• ホーム
  • 働く
  • 一方的に嫌われてる人に対しての対応、あなたなら?

一方的に嫌われてる人に対しての対応、あなたなら?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

有美

新しく始めたパート先にいた女性の先輩に急に嫌われだしました。
まだ職場に慣れない私に話しかけてきてくれていたのに、最近急に態度が変わってしまいました。
身に覚えはありませんが、何か嫌われてしまうような事があったのでしょう。

困ったのは、あまりにも態度があからさまな事です。
私はその人が嫌いになった訳ではないので、今までどおり笑顔で挨拶して笑顔で話しかけます。
でも相手はニコリともせずに最小限の返事しかしないので、だんだんと私もその人に対して心からの笑顔が出来なくなってきてしまっています。

でも嫌われたからといって、こちらも対抗して嫌いな態度をとるのは違うと思うし、そもそも職場ではいくら嫌いな人がいても態度に出さないというのが私のポリシーです。

ただ、今まで仲良くしてただけに、何だか気まずいです。

相談したい事は、部署は違うので仕事中は大丈夫ですが、社員食堂で会った時、今までは隣に行って座ってましたが、これからはどうすると良いかという事です。

隣に座るのは正直気まずいし、相手も嫌がるでしょう。
でも離れた席に座ると「私もその人を嫌っている」というアピールになってしまいそうです。

お互いひとりで食堂でバッタリ会ってしまったらというシュチュエーションでの対応、皆さんならどうされますか?

くだらない質問と思われるかもしれませんが、悩んでるので助けて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

トピ主さん、こんばんは。
    私もです。

2か月前から派遣で働き始めたのですが、そこでの女性の先輩(同じく派遣)に突然冷たくされるようになりました。
    心当たりは全くなく、周りの人も戸惑うほどです。
    最初は私も笑顔で接して挨拶もしていましたが、返事も不愉快そうだったので
    もう割り切って眼中に入れないことにしました。

好きじゃない人に関わられるとストレスがたまると思うので、あくまで「相手のため」に
    距離を置くことにしました。

トピ主さんの好き嫌いを態度に出さないポリシーは理解できますが、
    ご自分のポリシーを断固守ることはかえって自分勝手かなと思います。
    周りの自分に対する評判も気にしていますよね。

食堂でばったり会ったら私なら、軽く会釈して離れて座ります。
    これは「私も嫌いアピール」ではなく、「相手が私を嫌ってるから距離を置いてるんです」
    という大人の対応だと思いますよ。

• 私だったらまず、理由を聞きます

「私、何か気に障ることしちゃった?」 と聞くでしょう。
    その受け答え方で態度を決めます。

「実はね、あなたの○○な所が嫌だったの」と、
    本心を言ってくれたら、その人は良い人です。
    あなたも心当たりがあった場合、きちんと謝って関係を修復できるように努める。
    お昼も一緒にまた食べれるかも。

次に、それでもツンケンしてたり話し合い出来ない場合。
    もうシカトでいいと思います。
    あなたに心当たりがなく、一方的に嫌いだしたとしたら、そこまでの人というレッテルを貼ってもいい。

食堂では離れて座って、もくもくとランチしましょう。

どっちにしろ、仕事で行っているのですから
    一人で行動できないといけないですよね。

• 簡単じゃない

昼休みに、銀行に行く、本屋に行く、郵便局に行く、等用事を作る
    外出して、外食する
    一ヶ月もすれば状況は変わるでしょ

• 挨拶だけするかな

私も主さんと全く同じ事がありました。悲しいですよね。

私の場合は最後辞めましたが、パート先に年下の店長が居て、最初仲良くなりお互い、○○ちゃん!と名前で呼ぶようになり色々話してましたが…
    2ヶ月程たった時にいきなり『○○さん(怒)』て呼ばれるようになり、あれ?と思ってました。仕事中も無実な事で怒られるようになり(私じゃないミスや仕事も)店内に響き渡る位怒鳴り散らしてきたり『おまえ(怒)』て言われるようになり…最後は無視になりました。
    本当に理由がわからないし…私は普通に接してましたが…最後には店長だから、私のシフトは午前なのを午後に変えてきて…さすがに我慢の限界にきて…退職する事に。

最後の日に店長に『短い間でしたがお世話に…』と挨拶したら途中で『あ〜はいはい』と背中向けられて終わりました。

後日近所で会って…私はゲッ!と思ったら店長は『○○さん〜久しぶり』て笑顔できました…しかし私は苦笑いしか出来ませんでした。

訳わからないで冷たい対応、無視されたら悲しいですよね、挨拶だけして後はスルーが一番と私は思いますよ。

• 考えました!

食堂の広さにもよりますが…

1、気づかないふりをして離れて座る(大丈夫そうなら)

2、他に仲が良い人同じ部署の人達と座る(仕事の話をしながら自然に)

3、先輩に「お疲れ様です、ちょっと急ぎなので私あちらで食べてきますね。」と声かけて離れて食べる。

4、先輩に挨拶しながら隣に座っても良いか聞き、(たぶん断らないのでは?)隣で黙って食べる

5、食堂で食べないといけない規定がなければ、外で食べる(最終手段?汗)

6、先輩になにか悪い事をしたなら教えてほしいと正直に聞く。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雑誌をもって一人で時間を過ごす。離れて座る

嫌われても、相手には態度を出さない。笑顔で挨拶。

とぴ主さん天晴れです。人間できています。

食事の時ですが、相手の態度があからさまということで、こちらが嫌っているわけでなくても離れて座り雑誌を読みながら空き時間に勉強したり、他のことするのはどうでしょう。

まわりから「最近別々に食事してるのね」と言われても「はい、わたし最近読書にはまってしまって(笑)」とか、「はい、最近資格の勉強し始めたんです!(笑)」とか笑顔でいえたらいいと思います。

また、一人で座って別の人と話せるようになるとまたよくないですか?
    別に先輩一人がこの世の人ではない。

とぴ主さんの凛々しい態度、気持ちが良くて好きです。応援します。

• 逆の立場です

どうしても合わない人がいます。
    私が距離をおこうとしていることは相手も気がついているはずです。
    それなのに無理に作り笑顔で話しかけてこられるので正直参っています。

「自分はいい人だから貴女が冷たくしてもいつも笑顔よ。」と思ってる様ですが、私も子供ではないので会釈されれば会釈しますし、
    挨拶はちゃんとします。

ただ面白いこともないのに満面の笑みの作り笑いは勘弁してほしいだけです。

• やはりここは

先輩に理由を思い切って聞かれたらいかがですか?
    時間がたつとどんどん聞けなくなりそうなのでなるべく早いうちに。
    それでも明確な理由がわからない時やあるいはトピ主さんの非でないと思われる時は
    食堂になるべく行かない。外食やお弁当を持ってきて自分の机で食べることはできない会社ですか?
    パートならおそらく昼食時間は時給は発生しませんよね?
    時給の出ない時間まで気を使うのはトピ主さんの優しさなのでしょうがここは割り切ったほうがいいと思います。

実はわたしも同じです。私の会社でも社員食堂で仲たがいしているのに抜けられず口もきかずずっと4人で食べているグループがあります。
    異様な光景です。私の入ってたグループもそうなりそうだったので
    お金はかかるけど私は外食にしました。