• ホーム
  • 男女
  • 「可愛い」や「好き」だと言うと、そればかり買ってくる夫

「可愛い」や「好き」だと言うと、そればかり買ってくる夫

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナナ

一度でも私が何気なく「可愛い」や「好き」と言ったものを、ずっと買い続ける夫にウンザリしています。

例えば、テレビを見ていて何気なく「このキャラクター可愛いね」と言ったら、そのキャラクターのヌイグルミやタオル等々、何年にも渡って結構な量買い続けます(本当に何気なく言っただけで特に興味がないキャラクターです)

誕生日プレゼントも、そのキャラクターものです。

また、アイスのフレーバーを選ぶ時にストロベリーを何気なく選びました。
そうするとストロベリーのアイスをずっと買ってくるんです。

キャラクターにしてもアイスにしても「もう本当に好きじゃないの」と夫に言っても、夫の頭の中では私の好きなキャラクターは◯◯、好きなアイスはストロベリーというふうに固まってしまって聞き入れてくれません。

この先何年も、アイスといえばストロベリーで、同じキャラもののグッズで部屋が埋るのかと思うとウンザリします。

皆さんが、この状況になったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「今はこれが好き」

奥さんが喜ぶものを買ってきてくれる不器用でいい旦那としか思えないんですが。
    贅沢な悩みですね。

「今はこれ(味やキャラクター)が好きなの」と言えばいいだけじゃないですか。

なんなら「お金が好きなの」って言ってみてほしいです。

• 優しいのね

ご主人が優しいのでとても微笑ましく思いました。

ご主人には何度もこれがいいよとか、買いにいくなら一緒に行くとか言われてみてはいかがでしょうか?ご主人だって奥様に喜んで欲しくて買ってくるのですから、欲しいものがあったらこれがいいんだよね〜〜とか、さりげなくアピールしながら言ってみるのはどうでしょうか?

• 分かります!!

私のおじいちゃんがそうでした。
    カワイイ孫を思ってなんでしょうけど一度おじいちゃんのすき焼きが好きと言うと遊びに行けば毎回すき焼きでした↓↓

他にもトピ主と同じキャラクターのぬいぐるみを買ってくれたり。

もちろん最初の頃は嬉しかったけどさすがに毎回すき焼きだと空きますよね。。。勇気を出して“おじいちゃんのすき焼きは美味しいけど今度は違う料理が食べたいな”って言ったら“分かった”とだけ。

トピ主さんも勇気を出して“飽きた””今は○○にこってる”って言った方がいいですよ。

一時の恥の方が一生つき合わせられるよりマシですよ

• うちの夫?

のことかと思ってしまいました。

何気に「可愛い」と言ったもの(実際はそんなに興味ない)はそればっかり買ってきてくれます。
    あと、もらって喜んだふりをすると、ずーっと同じ類のものをプレゼントしてくれます。

愛情表現なのでしょうが、不要品だしお金もかかるだろうにと思うと正直うんざりするしストレスですよね。

思い込んだら変更が聞きにくい。  
    人の表情やちょっとした言葉のニュアンスが伝わりにくい。
    自分の好きなものにはとことんのめり込む。 集中力ハンパない。。
    応用がきかない。

うちの夫はざっとこんな↑感じです。 やさしいいい人なんですけどね。

私はアスペを疑ってます。。

• すっごく嬉しいよっ

私の見てるものやつぶやきをちゃんと覚えててくれて、そういうのすっごく嬉しいっ。

でもさ、私だっていつもストロベリー気分じゃないし〜。そこまで気持ちを読み取ってね。いつも同じはヤなの〜
    女ってわがまま気ままなんだもん

って言います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 買ってこないで!ではなく

「○○はもう飽きたな〜、やっぱり私の中では今はこれが熱いよね〜!かわいい〜!」
    とキャッキャと騒いで見せる。

「チョコミント食べてみたら凄いおいしいの!ストロベリーとか食べてる場合じゃなかった〜!ねぇねぇ、チョコミントの他にも何かハマル味あるかな?
    ラムレーズンとかバニラのとかも凄く美味しそう〜!食べてみたいなあ!食べたい〜!」

