車のキズ‥‥

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

kihakiha

いつも興味深く拝見しています。
今日は初めて相談させていただきたく‥‥。

分譲マンションに住んでいます。マンションの駐車場を借りています。
車の止め方がすごくへたくそで、バックでは必ずまがってしまいます。
そのまま直さずいることも多く、我ながら無精です。
昨晩もひんまがったまま止めてしまい、今朝車のドアを開けるときは
隣に接触しそうでした。自分ではドアが隣の車に触らないよう
気を配ったつもりでした。
しかし、隣に駐車されている方からクレームが来ました。
車にキズが付いていると。驚いて見に行ってみると、
確かに四角い5ミリ四方ていどのキズがありました。
私がいつもぎりぎりに止めているので、
いつかこういうことがあるのではないかと、
乗るとき降りたときチェックをしていたそうです。
ご帰宅された時(夜8時ごろ)にはなかった傷だそうです。寄り道もなし。
朝になって気がつかれたとのこと。私が帰宅するのを待って、部屋に来られました。
私も普段の行いがあるので、ひょっとしたらあてていた可能性は否定できません。
いっそスミマセンと認めてしまえばいいのか。悩んでいます。
しかし、今朝はさすがにやばいと気を遣ってドアを開けました。
ドアの当たり具合からすればもう少し長い範囲で擦るような跡があってもいいかと思うのですが。
納得はできないが、自分かもしれない。納得できれば弁済する気は当然あります。
私がここでお伺いしたいのは

●長く住むことを考えれば、普段の自らのことを考え、覚えがなくても認めるべきか。
(外国ならあり得ないことでしょうが)
●当てたなら塗料など附着すると思うので、調べる手段はないか。
その際の費用はどのくらいか?

これからは気をつけようと思っています。
情けない話ですが、皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑

いるよね、あなたみたいな人。
    うちの隣に止めている奥さんも似た様な感じです。
    ナンで曲がって止めて直さないの?
    乗らない方がいいんじゃないの。
    自業自得だね。

• 確認させてもらいましょう

40代既婚男性です。

主さんとはちょっとケースが異なりますが、もう20年も昔の話ですが、片側2車線の道路の内側車線を普通に走っていて、右後方から接触されたことがありました。

本当に微かな音だったのですが、当時は無理して買った新車だったこともあって、その時の斜め後ろを走っていた車に合図して止まって頂き、話をしました。

思ったとおり、先方の右前バンパーと当方の左後方バンパーに擦り傷があったので話をしたのですが、そんな覚えが無いというので、その場所から数分の警察署に行ってみてもらう事に。

警官はちゃんと傷の高さなどを測り、また汚れ具合等から新鮮な傷であると意見して貰った結果、先方も納得せざるを得なくなり、ちゃんと修理して貰いました。

今回の場合も、ぶつけた可能性があるのであれば、出来るだけ下手に出つつも、一応、ドアの形状によっては、そこに傷がつくのなら、先に違う場所が当たるというのはよくある話ですので、どの部分がぶつかったのかを、ちゃんと車を並べて傷の位置などをチェックさせて貰うのが良いかと思います。

最後に、駐車は練習で上手くなりますので、迷惑掛けないように練習しましょうね。

• まず駐車練習しましょう

運転が下手、自分の家の駐車場で真っ直ぐとめ
    られないというのは言い訳にならないですよ。

駐車するときに、斜めや 頭から停めてる車の
    横に僕は入れません。それは そういうのが
    いい加減な人はドアを開けるときも気を遣わな
    さそうなので。(前方駐車指定は別ですが)

まして凹んだまま放置の車の横は絶対に避けます。
    月極だったら 毎回ひやひやしていたと思いますよ。

ドアのアタリ方によっては えくぼのように
    小さな凹みのときもあります。

まあ、塗料の調査もしてできないことはない
    でしょうが それならば出来るだけ早くしないと
    「拭き取った」とか揉めかねないですよ。

まずは、この人の駐車なら当てないだろうとか
    車を大切にしていると思ってもらえることが
    大切だと思います。

駐車は意識して練習すれば必ず上手になりますよ。

• 謝罪した方がよい

隣に駐車している人は、相当の覚悟でクレームをつけたと思いますよ。
    トピ主さんが「いつかこういう事があるのではないか」と恐れていたように、隣の人も「いつか傷付けられるのではないか」と思っていたはずです。

トピ主さんのようなヘタクソが隣でなくて良かったです。
    っていうか、何故ひん曲がったまま停めるのですか?
    何故、時間を掛けて定位置に停めないのか不思議です。

