里帰り出産に躊躇しています

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さち

30代、初めての妊娠で2ヶ月です。
母親に報告したら、当然里帰り出産するんでしょ?と言われました。住んでる場所と実家は車で二時間くらいの場所です。
母は私が里帰りするのをものすごく楽しみにしているようです。でも私は里帰りに積極的になれません。
理由は実家が汚いからです。
足の踏み場がないのはもちろんで、掃除機は数年かけてないと思います。お風呂や台所はカビや謎のヘドロでべとべと、食卓の上も掃除する習慣がないのでネトネトしてます。もっと問題なのが物が捨てられず、しけってあと少ししか残っていないポテトチップスも鳥の餌にすると保管しています。
ヘドロは私が行って掃除すればいいんですが、物は捨てようと提案しただけで喧嘩になります。
ここに2ヶ月住むなんて耐えられません。
なんとか汚部屋を片付けてもらう方法もしくは里帰り出産を断る方法をアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅で乗り切るしかないのでは

きっと片づけてもらうことは不可能なのではないでしょうか。
    お母様には、一般的な「清潔」の感覚がおありなんでしょうか。
    新生児を連れて行くのですから、
    「私なりに精いっぱい綺麗にしたのよ」では納得できなくはありませんか。

もし私ならきっぱりと断るのですができない相手ですか?
    たとえ普通の清掃状態の家だとしても、
    里帰りすることをルンルンで待っているところに入って行くのは、
    個人的にはどうかなと思うのです。
    そういう人は自宅に赤ちゃんが来ることを楽しみにしていますから。
    実際は楽しんでる場合じゃないですから。
    赤ちゃんの相手をするのは赤ちゃんの母親ですから。
    「期待して損した」的に落ち込む人もいるようです。

自宅で生活した方が父親の父性が芽生えやすく、
    その方が核家族には望ましいようだ、などと言ってみてはどうでしょうか。

• わかります

私はもう少しで臨月を迎える妊婦です。東北に里帰り出産のため帰省中です。普段の住まいは関東です。
    ウチの実家…震災被害があった上に専業主婦の母は家事が苦手で、5部屋あるうち2部屋はゴミ部屋になっています。それで、主人の実家が関西にあるので、そちらの産院も出産の予約をギリギリまで入れていました。実母も、義母もウェルカム状態だったので、どちらで産もうかなぁと思わせぶりしてました。で、実母には、お風呂のカビとか、エアコンの真黒なカビとか、どんな感じ?上の子が、喘息のアレルギーもちだし、あんまりひどいようなら、関西でお世話になろうかなぁ。震災も大変だっただろうし。と言った所頑張ってくれました。未だに家事はグータラで洗濯、掃除は私が、やる事にしましたが、実母だからお願い出来る事も沢山あるし。ただ、トピ主さんと一緒で、台所にはいるとゾワッとするし、冷蔵庫はカビだらけで食中毒が怖いし、トイレもいつ掃除したんだろって感じで泣きたくなります。手伝うのも20年ものの汚れでは限界があります…(泣)

• 私だったら

はっきりと
    実親だし

『家が汚いから帰らないよ!』

と言いますが。

それはお母様の性格上などを考慮して言えないんでしょうか?

私だったら
    かなりの毒舌を吐いてしまいそうです。

私って気遣いや優しさがないのかなぁ。

• 汚部屋は嫌だとはっきり言っては?

