• ホーム
  • 話題
  • 最高のホットケーキの作り方教えてください!!

最高のホットケーキの作り方教えてください!!

レス34
(トピ主6

生活・身近な話題

ほっとけー子

ホットケーキが大好きOLです!

最高のホットケーキを家で作りたいのですが、
どなたか、上手な方、作り方を教えていただけませんか?

いつもはホットケーキミックスを使うんですが、
イマイチ??で、上手に焼けません。

混ぜ方のコツや、火加減、分量など教えていただけないでしょうか?
(詳しく)

万惣(東京・神田)を今日はじめて知って、
今すぐ飛んで行きたいのですが、ド田舎在住で簡単にいきません。

好みは、暑さがあって、ふわっふわなのがいいです。

自分で作ると、キメが粗すぎてフワフワ感がいまいちで、高さも今ひとつです。

ホットケーキなら任せろ!な方、ご指導お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーマイ 厚焼きふんわリッチ

もうお試しになられていますか?
    私もだまされたと思って一回使ってみました。そうしたら、いつもよりふんわり見事な厚焼きに!
    裏面のおいしく焼くコツも守ると、本当にふわふわでとってもおいしかったです。
    このホットケーキミックスで作ったら、子供がいつも以上に食べていました。

• 既製品の仕上がり

アサヒ軽金属のオールパンでホットケーキを焼いたら、色むらのない綺麗な焼き上がりでした。

• マヨネーズを大匙一杯くらい入れたら

ふわふわになる…と以前TVでやってて、やってみたら確かに入れた方がふわふわ感アップしましたよ。
    素にもいろいろあって、やっぱり高級なものはおいしく作れると思います。
    ちゃんと一から作った方がいいんでしょうけど、便利ですよね。
    私も先日作ったのを冷凍していますよ。解凍もすぐできて、ふわふわのままなのもよいです。
    トピ主さんも、おいしいホットケーキを作ることができたらいいですね。

• 粉!

ホテルニューオオタニのホットケーキミックス

使ったことありますか?

メープルシロップ付きで、他の粉に比べると少々お高めですが、その粉で箱に書かれた通りに焼くと、絶品ホットケーキが出来ます。
    ぜひお試しください!!

• トピ主です。 訂正

すみません、先ほどあまりにお腹がすいて、
    暑さ× 厚さ○
    ですね。
    失礼いたしました。

歳の離れた弟に、美味しいホットケーキを焼いてあげたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も大好き!

よく、休日の遅めの朝ごはんで作ります。

私の作り方のポイントは・・・・

タネを混ぜるときは サックリと!!です

どうしても なめらかになるまで 延々とかき混ぜてしまいがちですが メレンゲをケーキのタネに混ぜ合わせるように サックリと粉っぽい感じでOKです

後は箱の裏に書いてあるような手順で焼きます。

ちなみに 私は弱火で蓋をしてじっくり焼き上げます

驚くほど膨らみますよ☆

• ホテルのシェフが・・・

テレビでやってるのを見ました。

生地を混ぜて、30分程おいとく事、だそうです。

個人的には、書いてある分量より若干少なめの水分(牛乳or水)にするのが好みです。

• 型を使う

ホットケーキ大好きです。
    私は冷凍のを買って、休日の朝食にしています。

自分で焼くときは、型(枠?)を使って、ホットプレートで。

粉はホットケーキミックスですが、ザルか粉振るいで必ず振るいます。
    水や牛乳は冷蔵庫で冷やしたものを冷たいうちに。

型は丸やクマ、ウサギなどいろいろ売っています。内側にバターを塗って使うとくっつきません。

美味しいホットケーキライフを!

• 朝イチ

NHKの朝イチで、マヨネーズを少々混ぜるとふんわりすると言ってたと、娘六歳が申しておりました。
    確かにきめ細かくフワッフワになります。大匙一杯位かな?
    私個人の意見では、まず卵をしっかり溶いてマヨネーズと混ぜる、牛乳も加えてよくまぜる、ミックスはさっくり混ぜる。
    焼く時にお玉ですくった時にやっと混ざるか混ざらないか位で良い。あとフライパンに蓋をする。
    火加減はお鍋と相談ですが、出来るだけ弱火で生地を流す前に蓋もしてしっかり温める事。
    明日早速やってみて下さい!

