家事が苦痛

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

とんぼ

レス

• 家事が苦手な妊婦

私の場合、夫には毎日感謝しているし、生活になんの不満もないし、
    専業主婦なので、私が家事を100%完璧にこなしても、日々の夫の頑張りの足元にも及ばないと、心から思ってはいるのですが…
    どうしてもぐうたら怠けてしまうんです

でも、今このトピを見てアドバイスを考えて思いつきました。
    「今日、初めて恋人がうちに訪れる。
    部屋やトイレの掃除しなきゃ。溜まった食器や洗濯物は見たら幻滅されるかな?あと、おいしい手料理食べさせたいし、お風呂も一緒に入るかもしれないから綺麗に磨いておかなきゃ♪」
    …っていう妄想です(笑)

今、17:20。19:30に大好きな彼が、初めてこの部屋に遊びに来るという設定で、私も今から家事を頑張ります時間があれば、プリンも作りたい♪

• 楽しみを〜〜

主婦はほぼ永遠に家事からは逃れられませんよね。
    1度や2度3度・・・何十回も思ったことはありますが(笑)

気持は充分分ります。
    私も主人が不規則勤務だったので、35年間未だにやっていますが、自分の楽しみを見つけて家事はさっさと済ませることに努めました。

何よりも家族の笑顔見たさに料理も作り、家事をこなしました。
    そして、毎日自分の楽しみを一つは探す事です。

私の場合は家族が出かけたら美味しいコーヒーを入れて、飲みながら洗濯機を回しながらネットをする。

ペットと遊ぶ、本を読む、趣味を楽しむ、大好きな海外ドラマを観る・・・毎日の楽しみを探す努力も必要です。

自分の好きなことをすればストレスは溜まりませんよね。
    この様なことが出来るのも主人のお陰なのですから、主人、家族に感謝です。

感謝すれば気持ちが嬉しくなり良い方向へ相乗効果があります。
    そうすれば家事も楽しくなります。

• 家族が幸せになれると思えば

家族皆が、心地よく、幸せになるようにと思う気持ちが
    ないと、苦痛になるでしょうね。

自分の家族ですよ?自分のお家を、綺麗に、皆が住み心地良く
    住めればと思いませんか?
    私は、部屋が、すっきり、綺麗になると、嬉しくありませんか?

• 家事嫌いです

旦那あり子なし、兼業主婦です。
    食事の後の食器を洗うのなんか最初は本気でなぜ洗わなければならないのか考えました(笑)
    洗濯も掃除も終わった瞬間から汚れるし、イライラしてました。

今は、子供もいないし、健康に支障をきたさない程度、虫がわかない程度にやればいいやと思ってやってます。

掃除が特に嫌いなんですが、どなたかもおっしゃっていましたが、修行と思い、徳積みと考え「させていただいている」、トイレではトイレの神様を歌いながらやってます。
    神様がいるんだ、キレイにすれば喜んでくださると思えば嫌だ嫌だ嫌だとは思わなくなってきました。

おねぇ住職水無昭善著:つらい時は「やってらんな〜い」って叫べばいいのよ お勧めです

• ご褒美

私も主婦です。

主婦って家事が仕事だけど、そりゃ嫌になるときもありますよね。

外で仕事をしている人がたまに「あー、仕事きつい!」って言うのと同じような気がするんですけど、主婦が言うと必ず非難されますねぇ。

家事の喜びとは少し違いますが、私は「○○したらチョコ食べてもいい」などと決めています。
    するまで食べれないので、家事がんばれます。笑

おやつの時間や趣味の時間はありますか?息抜きって大事ですよー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真面目なんでしょうね

私は小学高学年くらいから
    夕飯は手伝うか自分で作らなければ食べられない。
    洗濯して干すのは当たり前。
    土日は友達が遊びにきていても、絶対に家の掃除をする。
    お勝手、お風呂などの手のかかる場所は夏休みに大掃除をする。
    という育てられ方をしました。両親は共働きで、母は家事が大嫌い。兄がいましたが、母は「男は家事をしなくていい」というスタンスで、私だけが召使いのように働かされました。
    反抗すると顔に湿疹が出来るほど殴られます。
    強要されていたときは、もう嫌で嫌でたまりませんでした。
    特に兄が上げ膳据え膳なのが許せなくて・・・。

でも独立して一人暮らしを始めたとき、家事を楽しいと感じました。
    私は理不尽が嫌だっただけで、家事は好きだったのだなあ、と。
    トピ主さんもそうなのではないですか?
    何か理不尽を感じていらっしゃるのでは?

