お盆・・・夫の実家

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ノエル

お盆。義父と義母は、旅行に行ってしまいました。
お墓参りも、義実家帰省もありません。

義父は、盆や正月など意に介さない人です。
義母は、実親が毒親で精神的虐待同然に育っており、実親の顔を見るのも嫌と言い、その葬儀にも出ていないそうです。
(義父実家身内と義父は仲良しです。義父実家も、盆正月、ナニソレオイシイノ?の感覚で、皆てんでばらばらに遊びに行くそうです)

義父、義母ともに核家族で育ち、核家族で家庭を築きました。
どちらも親の実家や親戚が遠方で、親族が集まるのは数年に1度。頻度が高くても年に1度程度だったそうです。

対してわたしは、代々続く本家本元の家で育ちました。
盆や正月は当然、親戚が勢揃いしました。
母の実家も代々の本家であるため、母の実家にも毎年行きました。
ここでも親戚が勢揃いしました。

お盆前には家中の大掃除をし、磨きたて、襖や障子の張り替えをし、親戚のもてなしのために酒や料理を用意し
仏壇を掃除して、茄子の牛と胡瓜の馬を作り、死者の足掛かりのためのろうそくの火をともし
そして親戚が集まるというのが、わたしのお盆の常識でした。

結婚して3年目になりますが、盆にも正月にも、一度も夫実家に帰省したことがありません。
なんだか妙な感じがしています。
(平素では、隔週〜週1で夫実家に顔を出しています)

わたしの実家に帰省すれば?と思われるかもしれませんが、嫁いだ身ですし、わたしの実家からしても
「出た娘」の身です。
盆や正月という折に、夫の実家に行かずに、わたしの実家に帰省するわけにもいきません。
(本音で言えば、わたしの実家や親兄弟より、夫の実家親兄弟のほうが好きなのです・・・)

それでも来年からは、わたしの実家に帰省しようかと思います。
ですが夫の実家に盆正月の帰省しないのは妙な気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましい!

あっさりした義理の両親で、幸せですね。
    私は、逆でした。嫁は家政婦扱いです。
    料理を作っても、座ることすら・・・ありませんでした。
    お客様としてくる親戚・・・そんなもんだと思っていました。

息子の嫁さんには、そんな思いさせられません。
    主人も喪った今・・・・まだ、親戚は来ます。
    でも、お茶しか出しません。

• うらやましい

私も遊びに行きたいです。
    トピ主さんとはまるで逆で、実家仏壇無しで育ったのでお盆は親の田舎にお墓参りに行くくらいでした。
    が、嫁いだ先が本家だもんで盆暮れ正月、年二回の彼岸、全く出られません。
    嫁が家にいないなんて!って感じです。

毎回親戚が集まるので前日までの掃除、買出し、当日朝からの食事の用意等毎年恒例行事です(泣)
    もちろん親の私が出られないから子供達もどこへも行けません。
    サラリーマンは休みなのに・・。

「お盆?なにそれ?」って言われてみたいです。

• 同じです

実家を出てから10年ほど…一度もお正月、お盆と義実家で過ごしておりません。

義家族は子供が小さいうちは違ったようですが、大きくなればみんなバラバラに過ごしてたようです。義父、義母までもです。夫は遊ぶ予定を立てる事しか考えていなかったし、夫行かないのに私1人が義家族に挨拶に行く理由もないなぁ〜って思ってました。

子供に恵まれましたが、そんな家族ですからいまだ集まりません。私はそれをいいことに実家で過ごします。夫とは別行動です。まっ、慣れますよ。正直楽です。

• 逆バージョンよりは。

ましなのでは?