• 卵と牛乳を

卵と牛乳を入れて泡だて器で混ぜますよね?
    その混ぜるを大ざっぱにしてみて下さい。
    混ぜ混ぜしすぎると生地がペタンとした焼き上がりになっちゃいます。
    さささっと混ぜて焼くだけで高さが全然違いますよ!
    お試しあれ☆

• 卵は大目に、バター、生クリーム、リキュールを少し

卵1個のところを卵2個、溶かしバターと生クリームを少々入れ、好みでリキュールを加え、その分水を減らします。型に入れていつもより弱火で時間をかけてゆっくり焼くと美味しいのができます。

• どれくらいのふんわり?

ケーキのスポンジくらいってことですか??
    だったら小麦粉+ベーキングパウダーで自分で配合した方がよいと思いますが・・・(ベーキングパウダー入れすぎるとエグくなるので注意)

あくまで市販のホットケーキミックスで!というなら
    ポイントは牛乳の量だと思います。
    ものすごく少なくすると超膨らみます。
    作り方は、卵をといて気持ち程度の牛乳を入れてちょっとのばす。
    ふるいにかけたホットケーキミックスを入れてまぜる。
    ある程度粉がしっとりまざったら、少しずつ牛乳を加えて粉気がなくなるまで入れる(あくまで粉気をなくすためで液状にしない!おたまですくってしばらくはたれてこない程度のもったりさ)

フライパンを熱して弱火にし、バターをゆっくり溶かしたところにタネを流して弱火〜中火でゆっくり焼く。
    片面やいている間に膨らんでくるので、絶対に揺らしたりさわったりしない。
    ふくらみきったら、ひっくり返す。
    ひっくり返したあとはあまり膨らまないので焼き色がついたらできあがり!

そとはカリッ!ふわふわーのホットケーキです。(私はしっとり目が好きなので牛乳じゃなくてあえて水で作ったりします!)

• 超弱火

焼き方の話だけですが、勿論箱にかいてあるふきんにのせるのは実行しますが、私はふきんを流しの水切り(ステンレスのパンチ穴のあるタイプ)の上に広げて水をうえからかけて水浸し状態にしてます。もしくは、ボウルに水をいれてその上にフライパンの底をじゅっとあててます。常温にまでは落とさないけどかなり熱をとる感じ。

また、火にかけるときは弱火といってもとろ火に近いかくらいの弱火でパッケージにかかれているよりも時間をかけて焼いてます。他の方も仰っている通り、適当に焼いている場合と膨らみ方が違います。火加減が強い場合膨らむ前に周囲が固まってきて詰まった感じになります。

昔は石綿の焼き網を下に置いて加熱というやりかたもありましたが、直火でもフライパンが厚手のもので火が弱ければ似たような出来になりましたので今は焼き網使ってません。

• これを参考にしてました

ためしてガッテンでやっていた
    この作り方を参考にしています。

手順どおり作ってみたら成功しました。

ホットケーキミックスを使っても
    パンケーキ状の薄いケーキしか焼けなかった人に
    ホットケーキミックスのメーカー担当者が
    箱の写真のような「本来の厚みのホットケーキ」を焼く方法を説明したものです。

フライパンの熱し方、粗熱を取り方など、正しい手順の説明で
    シロップをかけてもべっちゃっとしない「ふかふか感」が出ます。
    材料は箱のレシピどおりで、例えばスフレのような
    想定以上のふわっと感を出すのが目的ではないですが
    私は求めているホットケーキでした。

URLが載るか分からないので
    検索する場合、ページタイトルは「夢のホットケーキ」です。

• ヨーグルト

以前牛乳が足りなかった時に、ヨーグルトを入れたら、しっとり&ふっくらしました。
    我が家はミックスの一袋分(四枚分くらい?)をいっぺんにフライパンで焼きます。大きなホットケーキは子供たちにも好評です。マヨネーズは初耳でした。是非試してみます。

• オススメのミックス粉

作り方、では無いのですが、SHOWAという製粉会社の「ケーキみたいなホットケーキミックス」というミックス粉があるのですが、特別なコツなど一切必要なく、たまごと牛乳と混ぜて焼くだけでふわふわ・しっとりのとても美味しいホットケーキが出来ます。
    もうご存知かも知れませんが。。。あ〜食べたくなってきました!

