利き手を骨折した義母に

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

くすり

30代既婚女性。10ヶ月の子どもがおります。

いつも気にかけていただいている義母が利き手を骨折してしまいました。
本当ならば、利き手の使えない義母に代わり、私が家事のお手伝いをしたらいいのでしょうが、義父母とは別居で、電車で1時間程の距離に住んでいるので、なかなか伺えずにおります。

また、普段からある程度の距離を置いていて、あまり気を使うと逆に負担に感じてしまわれるので、3ヶ月に1度くらい手土産を持って伺ったり、お中元やお歳暮をお送りするぐらいに留めております。

そろそろ息子の成長の報告がてら、ご挨拶に伺おうと思っていたところ、今回の怪我を知りました。
お家にお邪魔しても、ご負担になるのではないかと訪問を控えておりますが、何かと不便でいると思います。

そこで、せめて義母が簡単に用意出来る食品を送ろうと思うのですが、何か良いものが有りましたら教えてください!
デパートやインターネットなどで購入出来、かつ美味しいものだと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水を差すようですが

電車で1時間…少しも遠くないですよね。
    お子さんがいらっしゃるから、しょっちゅうは行けないでしょうが、お邪魔したら気を遣わせるから行かないとか、食品をインターネットやデパートで調達って、そこには実は思いやりなど全くないと感じました。なるべく関わらずに、だけどいい嫁のフリだけはしたい?そんな感じですね。
    利き手が骨折って、どれだけ不便でイライラするかわかりますか?泣きたくなるほどなんですよ。
    週に一度でもいいから、家事のお手伝いをしてあげられるといいですね。気分転換も必要です。お孫さんが見れたら気持ちも明るくなりますよ。
    お昼ご飯をお土産に持って行って、夕飯は支度してあげる…
    ずっとじゃないからできますよね。

• シロクマさん!

実は私も同じ事思ってました。
    お嫁さんが気を使いすぎるのか、息子が寄りつかないのかわからないけど。

トピ主さん、冷たいくせにイイ格好しい… って。

義両親が助け合って頑張ってるときに、
    気取ったお届け物がきたら、悲しくなるかも、ですよね。

自分の親だったら、様子を見にすっ飛んでいくところでしょうに。
    普段距離をとっていても、特別なときは分けて考えなければね。

• なんだか冷たいね

楽○を見れば、簡単で美味しそうな食品がたくさんあります。
    しかし!!
    義母さんは日々家事をしなくてはならないのですよ。

家事をしに行けばよいと思います。
    トピ主さんは悪気はないのでしょうけど、冷たい感じがしました。

• でも10カ月だし、、

シロクマさんもたぬさんも、、。

でもトピ主さん10か月の子供持ちなんですよ。10か月と言ったら立ち始めたりするこも出るし、ハイハイは活動的(何でも口に入れる)、離乳食が大変な時期。
    電車で、離乳食とオムツを何枚も持って行ける筈もなく。車で行けるならよいのでしょうけどね、、。
    まぁ義実家に家族で押し掛け、御主人が子供見てくれている間に、家事を手伝うくらいでしょうか、、。
    私が義母なら、何もしないほうがいいと思ってしまう。10か月を連れてくるのに掃除など大変そうだし。

トピ主さんが手伝えない日々のご飯の心配をなさっているんだから、何かあるなら教えてあげればいいのでは?

御主人から、義母にどうしてほしいなど聞いてもらったらいいだけですから。

私は、義父がパックを開けるだけの魚や肉がいいのでは、と思います。一番不自由しているのは義父かもしれません。
    ご飯のつまみ系もいいと思います。(塩コンブなど)たくさん、贈ってあげたらどうでしょう?