私は今結婚していますが、夫は家事が全くできません。でも家事に文句をつけないし「主婦も大変だって分かってるよ」と言ってくれるので、不満を全く感じません。
    時々「手抜きしてもいい?」と聞くと「いいよ〜」と笑ってくれます。

• 家事大好きです

パート、子供は三人。
    小学校低学年のわんぱくな男の子二人と、幼稚園に通っているこれまたわんぱくな男の子が一人います。

家事が好きだから、それほど苦にはならない、(というよりしないと気持ち悪い)私ですが、片付けても片付けても散らかすギャングたち。
    「トイレ汚しちゃった」も、しょっちゅう。
    いい加減ヘトヘトになるときもありますね。

でも、子供はいつまでも子供じゃないし、今だけ今だけと唱えながら頑張ってます(笑) あと、子供たちにも、食べたら食器をさげるとか、お風呂そうじとか、洗濯物とか、仕込んでますよ。
    自分でやったほうが早いし、みてるともどかしいけど・・。
    家族みんなの家なんだから、全部を自分でこなす必要ないと思います。
    どんどん手伝ってもらったらどうですか?

最後に横だけど。最悪だわ、コイツさんのレス。そんな言い方ないんじゃない?という悪意あるレスでしたが、主さん、気にせず頑張ってくださいね!!

• 私も家事は好きではないですが…

真面目にすると、きれいな部屋に住める、
    きれいな洋服を着ることができる、
    おいしい料理を食べることができる、
    と良いことばかりなので、頑張っています。
    家事って、真面目にすると報われるなぁと思っています。
    すべての行動には報酬とコストがあると思いますが、
    私の場合は、報酬(きれいな部屋、きれいな洋服、おいしい食事)が
    コスト(家事労働)をはるかに上回っています。

• 働いたら

働きに出た給料で食器洗い機、ルンバ等を購入したらいかがですか?
    一人暮らしだと家族の世話をしなくて済むし家事も楽ですが、生活費を自分で稼がなければいけません。定年まで働かないといけないのもプレッシャーですよ。

• ずっとじゃないよ。

小学四年生で10才です。お子さん何年生ですか。

四年生なら二十歳で成人、独立なら後10年。でも高校卒業したら大人扱いしていいんじゃないですか。
    そしたらあと8年。

後は旦那さんの世話だけです。でも、定年後は手伝ってもらえますよね。老後のために自分のことは自分でして貰わなくっちゃ。

うちは高校生なので、「あとちょっと」
    独立してくれるのがものすごく楽しみです。

もちろん、今でも自分のことは自分でしてもらってますし、家族のことも請け負ってもらってます。ずいぶん楽になりましたよ。

トピ主さんだって、お子さん、幼児の頃と比べたらずいぶんできることが増えたなあ・・・と思いませんか。

• レスありがとうございます

レスをありがとうございます。
    少し今の状況について補足いたします

働けば、というご意見もあると思いますが
    夫がカレンダー通りの休みが取れない&呼び出しもある仕事のため
    私が専業主婦になるという形で分担しています
    子供の学校の送迎があるため、パートなりなんなりの継続した勤務時間が確保できないのも理由です

また、家事を苦痛に思いはしますが、やめたい訳ではありません
    私の仕事は家事なので、それはきちんと遂行するのが義務と感じています
    ただ、今よりも喜んで取り組みたいのです
    呼吸をするように家事が出来ればと思います
    モチベーションを上げたい、と言えばいいでしょうか
    家事そのものに喜びを見つけ出して楽しくできればいいなと思っています