手土産持ってさっさと謝罪した方がよいと思います。
    いや、引っ越す予定があるなら、トンズラしてもよいと思いますが・・・

そーっとドアを開けたつもりが、コツンと当たっていればそのくらいの小さな傷が付きますよ。

• うわ…すごい迷惑…

疑われても仕方がありません。
    あなたは曲がったままで気にならないのでしょうが、両隣の車持ち主はさぞ毎日ヒヤヒヤしていた事でしょうね。
    変に隣の車が曲がっているとこちらも駐車しにくいし、降りにくいし。
    ちょっとは周りの迷惑と言うものを考えてください。
    疑われても仕方ないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が被害者なら

確信があっても相手が認めなければ、管理会社にでも警察にでも訴えて、証拠を集めてでも認めさせます。

無精とかの問題じゃないでしょ?
    自分で毎回かなり曲がっているのを認識しながら直さないって、どういう神経なんだか。
    ホント他人のことを考えない自己中な人で頭に来ます!

• 私が隣の人なら

トピ主さんの隣すっごく嫌です。一軒家で自分の家族しか止めないならいざ知らず、一応共用駐車場で隣がいっつも曲がって止まってたらいつぶつけられるかヒヤヒヤします。ずぼらだとか開き直ってないで駐車の練習して下さい!自分の駐車場でこれじゃスーパーとかでも曲がってるんでしょ?世の中の迷惑です。
    隣の人には弁償してあげて下さい。今までの迷惑料です。だって隣の人だって助手席側開けるの大変だったはずだから。
    とにかく駐車練習して下さい!

• 確認してみたらいかがでしょうか

トピ主さんもちょっと納得出来ないのなら、ドアが相手の車のドアの傷に当たる位置なのかを確認してみてはどうでしょう?
     同じように駐車して、ドアをギリギリまで隣の車のドアに近づけてみると、自分のドアを当たってるか分かりますよ。勿論、隣の車の持ち主さんと一緒に。

割り〜とぶつけた方は「私はぶつけてない」って思ってるけど、この方法を実行すると、大体当てた方が納得します。違う車に当てられたのなら、トピ主さんの車のドアが傷に当たることはほぼありませんから。

それと塗料が相手の車からはげてた場合、自分の車の端についてる事が多いです。もう一度、自分の車のドアも確認した方がいいかもしれませんね。

• 見舞金として・・・。

kihakihaさんの文章を読む限り「私は気をつけていた」ということですよね。

本当に気をつけてらしたのならその旨(駐車は下手だけどドアの開け閉めは気をつけていた)を伝えるべきです。
     そして、気をつけながらちょっとドアがぶつかった程度ではドアはへこみません。

塗料の件も私の知る限り、相当派手にぶつけないと相手(や自分の車)には付かない気もします。
     本格的にやれば可能かもしれませんが・・・かえって高くつきような・・・。

できるならドアの形状と当たったへこみの位置程度は検証してもいいでしょう。
     当たるのは最外側からですから、位置が違っていれば明白ですよね。

ただ、気持ち的に相手ももやもやしている(いつも不安にしている)部分があるし、こういう場合にやられた方はどこにもその気持ちのやり場がないものなので、ここは太っ腹&今後は絶対うちじゃないけど、その気持ちは分かるよってことで「見舞金」として1万程度包んだらどうでしょうか?
     今回のことを糧にこれからは(なめられないよう)真っ直ぐに止めるように努力されてはいかがでしょうか?

• 弁償するべきでしょう。

駐車の下手な人って迷惑です。隣の人は、いつもハラハラしていたのでしょう。これからは自分の下手くそな運転を自覚して慎重になさって下さい。車のキズってすごくショックで私は許せませんね。

• あくまで立証責任は相手側

>●長く住むことを考えれば、普段の自らのことを考え、覚えがなくても認めるべきか。
    (外国ならあり得ないことでしょうが)

これはない。
    これをやると、あなたがぶつけたことを認めたことになる。
    あくまで客観証拠があれば対応する姿勢で…

●当てたなら塗料など附着すると思うので、調べる手段はないか。
    その際の費用はどのくらいか?

