ブログについて教えてください!

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

かき氷

高価なものを買った、旅行に行くとかなんとも羨ましい話題の多いブログに
コメントがよく付いています。
私は、ちょっと腹立たしいので読むだけにしてますが、こういったコメントを寄せる人はブログ主と同水準の人なのか、割り切れる人なのでしょうか。

あるアンケートで「ブログだけの交流は友達ではない」と回答する女性が7割いる、というのを知ってみんな本心は隠してよく書けるな〜と思ってしまうのですが、小町の皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妬みという感情

私は他人が良い生活をしていることに対して、妬む気持ちは一切生じないので、普通に読みます。
    これは強がりとかそういうのではなく、昔からそういう質なんです。

基本的に自分の趣味としているもの以外について、物欲が薄いですね。
    食後に飲んだコーヒーがおいしい、といったことで、十分にその日1日を幸せに過ごせます。

• 情報の取捨選択

旅行が好きで、旅行サイトや他の人の旅行ブログをよく見ています。

羨ましいと思ったことはないですねー。

自分が行ったことのない景色を見ることが出来て楽しいし
    特に写真が綺麗なブログは
    疲れてる時に読むと疲れを忘れさせてくれます。

私と同じような思いの人も多いのか、結構人気のあるブログも結構あります。
    たくさん旅行に行って、旅先の景色や文化を紹介している「旅ブログ」私は好きですけどね。

それから、ブログ上だけでの交流とリアルな友人関係とは別物ではないでしょうか。
    ブログ上だけでの交流もそれはそれでいいと思います
    誰とでも本心を明かしながら交流する訳ではないし、特に必要もないと思います

リアルな友人関係とブログ上の交流関係を上手に使い分けながら
    自分が楽める、興味がある内容のブログを上手に取捨選択できるようになると楽しいですよ

自分にとってつまらないブログ、ましてや腹立たしいと思うようなブログをわざわざ見に行く行為のほうが私には理解し難いです

トピ主さんは、まだ上手に自分にとって有益な情報の取捨選択ができてないのだと思います

• 妬んでるんですか?

腹立たしいだなんて。
    ただの妬みでトピ主さんの心が狭めなのかな?と私は思います。
    本心を隠すもなにも、素敵だな、羨ましいなと思えば、そのまま感想を書くだけですよ。

• ないなぁ

誰かのブログに嫉妬ってないですね〜。
    まったく知らない人だし。
    へぇ、程度の感心で読んでます。
    自慢話(?)に心が動かされることはありません。

私はむしろ、文章のうまい方のブログのほうが嫉妬しちゃいます。
    うまい言い回しを読んで、どきっとしたりね

• 読まなきゃいいのに

腹立たしいのに読むのですか?
    トピ主さん、変わってますね。

高価なものを買い、海外旅行によく行く人の羨ましいブログだとしても、私は趣味が合う人のブログを読みますよ。
    私がいつか欲しいと思うものを買っていたり、私が行きたいような旅行に行く人のブログを読みます。文章も感性も共感できる人のブログが私は読みたいです。
    だから素直に「いいなあ、羨ましい!素敵ですね!」とコメントを残す事もあるし、「写真の○○は××に見えますが、実際は?」と質問をしてみることもあります。
    必ずしも金銭面で水準が似てる人ばかりではありませんが、だからといって卑屈な気持ちで読むこともありません。
    当然、実際に丸ごとの付き合いになる友人とは違いますが、交流の多い相手ならその分野に関しては親しい友人になってると思います。学生時代の友人とは違うけど、趣味友達というくくり…かな。
    別に本心を隠してはいませんよ。

読むも読まないも自由ですもの、気持ち良く好きだと思えるものを読まれたら良いのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 腹の立つブログは

書いてる人が知り合いで、その私生活や個人の事を知ってるから 嘘やオオホラ吹きを読んで腹が立つのだと思います。

知らない人のブログで、旅行モノやグルメ派のお店の紹介や料理のアップなどは 結構役にたったりします。

男性も結構趣味のブログを書いてる人が多く 参考になったり面白かったりです。

女性のブログでは そういう役立つもの以外は ただの日記や私生活を露出して気を引きたい淋しい目立ちたがり屋さんが多いきがします。
    あなたがムカツクようなブログばかり書いてる人って、あまり友達がいないのかもしれません。
    だから、独り妄想や盛り盛りな 勘違いおしゃれ日記ができあがるんだと思いますよ。

• コメントはしませんが

自分よりは経済的に余裕あるだろうなという方のブログを見るのが好きです。
    だって情報量が多いでしょう。
    読んでいて満足感をおぼえます。
    例えばキッチングッズやベビー用品、自分なら買うかどうか熟考してなかなか手が出ないものを
    さっさと購入してその使用感をアップしてくれたり。

私が継続して見るのはただの自慢話にならない文章力をもっていたり、
    文章から見える人柄が好ましいブログ主さんですが、
    当然アクセス数やコメント数、ランキングも上位の方が多いので
    あえて私が似たようなコメントする必要もないだろうなと思うのでコメントをつけないだけです。

• うらやましいと思うのは

文章力のあるブロガーさん、写真画像の撮り方の上手な人です。

やはりアクセスも多いし、レスラーさんも多いようです。

色々な人がいるんだなあ。と年中思いますが、腹の立つことはないですね。
    お仲間さんレスラーだと思うと、なんとなく、
    そこの空気がわかるので、私はレスはしませんが。

たまにクリックしてしまい、誹謗中傷、デマの文章を年中、
    書いてあるブログ。それを信じる人もいるってことですかね。
    真実じゃないのがわかってるので、アホらしくてスルーです。
    唯一、腹が立つというより、情けなくなります。

• ありがとうございます。

まとめてお礼をさせていただきます。

DYI様の
    >ブログ上だけでの交流とリアルな友人関係とは別物ではないでしょうか。
    確かにその通りですね。なんだか混同してたようです。

ももも様のようにブログを活用できるようになりたいです。

町子様、野の花様「文章の上手いブログがうらやましい」というのは同感です。

masa様、ブルー様のレスでなんだかもやもやがとれました。

rara様みたいに心の豊かな人になれるように努力したいと思います。

今回「本心を隠して・・」とか「ちょっと腹立たしい」とか異常に感情的な言葉を使った質問をしてしまいかなり恥ずかしく反省しております。

皆様からのレス、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。