• わかります、疲れますよね。

20年以上、夫と5人の子供たち(娘ひとり、息子が4人)の世話に明け暮れ、10年前からはパートで仕事をしています。

最初の15年間は、一度でいいから誰にも気兼ねせず、好きなだけ寝てみたいという願望をいだきながら毎日を送っていました。

子育てって体力いりますもの...家事一般をこなすのに精一杯なのに、学校のボランティアだの、毎日の放課後の部活や遠征の度に車で子供の送り迎え(夜10時過ぎることもあります。)、バンドやバイオリン、コーラスのコンサートへの参加と送迎等々。ほんの数ヶ月前まで3つの学校(高校、中学校、小学校)と家を限りなく往復していました。

子供一人に対して、1年一回、かかり付けの医師による健康診断、年に2回歯医者での歯の検査とクリーニングですから、5人だと年15回、怪我や病気をしようものなら通院回数はもっと増えます。子供を学校まで迎えに行って、病院や歯医者に連れて行き、終わったらまた学校に送っていました。

けれど今は上の二人は大学生になり家を離れていますし、高校生と中学生が2人になり、手伝ってもくれるようになったので少しは楽になりましたよ。家族に手伝ってもらいましょうよ。

• 同意します

私も結婚11年、子供は小学生と園児、毎日同じことの繰り返しです。

何もなくなったときは「死んだとき」だよねえ。と自分に言い聞かせています(笑)

今は早く育て上げて自立してほしいって願ってますが・・・。きっと何年かたったら巣立ってしまい、忙しい今を懐かしく思うかもしれませんね。

今の気持ちをノートに書き綴ってみてはいかがですか?

• 気分転換発想転換

ここは働いて家事をしてくれる人雇おうよ。
    自分の気分転換にもなっていいんじゃない?

ん?
    まさか働きたくもない?

模しそうだったらだから主婦はニートって
    言われるんですよ。

• 家電&子供を使う

同じく結婚10年です。子供は小学生&幼稚園がいて、パートで働いています。

洗濯はお風呂に最後に入る夫が全員分の洗濯物を洗濯機に入れ、洗濯乾燥ボタンをおしてもらっているので、翌朝は乾いた状態でできていて、私は畳んで収納しています。
    タオル、下着、靴下類を洗濯機横の収納に入れ、洗濯機裏の棚にかごを置き、子供の服を入れています。
    子供の服は3着セットほどそこに置くようにし、たまに入れ替えています。
    洗濯機から離れず9割がた収納ができます。
    乾燥かけられないものだけ、洗濯しています。

ルンバも購入しました。
    夜、リビングをチャッと片付け、ルンバのボタンを押すと、朝綺麗に掃除が終わっています。
    一番汚れるリビングはほぼ毎日ルンバをかけ、他の部屋はたまにかけるようにしていて、ルンバを使用できない階段はたまにクイックル等で階段をおりるついでにふいています。

玄関に棚を買い、普段履きはそこに置くようにし、子供達に全員の靴を置くようにお願いしているので、いつも玄関もすっきりしています。

料理も子供に手伝ってもらうので、かなり助かっています。

• そんな時こそ!前傾姿勢で臨みます

毎日ちゃんとお世話をなさってて偉いですよ!

さて、楽しく喜んでやる。そんな「気持ち」になる方法ですが、
    私がよく試す方法として、めんどくさくってイヤな気持ちになった時こそ前傾姿勢で臨む
    というのはいかがでしょう。それは無理して頑張る、ということではなくて
    誰のためなどでなく自分がちょっとでも喜べる小さなきっかけについて
    アイデアを見つけるということです。ポイントはその1点!

例えば、家事を小学生の夏休みの過ごし方の様にタイムスケジュールに区切って楽しんでみる。
    (ふんだんに、昼寝の時間やカフェ時間なんていうのを捻出してみたり)
    食事をワンプレート盛りつけに凝ってみたり(お皿洗いが超らくちん!)
    何かをきっかけに“めんどくさい!イライラ脳”を、“ひらめきワクワク脳”に変換してみる。
    そういう視点を持つことで、すでにイライラ脳から一歩違うステージに移れたも同然。

そんな風に、まずは最初の一歩。最初の視点を置いてみるのはいかがでしょうか。
    何かをきっかけに「おっ?!」と楽しめる気持ちを持てれば、そこから明るい扉は
    自然に開いていく様に思いますよ!

• 分かります〜!