実の母だったら「汚いから嫌」と言っても大丈夫では?
    数年掃除機かけてないのはすごすぎます。
    この家の片付けは妊婦さんが作業出来るレベルを超えていると思います。
    やるなら業者に頼むしかないでしょう。
    あまり早く掃除してしまうと、里帰りまでにまた汚れそうなので、業者を呼ぶとしたら臨月に入ってからですかね〜。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 大変ですね

とりあえず、自分たちが過ごす部屋だけでも掃除させてもらえばどうでしょうか。
    幸い、産まれて数ヶ月は、赤ちゃんは自分では動かないので、赤ちゃんの周辺だけでも清潔にした方がいいですよね。
    お風呂もまだベビーバスだし、赤ちゃん用品はお母さんのテリトリーには触れないようにしましょう。
    里帰りはまだ何とかなるのではないでしょうか。

ただ、もう少し大きくなって、ハイハイする頃になったら、絶対に行きたくない家ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

ぴよこさんのおっしゃるように自宅で乗り切ることも十分可能だと思います。
    主人は家事を積極的にやってくれますし、お姑さんを頼ることもできます。
    問われてはっとしたのですが、私はきっぱりと断ることに躊躇しているんだと思います。
    母は昔から私にものすごく執着してます。同級生にも誰にでも見える背後霊といわれるくらいベッタリでしたし、保護者会でも長女だけかわいい(三人姉妹です)といってどん引きされたり。わたしが反抗すると発狂し、死んでやる、慰謝料はらえと暴れます。
    一番揉めたのは結婚のときで、あんな男より母さんのほうがあんたのこと愛してるのに!と叫んで転げまわり、顔合わせや結婚式の出席を拒否したり(結局でて写真やビデオをとりまくってましたが)、とにかく意に沿わないと面倒なのです。
    ただ他の時は優しい母だと思いますし、もう一緒に暮らすことはないだろうし、これくらいの親孝行は…とも思ってしまうのです。
    ヨッシーさんのお母さんのように、掃除しなければ帰らないと言ってみてダメなら、暴れるのを覚悟で断るべきなんでしょうね…

• 里帰りせず、実母に来ていただいたら

ご自宅の広さが どの程度かわかりませんが、私の友人は2週間ほど娘の所で手伝ったようですよ。

ご自宅ならお母さまにお手伝いしてもらえば、何とか過ごせそうに思いますが。

産後はやはり誰かにお手伝いしてもらわないと、なれない沐浴も一人だと心もとないですが、お母さまが居れば心強いですよね。

2週間もすれば結構慣れるでしょうし、主様の体も産後の疲れが取れるのでは無いでしょうか?

一度ご主人とお話されたら良いと思います。

• 妊婦さんにこういう事を言うのは酷ですが、

トピ主さんは赤ちゃんを生贄にするのかな?
    新生児を犠牲にして貴方の母親の機嫌を取りたいの?
    しっかりしましょうよ。もうトピ主さんは「母親」なんですよ。

>ただ他の時は優しい母だと思いますし

いや、それ「優しい」って言わないから。
    「都合のいい時は機嫌がいい」って事だから。

個人的には「帰らない」ときっぱり宣言した方がいいと思う。
    「掃除しないなら帰らない」なんて言っても暴れるだけだろうし、
    もし「掃除した」と言っても、今までずっとそうやって来た人が、
    新生児にとって悪くない環境まで掃除できるとも思えないから。

それでもはっきり言うのが怖いのなら
    ・夫に父親の自覚を持たせるために里帰りしない
    (これはこれで「あの男を取るのか!」と騒ぎそうですが)
    ・そっちには産院の空きが無い
    とでも。

所でトピ主さんのお父さんはこの猛烈なお母さんにどう対応されてるの?

• レスありがとうございます

母親の自覚どころか実感もないから迷うのですかね…しっかりしなくては
    あの環境に新生児はないなと薄々感じてはいたのです。一方では自分が親に対して冷たいのかもしれないと悩みましたが、皆さんのご意見からするとこの状況なら断っても容認されそうですね。
    母にははっきり「家が汚すぎて」嫌なことを伝えました。帰らないとまでは言ってませんが、生まれるまでに説得しようと思います。母が来るだけで家が信じられないくらい散らかるので来てもらうことは考えてません。
    妹の話では母が大量に物を捨てはじめたようです。

ちなみにご質問がありましたが父も同様の感性です。ついでに妹たちは母より酷いです。