定年後家で何をしてますか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

はるみ

夫は64歳。4月から毎日が日曜日です。外仕事(植木の手入れなど庭仕事や畑など)はよくやっているのですが
一通りやると家でパソコンで遊んでいます。皆さんはどうしていますか?
ちなみに私はパートで週3日働いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものでしょ

うちだって 朝食ご 早朝の散歩 あさね 11時に起きてテレビ 15じから昼寝4時半に布団から出てきて TV 風呂 夕飯 くりかえし その間は年間4~5回こくないりょこうだけですよ〜〜もちろん私も おっと70 わたし62さい

• 恥ずかしながら…

勤め人が定年後、家にいる時間が長くなると、やっぱり
    鬱陶しいでしょうね。

私は、せいぜい残り20年の人生を、多少の金銭的余裕が
    あれば、好きなことをしたいと思い、61歳で退職し、1年半
    過ぎました。残り20年といっても、活発に動けるのは
    10年未満でしょうか…

畑はありませんが、周囲の草むしり、パソコンはやって
    おります。
    それと、かなりの日々、カメラ持参で外出します。鉄道が趣味
    で、日帰り宿泊、行く先は国内だけでも無数にあります。
    私はこれをやりたかったのです。ただ昔ほど贅沢な旅行は、
    (たとえばグリーン車利用等)できません。
    海外は、せいぜい年一回。

妻とは、鉄道趣味と別のツアー旅行に行きます。(年1回)

時間を決め読書、クラシック音楽の録音や、CDの曲目を
    パソコンに整理し、聴きたい曲のCD、MDを即取り出せるよう
    作表しています。FM録音だけでもMD換算で、700枚ほど
    あり、これまでの作表に、一年以上かかりました。

膨大な写真、CDや録音したMDは、老後の負の遺産と、
    妻子が嘲笑しておりますが…

• うちの父は…

料理してますよ。

料理本を見て、買い物に行き材料を全部そろえて計り、理科の実験のように本通りに正確に作ってます。
    実家に行き、初めて台所に立つ父を見た時には驚愕でしたが。
    みんなに振る舞って美味しいと言われ、楽しいみたいです。

後片付けは、母ですが。

• やるべきことがたまってます

トピ主さんとほぼ同年代。
    田舎屋なので土地が広く、サラリーマンにはなかなか手入れが行き届きません。
    定年後は少しはましになるかと期待してます。

賃貸住宅のオーナーでもありますが、やはり手入れが行き届いていません。
    小奇麗な物件にしておかないと入居に響きます。
    管理関係や会計関係の書類の整理も数年分たまったまま。
    なんとかしないと。

お寺の代表や神社の管理も回ってくる予定。
    地元のボランティアからも目をつけられてる様子。

マイペースで進められるとはいえ、仕事が山積してます。
    でもそれって多分幸せなことなんだろうと思います。
    趣味もいいけど丸一日やってられないし。

• 忙しそう

出不精、付き合い嫌いのうちの連れ合いは、ドラム・ギターの練習、旧い車・バイクのレストアなどその日の気分でやっています。 気が向くと夜中でもドラムを何時間も叩いていたり。 完全防音の地下なので気になりませんが。  私は園芸と家のリモデルですかね。 一緒にするのは、犬の散歩と料理くらいかな?  ただ連れ合いは器用なので、家の補修はほとんどやってくれます。  その工具などのお道具立てが道楽なんですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家の話を聞いてください

私も週4日パートに出ています
    私が夕方帰宅すると、夫は出勤前と変わらないかっこうでPCに向かっています。一日何をしていたのだろうって思います
    聞くと、忙しかったそうですが、、、
    居間のPCは夫の退職前は、私が主に使っておりました。お友達の話を聞くと、お父さん方は、居間にいるのが好きなようです。
    仕方なく私は、自分用のノートPCを買いましたよ。
    昨年、夫は定年退職して、夏に少し大きな病気をして入院。甘やかしたのがいけなかったか??
    反面、今まで働いてくれたからのんびりしてもらいたいとも思うし。
    でも退職後は、買い物も、食事つくりもしてくれません(今までは、たまにしてくれました)どうも、私が文句を言う。と思い込んでるようです。私は指導しているだけのつもりです。不必要なものは困りますよね
    あと、趣味のクラブに夫は2つ入っていて、その仲間とのやりとりに忙しくPCに向かっている。というのもあるみたいです
    もう少し様子をみていたら、何か始めると言い出すかもしれませんよ
    とにかく、新しい生活がスタートしたのですから、夫も、私もケンカせず老後を暮らせるようにと思っています

• 定年後10年

夫は以前から退職後を見越して、ボランティア活動をしていました。
    国際交流関係です。
    退職後、週3回のパート勤め(結構高収入でした)もやりましたが、1年で
    辞めました。この歳になって、周りに気を使いたくないそうです。

今は、ボランティア、趣味の卓球クラブ通い(ほぼ毎日)、自治会の役員で
    ほとんど毎日家を出ています。

ボランティアは自分で計画して、メンバーを集めて活動するので、社会性も
    保たれ、リーダーシップも発揮できていいと思います。
    卓球は、身体にもいいし、向上心も出てきますし、友人が増えるので何よりです。
    暇を見て、年1回の海外旅行(夫婦で)。
    庭仕事も、時々やってくれます。

ぎっくり腰をやった以外は、健康にも恵まれています。

わが夫ながら、いい定年後を過ごしていると思います。