ってアピールを変えてみたりしたらどうでしょう。
    「イラナイ…」という雰囲気より
    「やったー!わーい」という喜びの雰囲気の方を、トピ旦那さんは強く感じ取る方なのかな。
    買ってくる物を拒むのではなく、嬉しいオーラで欲しい物を何気にアピールすると頭に飛び込むのかも?

• 自分で好きなものを買って来る

例えば、アイスはストロベリーでなくてメロンが良いと思ったら、夫が見てる前でメロンを買うとか。

そしたらご主人は、今度はメロンが好きなんだと思って、メロンばっかり買って来るようになるんでしょうね。

だから、メロンにウンザリしたら、次はバニラを夫の見てる前で買って見せると。
    そうやって、夫の中の、ナナは○○が好き、という思い込みを、絶えず更新させたらどうでしょうか?

• 判ってるなら

「可愛い」「好き」を気軽に言い過ぎないようにすれば問題ないですよね?
    優しい旦那さんじゃないですか。
    奥さんの言葉をちゃんと覚えていて、喜んでもらおうと買ってくるんでしょ?
    本当に好きで可愛いと思ったものだけに厳選して「可愛い」「好き」を言えば良いですよ。

• 愛すべき旦那様♪

私から見たらトピ主さん、羨ましいですよ

私の夫は、そう言った事を覚えてもいませんし
    買ってもきてくれませんし。

私だったら、買ってきてくれるだけで幸せになります。

そして、キャラクターに関しては、今はもう興味ないの。と言う事を
    はっきり伝えて、今興味あるものをアピールすると思います(笑)

• 可愛い〜

私はそういう主人を可愛い!と思ってしまうので(念のため新婚ではありません)、むしろ大して好きじゃないキャラクターも好きになってしまうかも。

とはいえ、長年しつこいとイライラするかな…

少なくとも悪意でやってるのでないなら許してあげるか、再度強く伝えるか、本当に好きなものを伝えるしかないですね。

真剣に再度その気持ちを伝えてもダメなんでしょうか?

• うーん

トピ主さんの気持ちもわからなくもないですが…男の人ってそんなカンジの人、意外と多くないですか!?むしろ、それでもちゃんと覚えていてくれて買ってきてくれる事に私なら感謝するけどな…。

でもウンザリするなら、さりげなく、今はこっちにハマってるんだぁって言ってみたらどうですか?

• わかるわかるわかります!

わがやもそう!

コンビニスウィーツですが、何気なく買ったものを 好きだと思ったのでしょうが(確かにその時は マイブームでしたが・・・去った)

ずーーっと それ・・・
    不器用な夫が買ってくる気持に感謝して おりがとおお!!と大げさなまでにお礼を言いますが 正直 夜9時に あんまり食べたくないけど、喜んで?食べたり
    明日の朝の楽しみにとっとくね!起きるのがワクワクよ!と云ったりしつつ、心はため息(笑)

そんなこんなで 今も続行中ですよ

• 良い旦那様だと思うのですが?

ダメですか?
    旦那様が奥様の喜ぶ顔を想像しながら買って来てくれてるんだろうなぁとほのぼのしちゃいました。羨ましいです
    悩み事がほのぼのしてて

そんなに旦那様の行動が気に入らないなら片っ端から捨てたら如何?
    気に入らないんでしょう?
    貴方の言っているのはそういうこと
    キャラクターが気に入らないとかストロベリーアイスが食いたくないとかどうでも良い

してくれた
    行動にケチ付ける貴方は
    心が狭い人間
    じゃないですか?

• 同じ!!