私も小学生と幼児男子2人いる専業主婦です。
    お気持ちよく分かります。私の場合は、特に夕飯作りが苦痛です。
    掃除や洗濯は、綺麗になるので平気なのですが、夕飯作りが耐えられない時が多々あります。
    自分1人だったら納豆ご飯に漬物で済ませられますが、子供と夫には納豆ご飯では済まないので、毎日の献立から食器洗いまでしんどいです。私が密かに思っているのが、子供に手がかからなくなったらそれなりに手を抜こうと。今は揚げ物も最初から自分ですが、旦那と二人ならお惣菜にするとか、年取ったら配食サービス利用するとか、旦那が定年退職したらお昼だけは自分で済ませてもらおうなど今から予定立ててそれまでの辛抱だと言い聞かせています、自分に。
    家事なんてやりだしたらきりがないので、抜けるところは抜いていいんじゃないですかね?
    多分、夫婦二人になったら家事全体も楽になると思います。
    あの頃は大変だったけど今は楽だわぁと思える日が必ず来ます!
    それまで共に頑張りましょう!

• 私もです

家事、大嫌いです。

元々几帳面ではなかったので、自分のことも片付けられない。
    まして、家族の分なんて無理です。

それに後始末という考えは私も同じです。
    やってもやってもキリがない。

決して建設的ではなく、がんばっても現状維持が続くだけ。
    やらなければどんどんたまるし。

「愛する家族の為に」なんて気持ちになってみたいものです。

• 働きに出て

働きに出て家事を外注してみてはいかがですか?
    正社員で働いても外注分で手元に残るお金はあまりないでしょうが家事からは解放されますよ。
    一度家事から離れたら家事の大切さがわかるでしょう。
    働く方が合うなら旦那様に主夫してもらうのもありですよ。

まあ仕事って楽しいことばかりじゃないですから。
    専業主婦なら家事はあなたの仕事でしょう?
    家の中でするか外でするかの違いくらいですから
    家事が嫌なら外で仕事して外注代稼げばいいんですよ。
    どっちがマシか、それだけです。

• 息抜き上手になってね

少し疲れているのでは?
    趣味など、息抜きしていますか?
    自分で自分を喜ばす時間を作ってあげてくださいね。

専業主婦、というからには「家事」があなたのお仕事。だから、イヤでもやらなきゃね。
    ご主人がサラリーマンなら、イヤでイヤで仕方無いお仕事でも、毎日会社へお勤めしますよね。イヤな人にも頭下げて。それと同じ。

あなたも会社へ勤めて、その収入で家政婦を雇ってもいいのです。かなりお金がかかりますよ。あなたが稼いだ分を、家政婦に全部持って行かれてしまいます。それほどに、あなたの主婦業は価値のある仕事なのです。

ご主人に労いの言葉をかけていますか?あなたがご主人を労うと、自然とご主人もあなたを労ってくれます。

ご主人の定年退職までは、あなたは家事のプロとして、仕事に誇りを持って頑張ってください。それ以降は、ご主人と家事を半分ずつに分けましょう。どちらが先立っても困らないように、ご主人にだって家事を覚えてもらわなくては、ね!

• じゃぁ、こういう自分の将来考えてご覧よ

旦那に子供預けて離婚。
    今まで専業主婦だったけど自分の食い扶持と子供の養育費を稼がなくちゃならない。
    弁当屋でもいい、スーパーでもいい。
    時給800円から始める。
    朝の8時から夕方6時まで10時間働いて日給8000円。
    月に25日働いて額面20万。
    所得税・市民税・国民年金・健康保険払えば手取りはたったの13万だ。
    今時風呂なしトイレ共同の格安物件なんて見つからない。
    今と同レベルの住まいなら最低家賃6万だ。
    水道光熱費通信費で2万。
    残り5万でその他すべてを賄わなけれならない。
    貯金する余裕なんかとてもない。
    病気で医者に行けば2〜3千円ですめば安い方。
    ちょっと検査すれば簡単に1万だ。
    病院にすらおいそれと行けない。
    養育費どころか月1万貯金しても10年でたったの120万だ。
    将来の心配どころか翌朝食べる食べ物にすら困る状態だ。

