者です。
    疑問に思っていたこと、気持ち、まったくそのままです。

散歩中の犬がかわいすぎてかわいすぎて、振り返って何度も何度も
    見てしまったりして、
    飼い主さんは嫌な気持ちになってるかもしれない!
    気持ち悪いヤツだと思われているかもしれないから、もう見ちゃダメだ!と
    いつまでもいつまでも見ていたいワンコをあきらめることもしばしばです。

できるだけ気持ち悪い人だと思われないように
    すれ違う時にちょっとだけ見て「あら、かわいいわね!」という視線を
    向けるだけにしています。

でも、こちらのトピを見て、
    思っているよりずっと飼い主さんたちは受け入れてくださっているようで、
    これからは勇気を出して「かわいいですね!なでてもいいですか?」と
    聞いてみようかと思いました。

本当に、飼い主さんたちの気持ちを知ることができて嬉しかったです。
    かわいいかわいい犬たちの飼い主さん、羨ましくて仕方ないです。
    少なくともトピ主さんや私を幸せな気持ちにしてくださっていることは
    間違いないですね。

• タレ耳ホワイトウェスティもどきの愛犬

そういう質問でしたか〜。
    スルーしてたのがもったいなかったです。

愛犬はマルチーズとダックスのハーフですが、見た目はホワイトウェスティの耳がタレ耳になったような超愛くるしい顔に育ちました。
    (ちょっとだけ胴長&短足)
    しかも、超人好きです。
    基本、一人暮らしで私と愛犬しかコミュニケーションがないので、
    散歩に行くと通りかかる人に「ナデナデして」目線を周囲に散らしております。

なので、トピ主さんのような人を見つけるともう大変です。
    お座りしたまま、後ろ脚だけでその人のところまで近づくんです。
    (私が「イイコ(=オスワリ)しないとナデナデしない」とシツケたからですが。)

私ひとりだけの愛情では物足りないのかもしれません。
    可愛がってくれた人には、心底「ありがとうございました」と言っています。

• 構いません

散歩の時、”可愛い”、”足長〜い”、”かっこいい”等、すれ違いざまに声が聞こえます。
    見られているなぁとは思いますが、不快にはなりませんよ。
    珍しいのか、たまに犬種を聞かれる事もあります。
    興味を持って頂けるのは嬉しいです。
    ただ、撫でる時等は一声かけて頂きたいです。
    特に子供は凄い勢いでおいかけてきたりするので、犬が驚いてしまいます。
    その辺は、親御さんに気をつけて頂きたいです。
    それと写真を取る時も言って欲しいです。
    黙ってカシャカシャされるのは、気持ちのいいものではありませんから。