本家長男の元に核家族出身の嫁が嫁ぐ。
    私が味わいましたが、最悪でした。

しかし…。
    娘の身分で過ごすお盆と嫁の身分で過ごすお盆。

だいぶ心境は違うのではないかと。

• 無い物ねだり

小町に投稿される方々がいかに義理の実家への帰省が苦痛かを書いておられますよね。それに比べてトピ主様はそれらがない、しかも義理の実家とは仲良し
    なので、それで十分では。

>本音で言えば、、、義実家親兄弟のほうが好きなのです・
    何故そう思うのですか? 古い慣習に捕われない家族だから居心地が良いからではないですか。
    きっと嫁である貴女に対しても“本家嫁は、長男嫁は、外孫は、内孫は、、”などうるさい事を言わないでしょうし。

もし義理の実家が本家なら、貴女は皆が集まる準備を姑の言うままに手伝うのですよ。“夫は次男です、私は帰省するだけで義姉がします、”
    というのは無しですよ。子供に関しても祭り事、育児、教育まで義理の両親が口を出してきそうだし、私ならご免ですけどね。

貴女は嫁として本家の祭り事に参加していた訳でなく、本家に血のつながりのある者としての参加だったのです。
    子供時代の楽しい思い出としておかれたら良いのではないのですか。

祭り事のやり方は各家や地方で違います。実家との違いに違和感を覚えるのは当然ですが、
    いっその事今度はトピ主様が本家となって、お正月など義理の皆様をご招待されたらどうですか

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 贅沢な悩みですなぁ

わたしもそうしたいです。
    お盆はがっつり夫の実家ですよ。

• 文化が違うと思いましょう

うちも実家に親戚が集まります。
    毎週、ひっきりなしに誰か来てるって感じの家です。

でも、夫の実家はいろいろあるらしく、
    私は結婚して6年。
    結婚式は呼ばないでといわれるおじやおば、
    夫の祖父の葬式で会いましたが、
    もう会うことはないと思われる従兄弟がいたり、
    会ったことはないおばがいるとか…(最近では本当にいるのか?と思う程)

なので、かなり衝撃的でした。

そして、夫の実家もお盆だからとか正月だからとか何もないです。
    御節も食べなきゃ、餅も食べない。
    私にとっては「えっ?」と思うことの連続でした。
    最近は、もう育った文化、価値観が違うと割り切ってます。
    まぁ、御節を作って来い!!とか言われるわけでもないので、
    私はそうですか〜って思ってますよ。

• 出た身?

トピ主さんの感覚がよくわかりません。
    結婚して新しい家庭を築けば誰しも親の戸籍から出た身になるはずですが、違いますか?
    子供達がそれぞれに結婚し独立しようが同居だろうが親の相続権は兄弟姉妹で平等ですよ。
    それなのに出た身とはなんでしょう。名字を夫の姓にした事を指すのでしょうか?
    トピ主さんは夫に嫁いだと思っているかもしれないけど、トピ主親からすれば夫はトピ主さんの婿です。
    まずは普通の認識をしっかりもった方がいいですよ。

そう考えると盆や新年の集まりはシンプルになります。
    それぞれの元家族の元へ帰るのが自然ではないですか?
    トピ主さんは実家に行けばいいし、夫側の集まりはないようなので夫は家にいるか、トピ主さんについていくか。
    夫の親は古い習慣がくだらないと思うからあえて集まらないのでしょ?
    トピ主さんがそう思えば新しい考えを取り入れればいいのに。
    お盆だろうが実家が好きではないなら無理に行かなくていいのではないですか?

• いいじゃないですか!

最高ですよ。
    今の時代、そんな感じでさっぱりした付き合いがいいですよ。

私は逆に、さっぱり家から、代々家に嫁いだので、年3回、7日間ずつの帰省はかなりキツイです。
    旅行も行けないし。
    子連れで遠方へいき、おんぶで三食作る‥。
    もう嫌。。
    帰省前はブルー極まりないです。

主さん羨ましい!