• そうだなぁ〜

10ヵ月の子供とこの暑さの中片道一時間て結構大変だと思います。子供が大きければ、週に何回か手伝ってあげたら?と思うけど、10ヵ月の子供が居るならデパートの物を郵送するより、旦那さまがお休みの時に家族で伺ってお手伝いして差し上げた方が喜ばれるのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です。
    レスをありがとうございます。

義母は当初、怪我をしたことを内緒にしており、私も直接は知らされておらず、しばらく経ってから人伝に聞きました。
    なので、どこまで立ち入っていいものか考えあぐねており、他人行儀であったとシロクマさんのレスを見て反省致しました。
    気づかせていただき、ありがとうございます。

ただ、義母は室内犬を飼っており、犬アレルギーを持っている身としては長時間お邪魔することは出来れば避けたいところです。
    多分、3時間程なら大丈夫だと思うので、その範囲で
    出来ることをお手伝いしたいと義母に連絡してみようと思います。

• アレルギー?

アレルギーの方が「ご負担になる」か否かを訪問の可否の基準とすることも、
    アレルギーの方が「多分、3時間程なら大丈夫」という発想をすることも、
    なかなか考えにくいですね。

正直、変わった発想をするアレルギー患者さんだと思いました。

• 追加させてください

トピ主さんの立場は、何となくわかるのです。

私の夫は自分の親に冷たく電話も私が言わなければしませんし
    親も親で気を使う人だから、贈り物をすれば必ずお返しが来て
    距離を感じてきました。

でも、病気や怪我の場合、聞いたらすぐに様子を確かめるものではないですか?
    人づてなら尚更、すぐに電話して様子を伺い、今の状態を確認しますよね?
    小さな子供を連れて行くことがいいのか悪いのか、それも含めて
    情報収集するものだと思います。そして、相手にとって何が必要な事か
    何をしたら喜んでもらえるのか、初めてわかることではないですか?

私がトピ主さんに対して冷たいと思ったのは
    その過程が書かれていなかったからです。

それを、見も知らぬネットの向こうの人に「何を贈れば格好がつくか」
    そう聞いてきたように感じたのです。

家事の手伝いは必須ではありません。
    むしろ迷惑かもしれません。

ちゃんと心配する心が伝わっていれば、
    息子一人が母親の好物と子供の写真をもってお見舞いすることで
    奥さんの顔は十分立ちます。

• 電動ハブラシ

食料品でなくて何ですが、利き手を怪我されたとき『電動歯ブラシ』は役に立ちます。
    お手伝いに行くついでに差し上げると喜ばれると思います。(それとももうお持ちかな?)

• トピ主です2

レスをありがとうございます。

共働きで土日しか時間が取れないため、平日に休みを取って伺う旨を義母に伝えたところ、
    「○○(義妹)ちゃんが手伝いに来てくれていたから大丈夫。お父さんにも甘えています。ご心配なく。」との返事がありました。

アドバイスいただいたように義父でも簡単に用意できるものや肴になりそうなものを送りたいと思います。
    これからは何かあったと知ったときには遠慮せずに連絡しようと思います。

さがみさん
    すみません。おっしゃっている意味がよくわかりません。
    いつも2〜3時間程の訪問ですが、症状が出始めたら帰るようにしています。

• 食料品よりも介護用品

片手が不自由な方でも、生活が出来るようなグッズがあれこれ売られています。
    電動歯ブラシを挙げられた方がいましたが、その他にも利き手でなくても使いやすい箸などがあります。調理器具も確かいろいろあったと思います。脳梗塞を患い、片半身まひになった人用のものは、応用が利くのでいいかもしれません。

食べ物ならば、いろいろと美味しいものが売られていますから、レトルト品や冷凍品が便利です。
    意外に思われるかもしれませんが、冷凍品をつい冷蔵庫で解凍してしまった際に、味落ちが少ないのは、冷凍食品メーカーのセット食です。
    小さいお子さんを抱えて、外出もままならないと思いますので、ご自身が探してみて、これは便利かも、というものなら、まず外れはないと思いますよ。