うちの夫もそうです。
    一度好きと言ったら、そればかり…しかも大人買いです。
    雪○大福が美味しいと言ったら、コンビニに行く度に雪○大福を買い占めて来ました。
    常に冷凍庫は雪○大福が占領。私は素直に言いました…食べ過ぎて、もう飽きちゃったと。結構傷ついたようでした。それ以来、雪○大福は買ってきませんね。
    けど…大人買いは無くなりましたが、一度好きだというと次もそれを買ってくると言うのは変わりません。
    今は彼の優しさ、愛情なんだと思って黙って美味しく頂いています。

• 自覚してもらうために、

ご主人はそのような、脳のタイプの方なのでしょう。
    同じものを集めたい凝り性で拘りのタイプ。

なので、トピさんはそういう思考ではない事を、シッカリわかってもらう必要がリます。
    ただ、このタイプの方は、他人の異なる気持ちを理解する事が難しいという特徴も併せ持つ事もありますが。(そうででない事を祈りますが)

例えば私なら、
    「●●さんの家に行ったら6歳の娘さんが、紅茶を入れてくれて、おいしいよありがとう。って言ったら、もういらないって言っても、その後4杯も5杯も持ってきて、本当に困ったんだけど、どう思う?」
    「だって、貴方と全く同じ考え方だから。」
    みたいな感じでどうでしょうか?

• 私は

(○○もいいんだけど)最近△△が好きなの/気になるの/はまってるの〜と新しいものに誘導します。喜んで買ってきてくれます。相手はこちらを喜ばせたいと思ってくれているので感謝の気持ちをきちんと伝えて言い方に気をつけつつ。お互いHAPPYです。

• うーん・・・。

なんだか微笑ましいなぁって思っちゃいました。
    旦那様ってお母さんみたいですね(笑)

私なら
    「キャラクターは可愛いけど、グッズは使いたくない」ってはっきり言いますね。
    そして喜ばないし、使いませんね。

アイスも「最近はチョコが好き」とか日頃から色々言うとか…。
    てか、お土産とかでアイスとか買って来てくれるなら何でも嬉しいけどな♪
    食べたいアイスは自分で買えばいいじゃないですか(笑
    多分、何を買っていいか判らなくて無難な苺を選んでるんですよ。
    優しい御主人だなあって思っちゃいましたけど。

• うちのオカンみたい。

そういう人は多いですよ。
    器用ではないけれど、「愛」は「愛」でしょう。
    うちの母も、元彼氏もそうでした。
    私は、実家に帰る度に手作り春巻きを
    (昔、外で食べるより美味しいと言った)
    元彼氏と付き合った10年間、週1でたこ焼きを(付き合い初め、たこ焼き好きと言った)
    食べ続けました。
    実家は現在進行形です。
    夫は飲みに出ると、毎回ホルモンを買って帰ります。
    (一度買ってきてくれた時、飲みに出ない私が「飲み屋街って美味しいお店があるんだね知らなかった!」と興奮したから)
    喜ばせたい気持ちは変わらないと思うので、毎回有り難く頂きます。
    イメージがついちゃっているんでしょうね。

• 父と同じです(苦笑)

旦那さん、自分のセンスや選択に自信がないのではないでしょうか。
    だから、過去に喜ばれたものを買っていけば大間違いはない、
    今は「好きじゃない」でも「嫌い」じゃないだろうと思っているではないでしょうか。

父が同じようなことをやります。
    サラリーマン時代、週一回出向していた先の近くにある店のとある商品を私が過去においしいと言ったら
    そこに行くたびに買ってきたこともありました。
    二ヶ月も続くと家族全員飽きてしまったんですが、母がキレるまでお土産攻撃は続きました。
    「これはおいしい=これ大好き」というように脳内で変換されてしまってるんでしょう。
    父にしてみれば妙に味にうるさい愛娘(私のことです 笑)を喜ばせようと頑張っていたんです。きっとたぶんおそらく。

