ココ(香水)が…涙

レス13
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

パルティータ

50代、田舎の庶民です。
香水のことはあまり詳しくありません。

ココは20数年前に夫が買ってくれました。
当時は良くつけていたんですが、この20年くらいは香水を付けなくなっていました。

ところが去年、小町でインウイのトピを見て懐かしくなり、この頃また香水をつけ始めました。
どれも昔のもので、3種しか残っていませんが。
なかでもココは一番お気に入りでした。

それが先日旅行の時に持ち歩いたら、鞄の中で箱が横倒しになって
ほとんどこぼれてしまいました。
(と言っても元々1、2mlしか残っていなかったんですが)
鞄を開けたらものすごく良い香りで!…陶酔しました。

「新しいのを買うわ」と言うと、夫が「高いよ、それ」と含み笑い。
デパートに行って驚きました。
14,800円でした。
夫のプレゼントだから5,000円くらいだと思っていました。(恥)

しかもお店の人は
「香水は時間がたつと香りが変わります、1年くらいで使い切って下さい」
と恐ろしいことを言います。(笑)
「20年以上経ってます」と言うと
「それはもうココじゃないですね」と苦笑いされました。(こっちも苦笑)

確かにテスターの匂いを嗅いだら全く違いました。
私の持っていたココの方が断然似良い香りでした!(笑)

14800円と言う価格もそうですが、
香りが違って買えませんでした。
この香りが良いんです、デパートに売ってるあの香りじゃないんです。
それとも20年経ったらあの香りになるでしょうか?(笑)

私のココはドコに売ってるの〜?
今、ココの香りが染みた化粧ポーチをクンクンしながら書いてます。

ちょっと呟いてみました。
お目汚し、ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年なんてなんのその

私もココ持っています。
    職場の人と交換してもらったのがすでに15年前。
    NYでつい最近買ったと思っていた香水もすでに10年経過!
    そんなのばかりです。

パリのサントノーレ通りにあるゲランで買ったとき、レジ横にあったゲランの本をめくっていたら、祖母からもらった香水が載っていました。
    店員さんに「これ持ってる」といったら「とっておいてください!」と言われました。
    恐らく半世紀もので、歴史になっている状態。もちろん香りもなにもありません。

2年で使い切ってください、とはよく言われますが、フレッシュ感はちょっと落ちるかな?程度でまだまだその香水の状態を保っていると思います。
    誰か有名人でわざと2年ほど寝かせてから使う、というのも読んだことがあります。

そこでトピ主さんにご提案。
    ワインと一緒で買っておいて寝かせておく!
    飲み会に3回行かなかったら1本買えます。
    もし毎日使うのであれば3本くらい買っておいてはどうでしょうか。
    20年後にはまた同じ香りに出会えますよ。

• 素敵なトピですね!

私もトピ主さんの持っていた、熟成されたココを堪能してみたいです(笑)
    値段の張るココを選ばれたご主人も、愛情溢れる素敵な方ですね!

私も昔、まだ友達だった今の主人から、ダリの香水セットをプレゼントされ感激しました。勿体なくて、ここぞという時に少しづつ付けて楽しんでいた頃を思い出しました。

ありがとうございます☆

• あまり古いと

アルコールが劣化してかぶれや痒みの原因になると聞いたことがあります。
    ルームフレグランスなら良いでしょうが肌につけるのはおすすめしません。
    それと売り場でつけた時はトップノートの状態ですから時間が経過すれば香りは変化します。試しづけしてみたら自分の体臭と調和してまろやかな匂いに変わるかもしれません。

• ゲラン好き様、なーさん様

こんな呟きにレス下さってありがとうございます。

20数年前にもらった時の新品の香りは忘れてしまいました。
    デパートで嗅いだのはどことなくまだ熟成が足りない感じ。
    でもそんなことないんですよね、ウイスキーだって三輪そうめんだって、熟成したから売りに出るので、家で何年置いていてもそれは熟成じゃないんですよね。(笑)

私は飲み会も煙草もホスト通いもしません。
    お酒は夫のウイスキーをなめる程度。
    貴金属もブランド物も買わないし、節約する所がありません。
    インターネットで見てみましたが若干安い程度で、5,000円にはなりませんでした。(笑)

