悔しい…再び立つために

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

あいこ

社員20名程の会社に勤務しています。
40代後半独身女性です。

5年勤務した会社から、退職勧告を受けました。

先輩男性社員の2人からハラスメントを受け、
怖くなり、対応がギクシャクした事によるものです。
会社はその二人ではなく、私を切る事にしたようです。

悔しい気もしますが、いろいろこちらの言い分を訴えても再三言われたのです。

気持を立て直すために、励ましてもらえませんか。
甘えん坊ですみません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうせ辞めるならとことん戦って辞める

大変な目にあいましたね。その会社は社長のワンマン経営ですか?ハラスメントは絶対にゆるしてはいけません。私も過去にハラスメント受けました。
    どうせ辞めさせられるのなら、徹底的に戦ってから辞めてください。言葉通り二つ返事であっさり辞めてはいけません。
    あなた一人が痛い思いして辞めることはありません。

• 実は私もされたことがあります

あいこ様とはちょっと違うかもしれませんが、上司の不始末の責任を、全て私にかぶせた上で、退職に追いやった輩がおります。私の仕事が出来ない等の理由ではありませんでした。それは他の同僚もよくわかっています。上司は新しく入った下の人が、私についてしまい、自分が慕われなかったから怖くなったのだと思います。そして、上に虚偽の報告をして切ったのです。

仕事の契約が切れるまで、ずっと毎日何も変わらないフリをして仕事に出ていましたが、その上司は日増しにだんだん青ざめていきました。最後の日には私にまともに話しかけることもできなかったようです。
    そして、辞める時には、他の部署からも上司が来て謝ってくれましたけど、それはそれ。

正直それから3年は悔しいなんてもんじゃなかった、仕事が出来なくて辞めたそれじゃないから、自分の全てを否定されたような気分だったですが、でも私はそこでなくても生きていけます。

一方上司は、病んだと後から元同僚から聞きました。精神的にかなり追い詰められたそうです。悪意ある行為で人に退職勧告に出したのに関しては、いずれ巡って最終的に自分に返ってくると思いますよ。

• 負けないで

この不景気に、40代で退職は、つらいです。
    私も40代後半独身女性で、小さい会社に勤務しているので、自分のことのように感じました。

ハラスメントとしかないので、内容が、良く分からないのですが、
    退職勧告の書類などは、受け取ったのでしょうか。

対応が、ギクシャクすることは、解雇に値することではありません。
    ハラスメントによりギクシャクしたのであれば、問題は、ハラスメントにあります。

男性2名対女性1名では、弱い立場なのは、女性側と見るのが、通常かと思われます。

今までは、社内での訴えをされてこられたのですよね。
    退職勧告を受けたからには、それが相応のことであるか、第三者である労働基準監督署へ相談されては、いかがでしょうか。

何か、証拠になるような物は、お持ちではないでしょうか?
    書類でも日記でも、録音されているのが、一番ですが・・・

負けないで。頑張ってください。

• よく頑張りましたね

二人相手に…辛かったでしょう…わかる人にはわかりますから。あなたは悪くないよ。お疲れ様。

きっとその人達は又別の人に同じようにするでしょう…でもいつかその人達にも同じ事が形は違いかえってくるハズ。

• 私もあるよ

つらい目にあわれましたね。
    でも、元気出して頑張って下さい!!!
    私も3年ほど前に同じような目にあいました。一部上場企業で10人ちょっとの部署でした。
    新入社員が一人いましたが後は全員途中入社。役職ついた人も全て中途採用。少人数の部署なのに派閥があり、役員アシスタントをしていた私はそれだけで皆に嫌われていました。数ヶ月経ってやっと皆と打ち解けて仲良くなったら今度は役職のついた方達から裏切り者扱いされパワハラを受けました。部署内で一緒に頑張ってきた人達もパワハラ受けて何人かが退職に追い込まれていき、精神的に参った私も辞職を願い出て後任も採用が決まり引き継ぎをしていましたが私の休んだ日に一人の社員が部署内にあったイザコザ、私の退職理由を後任の人に話してしまい、後任の人が仕事を辞退するという話になり、それが私のせいになり(いわゆる欠席裁判ですね)あと3日で円満退社という時にクビになってしまいました。
    でもね、人生に無駄なんてないんだし、思い出しても悔しかったり悲しかったりする事もあるけど
    それ以上にいい事が待ってると念じてみる。
    思いってほんとに実現されるんだよ。ポシティブに頑張れ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

fightさん、権兵衛さん、ふんばりどきさん、アドベさん、ありがとうございます。
    大きな企業なら、正当性が主張できる場合もあるのでしょうけれど、
    20名程の社員の会社では、社長の一存で何でも決まってしまう場合も多いのでしょうね。

社長は尊敬できる人なので、わかってくれると思ってしまいましたが、
    相手が上手だったのか、他の要因があるのか、聞いても答えは得られない様に感じます。
    こじれる前に私が大人になって、上手く立ち回らなければいけなかったのかなとも思いますが、
    通常、切るまで行かない程度の事でも切りたくなるような存在だったんだなと、悲しくなります。

でも、相談した友人達や公的機関の人、また小町でも暖かい言葉をいただいて、
    全ての人にわかってもらえないわけではないのだなと、励まされています。

ありがとうございます。

戦うか、気力を温存して次に向かうか、未だ結論を出せませんが、
    皆さんのアドバイスも大事にして、考えたいと思っています。

• 引き続き、ありがとうございます

くま子さん、ありがとうございます。

いろいろな思いの果てに、
    ご自身で退職する事を決めたのに、
    なぜなんでしょうね。
    そもそも、その出来事でクビになるとは思えないのに。
    3年前の出来事で、
    その後良い事があったのでしょうか。

私は、これから先、相当大変な出来事達が待ち受けていると思いますが、
    くま子さんの言葉の様に、信じています、良い事が待っていると。

これらの事が、
    そのために必要だったと思えるような先行きに、
    するか否かは自分次第と言い聞かせています。

ありがとうございました。