手段はあるだろうけど
    ぶつかれば両者の車に傷がつくはず。
    具体的にどことどこがぶつかったのか?
    両者の傷を照合すれば、ある程度の推認はできるはず。
    (少なくとも高さが一致しないとあり得ない)
    この方法で決着をつけるのが妥当かと思います。

• 100%トピ主さんの

責任と思いますので、素直に認めて直してあげた方がいいですよ。隣りの車の持ち主、面倒だけど毎日チェックせざる得ない状況で、ほら傷つけた と思ってるハズです。
    塗料を調べたいのでしたら自腹で調べてもらってその後、対応されるのも有りだと思います。ただ、結果を考えると人間関係が難しくなりそうですね。

• 可能性があるなら

仕方ないかもしれません。まっすぐに停めてない日もあったんですよね。

お隣さんも、気をつけて見ていたのかもしれません。
    私もお隣さんと同じような状態です。当てられたことはないですが、ほぼまっすぐでなかったり、ひどい時は白線を踏みそうな位置に停められます。ワゴンに乗っておられます。私ごとですが「真中にまっすぐ停められないなら、大きい車乗るな!!」と思ってます。

お願いです。これからでもいいので、きちんとまっすぐ真中に停めてください!!マナーです。

• 自分で確認できます

論理的に確認できる方法です。

1まずは傷の色

2あとは傷の高さ

ドアを開けたときにできる傷は一定の高さがあります。
    ドアの外側が湾曲(ゆるい円)していると思いますが、ドアが
    ほかの何かに当たるときは、湾曲部分のもっとも出張っている
    部分が当たることになります。

その部分と地面、相手の傷と地面との高さが同じでない
    場合、シロの可能性が高いです。

• ドアが当たった

ドアが当たったような場合は主様側の塗料がつかない場合もありますよ。

ちょっとマズったのは、クレームを入れられたときに両者の車の状況を
    デジカメ等で撮影しなかったのはダメでしたね。

例えばドアを開けて傷の高さと合ってるかとか、
    素人でも出来る事有ったでしょ?

ドア傷の場合状況によっては結構大きな傷になる時と
    ”ボチん”と凹んだような傷など様々です。

ただ、何となく何ですが、
    主様の普段の所行(車をちゃんと止めない)にブチ切れて
    言いがかりをつけてるような気がしますけどね。

あ、それと車を大切にしてる人って物凄く細かいしうるさいですよ。
    中途半端に弁償します。
    なんて言うと何十万、何百万も請求してくる場合が有ります。
    納得できないのなら法律のプロを交えるしかありません。

• ねえ・・。

疑われるって、
    相当だと思う。

一般的に、そうだと思っても、
    相手に言えないものですよ。

本当にぶつけたかは不明ですが、
    運転を考えた方が良いのでは?

• ・・・

努力の末に真っ直ぐにならないなら、いざ知らず、面倒だからと適当放置ないい加減さは如何なものでしょう。

>その際の費用はどのくらいか?

調査・修理費用?
    んなの、業者に出さないと分からないわよ!

• 車の保険入ってますよね?

まずは保険会社に連絡です。相手がいる場合は、警察に事故証明をもらわないと保険がおりない場合がありますから、どう対応すればいいのか聞いて指示に従いましょう。

車のキズはほんの少しでも修理費用がかさむことがあります。

私は自損事故ですが、左側のドアに深いキズをつけてドアを取り替えざるを得なくなり、購入価格の三分の一払って直しました。保険が効いたので、実際にお金は払ってませんが、やはり高かったなあと思いました。

自損の場合は「何年何月何日何時何分、どこそこの損傷」と記録しておけば、届けるのはあとでも保険はおりるそうです。

やったかどうか、そこをはっきりさせるまで、謝罪は無しです。居心地悪いでしょうが、あいまいな気持ちで謝罪するのも失礼です。

キズをつけていなくても、根本的な解決をはかりましょう。駐車上達するんです。
    駐車場の停め方の講習会もあります。練習すればうまくなりますから、がんばってチャレンジしましょう。

• 有り難うございます。

トピ主です。皆様お一人お一人のレスに感謝申し上げます。

社会人として言い訳の余地はなく、皆様のお声を天のお声と受け止めています。これからは本当に気をつけるつもりです。

あれから考え抜き自分の出来ることとしてとった策は自分の保険会社に連絡し、キズを検証していただくことにしました。隣の方にもそれはお伝えし、了承いただきました。
    普段からの無精を思えば、隣の方のご不満は察して余るものがあり、いっそ認めて弁済してしまえば、こちらも幾分楽になるかと考えました。
    ただそれでは金を払えばいいんだろ的な扱いになり、それでいいのかとも考えました。

私の止め方の不明から、普段からドアの開け方だけは注意を払っていました。当日もギリギリだなと思いながら、注意深くドアを開けました。
    その旨は隣の方にお伝えしました。

ドアの開け方からキズの位置の確認はご本人の前では申し訳なく、できませんでした。
    しかし、論理的にいうなら、これも不明であったかもしれません。

結果がどうあれ、何がしかのお詫びをしたいと思っていますが…だったら弁済せよと隣の方はお思いかもしれませんよね。

• キズをつけられた側としては...