でも、…そうですね、今日からココ貯金始めましょう!
    やっぱり好きな香りがいいですものね。

50代ですから、早く買わないと20年後のあの香りが嗅げないうちにあちらの住人になってしまうかも。(笑)
    頑張って貯金します。

• 似た様な経験をしました

私もココが大好きです。

私は独身の頃は違う香水を付けていたのですが、20年以上も前に義母がココのオーデコロンをプレゼントしてくれました。
    いっぺんに大好きになり、以後はココ一本です。他のものも試したのですが、やっぱりココに戻ってしまいます。
    私自身は香水でなく、オーデコロンが好きなのでそれを使っています。

さすがに20年放置した事はないのですが、子供達が小さい頃は香料の有るものは身につけない時期がありました。
    しばらくして使いかけの瓶を手にしたら、変色していました。香りの違いについては、覚えていないのですが、
    色がたしかに濃くなっていました。きっとアルコール分がとんでしまって、エッセンスが濃くなったのか、
    はたまた変質(化学変化)してしまったのかは、素人の私にはわからないのですが。

その後久しぶりにまたココを購入しましたが、暫くの間微妙に香りが違う思いが消えませんでした。
    私の勘違いなのか、ひょっとしたら、フォーミュラが昔と違っていたのか今ではわかりません。
    今は新しいものを使い続けているので、それに慣れてしまいましたが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 差し上げたいぐらいですわぁ

香水に全く詳しくない卯年の女です。
    トピ文を拝読して鏡台の引出しを見てみたらありました、ココのパルファム。あまりに濃厚な香りで結局引出しの奥深くに仕舞い込んだままでした。一番小さい瓶でも私にとってはとても高価な買い物でした。使わない化粧品をたまに整理しますが、これは捨てられませんね〜。
    1/4程減っているココを嗅いでみましたが、正直開封時とどう変化したのかはわかりませんが、パルファムって濃厚だなあという印象です。
    やはり通常のトワレは二年足らずで劣化すると実感します。トップノートでは変わらなくてもミドルになると一刻も早く洗い落としたいぐらいに気持ち悪い変なニオイになりますよね…。
    そして今もって私はパルファムは使いこなす勇気がありません〜よって再び引き出しへ逆戻りしちゃいました…。
    こうなったら更なる熟成目指しますね!!(笑)

• うちにも

新品のココがかれこれ15年モンで寝かせてあります(笑)
    海外へ行った時に買いだめしていたものが1本残ったままになっており
    香水をつけなくなったもののもったいなくて処分できていません。
    香りって記憶を呼び起こしますから、当時の思い出が一気にフラッシュバックしそうです。

今のココってそんなに香りが違うのでしょうか?
    今度嗅ぎに行ってみます(笑)

• 香水は面白いですね

香水はその時代に応じて微妙に配合を変えると読んだことがありますが定かではありません
    何年後に思わぬいい香になっていることがあるのですね
    そう思うと楽しみになりました
    20年前にパリで買ったカトリーヌドヌーブの香水を久方ぶりに引っ張りだしたくなりました
    あの時は華やかすぎる香りが付けるのはちょっとためらわれたのですが
    あと自分では甘すぎてそれほど好きとは思わない香りでも他人からすごくいい香りと褒められて
    どの香水か聞かれまくった香りがDiorのMissDiorでした
    また若い時安物のライラックのコロンを愛用していたら
    シャネルの19番付けてるね
    と言われたこともあります
    香りは面白いですね

• マドモアゼル?

私もココが好きなのですが、やはりココが好きという友人と話していた時に
    実は違う香水について話していたことに気がつきました。

私の香水はただのココなのですが、彼女はココ・マドモワゼルをココと呼んでいました。

そんな間違いを店員の方がするとはあまり考えられないのですが、
    もしかしたらその可能性もなきにしもあらずかと思いまして。

私のココももう15年以上のものですが、そこまで変質している気がしないのです。
    テスターがまったく違う香りとおっしゃっていましたので。
    もしかすると、トピ主さんの嗅覚が私とは桁違いに良いというだけかもしれませんが。

• うむむ様、Key様、ハル様

レスありがとうございました

アルコールが劣化してかぶれや痒みの原因に…、私も聞いたことがあります。
    でも肌が丈夫なのか今までかぶれたことはありませんでしたが、これからは気を付けます。

私のも色が濃くなっていました!(笑)
    20年分濃縮されたんでしょうね。
    うちに同じく20数年物の果実酒がありますが、ホワイトリカーで作ったとは思えないほどのブランデー色です。
    問題無く飲めます。まろやかでXO並みです。(笑)
    お酒は何年たっても飲めるのに、なぜ香水のアルコールはかぶれるのでしょうね?(味が変わってても気づかないだけ?)