そんな父に対して私のとっている対策ですが、否定するだけではなく具体的な代替案を伝えるようにしています。
    「ストロベリーは食べたくない」ではなく「チョコミントが良い」、
    「このキャラクターは好きでない」ではなく「いまはこれにはまってる」と。

• レスします

旦那さん擁護の方多くいますが、私はかなりうっとうしいと思います。
    とくに私はキャラはかわいいと思っても、グッズは集めないし、持ち物はシンプル好きなんで、
    何気なく可愛いと言っただけの物を大量に買われたらマジ切れしそうです。

• ゆゆです。 夫を傷つけてしまった。。

すみません、2度目です。

タイムリーなので書き込みます。
    今私の誕生月なのですが、夫からまたいつものお品を大量にいただいてしまいました。

購入の兆候があったため、「ありがとう、気持ちは嬉しいけど本当に要らないの。 それだったら○○にしてくれない?」などと事前に防衛策を取っていたのですが、「分かった、それも買ってあげるよ」とのこと。

これだけはっきり言ってもだめか〜!
    曖昧は伝わらない。 はっきり言ってもだめ。
    トピ主さんのおっしゃること、よ〜〜く分かります。。

もらってからやはり使えそうにないので事情を説明して「ごめんだけど、これは使えない。 もうこの類のものをくれるのはこれっきりにしてほしい」と、
    とうとう言ってしまいました。
    相当傷ついたみたいで、心が痛かったですが、しかしどうするよこの不要品の山!! (総額10万円はすると思われます。)

包容力の無い妻で、ごめん夫よ。 でももう買ってくることもないだろうからちょっとすがすがしいです。。 

• ウチの主人もです(笑)

主人もそうですよー。

あるメーカーのミルクティーが美味しい、と言ったら
    見つける度に買ってきてくれました。
    冷蔵庫に常に予備があるような状態だったので、「まだあるよ」と言っても
    「いいじゃない、好きなだけ飲みなよ」とニコニコ。

その他、気に入った服とかキャラクター、歌手なんかもです。
    「あれ、蒼玉の好きな服屋さんだよ。見てみたら?」
    「これ好きなキャラクターだよね?」
    「今度、○○がCD出すらしいよ」

私は上記の事をイヤだと思わないけど、飽きちゃったら「この前△△見つけて、すごい気に入ったの!」とか
    「今は■■が気になる」って伝えます。

ご主人、トピ主様を喜ばせようとして頑張ってるんだと思いますよ。
    「いらない!」って言うんじゃなくて、「今はこっち」って言ってあげて欲しいです。

• お盆ですね

今年も実家に寄ると、母の好物が仏壇に供えられていました。
    好きだったものを供えることよりも、何が好きだったかを覚えていることのほうが供養ではないかと思うようになりました。

さて、何が好きかというのは恋愛における告白と同じで、好きと言わないと人に伝わらないものですよね。
    特に男性は察してちゃんが苦手ですから、これが好き、あなたが好きという明確な意思表示を喜ぶと思います。

もちろん、好きなものがずっと好きとは限りませんね。人も同じです。
    そんな時はその都度、今はこれが好き、あの人が好き、と告白すれば良いのです。

• 「それもう飽きた」といってみる

数日経ったところで「あ、それもう飽きたの」といってみるのはどうでしょう。

うちの妻は飽きっぽい、といわれても
    「毎日新鮮な気分で生きてるの」と応対。

だって、旦那サマ単純すぎるもの(笑)

• 広い心で

私の亡くなった父がそうでした。
    今となっては良い思い出ですが・・・。

定期的に好きなものを変えては?
    そうしたらいいかもよ。

父の場合、近所の子供が遊びに来たときに、その子が好きだといったお菓子を来るたびにあげていました。
    ある日その子から「おじちゃん、もうこのお菓子はいらない」って言われてやっと気がついたようでした。

思い切って言ってみるのもいいかもしれません。