あんたのいう「家族の後始末」をするだけであんたコレをすべて逃れているんだよ。
    分かるか?
    専業主婦の家事と違って外に仕事に出たら「疲れたからちょっとお昼寝」なんてありえんのよ。
    それでも苦痛だというなら離婚してやってみろよ。
    出来もせんで寝言ほざくな。

• お互いに感謝しあうこと

あなたが日々頑張ってる家事に対して、ご主人は何も言ってくれないのですか?
    例えばうちでは、給料日に明細書を渡してくれるんですが、「ママが家のことを頑張ってくれるから、パパはお仕事頑張れるよ。」と言ってくれます。逆に私は主人がお仕事頑張ってくれているから、美味しいものを作ろうとか、家の中で快適にいてもらおうとか、息子をしっかり育てようとか思う訳です。
    お互いに感謝してこそ生活が共にできると私は思います。だから、まず、奥さんであるあなたから、「お仕事お疲れ様、家族のためにありがとう。」と口に出して言ってみてはいかがでしょうか。
    お子さんの教育にもいいと思いますよ。

• あなたは悪くない!

私も大嫌い!

基本、自分のことは自分でやれよと思います 

是非、お子さんにもやらせたてみては?

教育上もいいと思います

• 達成感がないから。

家事ってすごい大変な仕事ですよね。仕事のなかでは一番大変なことだと思います。寺では修行のひとつになることなのだそうです。
    でもそんな風に考えてくれる家族っていないですよね。子供が小さいうちは自分がやってあげなくては生きていけないと思うから一生懸命世話をしてあげるけれど、一人前に口もきけるようになって、自分である程度のことができるようになると、世話をするのが嫌になってきますよね。(しかも生意気な口応えされようもんなら)
    私も行き詰ってなにもかもほうりなげたくなりましたが、一念発起してパートにでることにしました。
    自分のしたことにお金がもらえるってありがたいな〜とつくづく感じました。仕事にでても家事はありますが、気持ちに少し余裕ができて、私も働いてるんだから多少の手抜きはあたりまえ!と思えるようになりました。
    今はいろいろな仕事があるし、お子様も小学生なら時間はあると思います。
    少し外の世界の空気を吸うのもいいものです。

• では夫の気持ちを代弁

最近、仕事が苦痛でなりません。
    自分の食費や生活費ならわかります。

しかし、家族の分まで生活費を稼いだ挙句、私に渡されるのは
    「お小遣いをあげる」
    と、妻の財布から私の小遣いを出すような態度でもらう数万だけ。
    退職するまでこれが続くのかと思うと、将来は苦痛しかないのかとも感じます。

あなたは、恵まれすぎてわがままになっているだけですよ。
    だって、それをやることで日々の自分のご飯や寝る場所が確保出来ているのに、自分にかかるお金がどこから来ているか全く理解していないんですからね。

本当に理解すれば、トピのようなふざけた発言は出来ないはずですから。

• では

トピ主も働いて、家事分担にしてみては? (夫と子供) もし、金銭的に裕福で働く意味がないのであれば、仕方ない…の〜んびりやりましょう!

• がんばってますね

主さん、精神的にお疲れですね。

私は、年長さんと3歳の子供がいる専業主婦です。
    旦那は毎日朝から夜中まで仕事なので、平日は「見かけない人」です

専業主婦なので、家事、育児はやって当たり前とは頭では分かっていますが、
    気持ち的には「私は家政婦じゃな〜い」と叫びたくなることもしばしば(苦笑)
    夏休みに入って、兄弟げんかもヒートアップ、悲鳴、泣き声、頭が痛くなります。
    掃除してても、振り返ったら後ろがえらい状態になっていて泣きたくなります。

でも、逆の発想で、
    兄弟げんか=本気で人とぶつかり合えるいい稽古場。(絶叫中は、遠い目をして外をみてます)
    汚れた部屋=家の中が安心できる場所だと思われている(鬼の様な母だったらきっと子供は怖くて汚せません)
    汚れた洗濯物=絶対白くしてやると闘士をもやす。(洗濯は大好きです、柔軟剤のにおいに癒されます)

と、プラスになるように、むりやりこじつけてます。

後は、ありきたりで申し訳ないですが、趣味を見つける。
    きれいな花をかざるなんていかかでしょう?

主さんの心にも花がさきますように