• ホーム
  • 子供
  • 子供部屋の分け方について。3人以上お子さんがいる方。

子供部屋の分け方について。3人以上お子さんがいる方。

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Ruru

はじめまして。男の子二人がいるママです。つい最近マイホームを建てたのですが、子供部屋が二つです。3人目を妊娠していて、性別はまだわかりません。もしお腹の子が女の子なら、男の子部屋と女の子部屋でわけようと思うのですが、男の子だったら長男、そして次男と三男が一緒の部屋としようと思っています。私のように、子供部屋が二つだけでお子さんが3人以上いらっしゃる方はどのような部屋分けをしているか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢ごとで替えます

子供たちが小さいうちは 一つが寝る部屋 一つが遊ぶ部屋。上の女の子が中学生になったら男女に分けました。小さい子供が先に寝るので二段ベッドの下段に遮光カーテンを付けたり 机を向かい合わせにしたり 狭くても自分のお城と思えるようにプライバシーへの配慮もしました。

• うちもそうでした!

我が子は1人ですが、
    私自身が3姉妹で、
    やはり一番上の姉が1部屋、
    二番目と私が1部屋でした。

ただ部屋は2階の和室二部屋で
    襖で仕切られているだけなので
    2階を3人でっていう感覚でした。
    それでもちょっと
    一番上の姉が羨ましかったですねぇ。

親友の家は二人姉妹で
    二部屋でしたが
    一部屋は二人の寝室、
    もう一部屋は、日中活動する
    勉強部屋というか
    遊び部屋というかでしたよ〜

それなら公平ですよね!

赤ちゃん楽しみですね!
    お身体、お大事に。

• 無題

我が家は子供部屋を設けてません。男子の部屋(夫と男児)、女子の部屋(私と女児)、ダイニング続きのリビングを学習スペースにして、オープンに暮らしています。女児はまだ幼いので、男子の部屋で寝てしまってます。

• そもそも…

分ける必要なんてなくない? ウチは、狭く、一部屋しかなかったから、長女、長男、次女、みな三歳違いで一緒だったよ。机は二人分しかなかったけど喧嘩も僻みもなく巣立っていきました。二部屋あるなら、寝室と学習部屋で分けたら?引きこもりの心配もないと思うよ。

• 自分の体験ですが

私は三人姉妹でした。子供部屋として使えたのは2部屋で、一つは寝る部屋、もう1つは勉強部屋兼遊び場と用途別にわけてました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家は

勉強部屋と寝る部屋に分けています。

受験の時になったら
    その子に個室を与えようと思っています。

• 受験の子が最優先

次も男の子だったらいいですね。
    それなら私だったら勉強部屋と、くつろぎ&寝る部屋に分けます。

でも次は女の子だったら、やっぱり男の子と女の子の部屋かな。
    でもうちの上二人は小学校卒までずっと一緒に寝ていたので、そんなに早く考えないでいいことかも。

うちは子供が4人で男女男男です。
    部屋は4つなので、夫婦の部屋、長男の部屋、長女の部屋、次男三男の部屋です。
    でも一番上があと3年もすれば大学へ行ってうちにはいなくなるので、そうなれば一人一部屋です。

部屋数は足りてると思いますが、子供達は基本的に皆自分の部屋へ行かず、リビングで勉強したり宿題したりしています。だから本棚もリビング。
    小さい頃からテレビを見る習慣もほとんどないし、騒ぐ人のほうが自分の部屋に引っ込んでる感じです。

トピ主さんもリビングメインにしてはどうですか。
    リビングを食事時以外は静かにする部屋と決めれば、勉強も家事しながらみてあげられるし親も楽ですよ。
    うちの子達は皆成績がいいです。

テレビや固定電話などうるさいものはリビングに置かないで、夫婦の部屋に置けばいいと思います。

• 我が家はローテーションでした!

3人姉妹の長女です。
    我が家では、子ども部屋が2つしかなかったので、1年ごとに1人部屋をローテーションし、不公平がでないようにしていました。
    また、受験生はその年1年間、1人部屋をもらえる権利があります。
    私と次女が受験でかぶったことがありましたが、そのときは三女が幼かったので、両親の寝室にお引っ越しさせられていました。
    1年ごとに引っ越しはめんどうでもありますが、家族総出で楽しく作業していたいい思い出です。

• 女男男です

長女は夫婦で使用予定だった部屋に入居(約7帖)、長男次男は子ども部屋(約12帖、二部屋分だけど仕切りなし)です。
    私たちは今のところは子ども部屋に寝てます。
    男児の部屋は当面仕切る予定はありません。
    そのうち出て行くだろうし。

• 悩んでます。

男男女で、子供部屋は6畳が2部屋なんですが、どうしたらいいものか・・。

小学校の間は一部屋を寝る部屋、もう一つを遊ぶ部屋にわけ、勉強はリビングでと思っているのですが、やはり中学生になるとそうはいかないでしょうし、一番上が中学生になると同時にその子に一部屋与えるか・・その3年後二番目が中学い入るときにもう一部屋を二番目に与えるとすると一番下の部屋はなくなってしまう。

だからと、その段階で男と女の部屋にわけるにしても男二人で6畳(しかもクローゼット込で6畳)は狭くないか・・。

それなら上二人の受験期が終わるまでは上は一部屋ずつにして、一番下の部屋は夫婦の部屋の一部に作るか(夫婦の部屋は8畳)・・・。

それとも夫婦が6畳の部屋にうつり(部屋に入るのは寝るときだけなんで・・。ただベッドがクイーンで部屋に入るか・・)8畳の部屋を上二人の男に使わせるか・・(それならまだ狭苦しくないか。ウオークインクローゼットもあるし)・・。

家を作った時に3人の子供は想定してなかったのでうちも考え中です。