知覚過敏のレジン治療

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

ひかり

上の左4番5番が知覚過敏になり、冷たいものがしみたり、軽い痛みがあります。コート剤を何回か塗布してレーザーをあてる治療をしました。確かに症状は軽減しましたが、まだしみて、軽い痛みがあります。先生が、次回レジン塗布を提案されました。だいたい標準の治療だと思います。
レジンってどうせ落ちるしと軽く考えてたのですが、麻酔をして歯の表面を削ってからレジンをつけるそうです。つまりエナメル質を削ってからです。知覚過敏になるくらいだからすでにエナメル質はないかも。ですが怖いです。一度削ったら再生しません。ちなみに知覚過敏の原因はくいしばりらしいです。マウスピースして奥歯を浮かせる努力をしてます。楔状欠損はないです。そこで知覚過敏でレジンの治療をされたかたどうでしたか?やっぱりいずれ抜髄になるか不安です。どうか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり削りません

すみません

知覚過敏ならば
    すでに
    エナメル質はないと思われます
    だから
    わたしは あまり削らず
    表面処理して
    レジンを盛ります
    みていないと なんとも 削る削らないはわかりませんが
    しみたままの状態が
    抜髄の 歯髄炎を起こします

また
    シュミテクト 系の歯磨き粉を だまされたと思い
    しようしてください
    しみがきついところは
    塗りつけて20分放置です

マウスピースまでされているならば
    やはり
    クレンチング(くいしばり)がきついのかなと
    歯のために
    レジンしたほうが
    いいですよ

• 削らないほうが

削る行為自体が、歯髄に刺激になります。

レジンが落ちにくくするために、削るのだと
     思いますが、症状軽くなってきてるのに、
     削って歯髄に刺激を与えるのはどうかと
     思います。

歯軋りすると、一般的に3、4、5番の
     歯頚部にひずみの力がかかります。
     ひどい場合は、その部分のエナメル質が
     剥げ落ちます。
     そこにレジン充填しても歯軋りして力が
     加わると、レジンとれやすいのです。
     もし、削ってレジン充填したのがとれたら
     削ってる分、刺激がきたときの痛みが
     かなり強くなるのではないかと思います。

症状軽くなっているのなら、マウスピース
     で歯を、歯軋りの刺激から守り、コート剤
     とレーザーで様子を見る方がよろしいので
     はないかと、私は思います。

削ってレジン充填して、落ちなくて症状
     落ち着けばいいのですが、削った刺激で
     症状がひどくなったり、レジンがとれる
     可能性もあるわけで、できれば抜髄に
     つながる可能性のある処置は避けたいもの
     です。

• ありがとうございます

もにさん、ありがとうございます。
    歯科医の先生はバイオフィルムをとるために削ると説明されました。
    その後、歯科衛生士さんに削ることについて質問したら、表面がザラザラでないとレジンがつかないので削る。歯のためには削らない方がいいと言われました。なんか麻酔までして削るって。私は研磨程度でレジンかなと考えてたので。
    シュミテクト使っています。しかし、症状は軽減しましたが、なくなりません。もう症状がでてからかなりたつので、レジンの段階かと思ってます。
    MSコートなどのコート剤を3、4回ぬってダメなら効果がないということは、臨床的にエビデンスがあることなんでしょうか?
    まあ、長期にコート剤を塗布するよりも、すでにレジンの段階なんでしょうね。知覚過敏って、虫歯レベルに怖いですね。
    がっくりです。

• 匿名さんありがとうございます

私も削るのは怖いし、と思ってました。ただ、レジンがいずれ落ちても、その間に象牙細管がふさがり?刺激を感じにくくなると、本でみました。
    今の症状は、冷たい水にしみる、刺激後持続的に弱い痛みがあります。
    結局、このままコート剤や歯みがき粉、くいしばりの軽減の努力を継続的するのがいいのか、今がレジンの段階なのか迷います。
    たぶん、歯科医でも意見が分かれますか?
    なんか歯科では標準治療計画とかないんですか? 匿名さんが言われリスクについて、担当の歯科医からは説明はなかったです。しかし、歯科衛生士が削るなと言ってくれました。
    迷います。
    教えて下さってありがとうございました。
    うーん、すでにコート剤を3回ぬって、次回最後で、それでも駄目ならレジンになってます。先生は次回レンジと言われましたが、歯科衛生士さんが、もういっかいコート剤をしてみたらと言ってくださいました。 くいしばり、知覚過敏、怖いですね(涙)