• うらやましいです。

明日、夫の実家に帰省します。(泣)
    いつも帰省の1週間前くらいから、憂鬱で体調も悪くなります。
    帰ると、田舎のあれこれを何時間も聞かされた上に、説教じみた事も嫌味混じりで言われます。
    もちろん、大勢の親戚の飲み食いの準備と片付けは当たり前です。

トピ主さんの義理の両親のようなイキな方はなかなかいませんよ。 大事にして差し上げて下さいね。

• 私も同じ

盆は
    親戚達が私の祖父母の家に集まりますので
    結婚してからも
    家族で参加しています

夫のところは
    そういう集まりが無いです。

気楽で気に入ってますけどね〜
    嫁の立場で
    そういう集まりなんて大変なだけそうだし。元々の自分の親戚じゃないから
    会っても嬉しくないだろうし。

• 一言

義実家へのお墓参りは貴女一人でも行けます。

私なら一人でもお墓参りと年始挨拶だけは行きます。

それと、貴女の実家のことは関係ないことです。

• 似ています

夫…それぞれ長子ではない両親は遠方の出身。お墓はその地方にあり、仏壇もない家庭で育つ。加えて義母や夫・夫の兄弟は盆休みがない(別の職業だけどたまたまそうなった)のでお盆=ただの平日。

私…本家で育つ。父は農家の長男。三世代同居。盆正月と春秋の彼岸には親戚大集合で飲食の準備が大変だったので軽くトラウマ。

結婚初のお盆、夫実家に行こうと夫に話をしたら「誰も仕事でいないよ。俺も仕事だし」と言われ、それでも行かないとまずいと言い張る私は「うちはそういうのないから本当にいらない」と煙たがれてしまいました。逆に参る墓が近くにあるならそちらを参ろうと私の実家を訪問することに。夫には送り火迎え火も新鮮だったそうです。以後毎年お盆は私の実家です。ただ夫は土日じゃないと行けないので、平日に当たる時は私だけで訪問してます。

ちなみに私は姉妹で、皆嫁に出たので父の代で実家は途絶えます。婿取りは近所で失敗した家庭があったので抵抗があり考えませんでした。しかし夫が敷地内同居を提案してくれたので「代替わり」して土地や墓を守れる事になりました。感謝です。

• それは超ラッキーでしたね

トピ主さん 小町をご覧なら、嫁と義実家との年間行事に関わるトラブルは枚挙に暇がないほどアップされているのをおわかりでしょうよ。
    盆だ、正月だ、法事だと面倒なことがないのは、幸せなことですよ。トピ主実家親せき関係のつながりが密であることはなんの自慢にもなりません。
    育った環境が異なる、それだけです。私は今日から3日間、休暇を取らされて盆の準備やお参りにくる親せきの接待係りを強要されております。
    内心は(ケッ!)と思っておりますが、口には出しません。もう一度言います。トピ主さん、あなたは超ラッキーなお嫁さんです。

• 何歳?

えー… トピ主さん、一体おいくつ? なんですか?

今時、お盆の行事をきっちりなさっててすごい、きっと名家のご出身なんですね。
    貴女のお友達がお盆休みをどう過ごしているか聞いてみては?

ちなみに私は受験生がいるから今年は帰省は無しです。その他の年の盆休みは婚家で過ごしたのは義父の新盆位で、後は遠方の私の実家に行ったり、旅行しました。

義実家に行かなくて良いならご旅行でもなさったら良いのでは?

旧家か伝統芸能やお茶やお花の家元に嫁げば良かったのにね。

• なんとなく分かる気がします

私の実家(地元)も、盆正月は、一大イベントです。

どこの家でも、帰省してくる人達がいるので、
    飲み物は、お酒もジュースも何ケースも買ったり、
    大鍋で料理をたくさん作ったりで、忙しい空気になります。
    普段は使われない、座敷が客間として開放されたりして、
    いつもとは違う雰囲気です。
    とにかく、食べ物がたくさん用意されてますね(笑)。