• 某料理サイトで

子供と一緒にホットケーキを作ったら

よーく混ぜた自分の生地よりも、なぜかあんまり生地が混ざってなくて
    粉が見えてるような子供の生地の方が、ぷっくらと膨らんだ、と

書いてありましたので

普通のホットケーキミックスで、試しにあんまりかき混ぜないで
    10混ぜぐらいして焼いてみましたら

パッケージ並みに膨らみました!!

どうぞ試してください。

• 蓋をする

牛乳と卵は分量通りに。
    牛乳が多いとふんわりしません。
    が、うちの子はナイフで切りやすいふんわりしてない
    パンケーキ風の方が好きなので我が家では牛乳多めですが(笑)

弱火でじっくり焼きます。
    裏返した時に、フライパンに蓋をします。
    それだけでふんわり仕上がりますよ〜。

ちなみにお好み焼きを焼く時にも裏返した時に蓋をするとふんわりします。

• メレンゲを作る

うちは、ホットケーキミックス200gをフライパンで一気に大きく焼くのですが、
    卵を入れるときは、白身と黄身を分けて、白身を泡立てます。
    白身以外を先に混ぜて、やく直前にメレンゲをさっくりとまぜます。
    フライパンを熱して濡れぶきんで粗熱をとって、一気にたねを流し込み、
    弱火でふたをします。
    表面に泡が出てつぶれて、まわりが少し固まってきたら、お皿などを使って
    うまくひっくり返します。
    フライパンが小さめなら、厚みが出ますよ。(うちは24センチ)
    あと、TVで見たのは、ミックスを混ぜるときは混ぜすぎないようにさっくりとということらしいです。

• 横ですが、ありがとう!

わたしもパッケージ写真みたいなホットケーキ作りたいって思っていました!
    こんなにヒントがいっぱいで嬉しいです!早速明日の朝ごはんに決定です。
    トピ主さん、素敵なトピックありがとうございました♪

• ありがとうございます!

皆様レスありがとうございます!

市販のミックス粉にこだわるのもいいですね!
    いつも、スーパーの200×4袋とかの徳用を買っていました  照
    ・厚焼きふんわリッチ
    ・ホテルニューオータニのミックス粉
    ・ケーキみたいなホットケーキミックス
    探してみたいと思います。(田舎だけどあるといいな、、、)

フライパンにこだわるのもいいですね!
    朝日軽金属ホットパンは、ホットケーキ専用として持ってもいいですね!
    やっぱり見た目も、パッケージみたいなどら焼き色(ホットケーキ色??)が大切ですよね!

このトピで気がついたのですが、
    今までは、混ぜて、混ぜて、混ぜすぎていました。
    膨らまなくても、混ぜ方が足りないと思ってました!
    逆ですね!
    牛乳も、生地をなめらかにするために多めに入れてました!
    全然だめー!

牛乳入れすぎず、かき混ぜたい気持ちを殺して、もっさり10混ぜくらいでがまんしたいと思います!

マヨネーズやヨーグルトを入れるというのもはじめて聞きました!裏ワザですね!
    リキュールも香りがふんわりして風味が良くて美味しそう♪

続く、、、

• 続きです!

火加減ですが、弱火と強火と中火ではどれがいいんでしょうか?
    わたしは火加減が強い方ががベーキングパウダーがブワっと反応して膨らむのではないかと思ったのですが(ただの予想です。いつもは中火です)
    レスしてくださった、弱火派の方々もとても膨らんでるみたいですね!
    全部のパターンで実験してみたいです♪

メレンゲを混ぜ込むのもすごいアイディアですね!
    ホットケーキの域を超えてケーキですね!
    超ふわんふわん♪な予感がします。

皆様のレス大変参考になりました。

ホットケーキは夢がありますね♪
    あのふんわりいい香り、
    メープルシロップをたっぷりかけて、バターを乗せて、
    外はサクっ!中はふわふわわ〜♪が夢です。
    カフェみたいにホイップやフルーツやアイスを乗せるのもいいですけど、
    やっぱり王堂のメープルシロップとバターでシンプルに味わいたいです!
    想像してるだけで気持ちが盛り上がってきます!!!