ハル様、送って下さい!(笑)
    私はほんの少量しかつけないので自分では臭いと思ってない(言われたこともない)んですが、ホントは臭かったのかしら?(不安)
    私のつけ方は、瓶の中に綿棒をほんの一瞬浸して、その先をチョンチョンと身体の数か所に付けて、最後はその綿棒を箪笥に入れておきます。
    スプレーはビュッと出てくるのが嫌で、いつもこのやり方です。
    綿棒だと、逆にトワレだと香りがほとんどしません。

益々ココが欲しくなりました。貯金します!

• 好みも大事だけど、イメージも重要

私もココを愛用しています。
     肌が弱いので、アルコール(エタノール?)の強いものはダメ。「パフューム(香水)が一番、アルコールが少ない」と聞き、いろいろ試して、ココにたどりつきました。もういい歳だし(笑)、好みもさることながら、「つけてる」だけで自信が持てるクラスのものが欲しいなと思いまして。
     今さら言うことでもありませんが、香水は時間が経つと香りが変化します。だから、時間を経てどう変わるか、確かめるのも大事ですよ(人によって基礎体温も違いますしね)。
     私はココとアリュールの2種類を紙につけていただき、引き出しの中に入れてみました。拭きつけた段階では「アリュールのほうが好き」と思ったのですが、数時間後、すごく濃厚で官能的な匂いになってて、「うわ、こりゃだめだ」と。ココのほうが柔らかに変化して、気に入りました。
     そこの店員さんは「香水はご自分のイメージに合うかどうかも大事です。私は顔立ちが派手なので、アリュールだと強すぎて〜」と笑ってましたが、なるほど!と納得。
     せっかくなので、年齢や容姿や服の好みも含め、自分らしい香水を選んでください。大人の女としてステキだと思います。

• 香料によっては寝かせた方がいいものも

オリエンタルで落ち着いた香りが好きなのでココは使ったことがありませんが、乳香、麝香、など動物系や植物の根や木質を原料にする香料が使用されている場合は寝かせた方が香りのバランスが良くなるものもあります。
    こういう香りは持続性も長いですし。
    科学的に合成した香料を使っているものはそうは行きません。劣化が早いらしいです。
    ココの香りではない、と言われてもお好きな香りを使われたらいいと思います。
    ブランドを言わずにそのポーチを香水売り場に持って行き、
    「この香りのものが欲しい」と聞いてみてはいかがですか?
    私が好きなブランドはジャン・パトゥのミルですが、麝香がワシントン条約にひっかかるので、たぶん、最近の香りは微妙に異なるものになっていると思います。
    もちろん、20年選手です。(苦笑)

• cocco様、Dior様、マサモ様、オーソレミヨ様

レスありがとうございました。

香りが全く違うと言うのは語弊がありました。全然別の方向じゃなく、薄かったんです、変な書き方をしてすみませんでした。
    アルコール臭が強かったですが、つけているうちに変わるかもしれませんね。

マドモアゼルではありません。容器が違うので分かります。色も違いますし。
    嗅覚が良い訳じゃないです、固執しているからかもしれませんね。
    テスターは紙に吹きかけるので紙臭いのもありますし、実際に買ってきて自分の肌に付けたらあまり変わらないのかもしれません。

イメージは、…どうなんでしょう?あってるんでしょうか?
    服装は華美ではない女性らしいものが好きで、スカートが主です。髪はセミロングのウェーブです。
    大人の女と言うと聞こえはいいですが、中高年です。(笑)

香りにも時代で流行があると思っていましたが、材料面もあるんですね。
    ポーチ持っていく!(笑)良い案ですね。でもまだ瓶にほんの少し残っているので、持っていくならそちらを。(笑)

デパートで数種嗅いでみましたが「違う(薄い)」と思いつつもココが一番でした。(カレー屋ではありません!)