• 削るのは理解できない

常識では歯は削りません。削る場合は虫歯も併発している場合ですね。
    無傷の歯を削るということは人工的にくさび状欠損を引き起こすわけで良いはずがありません。
    バイオフィルムは削るわけでなく、磨き落とします。
    レジンを充填するのであれば表面をリン酸処理すれば接着力は増しますが、くさび状欠損がない場所にレジンを充填するのは歯肉に炎症を起こすのでお勧めできません。
    MSコートが効かないのであれば他の知覚鈍磨剤を利用すべきです。
    他にデセンシー、シールドフォースなどや今年になって他メーカーの新製品も出ています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家内安全交通安全さんありがとうございます

えっ削らないんですか。歯科医の先生はバイオフィルムをとるためと言われました。だから研磨程度と思いましたが。歯科衛生士さんが、ツルツルの歯にレジンがつきにくいので削ると。ただ、麻酔して削るってきいて怖くなりました。

ネットで調べてもMSコートのほかスーパーシール?とかあるみたいですが、歯科医にほかの薬剤を試して下さいとは言いにくいです。
    以前通っていた歯科は三回以上はコート剤の治療をしない。欠損がないのでレジンもしない。抜髄もしない。で、染みた歯をかかえて転移しました。今の歯科医は三回でなおらなくても見放さず治療してくれて良心的です。

知覚過敏の最新の薬剤について、どの歯科医も扱っているわけではないと思います。ですが、患者としては後戻りのできない治療の前に、是非ほかの薬剤も試してみたいです。

やっぱりほかの歯科も回ってみるべきなのでしょうか。悩みます。

教えていただいて、ありがとうございます。

• 悩みますね

悩みますね
    衛生士とドクターの話が違うと
    また 患者様は悩みますね もう少し
    コンサルしてもらえばよいと思うし
    あわててレジンすることないと思いますよ
    納得してから進んでください
    しみる →シュミテクトなどの 硝酸ニカリウムもしくは コート剤 レーザー 種類や手技や お奨めはドクターのスキルによると思います
    新しい製品が必ずしも よい結果をだしているとは限りません
    ドクターが バイオフィルムを落とすだけ と いうならば ドクターを信じた方がいいかな?
    衛生士は やはり 衛生士なので
    ただ 衛生士のいうように がっつり 削る先生もいます
    マウスピースにシュミテクトいれてはめてますか?20分
    アメリカでは シュミテクト塗り薬です
    まあ 民間療法的な感じだから
    どうでしょう

• つづき

シミの具合がわかりませんだけど
    シュミテクトしてコートして
    マウスピースで大半の方が改善
    ダメな方は
    神経の治療にならないようレジンを
    もり様子みます
    削りたくないならば
    ドクターに
    削りたくないから
    ブラシで磨いて
    盛ってください
    なんかあっても(実は虫歯があったり)文句はいいません

なんとか伝えてみては? 衛生士に伝えてもらう のが 一番
    なんですが
    納得いかないなら
    ドクターかえるのもありかな?
    お大事になさってください

• もにさんありがとうございます

削る人もいるんですね。 削らないのが常識という意見もありましたが…。歯科医によって違うですね。

でも、レジン充填の前にデメリットを知って良かったです。やったあとでこんなはずではと、歯科医を恨んだらやだし。今の歯科医は私的には良心的なほうです。ただもう少し説明してくれれば。

とりあえず、シュミテクト30分やってみます。今までバトラールシードという薬剤を塗布して10分程度放置してました。もちろんシュミテクトでの歯みがきあとで。シュミテクトをつけてマウスピースをして、寝るんでしょうか? とりあえず、自分でできる努力はしてみます。

歯科はあと一回コート剤になっているので、次回のレジン充填の事を聞いてみます。そのあと、他の歯科も行ってみて納得してから、レジン充填しようと思います。

大学の医中誌とか検索できるので、論文とかも見てみようと思います。

小町に相談して良かったです。ありがとうございます。