私の平凡な日常に夢を与えてくれてありがとうございます。
    理想のホットケーキを目指して頑張ります。
    みな様に幸あれ!

• 横ですが、の  うきうきさん

一緒にうきうきしていただいてありがとうございます。
    心強いです!
    うきうきさんのあしたのホットケーキ成功しますように☆

• 横ですが

マヨネーズ入れて焼いてみました。
    いつもよりふわふわで柔らかく焼けました

トピ主さん、すてきなトピありがとう

• 横ですが、の すいさん

マヨネーズでふんわり、おめでとうございます!

ホットケーキミックスにマヨネーズ、不思議な組み合わせで化学反応が起こるんですね!

マヨネーズにヨーグルト、リキュールに、色々混ぜてみたくなりますが、水分少なめが成功の秘訣?なので気を付けます!

私は週末から遅めのお盆休みで旅行に行くので、火曜にホットケーキ作ってご報告させていただきます♪

• おすすめ

うちは炊飯器を使ってます。内釜にマーガリンかバターを塗って タネをいれてスイッチON!出来上がったら大皿をかぶせてひっくり返します。ふかふかです。 機種によっては 出来上がり後 しばらく保温してから取り出した方がいいものもあるようです。つまようじを刺して 何もつかなかったらOKです。

• シビタスもお勧めです。

万惣がお好きでしたら、シビタスもお勧めです。

ところで、市販のホットケーキミックス・パンケーキミックスについてはメーカー以前に、まずは「アルミフリー」のものをお勧めします。
    市販品のうち少なくない種類のものに「アルミ」成分が入っています。人体にあまり望ましくないもので、市販品で入っている場合はいずれも無視できない量です。
    (メーカーや国の言い分では「ただちに健康に影響はない」ということになっていますが。)

アルミフリーのもののうち、お勧めは森永とウルトラミックスです。
    森永は大抵のスーパーで手に入ります。
    ウルトラミックスは通販で。

私もホットケーキは大好きで、週末の朝食は必ずホットケーキと決めています。
    あったかいフワフワのホットケーキにメープルシロップやジャムをかけて、味と香りが口いっぱいに広がる瞬間、幸せですよね!

• ありがとうございます。

NN様
    炊飯器をお使いなんですね!ふわふわいいですね!
    この作り方だと、ホットケーキというより、ケーキでしょうか?
    今はホットケーキ&炊飯器コンビのレシピがいろいろでてますね★
    私はまずはフライパンでホットケーキを作るのが夢ので、
    フライパンで上手になってから、炊飯器レシピ作ってみます!
    どうもありがとうございます!

ウルトラミックス様
    アルミ入りというのは初めて聞きました。
    トランス脂肪酸と一緒で、国内ではあまり問題になっていないのかもしれませんね。
    今度買うときはパッケージを良く見てみます。
    シビタスを調べて思わず声をあげました。
    何と蒲田なんですね。私は以前となり駅に住んでいましたので、こんなお店があったなんて知らず、惜しいことをしました。
    年末に行くので初挑戦します!
    ウルトラミックスも調べてみました。
    とても人気の商品なんですね。通販なので高いかなと思ったら、全然そんなことないですね!ありがとうございます。

• 牛乳プラス炭酸水

ホットケーキ、パンケーキ好きのおばさんです。

パンケーキでの裏ワザとして教えてもらったのが炭酸水を少し足す方法。
    もともと、パンケーキはホットケーキと同じ粉で水分量だけ変えるんです。
    森永ホットケーキミックスで十分。

規定の水分量(牛乳)の一部を炭酸水にすると、ふんわりしっとり感が増しますよ。とりあえず、メジャーカップだけは用意して、水分量をきちんと量って何パーセントの割合が自分の好みになるか、テストのレシピをメモしておくと、何度でも好きなふんわり感を楽しめます。

簡単シンプルだけど、いちお、ケーキの仲間なのでちょっとした分量の違いで「??」と残念なのになってしまいがち。一度試してみてください。

炭酸水では「ペリエ」あたりが良いです。

• 生クリーム

私もホットケーキ大好きです。粉を溶くときのミルクを生クリームをお水ですこし薄めたものに変えるとしっとりした、濃厚な味になります。主人も大好きです。