分譲マンションの駐車場でのこと、慎重にならざるを得ないですよね。
    私の場合、新車で購入して半年ちょっと経った頃、助手席側のドアに凹みを見つけ、最初は何処かで当てられたのかと思っていましたが、その数ヶ月後、同じ箇所に前日乗った時にはなかった塗装が剥げるほどのキズが出来ていました。
    隣の車のドアの同じくらいの高さに我が家の車と同じ色の塗装が付着していたので、管理人立ち会いのもと写真を撮りました。
    しかし、隣の車の持ち主は“全く覚えがない”の一点張りで、立体駐車なので“下段の車が当たったんじゃ?”という始末。
    そして“お互い気をつけましょう” “念のためガードをつけます”とのことで、現在に至っていますが、私としては憤りがずっと続いています。

前日にはなかったキズが朝になってあった...と言うなら、やはり当ったのではないでしょうか。
    キズの高さや位置をお隣の車の持ち主と一緒に検分されましたか?
    同じマンションに住んでいる方であれば、話を持って来られたのも確信があってのことと思います。
    一緒に車のキズを見て話し合うことをお勧めします。

• お詫びをしてください

とにかく謝ってください。
    ドアの開け方とかどうでもいいです。
    あなたが傷をつけてないのであれば、弁済の必要はない。
    今後はきちんと停めることも、今までに迷惑をかけたことを謝ってください。

というのも、うちはチャイルドシートを乗せるのにドアを開ける必要があります。
    大人一人が乗るより開けたほうが乗せやすいし、
    ぶつけてはいけないので、反対側に目いっぱい寄せて停めています。
    それをいいことになのか、トピ主さんのようにめんどくさがりなのか…
    斜めに停めたり、線を踏んでみたり。
    こっちは気を遣って停めてるのになんなのか!!と言いたくなります。
    こっちはちゃんと停めてるのに、相手のせいでのりにくいとか迷惑です。
    それがたまたまスーパーの駐車場ならいいですけど、
    日々の事ですよ?

車をぶつけられたことも相手は嫌でしょうが、それ以上に今までの事にも
    腹を立てていると思います。
    これからも駐車場は隣ですからきちんと謝ったほうがいいと思います。
    そして、トピ主さんもちゃんと停めることです。

• コンパウンドで磨く

>5ミリ四方ていどのキズ

その程度のキズならコンパウンドで磨けば綺麗に跡形もなくなりますよ。ディーラーでもきっとタダで直してくれるはず。

• 横ですが >jaikoさん

jaikoさん、大変な思いをされましたね。

>そして“お互い気をつけましょう”・・・
    >憤りがずっと続いています。
    そりゃそうだと思います。
    何故、このような結果に落ち着いてしまったのか正直理解しかねるのですが、互いの車に塗料が残るほどの傷なのであれば、他に方法があったのにというのが正直な気持ちです。

既にご承知かも知れませんが、政府当局等の指導により、自動車の塗料は同じ色に見えてもメーカー、車種、年式によって配合(成分)が異なります。

これを、民間でも調査を行ってくれる会社が存在します。
    民事等で有効な資料としては15万前後から、裁判でも使用可能な鑑定ではその倍程度と費用はそれなりに掛かりますが、もし、私がjaikoさんの立場で、そこまでシラを切る相手なら、この鑑定を行い、年式も車種も相手の車と異なれば鑑定費用はこちら持ちで当然修理費も請求しません。失礼に対するお詫びもしますが、相手の車との鑑定結果が出たら、調査費用と修理費は全額そちら持ちという交渉をしますね。

恐らく、覚えが無いなどは有り得ませんので、鑑定せずに渋々払うとは思いますが。

一応、今後の参考までに。

• 接触痕のでき方が「逆」です

>ドアの当たり具合からすればもう少し長い範囲で擦るような跡があってもいいかと思うのですが。

でもね

>確かに四角い5ミリ四方ていどのキズがありました。
    >私がいつもぎりぎりに止めているので、いつかこういうことがあるのではないかと、

ということなら間違いないです。

接触痕が「長く擦れる」ためには、車同士の距離が離れていないと出来ません。ドアがほとんど開き切ったあたりで当たると、長く擦れるのです。

接近している車のドアが接触すれば、狭い範囲の凹み傷だけとなります。

もちろんトピ主さんの車の、ドアの接触部分(角)のペンキも痛んでいるはずですから、車を並べて位置を合わせれば、原因かどうかすぐわかります。

一致したら、潔く過失を認めて弁償しましょう。