でも、夫の実家は、割とアッサリしています。
    夫は、本家の長男(代々の仏壇有り)ですので、
    結婚する時、「長男の嫁」になるんだなと、かなり気負いがあったのですが、
    空振りに終わったままです。
    (いわゆる「嫁」という意識が、夫両親・親戚にはありません)

お盆・お正月も、それぞれ都合の良い時に、仏壇に手を合わせにいくようで、
    皆、一斉に集まるということは、特別な法事以外では、滅多にありません。
    お正月も、私の実家の方に帰省しても、何も言われません。

私としては楽なのですが、
    「これでいいのかな?」と、ちょっと不安になったりもします。
    うちの田舎の付き合いが、濃すぎるのかもしれませんが・・・

• 代わってほしい〜

羨ましいの一言です。
    今日は夜勤明けのまま、食事の支度と買い出し、お墓参り(運転も)に親戚の送迎…グッタリです。
    皆はお酒飲んでるなか運転役なので飲めないし。
    明日も夫方の親戚の家に行き、お墓参りの予定。
    精神的なものなのか、最近は夫の実家に行くと下しちゃうんですよ。
    今日も当然の如く…です。
    6日仕事してやっとの休みがこんなな私からしたら、とってもとっても羨ましい!

• 嫁いだ身って・・頭固いですね。

自分で絶対的なことを決めつけて、こうあるべきから抜け出せないから悶々とするのです。
    義父母の新世代感覚いいじゃないですか。

私ども夫婦も代々続く家で保守的でしたよ。
    でもね、ほんと世の中ひっくり返るんじゃないかという刺激を受けすぎて、無駄な出費と思えることはやめましたよ。
    散骨希望で子どもたちにも了解をとっています。
    先祖を敬うのは、宗教がかった行事じゃなくてもできるのですよ。
    現実、実行できるかは別にしても、案外いるところにはそういう考えの人も結構な数いますよ。

多様な暮らしができる社会です。
    あなたは夫と話し合いをしながら決定していったらよいと思います。
    身の丈に合ったやりかたで家族を形成していけたらよいですね。

• いいな!

結婚して17回目のお盆。
    実家で過ごせたお盆は、里帰り出産をしていた時1回のみ。
    今朝も、今日出かけるのかと、行動のチェックが入りました。

先日、私と子どもと車で1時間ぐらいの避暑地に遊びに行くのも、
       「何しに行くんだ?」と。
       私だっていい大人なのに、出かけるにも許可が必要なんて。  
       正直、悲しいです。情けないです。
       核家族で、自分のペースで行動できる友人たちがうらやましいです。

ノエルさんみたいにすごしたいです。

• 素敵な義理の実家ですね

トピ主さんのご実家、お母様の実家ともに
    地方で代々続く名家なんでしょうね。

率直に、アッサリしたいい感じの義理の実家で素敵じゃありませんか。

小町を読むと、いまだに
    ・嫁は舅・姑にかしずき、忍従すべき
    ・長男嫁は介護要員&墓守
    といった考えのお姑さんと、それに苦しめられてる
    お嫁さんたちが実在することに愕然としますよ。
    2011年とは思えない、まるで戦前で脳内時間が止まったのか
    と思うようなお姑さんです。

そんな考え方の義理の実家ではなく、トピ主さんは幸せですよ。

• トピ主さんのご実家の女性陣は?

トピ主さんのご実家には盆正月と親戚が大勢集まる
    んですよね?

そのメンバーの顔ぶれは
    そのご実家出身の男性とそのファミリーだけなの?

だってご実家からよそへ嫁いだ(トピ主さんのように)女性は
    帰らないってことよね?
    えらく女性蔑視なご実家ですわね。

ご主人の実家はお仏壇がないのだから
    お盆にナスの馬なんかも当然ありゃしませんよね。
    そういう核家族の方が今の日本には多いのでは?
    でもお墓参りはしたいですよね。

ご主人とトピ主さんだけで両家のお墓参りすれば
    いいんじゃないでしょうか?